カテゴリーアーカイブで全サブカテゴリーリストを表示

カテゴリーアーカイブで全サブカテゴリーリストを表示

Posted at November 24,2004 1:31 AM
Tag:[Customize, MovableType, MTSubCategories, SubCategory]

Movable Type 3.11-ja ではサブカテゴリー機能が追加されました。それに伴いサイドバーメニューのカテゴリーリストにはこれまで通りの表示に加え、サブカテゴリー表示もできるタグ

<MTSubCategories>~</MTSubCategories>

が追加されました(関連タグは割愛)。
ところが、例えばメインページからカテゴリーアーカイブページにジャンプすると、サイドバーのカテゴリーリストにはそのカテゴリー配下のカテゴリーしか表示されなくなります。配下のカテゴリーが存在しない場合は何も表示されません。
カテゴリーリストの表示サンプルを下図に示します。

SubCategories1・メインページで表示されているカテゴリーリスト。ここでは全カテゴリーが表示されています。視覚的にお分かりになると思いますが、トップカテゴリーに「ウェブログ」「趣味」、「ウェブログ」カテゴリーのサブカテゴリーに「こうさぎ」「カスタマイズ」、「カスタマイズ」カテゴリーのサブカテゴリーに「テンプレート」「折りたたみ」、「趣味」カテゴリーのサブカテゴリーに「映画」「読書」があります。
SubCategories2・上のカテゴリーリストより「ウェブログ」をクリックしてジャンプしたページで表示されるカテゴリーリストです。「ウェブログ」カテゴリーに関係するサブカテゴリーだけが表示されます。
SubCategories3・上のカテゴリーリストより「カスタマイズ」をクリックしてジャンプしたページで表示されるカテゴリーリストです。「カスタマイズ」カテゴリーに関係するサブカテゴリーだけが表示されます。
SubCategories4・上のカテゴリーリストより「折りたたみ」をクリックしてジャンプしたページで表示されるカテゴリーリストです。下位のカテゴリーが存在しないため何も表示されません。

上記の振る舞いは場合によっては使い道がありますが、サイドメニューとして相応しいかどうかは個人的に疑問があり、当サイトで公開中のテンプレートは以前のMTCategoriesを使ったメニュー表示にしています。

このエントリーではどのカテゴリーアーカイブページにジャンプしても、サンプルの一番上の画像のようなメニューが表示される方法を紹介します。なお日付アーカイブや個別アーカイブではページ自体に「カテゴリー」という概念がない(つまり先のタグがカテゴリーアーカイブ内のような振る舞いをしない)ので全カテゴリーが表示されます。

全カテゴリーを表示するには MTTopLevelCategories を用いることで実現できます。テンプレートの下記の赤色部分を青色に変更してください。

変更前
<div class="sidetitle">
Categories
</div>
 
<div class="side">
<div id="categories">
<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> [<$MTCategoryCount$>]
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>
</div>
</div>
変更後
<div class="sidetitle">
Categories
</div>
 
<div class="side">
<div id="categories">
<MTTopLevelCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> [<$MTCategoryCount$>]
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTTopLevelCategories>
</div>
</div>

MTTopLevelCategories についてはMovable Type ユーザマニュアル: テンプレートタグで下記の説明があります。

MTTopLevelCategories
MTSubCategoriesのクローン。ただし、カテゴリー階層の最上位で常に開始します。

上記で全カテゴリーが表示されるようになりますが、カテゴリーリストを独立したインデックステンプレートとして割り充てる方法を併せてご紹介しておきます。これは巷で流行っている(?)「モジュール(部品)化」というものです。
インデックステンプレートはいわゆるメインページや他のアーカイブテンプレートと同じ位置付けで、保存・再構築することで独立したファイルを出力します。モジュール化のメリットはエントリーの再構築時間を短縮と、適用したアーカイブページで常に同じ内容が反映されることです。
以下、カスタマイズ方法です。

1.新しいインデックステンプレートを作成
管理メニューの「テンプレート」をクリックし、次ページの「インデックス・テンプレート」の右端にある「新しいインデックス・テンプレートを作る」をクリック。次ページの各項目に以下の内容を設定してください。

  • テンプレートの名前:カテゴリーリスト
  • 出力ファイル名:categorylist.html
  • このテンプレートにリンクするファイル:(無記入)
  • 再構築オプション:チェックをする
  • テンプレートの中身:下記をコピー&ペースト(緑色部分は2004.12.01修正箇所)
<div class="sidetitle">
Categories
</div>
 
