追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)

追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)

Posted at August 20,2004 1:31 AM
Tag:[Customize, MovableType]

#「追記折りたたみスクリプト」で再び隠した時に表示がずれるのが気になる方へ。
Movable Type のエントリーの「追記」部分に書いた文章は、エントリー本文の最後に「続きを読む」というリンクが現れ、それをクリックした時に読めるようになります。
ところがデフォルトの設定ではこのリンクをクリックすると個別アーカイブのページにジャンプしてしまい、さっきまで読んでいた箇所まで探さないといけなくなります。感覚的には「続きを読む」をクリックしたらそのまま下に続きを表示して欲しいところです。

そういう訳で、このスクリプトは今読んでいるページを動かさずに本文下に追記を表示してくれるというスグレモノです。これも以前から導入したかった機能でようやく実現できました。「追記」に文章書いたことは一度もないのですが(笑)。
スクリプトは色々なサイトに転がっており、オリジナルはScriptygoddessさんのサイトみたいです。

タイトルの(改)ですが、オリジナルのスクリプトでは続きを再び隠した時に画面がビクッとなり(=アンカー指定の位置にずれる模様)、それが起きないようJavaScriptをちょっと修正しました。それからオリジナルはコメント部分にも使える仕様ですが本文でしか使わないと思い、コメント関連のコードも削除してます。
とりあえずソースと手順を載せておきます。

1.テンプレートにスクリプト追加

リスト1のスクリプトを <head>~</head> の間にコピーしてください

<script type="text/javascript">
function showHide(entryID, entryLink, htmlObj) {
  extTextDivID = ('Text' + (entryID));
  extLinkDivID = ('Link' + (entryID));
    if( document.getElementById ) {
    if( document.getElementById(extTextDivID).style.display ) {
      if( entryLink != 0 ) {
        document.getElementById(extTextDivID).style.display = "block";
        document.getElementById(extLinkDivID).style.display = "none";
        htmlObj.blur();
      } else { 
        document.getElementById(extTextDivID).style.display = "none";
        document.getElementById(extLinkDivID).style.display = "block";
      }
    } else {
      location.href = entryLink;
      return true;
    }
  } else {
    location.href = entryLink;
    return true;
  }
}
</script>

リスト1:折りたたみ用スクリプト

2.テンプレートタグの修正

リスト2の赤字部分をリスト3の青字に入れ替えます(緑色部分は隠した時に表示がずれないための改造箇所)。

<MTEntryIfExtended>
<span class="extended">
<a href="<$MTEntryPermalink$>#more">続きを読む "<$MTEntryTitle$>"</a>
</span><br />
</MTEntryIfExtended>

リスト2:追記表示用MTタグ(修正前)

<MTEntryIfExtended>
<div id="Link<$MTEntryID$>">
<a href="<$MTEntryPermalink$>" name="<$MTEntryID pad="1"$>" onclick="showHide(<$MTEntryID$>,'<$MTEntryPermalink$>',this);return false;">続きを読む ≫</a>
</div>
<div id="Text<$MTEntryID$>" style="display: none">
<$MTEntryMore$>
<a href="<$MTEntryPermalink$>" name="<$MTEntryID pad="1"$>" onclick="showHide(<$MTEntryID$>,0,this);return false;">≪ 続きを隠す</a>
</div>
</MTEntryIfExtended>

リスト3:追記表示用MTタグ(修正後)

Category Archive/Date-Based Archiveも同様です。<MTEntryIfExtended>~</MTEntryIfExtended>で括られた部分を適宜入れ替えてください。個別エントリーアーカイブについては「個別アーカイブに続きを読むを導入」をごらんください。

2006.04.04 追記
リストから language 属性を削除しました(HTML4.01/XHTMLで非推奨あるいは廃止されているため)。

以上です。↓「続きを読む」をクリックするとこんな感じで追記が表示されます。

これが追記に書いた文章です(個別アーカイブからこられた方はこちらよりご確認ください)。
↓「続きを隠す」をクリックすると(多分)ページが動かずに隠されます。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

???????p?X?N???v?g??X??????????B from Magic White
????葱?????????????????A?A???J?[?w?肌??u???????????C????????... [続きを読む]

Tracked on August 20, 2004 3:21 AM

???????p?X?N???v?g??X from Magic White
????葱?????????????????A?A???J?[?w?肌??u???????????C????????... [続きを読む]

Tracked on August 20, 2004 4:23 AM

ショウハイド。 from るのーぶろぐ 志摩子の空、ロザリオの夏
秀丞写文庫さんがテンプレートを変えたので、その配布先である小粋空間さんに、自分が使ってるテンプレートとどう違うのか見に行ったですよ。すごく閲覧しやすい3カラムテンプレー... [続きを読む]

Tracked on August 21, 2004 10:41 AM

追記折りたたみスクリプト。 from 深い雪
追記という形で、文が長い時などに クリックすると見れるように出来るけど 軽く重い... [続きを読む]

Tracked on August 22, 2004 9:46 PM

とりあえずリビルド完了。 from 秀丞写文庫
テンプレート関連で先日からお世話になりっ... [続きを読む]

