PowerPointやExcelの図形を別の図形に変更する方法

PowerPointやExcelの図形を別の図形に変更する方法

Posted at March 24,2016 12:03 AM
Tag:[Excel, PowerPoint]

PowerPointやExcelの図形を別の図形に変更する方法を紹介します。

1.問題点

PowerPointやExcelで図形オブジェクトを置き、その中にテキストを書くことがあります。

が、途中でこの図形を変更したいこともあると思います。

図形を変更するには下記のような手順で変更しています。

図形の中のテキストをコピー。

図形の中のテキストをコピー

図形を削除。

図形を削除

新しい図形を配置。

新しい図形を配置

図形にテキストをペースト。

図形にテキストをペースト

実際にはこれだけではなく、テキストの配置位置やフォントサイズも修正する必要があります。

図形の形を直接変更できれば手間が省ける気がするのですが、方法が分かりません。

ということで、PowerPointやExcelで図形を変更する方法を紹介します。

ここではExcelを利用していますが、PowerPointでも同じ操作で行えます。

2.図形を変更する

図形を変更するには、まずオブジェクトを選択。

オブジェクトを選択

「描画ツール」→「書式」をクリック。

書式

左の方にある「図形の編集」アイコンをクリック。

「図形の変更」をクリックして変更したい図形を選択。

図形の変更

これで図形が別の図形に変更されました。

別の図形に変更

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)