<div class="side">
<div id="categories">
<MTTopLevelCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> [<$MTCategoryCount$>]
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTTopLevelCategories>
</div>
</div>

ペーストする内容は公開テンプレート(スタイルシート)を前提にしたものです。異なるテンプレートを使用されている場合は div タグのクラス属性等を適宜修正してください。
修正が終わったら、保存・再構築してください。管理メニューの「ウェブログの設定」→「基本設定」で指定したローカル・サイト・パスに categorylist.html が配置されます。

2.カテゴリー・アーカイブテンプレートの修正
先の categorylist.html をインクルードするためにカテゴリー・アーカイブテンプレートの下記の赤色部分を青色部分に修正します(リストは公開テンプレートを例にしています)。

修正前
<div class="sidetitle">
Categories
</div>
 
<!-- 全カテゴリー用 -->
<div class="side">
<MTCategories>
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
<$MTCategoryLabel$></a>  [<$MTCategoryCount$>]<br />
</MTCategories>
</div>
<!-- 全カテゴリー用 -->
修正後
<$MTInclude file="categorylist.html"$>

categorylist.html が正常に読み込めない場合は上記のfile属性指定の部分をルートディレクトリからのフルパス指定に変更してください。
修正が終わったら保存・再構築してください。ここまでの作業が済めばカテゴリーアーカイブページのカテゴリーリストは全カテゴリーが表示されるようになっています。

3.他のアーカイブテンプレートの修正
カテゴリー・アーカイブテンプレートを除いた各テンプレートのカテゴリーリストを、MTCategories から MTSubCategories を用いたものに置き換えます。各テンプレートのカテゴリーリストを前記と同様の作業(MTIncludeタグへの変更)を行ってください。公開テンプレートをご利用の方は、下記のようにカテゴリーリストをコメントアウト(赤色部分を削除)し、コメントアウトされたサブカテゴリー部分を有効(青色部分を追加)にされてもOKです。

修正前
<!-- 全カテゴリー用 -->
<div class="side">
  :
</div>
<!-- 全カテゴリー用 -->
 
<!-- サブカテゴリー用
<div class="side">
<div id="categories">
  :
</div>
</div>
 サブカテゴリー用 -->
修正後
<!-- 全カテゴリー用
<div class="side">
  :
</div>
全カテゴリー用 -->
 
<!-- サブカテゴリー用  -->
<div class="side">
<div id="categories">
  :
</div>
</div>
<!-- サブカテゴリー用 -->

修正が終了したらそれぞれ保存・再構築してください。

作業は以上です。なお3.11-ja用公開テンプレートご利用の方はスタイルシートの設定に冗長な部分がございましたので、下記の赤色部分をばっさり削除してやってください。少なくとも一番下の margin-bottom? を削除しないとメニュー下の空白が相当とられてしまいます。

.side #categories {
        font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
        color: #666666;
        background: none;
        font-size: 9px;
        font-weight:normal;
        line-height:150%;
        text-align: left;
        padding:2px;
        margin-bottom:25px;
}

2004.12.01 追記
全カテゴリー表示に MTTopLevelCategories タグを用いた方法がありましたので記述を一部修正致します。Note book :: Hibi no Note さんよりご指摘頂きました。ありがとうございました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

サイドバーのモジュール化 (カテゴリ編) from ぼくたび BLOG
先日サブカテゴリ化を図ったのですが、カテゴリの動作が気に食わなかったのですよ。 ... [続きを読む]

Tracked on November 24, 2004 11:39 PM

カテゴリーリストをカスタマイズ from なんだろ・・・
ブログは一つ一つの記事にあらかじめ決めておいたグループ(カテゴリ)に分けることが... [続きを読む]

Tracked on November 25, 2004 5:06 AM

サブカテゴリーリスト表示のカスタマイズ from 喜怒哀楽
MT3.11以降の追加機能として サブカテゴリの表示ができるようになったそうです... [続きを読む]

Tracked on November 25, 2004 11:41 AM

MTSubCategoriesのふるまい from Notebook :: Hibi no Note
MTsubCategories のカテゴリーアーカイブページでのふるまいについて... [続きを読む]

Tracked on November 26, 2004 4:45 AM

全カテゴリー表示する from Magic White
カテゴリーアーカイブページにいくとサイドバーのカテゴリーリストにはそのカテゴリー... [続きを読む]