Tracked on August 22, 2004 11:51 PM

リフォームでお世話になったブログサイト from * b i b o - l o g *
今回のリフォームで、参考にさせていただいたブログサイトさまをご紹介します。 一つだけ、ものすごく後悔していることがあります。 それは・・・MAIN... [続きを読む]

Tracked on September 14, 2004 2:04 PM

続きがペロッと from /PEN/
重ね重ねお世話になっている小粋空間のyujiro様が「続きを読む」をとっても見や... [続きを読む]

Tracked on September 30, 2004 7:14 PM

追記文章の折りたたみスクリプト from ねこんち : BLOG
前から付けたかった、追記文章の折りたたみスクリプトを付けてみました。 小粋空間さんの所にあったものです。 当該記事 いいっす。(自己満モード MovableT... [続きを読む]

Tracked on October 8, 2004 8:21 PM

続きを読みやすくする! from チョコチッブログ
毎度ブログ改造のときにお世話になっております、小粋空間さんの「追記文章の折りたた... [続きを読む]

Tracked on October 18, 2004 8:16 PM

『続きを読む』を折りたたむスクリプト from うねり。
毎度お世話になっている小粋空間さんより、今回は『続きを読む』を折りたたむスクリプ... [続きを読む]

Tracked on October 20, 2004 6:58 PM

Movable Type&エデンの戦士 from DIARY
この日記プログラム(Movable Type)の新しいバージョンが出ていたんで早... [続きを読む]

Tracked on October 23, 2004 4:56 PM

Blogいじり from doll*hysteria
 テンプレートが納得いかずにあちこちのブログを回って勉強していたら、また時間を忘... [続きを読む]

Tracked on October 30, 2004 5:23 PM

追記の折りたたみ化 from ウラピチ
追記文章折りたたみスクリプトをヤプログ用にカスタマイズし、導入しました [続きを読む]

Tracked on November 15, 2004 2:51 AM

CSS弄り from Nine Visions
ちょこっとだけスタイルシートを弄ってみました。 目に優しいカラーに変更して、密か... [続きを読む]

Tracked on November 28, 2004 4:26 PM

「続きを読む」折りたたみスクリプト from Macchan Yap!!
通常、「続きを読む」ってのをクリックすると、その記事のページの全表示がされるペー... [続きを読む]

Tracked on December 3, 2004 11:09 PM

『続きを読む』を折りたたむスクリプト from うねり。
毎度お世話になっている小粋空間さんより、今回は『続きを読む』を折りたたむスクリプ... [続きを読む]

Tracked on December 4, 2004 5:45 AM

個別アーカイブに「続きを読む」を導入 from 14.000Rev-Limit
またもやお世話になってます小粋空間様 デフォルトだとメインページで追記部分に書い... [続きを読む]

Tracked on December 14, 2004 1:51 AM

続きを読む…を折りたたみにしました from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
いつもお世話になっている小粋空間: 追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)を参考に(というか、まるまるコピペで)、「続きを読む」を折りたたみ式に改造しました。 ... [続きを読む]

Tracked on December 24, 2004 4:42 PM

続きを読む(追記部分)を折りたたみ from ゆるゆる学習帳
導入するまで「続きを読む」は個別エントリーにリンクしてたわけですが、そろそろ私も... [続きを読む]

Tracked on January 15, 2005 5:45 PM

追記文章の折りたたみ from 都会の片隅で
これ、小粋空間さんで使いやすくていいなと思っていました。 ここ数日カスタマイズに... [続きを読む]

Tracked on January 16, 2005 8:35 AM

追記文章の折りたたみ用スクリプト from moments@life
[小粋空間] 追記文章の折りたたみ用スクリプト(改) 「追記折りたたみスクリプト」で再び隠した時に表示がずれるのが気になる方へ。 Movable Type のエ... [続きを読む]

Tracked on January 19, 2005 4:55 PM

いじってみた。 from B*note
Movable Typeを設置して3日目か?うん?4日目だか? いろいろ変えてみ... [続きを読む]

Tracked on January 31, 2005 3:37 PM

追記の折りたたみスクリプト from Soul Station
「小粋空間: 追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)」 を参考に、あとはちょこっ... [続きを読む]

Tracked on January 31, 2005 11:39 PM

いじってみた。 from B*note
Movable Typeを設置して3日目か?うん?4日目だか? いろいろ変えてみ... [続きを読む]

Tracked on February 2, 2005 11:13 PM

追記文章の折りたたみ用スクリプト from it becomes me far out
追記テキストを折りたためるようにしました。... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 9:16 AM

追記文章の折りたたみ用スクリプト from it becomes me far out
追記テキストを折りたためるようにしました。... [続きを読む]

Tracked on February 10, 2005 6:11 AM

ページを移動せずに続きを読む&たたむ from Ui-ed
追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)(... [続きを読む]

Tracked on February 10, 2005 10:36 AM

またテンプレートいじってます from Blog * Love Your Smile
だいぶエントリーが貯まってきたので、以前は付けてなかった カテゴリー別のリストも... [続きを読む]

