Excelで数値を百万単位で表示させる方法

Excelで数値を百万単位で表示させる方法

Posted at March 16,2016 12:03 AM
Tag:[Excel]

Excelで数値を百万単位で表示させる方法を紹介します。

1.問題点

会社によっては金額を百万円単位で表示するケースがあると思います。

で、たとえば「12,300,000(1千2百30万)」をExcelのセルで「12.3」と表示させたいのですが、方法が分かりません。

百万単位で表示

2.数値を百万単位で表示させる

数値を百万単位で表示させるには、表示を変更したいセルを右クリックして「セルの書式設定」を選択。

セルの書式設定

「表示形式」タブの「ユーザー定義」をクリック。

ユーザー定義

「種類」のテキストボックスに「0.0,,」を入力して「OK」をクリック。

「種類」のテキストボックス

これで100万単位の「12.3」と表示されます。

100万単位の「12.3」と表示

3.ユーザー定義の説明

設定した「0.0,,」の意味ですが、まずカンマ1つは数値を1000で割って表示することを意味します。

ここではカンマを2つ並べているので1000000(百万)で割って表示します。

そして「.0」は小数第一位を表示することを意味します。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)