Tracked on November 28, 2004 1:34 AM

from とく
このサイトでは、collect 1.2 というプラグインを使って、バナー部分に特定のカテゴリーの記事から抽出したイメージを貼りつけているんだけど、これまではイン... [続きを読む]

Tracked on December 11, 2004 8:26 PM

サブカテ整理しようと思って・・・ from 我楽
←エントリーの入っていないサブカテを作ったら、リストのインデントがなんだかおかしくなってしまって・・・。どうも、何もエントリー入っていないサ... [続きを読む]

Tracked on December 14, 2004 4:27 PM

カテゴリーアーカイブで全カテゴリーリストを表示 from 夢幻の書
小粋空間: カテゴリーアーカイブで全カテゴリーリストを表示 Movable Type 3.11-ja... [続きを読む]

Tracked on January 4, 2005 10:46 PM

カテゴリーアーカイブ from Peco Web
小粋空間: カテゴリーアーカイブで全カテゴリーリストを表示 カテゴリーアーカイブ... [続きを読む]

Tracked on January 7, 2005 1:46 PM

カテゴリーのリスト表示 from 縁にまつわるエトセトラ。。
1つMovable Typeでブログをしていることもあり。。また今回はバージョン... [続きを読む]

Tracked on January 30, 2005 12:30 AM

MTカスタマイズ-サブカテゴリをカテゴリ一覧に表示する from slowly days
MT3.xのバージョンからの醍醐味。サブカテゴリ。 でも、これがまた曲者で(^_... [続きを読む]

Tracked on January 30, 2005 10:23 PM

カテゴリーリストをサブカテゴリー表示 from 暢気日和
小粋空間のカテゴリーアーカイブで全カテゴリーリストを表示を参考にカスタマイズ。胸... [続きを読む]

Tracked on February 23, 2005 4:04 PM

カテゴリーリストをサブカテゴリー表示 from 暢気日和
小粋空間のカテゴリーアーカイブで全カテゴリーリストを表示を参考にカスタマイズ。胸... [続きを読む]

Tracked on March 19, 2005 8:16 PM

サブカテゴリー表示 from *...:Z S U S:..*
タグ的にはずっとサブカテゴリー表示仕様だったのですが何度やってもならない・・なん... [続きを読む]

Tracked on March 27, 2005 4:55 PM

カテゴリーアーカイブでカテゴリーリストが表示されない from K'S GARDEN
記事を少し入れつつ、不具合が無いかとサイト内をウロウロしていたら、 カテゴリーア... [続きを読む]

Tracked on April 8, 2005 2:40 AM

Movable Type をイジる。 from ain't it funny
今日はブログツールをいろいろイジくりました。(1)トップページ以外でカテゴリーと... [続きを読む]

Tracked on April 11, 2005 12:44 AM

MovableType改造「メニューのサブカテゴリー表示」 from 神戸の技術士 鈴木 裕 のブログ
左のメインメニューと上のバナー下のメニューをサブカテゴリー表示に変えた。 写真と... [続きを読む]

Tracked on May 4, 2005 2:27 PM

記事カテゴリのツリー表示 from bo-peep.net/web
小粋空間さんを参考にツリー表示にしようと試みた(関連記事:サイドメニューのツリー... [続きを読む]

Tracked on May 11, 2005 12:25 AM

カテゴリーリストをサブカテゴリー表示に切り替える from グル研日記
サイドメニューを見直しました。カテゴリーはサブカテゴリーも表示するようにしました... [続きを読む]

Tracked on June 5, 2005 3:20 PM

◎ MTカスタマイズ・メモ(その1) from Old English White.com
まずはカテゴリー関係から。サブカテゴリーについては、以前(● サブカテゴリーのメ... [続きを読む]

Tracked on June 11, 2005 12:44 AM

小粋なユーザーコミュニティ100人突破記念企画参加 from TENERE
このブログのカスタマイズドにあたっては、このブログにこれまで書いてきたTipsな... [続きを読む]

Tracked on June 27, 2005 1:47 AM

カテゴリーアーカイブが表示されない from blog.skeg.jp
カテゴリーアーカイブページも、3行表示に変更しようとカテゴリーアーカイブのテンプ... [続きを読む]

Tracked on July 15, 2005 1:05 AM

MT!「ダイナミックPHP」の作成完了 from リーマンジャパン
昨日ダイナミックPHPに挑戦し、あえなく失敗。 どうも、カテゴリと個別アーカイブ... [続きを読む]

Tracked on August 27, 2005 12:08 AM

カテゴリーアーカイブで全サブカテゴリーリストを表示 from 男の子育児?【悩みながらも、楽しい男の子育児】
... [続きを読む]