Tracked on February 16, 2005 7:51 PM

折りたたみ♪ from Moony*Moony
小粋空間様で 3カラムテンプレートをお借りした時に サイドメニューの折りたたみス... [続きを読む]

Tracked on February 17, 2005 10:24 PM

続きを読むを折りたたむ from FFF HP
小粋空間さんの追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)を見て、 続きを読むを折りた... [続きを読む]

Tracked on February 20, 2005 9:21 PM

追記折り畳みスクリプト・ヤプログ用(あき改) from *Several men, several minds.*
記事の「続きを読む」を押すと移動して 読んでいた場所ではない所に移動してしまうのを これを使うと読んでいた場所のまま続きを読めるようになる。 ヤプログ... [続きを読む]

Tracked on February 22, 2005 1:08 PM

続きを読む from ys blog!
デフォルトでは、続きを読む の部分が、クリックするとブラウザの一番上に表示されて... [続きを読む]

Tracked on March 7, 2005 10:28 AM

というわけで。 from swimmer's blog ver. 2.0
追記をJavascriptを使って、折りたたみ形式にしました。 まあ、こんな感じ... [続きを読む]

Tracked on March 22, 2005 11:22 PM

色々改造 from FreeStyle
MovableTypeの改造を色々進めております。 参考にしてるサイトは 小粋空... [続きを読む]

Tracked on March 24, 2005 11:40 AM

エデンの戦士&Movable Type from KillerPierce
カムイ先生の「エデンの戦士」11巻買いました!修行編、理解力のない私には少々難解なんですけどね^^;ロト編から7の世界への繋がりとか考えもしませんでしたがこうい... [続きを読む]

Tracked on March 26, 2005 2:07 PM

サイドバーの折りたたみ from dreaming purple blog
今回ブログを再設定するにあたり、HINAGATAさんの3カラムテンプレートを使い... [続きを読む]

Tracked on April 2, 2005 10:30 PM

エデンの戦士&Movable Type from KillerPierce
カムイ先生の「エデンの戦士」11巻買いました!修行編、理解力のない私には少々難解... [続きを読む]

Tracked on April 3, 2005 9:26 PM

いろいろカスタマイズ from 日々だらだら
見栄えを整えるために、いろいろカスタマイズしてみました。 以下はそのメモ。 なん... [続きを読む]

Tracked on April 7, 2005 4:49 PM

インデックスページ内で続きを読む表示 from 犬といっしょ。
エントリーの追記に書いた内容は続きを読む以下に表示されるんですが、デフォルトのま... [続きを読む]

Tracked on April 9, 2005 1:14 AM

ちょこっとカスタム from Guutan Blog
くるくるBlogサイトを見ていると、本文が{続きを読む}などと隠れてるサイトを発... [続きを読む]

Tracked on May 1, 2005 6:30 AM

”続きを読む”の折りたたみ from プチカッパ日記
いつもお世話になっている小粋空間様から追記文章の折りたたみをマスターさせてもらっ... [続きを読む]

Tracked on May 11, 2005 8:00 PM

『続きを読む』の折りたたみ。 from bambino.
追記テキストを折りたためるスクリプトを導入しました。 続きを読もうとすると個別カ... [続きを読む]

Tracked on May 13, 2005 2:32 AM

『続きを読む』の折りたたみ。 from ciao.
追記テキストを折りたためるスクリプトを導入しました。 続きを読もうとすると個別カ... [続きを読む]

Tracked on May 14, 2005 12:58 AM

追記をたたむ from ピヨログ
小粋空間: 追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)... [続きを読む]

Tracked on June 7, 2005 3:15 PM

追記文章の折りたたみ from Erd Blog
追記文章とは〓内の文章のことで、要するに「続きを読む」以降の文章ですね。そして、... [続きを読む]

Tracked on June 12, 2005 10:38 PM

追記文章の折りたたみ from Erd Blog
追記文章とはMTEntryIfExtended内に配置された文章のことで、要する... [続きを読む]

Tracked on June 12, 2005 10:45 PM

追記の折り畳み(ヤプログ) from sampling.sys
以前、メインテンプレートで{$BlogEntryExtend$}を使おうと試したときには、ヤプログの変わった入力支援タグ(<中></中>... [続きを読む]

Tracked on June 17, 2005 3:25 PM

小粋なユーザーコミュニティ100人突破記念企画参加 from TENERE
このブログのカスタマイズドにあたっては、このブログにこれまで書いてきたTipsな... [続きを読む]

Tracked on June 27, 2005 1:46 AM

追記の折りたたみスクリプト from A Lot Of Words--ALOW--
追記の折りたたみを設置するにあたってかなり役立たせていただきました、 sampling.sys様・小粋空間様ありがとうございました。 上等のサイト様から... [続きを読む]

Tracked on July 2, 2005 4:48 PM

続きを読む・・・ from ファヤウの日記
追記を書いた時に 続きを読む・・・ を押すと 開くテンプレートが変わるため ページが変わって嫌だったんですが。 色々置きすぎて重いから・・・(・∀・;) ... [続きを読む]

