スクリーンキャプチャをGIFアニメにする方法

スクリーンキャプチャをGIFアニメにする方法

Posted at April 20,2016 12:33 AM
Tag:[Windows]

スクリーンキャプチャをGIFアニメにする方法を紹介します。

サンプル
GIFアニメサンプル

1.はじめに

デスクトップ上での操作を動画にしたいことがあると思いますが、動画を作るのは面倒です。

ということで、スクリーンキャプチャをGIFアニメにする方法を紹介します。

Windows/Macのどちらでも利用できます。

2.スクリーンキャプチャをGIFアニメにする

スクリーンキャプチャをGIFアニメにするには「LICEcap」というソフトを利用します。

LICEcap
LICEcap

LICEcapのページにアクセスして「Download」にあるリンクをクリックしてダウンロードします。

Download

ダウンロードしたファイルを実行します。

以下、Windowsへのインストール手順です。

「I Agree」をクリック。

I Agree

「Next」をクリック。

Next

「Install」をクリック。

Install

これでインストールされたので「Close」をクリック。

Close

LICECapを実行すると、次のように枠だけが表示されます。枠のサイズは調整できます。サイズは左下に表示されます。

LICECapを実行

録画を開始するには、右下にある「Record」をクリック。

Record

GIFの設定画面が開くので詳細を設定し、任意のファイル名を入力して「保存」をクリック。

(クリックで拡大)
GIFの設定画面

録画が開始します。秒数は左下に表示されます。停止させる場合、右下の「Pause」または「Stop」をクリックします。

(クリックで拡大)
録画開始

これで冒頭のようなGIFアニメが簡単に作れます。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)