Tracked on August 29, 2005 5:52 PM

テンプレート更新 from 商品撮影のコツ
カテゴリを階層表示し、サイドバーをテンプレート・モジュールに埋め込みました。 ... [続きを読む]

Tracked on September 6, 2005 12:27 AM

コンテンツの総ブログ化完了しました? from E.L.F!?$\~JunKtion
なんか知らんけど、普段よりも4時間ほど早く起きてしまった。 ってんで、主に会社に... [続きを読む]

Tracked on September 14, 2005 11:34 PM

カテゴリーアーカイブでのカテゴリーリストの表示方法 from サラリーマンの気ままなブログ
このサイトはもはやブログの題名とも言えるMovable Type を使ってますが、1つ問題がありまし... [続きを読む]

Tracked on September 18, 2005 1:04 PM

最新コメントの表示 from Sheet Blog
最新コメントの表示をするようにしました。 それはコメントが着てるのに気づかなかっ... [続きを読む]

Tracked on September 26, 2005 11:06 PM

Movable Type サブカテゴリとのたたかい from 図書館退屈男
今日はMovable Typeのサブカテゴリの表示で大ハマリした話。 11月末の [続きを読む]

Tracked on October 1, 2005 1:19 AM

カテゴリーにサブカテゴリーを!! from てけてけありさの日記
カテゴリの見直し!!ブログ関係の記事はそれほどないと思ってたのに増えてきた!カス... [続きを読む]

Tracked on October 6, 2005 6:42 PM

サイドバーの変更(サブメニュー) from lablog
最後の登場になりましたが、なんとなく様子見状態のようなので、それにならいます。 ... [続きを読む]

Tracked on October 7, 2005 10:48 PM

カテゴリー・アーカイブで全サブカテゴリーリストを表示する from 満天のウェブログ入門
メインページからカテゴリー・アーカイブページへジャンプすると不具合が生じるので(... [続きを読む]

Tracked on October 13, 2005 1:33 AM

ダイナミックPHP失敗と成功 from 『時間がない』だから始めたホームページ
MySQLに移行し無事動作しているようなのでロリポップのマニュアルに「MTでのダ... [続きを読む]

Tracked on October 13, 2005 9:43 PM

カテゴリーアーカイブでのカテゴリーリストの表示方法 from サラリーマンの気ままなブログ
このサイトはもはやブログの題名とも言えるMovable Type を使ってますが、1つ問題がありまし... [続きを読む]

Tracked on October 22, 2005 10:46 AM

カテゴリの表示 from Movable Type3.2-ja-2
カテゴリページでカテゴリをいつも表示する 参考サイト様 小粋空間様 カテゴリをクリックしてカテゴリページに行くと そのカテゴリ以下しか表示されなく... [続きを読む]

Tracked on November 25, 2005 5:42 PM

MT導入記録 2006年02月28日 from うろうろ...
こないだも書いたけどココログからの引越し先として自前のMovableType入れたわけですが、カスタマイズできるのはいいけど、とても面倒。 で、ちょっと... [続きを読む]

Tracked on March 1, 2006 1:11 PM

パーツに分解??MT テンプレートのモジュール化 from うそやん (・ω・ノ)ノ
mt [続きを読む]

Tracked on May 2, 2006 2:03 AM

カテゴリアーカイブで全カテゴリリストを表示させる方法 from DOR underground
カテゴリアーカイブで、親カテゴリのページの場合サイドのカテゴリ一覧が、親カテゴ... [続きを読む]

Tracked on December 6, 2007 10:32 AM
コメント

こ・・・これですね?
私の一言でyujiroさんに、貴重な時間を使わせてしまったのですね;

でも・・・・ありがとうございます!

早速、質問なんですが、こちらの説明だと.htmlで出力する方法ですが、うちは最近PHP化をしたばかり。
こちらの方法でカスタマイズを進めても差し支えないのでしょうか?