Tracked on July 2, 2005 5:34 PM

ここまでの、参考ブログさま from sampling.sys
MTをカスタマイズするに当たって、最初にお世話になったブログさんです。 わからな... [続きを読む]

Tracked on August 20, 2005 4:56 PM

感謝感謝 from 夢の通い路…渋滞7キロ ?( ̄ロ ̄|||)
小粋空間さんの「追記表示・非表示切り替えプラグイン」導入 [続きを読む]

Tracked on August 30, 2005 12:18 PM

続きを読むのカスタマイズ from DORA Blog
これも小粋空間さんにあったスクリプト。追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)の方... [続きを読む]

Tracked on September 5, 2005 9:06 PM

追記折り畳み。 from あたい本気だよ
追記を読むときに一々ページ移動してたのが嫌でその場で読める『折りたたみ式』にしました どういうものかと言うとこの記事の追記ボタンを押してみてくれればわかるよ ... [続きを読む]

Tracked on September 6, 2005 2:50 PM

追記折りたたみスクリプト from Channel * chris
またまた、プチ弄りしましたw 今回は、追記折りたたみスクリプトの導入です。 今回... [続きを読む]

Tracked on September 19, 2005 1:27 AM

追記を折りたたむ from disalux
メインページから移動せずに、追記部分を表示するスクリプト 参考:追記文章の折りた... [続きを読む]

Tracked on September 21, 2005 2:48 AM

追記折りたたみ from 縞馬が行く
追記を折りたたみで表示するスクリプトを調べていたのですが,ようやく気に入ったのをGet! 小粋空間様にあります。設置は閾日記。 スクリプトは上記ページのをそのま... [続きを読む]

Tracked on November 8, 2005 6:29 PM

追記文章の折りたたみ from 'ohana
【小粋空間】さまの 「個別アーカイブに"続きを読む"を導入」を入れました。... [続きを読む]

Tracked on November 30, 2005 1:07 PM

MTアップグレード2. from ぶきようですから。
よぅし、大体のアップデート作業終了としよぅ。 とはいえ、スパム対策やセキュリティ... [続きを読む]

Tracked on December 20, 2005 8:42 AM

追記文章の折りたたみ用スクリプト from いろんなことが起こる
久しぶりに Movable Type の小ワザを導入。 エントリーを投稿するとき... [続きを読む]

Tracked on December 24, 2005 2:00 AM

追記文章の折りたたみ開閉 from KAZUの挑戦日記
Movable Typeのデフォルトのテンプレートでは、  ・メインページ  ・月別アーカイブ  ・カテゴリアーカイブ の各ページで『追記』部分に書かれた... [続きを読む]

Tracked on January 12, 2006 3:59 PM

追記部分の折りたたみ。 from Zero Divide
ずっと前から追記部分を読もうとすると、個別エントリーが開くなんて仕様が気になってたわけであります。 まぁ変えようと思えばすぐできたんだろうけど、なかなか... [続きを読む]

Tracked on January 18, 2006 2:09 AM

サイドとツリーと開閉式(PC) from Let's try a little
ここ数日かけて、久しぶりにこのblogのカスタマイズをやってみました。何をしたか... [続きを読む]

Tracked on February 26, 2006 7:29 PM

TOP限定追記折りたたみ?♪ from うちのこ@こたろー
追記とはブログによくある「続きを読む」ってヤツです。 追記って便利だけど、いちいち個別記事のページに リンクしてあるので、反映するちょっと... [続きを読む]

Tracked on March 20, 2006 1:12 PM

追記折りたたみスクリプト from FreeTimes
≫追記文章の折りたたみ用スクリプト(改) こちらを参考に、追記折りたたみスクリ... [続きを読む]

Tracked on July 16, 2006 12:54 PM

追記の折りたたみ from RingoLife
ブログの記事。 ずらぁ??っと長い文章がスクロールすれどすれど縦長に続くブログ。... [続きを読む]

Tracked on August 5, 2006 5:31 AM

特定のカテゴリーのエントリーだけ折りたたみにする(MT) from Project MultiBurst
1ヶ月くらいまえから、del.icio.usのソーシャルブックマークをこのブログにエントリーするようにしたのですが、メインページでブックマークが並んでいる... [続きを読む]

Tracked on November 26, 2006 12:15 AM

追記の折りたたみ(小粋空間様) from MOVABLETYPEでスキップ
記事が長くなると、ロードに時間もかかるし読みにくいな、と悩んでいたところ、あち... [続きを読む]

Tracked on April 25, 2007 3:07 PM

続きを読むの折りたたみ from メモ帳
デフォルトでは、”続きを読む”をクリックすると、個別アーカイブへジャンプします。... [続きを読む]

Tracked on April 28, 2007 5:34 PM

javascriptで追記文章の折りたたみ from MOVABLE TYPEでスキップ
よく見かけるんですが、やり方がわからなくて困ってたんですよね。「続きを読む」って... [続きを読む]

