Excelの$の意味

Excelの$の意味

Posted at February 6,2020 11:55 PM
Tag:[Excel, Office]

Excelの"$"の意味について調べてみました。

Excelの"$"は「絶対参照」を意味します。

例えば、次のような縦方向に日付を入れたスケジュール表があります。

縦方向に日付を入れたスケジュール表

今日の日付に色を付けたい場合、条件付き書式に

=($A2=TODAY())

を記載します(詳細は「Excelで今日の日付の列に色をつける方法」を参照)。

条件付き書式

逆に、横方向に日付を入れたスケジュール表があります。

横方向に日付を入れたスケジュール表

今日の日付に色を付けたい場合、条件付き書式に

=(B$1=TODAY())

と記載します。

条件付き書式

つまり、前者の"$A2"はセルの列を固定したい場合、後者の"B$1"は行を固定したい場合に使います。

行と列の両方を固定したい場合は、

$A$1

のように記述します。

たとえば、下記の例ではA1~A3の合計をA4セルに

=SUM(A1,A3)

で表示しています。

セルのコピー

このA4セルをB6セルにコピーすると、セルの式が、

=SUM(B3,B5)

に自動的に書き換えられ、B3~B5セルの合計を表示します。

セルのコピー

A4セルの結果をそのまま表示させたければ、A4セルの式を

=SUM($A$1,$A$3)

にします。

セルのコピー

これでB6セルにコピーしても、A4セルの値が保持されます。

セルのコピー

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)