.phpで出力する方法も別の機会で拝見できるということなので、それまで待った方がいいのでしょうか・・・。

[1] Posted by ミッチ : November 24, 2004 9:52 AM

>ミッチさん
こんにちはー。
どういたしまして。

PHPの話は勘違いしておりました。すいません。
ということでくだんの文章は削除させて頂きました。
htmlのままでOKです。

[2] Posted by yujiro : November 24, 2004 1:50 PM

yujiroさん、こんにちは!ちょうどサブカテゴリーを作ったので、さっそく利用させていただきました♪まだまだサブカテゴリーも2つしかない(笑のですが、今後増えると予想して。
この次は折りたたみスクリプトに挑戦してみたいと思っています。どうもありがとうございました。

[3] Posted by るびー : November 26, 2004 11:24 AM

>るびーさん
こんばんはー。
記事参照くださりありがとうございます。
うまく表示されてますね。
私は最初カテゴリーページで全部表示されないので「どうしよう…」と悩んでましたが、モジュール化されている方のメニューの表示が違っていたのを見て解決しました。

折りたたみの方もお待ち申し上げます!

[4] Posted by yujiro : November 26, 2004 11:57 PM

コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃 数日前、このエントリを参考にさせていただく日が近い将来来るだろうと思って、お気に入りに入れておいたんです。で、昨日トップページに入れなかったので、お気に入りからこの記事に直接入ったら、ちゃんと表示されました。でもコメントは送れてなかったようですね。サブカテゴリを使いはじめたので、早速こちらの記事にしたがって、カテゴリーアーカイブでも全カテゴリーが表示されるようにしました。

[5] Posted by さえら : November 28, 2004 1:27 AM

>さえらさん
こんばんはー。
昨日はサーバの不具合でコメントも受け付けられない状態だったようです。すいません。でもこのページにジャンプできたということは、サーバへのアクセス自体は問題なかったということですね…(謎)。

全カテゴリー表示、うまくできたようですね。
記事参照ありがとうございます。
タイトルのクリスマスバージョン、いいですね。

[6] Posted by yujiro : November 29, 2004 12:08 AM

こんばんは。
いろいろ参考にさせていただいてて、こちらの記事も引用させていただいてます。
実は、そのエントリーへのコメントで教えてもらったのですが、「MTTopLevelCategories」なら、必ず最上位のカテゴリから展開されるみたいです。

[7] Posted by キミコ : December 1, 2004 2:07 AM

>キミコさん
こんばんは。
ご指摘ありがとうございました!
ということで早速記事修正させていただきました。
まだまだ精進が必要ですね…。

[8] Posted by yujiro : December 2, 2004 3:02 AM

おはようございます。サブカテゴリーの折りたたみをしたんですけど、今日になって、カテゴリーアーカイブのページだけ、折りたたみができてないことに気がつきました。それもそのはず、カテゴリーアーカイブのテンプレートだけ、こちらの方法でモジュール化していたからです。後日になって、ほかのサイドメニューも全てモジュール化して、カテゴリー一覧、というインデックス・テンプレートができてまして、カテゴリーアーカイブ以外のテンプレートでは、そのカテゴリー一覧、というのをはめ込んでるんですけど、カテゴリーアーカイブのサイドメニューに、ほかのテンプレート(メインページや個別エントリーアーカイブ等)と同じカテゴリ一覧を はめ込んでも構わないでしょうか?(サイドメニューのcategories の欄のタグが 全ページで全く同じでも 差し支えないのでしょうか?という質問です。)

[9] Posted by さえら : December 15, 2004 10:02 AM

どうもですー。空カテの件、解決しましたー。ありがとうごぜぇますー。^^

[10] Posted by Border. : December 15, 2004 3:28 PM

こんばんはー。
お役にたててよかったです…と思ったらさらにお役にたってたようで(笑)。

[11] Posted by yujiro : December 16, 2004 1:31 AM

>さえらさん
こんばんはー。

ご質問の件ですが、その方法で大丈夫と思います。
説明が不足してましたが、部品を共有できることが「モジュール化」のメリットです。

[12] Posted by yujiro : December 16, 2004 1:45 AM

こんにちは。教えて頂いたとおり、サブカテゴリー用のスタイルを追加してテストしたら、無事に表示されました。どうもありがとうございました。やっと世間について行けたような気分です(笑)。

[13] Posted by Kin : January 14, 2005 10:36 AM

>Kinさん
こんばんはー。
こちらへのコメントありがとうございました。
無事にできたようで良かったです。
世間の波は荒い?(笑)
ではでは!

[14] Posted by yujiro : January 15, 2005 12:39 AM

はじめまして。
カテゴリーを階層表示させたく思い、参考にさせて頂きました。
そこで、質問があります。
参考通りに行うと、カテゴリーページに飛ぶと、カテゴリーの部分が表示されません。
私は、テンプレートモジュールをカテゴリー用に作り、それをサイドバーモジュールからincludeしています。
カテゴリーページに飛んでもカテゴリーが表示されるにはどのような考慮が必要ですか?