Tracked on June 27, 2007 9:09 AM

追記文章の折りたたみ from 絵の才能はないけれど
MovableTypeは文章を追記できる「続きを読む」の システムがデフォルトで入っていて非常に便利だけど、 個別ページに飛ぶため読み込み時間が煩わしい。... [続きを読む]

Tracked on October 6, 2010 2:01 PM
コメント

おお!
早速利用させていただきまーす。
いつもお世話になり、ありがとうございます。

[1] Posted by Border. : August 20, 2004 9:57 AM

いえいえこちらこそ。ご利用くださりありがとうございます。
ちなみに修正したスクリプトはアンカータグの属性を「続きを読む」場合と同じにしただけというものです。

[2] Posted by yujiro : August 21, 2004 1:44 AM

こんにちわ!
えっとすでに導入済みだったんですが、こちらに変えてみました。
4は<MTEntryIfExtended>?</MTEntryIfExtended>の変更以外に
JavaScriptも挿入するのでしょうか?
アーカイブも隠したり閉じたりできるようになるのでしょうか??

[3] Posted by hate : September 11, 2004 6:03 PM

>hateさん
こんばんは。ご利用ありがとうございます(結構自分では気に入ってます(笑))。
JavaScriptも各テンプレート毎に必要ですので、トップページと同じように挿入してやってください。説明不足ですいませんでした。
ちなみにHTMLタグ等を文中にいれる場合は「実体参照」というものをお使いになれば大丈夫です。例えば"<"は"&lt;"と書きます。詳しくはこちら

[4] Posted by yujiro : September 12, 2004 12:32 AM

お返事ありがとうございます。早速やってみました!
これ、カテゴリアーカイブと月別アーカイブも閉じるんですね?すごい!!
こうしてみると長文ダーーッより、追記利用する方がスッキリしますね!
メインだけと思ってたから、かなり感激です!

あと実体参照?見てみますね。ご親切にありがとうございます(^^

[5] Posted by hate : September 12, 2004 2:13 AM

いえいえ、どうしたしまして。
こちらはうまくいってホッとしてます。

[6] Posted by yujiro : September 13, 2004 12:09 AM

こんばんは。
折りたたみスクリプト使わせていただきました。やはり便利ですねーコレ(^^)
ちなみにidを設定すればサイドバー以外にも使えるのでしょうか。。("続きを読む"のように)

[7] Posted by cova : January 29, 2005 4:00 AM

>折りたたみスクリプト使わせていただきました。やはり便利ですねーコレ(^^)

すみません。間違えました。。
使わせていただいたのは、サイドバーの折りたたみの方でした(^^;)

[8] Posted by cova : January 29, 2005 4:17 AM

>covaさん
こんばんはー。
ご利用ありがとうございます!

試してはいませんがタイトル部分と本体部分があるというパターンであれば、idを設定すればどの場所でも使えるのではないかと思います。
それではよろしくお願い致します。

[9] Posted by yujiro : January 30, 2005 12:48 AM

こんばんわ。コメントありがとうございました。
トラックバックの件も教えていただきありがとうございました。まだ始めたばかりなので、エラーと出てご迷惑おかけしてるのではないかとビクビクしてたんです。本当にありがとうございました。まだまだ解らないことだらけですので
時々お邪魔します。宜しくお願いします。

[10] Posted by かほ* : February 3, 2005 2:51 AM

>かほ*さん
こんにちは。
こちらへのコメントありがとうございます。
実はトラックバック、私もいまだに結構ドキドキするんです(笑)。

ご質問は随時お受けしております(エントリーの内容と異なっても結構です)。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

[11] Posted by yujiro : February 3, 2005 9:12 AM

こんにちは。
追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)を参考に、リンクとかブックマークとか呼ばれるページに、利用させてもらいました。
さくさく展開、縮小出来るのが小気味いいですね。
はじめ、entryIDに000を使っていて、動かなかったのですが、気付くのに2時間ほどかかってしまい、アタマが四角くなっているなぁとぼやいてしまいました。
ありがとうございました。

[12] Posted by lmt : February 6, 2005 9:43 AM

>lmtさん
こんにちは。
折りたたみ、ご利用くださりありがとうございます。
entryIDの件、大変お疲れ様でした!
無事に動いたようでなによりです。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[13] Posted by yujiro : February 6, 2005 2:18 PM

いつもお世話様です。
この折りたたみをエントリー以外の場所で使うには何か方法がありますでしょうか?
今日ずっとチャレンジしていたのですが、のからみでどうしても出来ません。
中央コンテンツの一番上に常時表示したい記事があります。
ダミーで一度エントリーを保存し、そのエントリーのタグを貼り付け、エントリーを削除してと考えましたが、うまくいきません。
よろしくお願いします。

[14] Posted by Ichiro : February 28, 2005 4:20 PM

解決しました。リビルドかけたらちゃんと動くようになりました。
お騒がせしました。

[15] Posted by Ichiro : March 1, 2005 2:23 AM

>Ichiroさん
こんばんはー。
ご連絡ありがとうございます。
無事に動作できるようになってなによりです。

[16] Posted by yujiro : March 2, 2005 12:58 AM

参考にというより、そのままパクってしまいましたのでTBさせていただきます。
ありがとうございました。

[17] Posted by Masayan : May 5, 2005 5:39 PM

>Masayanさん
こんばんは。
ご返事遅くなってすいません。

ご利用&TBありがとうございました。
うまくできたようで良かったです!

[18] Posted by yujiro : May 8, 2005 11:26 PM

はじめまして、こんにちは。

スクリプトや、PHPや、その他も色々と参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

以降もお世話になると思います。よろしくお願いします。

[19] Posted by とーこ : August 20, 2005 5:02 PM

>とーこさん
はじめまして、こんばんは。
記事参照&トラックバックありがとうございます。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

[20] Posted by yujiro : August 21, 2005 2:13 AM

初めまして、こんばんは。こちらのブログはよく覗かせて頂いており、大変、参考にさせて頂いております(特に、サイドバーのツリー化は最も愛用させて頂いているスクリプトの一つです。ありがとうございます!)

本日は、ひとつ疑問に思ったことがありますので、質問させて下さい。
(お忙しいところ、申し訳ありません)

こちらのスクリプトでは、画面がびくっとならないように修正されているとの事ですが、アンカーの位置に飛ばすこと自体をやめているという解釈でよろしいでしょうか?
この質問をさせて頂いているのは、下記のような理由からです。

===================
追記が長くなり、スクロールしている場合、その場で閉じると、意図しないおかしな場所に留まることになります。それを避ける為に、閉じた時は、その記事の先頭(または「続きを読む」の場所)に移動させたいところです。

オリジナルのスクリプトだと、アンカーに戻る時にビク、ビクッとなり、通常の動きよりも不自然な感じがします。これを、自然に出来る方法があれば…と思っています。

こちらのスクリプトで、アンカーを追加して試してみましたが、飛ばすことができませんでした。そういう仕様なのかな?と疑問に思った次第です。
===================

長くなってしまいました。不勉強なものですから、こちらが大きな間違いをおかしているかもしれません。お忙しいところ、不躾な投稿で申し訳ありません。お時間のある時にでも、お返事頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

[21] Posted by のん : August 31, 2005 4:02 AM

>のんさん
こんばんは。はじめまして。
ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、ソースを拝見させて頂いたところ、まず showHide を呼び出すパラメータ(カッコの中)の4つめに 'entry' という文字が含まれているようにみえますが、これは不要です。つまり

showHide(<$MTEntryID$>,'<$MTEntryPermalink$>',this,'entry'); または onclick="showHide((<$MTEntryID$>,0,this,'entry');

となっている部分を

showHide(<$MTEntryID$>,'<$MTEntryPermalink$>',this); または onclick="showHide((<$MTEntryID$>,0,this);

としてください。

それから上記の showHide の呼び出しのすぐ後ろで、

return true;

となっている部分がありますので、

return false;

としてください。

とりあえず2項にある下の方のリストを丸ごとコピーして試して頂くのが手っ取り早いかもしれません。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[22] Posted by yujiro : September 1, 2005 12:22 AM

申し訳ありません、話がややこしくなってしまいました。わざわざ、このように返信をいただいたのに大変恐縮しています。

現在、私のブログに設置してあるスクリプトはオリジナル(Scriptygoddessさんのもの)です。しかし、閉じるときにびくっとなるのが気になるため、こちらで紹介されているスクリプトを検討させて頂いた所なのです。

ただ、閉じた時におかしな場所に留まらないよう、アンカーの指定箇所に飛ばしたいと考えています(←オリジナルのスクリプトにある動き)。

こちらのスクリプトでは「びくっ」としない仕様ということでしたが、それはアンカーの指定位置に飛ばさない、ということなのか、飛ばすのだけれどびくっとしない、ということなのかについて、お尋ねしたかったのです。
(こちらのスクリプトにアンカーを足して試した所、飛ばすことが出来なかったので)

どうも、私の方が言葉足らずなようです。うまく伝えられずに本当に申し訳ありません。

[23] Posted by のん : September 1, 2005 2:34 AM

>のんさん
こんにちは。

当サイトのスクリプトは、「続き」を閉じた時にアンカーの指定箇所にジャンプしないようにしています(「アンカーの指定箇所」というのは href 属性で指定されたURLという認識です)。

また、のんさんがおっしゃっている

>>閉じた時におかしな場所に留まらないよう、アンカーの指定箇所に飛ばしたいと考えています(←オリジナルのスクリプトにある動き)。

は、オリジナルスクリプトの動作と等しい思っており、私の理解では「おかしな場所=びくっとしない状態」で、「アンカーの指定箇所にとばす=びくっとする状態」ということなので、

>>飛ばすのだけれどびくっとしない

という仕様ではございません(上記の私の理解では動作矛盾のため不可能です)。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[24] Posted by yujiro : September 1, 2005 10:42 AM

度々、申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。
理解いたしました。

私の方で(勝手に)オリジナルには余計な「びくっ」があると、勘違いしていたのかもしれません。

[閉じる]時に、hrefのname属性(またはid属性)で指定した任意のアンカーに戻すことを優先させる時はオリジナルを、それよりも画面がびくっとなるのを嫌う場合にはyujiroさんのスクリプトを利用させて頂けば良い、ということですね。

お手を煩わせてしまったこと、お詫び致します。
心より、どうもありがとうございました。

[25] Posted by Anonymous : September 1, 2005 2:33 PM

↑すみません、名前入れ忘れました。
Milky Heart*ののんです、失礼しました。

補足ですが、[続きを読む]をクリックしてから[続きを閉じる]をクリックするまでの間で、ユーザーのスクロールが1ページ分未満ならば、yujiroさんのスクリプトは全く理想通りの動きなのですよね。オリジナルの動きが欲しいのは、この間のスクロールが1ページ分以上になった時だけ…どちらを使わせて頂くか悩むところです。

また、いろいろとスクリプトを使わせて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。今回は、本当にありがとうございました。

[26] Posted by のん : September 1, 2005 2:46 PM

>のんさん
こんばんは。
なるほど、希望されている動作が理解できました。JavaScriptを利用すれば可能かも知れませんので暇をみて試してみます。

ご連絡ありがとうございました。

[27] Posted by yujiro : September 3, 2005 1:01 AM

いつも大変お世話になっております。早速”追記文章の折りたたみ用スクリプト(改)”を利用させて頂きました。今回は、初心者の私も無事設置できました。ありがとございました。これからも宜しくお願いします。

[28] Posted by panser : September 25, 2005 2:45 AM

>panserさん
こんばんは。
お世話になります。
ご利用&ご連絡ありがとうございます。
うまくできたようでよかったです。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

[29] Posted by yujiro : September 26, 2005 2:41 AM

こんにちわ。
今朝こちらで質問したのですが、
どこにコメントしたのか分からなくなってしまって
返答を伺うことが出来なくなってしまいました(泣き)
もう一度質問させていただきます。
どこで、質問していいのか分からず、
こちらですみません。

えっとブログ自体が初心者なのですが、
ページが重くて、折りたたみに挑戦したいと考えています。
それで、とても初歩的なことなのですが、
こちらでjsファイルをDLしたのですが
Jsファイルは私自身初めてみるファイルでして
開き方など どのようなファイルなのかも
よく分かっていません。

このファイルは開けませんとなってしまって、
どうしればいいのか。。
jsファイルのアイコンが出来ているので
解凍ではないと思うのですが、Lhasaなどで
試してみたり、
一応WebにもそのままUPしたのですが
中を見ることが出来ないのです。

こんな所で立ち止まってしまっていて
大変申し訳ないのですが、
なにか方法がありましたら 教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。

[30] Posted by 荒 : December 1, 2005 9:46 PM

ふたたび こんにちわ。
やっとJsファイルの意味がうっすら分かってきました。
メモ張からも開けました。
もうすこし頑張ってやってみますね。

[31] Posted by 荒 : December 2, 2005 9:47 AM

>荒さん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。

すでにお分かりかもしれませんが、js ファイルは JavaScript という言語でのプログラムが書かれたファイルです。拡張子は js ですが内容はテキスト形式です。
DLする際は、IEであれば js ファイルのリンクをクリックするとダウンロードするダイアログが開きますので、「保存」を選択して任意のフォルダにDLします。

以上です。
ご不明な点がございましたらまたご質問ください。
それではよろしくお願い致します。

[32] Posted by yujiro : December 2, 2005 12:56 PM

お忙しい中
ご返答ありがとうございます。
もう少し時間がかかりそうですが、
頭がハゲちゃわない程度に
引き続き頑張ろうと思います^^

[33] Posted by 荒 : December 3, 2005 8:52 AM

>荒さん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
マイペースで頑張ってください!

[34] Posted by yujiro : December 3, 2005 2:54 PM

こんばんわ、いつも大変お世話になっております。
もう数週間前になってしまいますが、久しぶりにカスタマイズをしまして、小粋空間さまの「エントリー記事の開閉表示」「サイドメニューカテゴリツリー折りたたみ」「サイドメニューカテゴリのツリー化」の記事を参考にさせて頂きました。
改めて、ありがとうございました。
TBを送らせていただいたのですが、うまくできなかったようで・・。コメントにて失礼致しました。

実はダジャレのエントリーがお気に入りだったりしますw今後もどうぞ宜しくお願い致します。

[35] Posted by つきつき : February 26, 2006 7:39 PM

>つきつきさん
こんにちは。
カスタマイズご利用&ご連絡ありがとうございます(TBも受信できているようです)。
うまくできたようで良かったです。

ダジャレは現在週1?2ペースです。どうぞお楽しみに。(笑)

[36] Posted by yujiro : February 27, 2006 11:36 AM

yujiro様

初めまして。
コメントをするのは初めてですが、こちらには大変お世話になっております。このカスタマイズ記事も参考にさせて頂きました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

[37] Posted by MT : May 8, 2006 9:52 PM

>MTさん
はじめまして。
テンプレート&カスタマイズご利用ありがとうございます。
あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[38] Posted by yujiro : May 8, 2006 11:18 PM

こんにちわ
今回はテンプレートもおかりしてましたが
こちちらもカスタマイズも参考にさせていただきました

そこでname=""の部分をそのままいくとCheck result of Another HTML-lintでエラーになりました
taitle=に変えてみたらなくなりはしたのですが
変えてよかったのでしょうか?

めんどうな筆問ですいません

[39] Posted by yochan : May 10, 2006 11:01 AM

>yochanさん
こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
この場合、title 属性ではなく、name 属性と同じ値をもつ id 属性を付与されるとよいでしょう。
それではよろしくお願い致します。

[40] Posted by yujiro : May 11, 2006 2:00 AM

こんにちは。
カスタマイズ参考にさせていただきました。
折りたたみ自体はうまくいったのですが、
追記を開くとテキストの改行やフォントサイズが全部無視されてしまっています。
追記を個別ページで開いたときは
ちゃんと反映されているのですが…。
追記内にタグで指定するとちゃんとなるんですが、
これは元のテンプレートの問題なのでしょうか?
調べたのですが、こういう症状が見当たらず、すみません、何もわからないもので…
アドバイスいただけると幸いです。

[41] Posted by ゆずあや : May 23, 2006 7:13 PM

>ゆずあやさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、折りたたみが設定された状態でサイトを拝見させて頂かないと状況の確認が困難です。
Typekey をサインアウトして、URLをご入力の上、再コメントくださいますようよろしくお願い致します。

[42] Posted by yujiro : May 24, 2006 11:10 AM

よくわからずに申し訳ありません。
遅くなりましたがURLはこれでいいのでしょうか…。
ちなみにいちばん上の投稿のみ追記をタグで調整しております。
どうぞよろしくお願いします。

[43] Posted by ゆずあや : May 27, 2006 7:54 PM

>ゆずあやさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
原因は追記部分を括る div タグにスタイルを貴メスための class 属性(Entry-BodyEx)が欠落してしまっているためです。
テンプレートの追記部分のカスタマイズ(この記事の2項)で、下記のタグに青色で示した class 属性を追加してみてください。
なお「続きを読む」の部分にも class 属性を設定して、フォントサイズを小さくしています。

<MTEntryIfExtended> <div id="Link<$MTEntryID$>" class="Entry-Body">      :    (中略)      : <div id="Text<$MTEntryID$>" class="Entry-BodyEx" style="display: none">      :

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[44] Posted by yujiro : May 28, 2006 1:28 AM

お手数おかけしました。
ご指摘のとおり記述してみたらちゃんとできました!
これからもいろんなカスタマイズ参考にさせていただくかと思います。
どうもありがとうございました。

[45] Posted by ゆずあや : May 28, 2006 1:21 PM

>ゆずあやさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようで良かったです。
ではでは!

[46] Posted by yujiro : May 29, 2006 12:41 PM

yujiroさん!こんにちわ。
参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

[47] Posted by fei : July 17, 2006 1:00 PM

すいません。Another HTMLでチェックしたときに。。。
以下のようなエラーがでました。

5: line 559: <a> のアンカー名 `000102` は 554行目にもありました。 → 解説 213

それとは別なんですけども・・・(ごめんなさい)
新規エントリーを投稿するときにですね。
追記の所で【引用】を使うときにエラーがでます。
解説を読んでもわからず・・・ごめんなさい。
以下のようなエラーです。
(毎回そうなんで・・・使わないようにしているんですが。)

9: line 700: <blockquote> を 699行目の <p>?</p> 内に書くことはできません。<blockquote>?</blockquote> 内に <p> を書くことはできます。 → 解説 43
[48] Posted by fei : July 17, 2006 4:02 PM

>feiさん
こんばんは。
ご質問の件につきましては別途エントリー致しますので少々お時間ください。
それではよろしくお願い致します。

[49] Posted by yujiro : July 18, 2006 6:55 PM

ありがとうございます。待ってます!

[50] Posted by fei : July 18, 2006 10:58 PM

こんばんは。この記事の通りにしたら、「続きを読む」「続きを隠す」を簡単に折りたためるようになりました。ありがとうございました。

それで、feiさんが書かれているように、Another HTML Link Gatewayで、同じ所にエラーが出てしまいました。→『<a> のアンカー名 `?` は…行目にもありました』

エラーが出ないようにしたいのですが、その記事がどこにあるのか分かりません…。カテゴリーはどちらになるんでしょうか?

[51] Posted by ゆにっく : September 30, 2006 7:51 PM

>ゆにっくさん
こんにちは。
この記事を書くのを失念しておりました。
追ってエントリー致しますのでお待ちください。

[52] Posted by yujiro : October 2, 2006 1:17 PM

分かりました!催促させたみたいな形になって申し訳ありません。

[53] Posted by ゆにっく : October 2, 2006 4:01 PM

>ゆにっくさん
こんばんは。
ご連絡遅くなりましたが「Movable Type で blockquote 要素を記述する時の注意」をエントリーしましたので参考になれば幸いです。
それではよろしくお願い致します。

[54] Posted by yujiro : October 5, 2006 1:33 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)