[15] Posted by macoto : January 16, 2005 2:17 PM

>macotoさん
はじめまして。
記事参照ありがとうございます。
ご質問の内容は「カテゴリーアーカイブページにジャンプした時、サイドバーにあるカテゴリーリストが表示されない」という解釈でよろしいでしょうか。であれば、カテゴリーアーカイブテンプレートからサイドバーモジュールをインクルードされていれば表示されると思います。

実際の表示が確認できないので上記は推測ですが、サイトを拝見させて頂ければもう少し詳細な状況をお伝えできると思いますので、コメント投稿時にURLを入力いただけると幸いです。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[16] Posted by yujiro : January 25, 2005 11:55 AM

はじめまして。

まさにこの「カテゴリーアーカイブページにジャンプしたらカテゴリーリストがおかしい」という問題に悩んでいました。

早速修正してみようと思います。
ありがとうございました。

[17] Posted by Go : January 31, 2005 1:13 AM

>Goさん
はじめまして。
記事参照&ご連絡ありがとうございました!

[18] Posted by yujiro : January 31, 2005 1:39 AM

はじめましてこんにちは。
エントリー参考にさせていただき、当方のブログも色々手を入れています。

トラックバックさせていただいたのですが、エラー後 URL欄にアドレスが残ったまま更新してしまって再々度、重複のトラックバックになってしまいました。申し訳ありません。

[19] Posted by こてつ : February 3, 2005 12:31 PM

>こてつさん
はじめまして。
記事参照ありがとうございます。

重複トラックバックは削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。
ご連絡ありがとうございました!

[20] Posted by yujiro : February 3, 2005 9:11 PM

こんにちは、始めまして。
ツリー化する為に「サイドメニューのツリー化スクリプト(改)」参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
なんとか、四苦八苦してうまく設置し終わりました。
Ogawa::Memorandaさんの「最近のトラックバックをエントリごとにまとめて表示」も参考にしてTBもすっきりしました。
まる2日作業でした。疲れました。。

で、話は変わりますが、macotoさんのコメントの件、自分も同じ現象で悩みました。


表示されないページで、

<MTSubCategories>
 ・・・
</MTSubCategories>

<MTTopLevelCategories>
 ・・・
</MTTopLevelCategories>

に修正すればきちんと表示されるようになるはずです。

(※ようするにMTSubCategories を MTTopLevelCategories に変えるだけ)

[21] Posted by tomy : March 15, 2005 1:41 AM

あ、、きちんとこのページに解説されてるんですね。。。ごめんなさいー!
最初からココ読んどきゃよかった。。

[22] Posted by tomy : March 15, 2005 1:46 AM

>tomyさん
こんにちは。
ツリー化スクリプトご利用ありがとうございます。

サブカテゴリーの件はどうぞお構いなく。
タグを変えれば済むというのは随分後で気がつきました。

[23] Posted by yujiro : March 15, 2005 1:19 PM

yujiroさん、はじめまして。

MTを始めてから密かに何かとお世話になっております。

この「カテゴリーアーカイブで全サブカテゴリーリストを表示」もアーカイブのカスタマイズで大変参考にさせて頂きました。

その中で、ちょっと分からない事が出てきましたので、もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。

MTSubCatCountで表される数字が、全角だったり半角だったりするのです。

この全角か半角かは一体どこで決まるのでしょうか。どこを直せば全角と半角の入れ替えができるのでしょうか。

お忙しい中大変恐縮ですが、教えていただけますよう、何卒お願い申し上げます。

[24] Posted by まみ : July 28, 2005 11:45 PM

>まみさん
はじめまして。
いつもご利用くださりありがとうございます!

ご質問の件について、当サイトでも試してみましたが半角表示のようです。またプラグイン自体も全角になる処理はないようです。
差し支えなければサイトのURLをご連絡頂けますでしょうか(拝見させて頂いても解決できない可能性は高いですが…)。

なお、本プラグインは改めてエントリーさせて頂きたいと思います。

[25] Posted by yujiro : July 29, 2005 1:29 AM

初めまして、超初心者です。
エントリーを幾つか作成し、カテゴリーに分けようと思ったのですが、
《個別アーカイブ・エントリーの再構築に失敗しました: テンプレート 個別エントリーアーカイブ の再構築に失敗しました: Error in <MTCategories> tag: Error in <MTCategoryArchiveLink> tag: <$MTCategoryArchiveLink$> はカテゴリー・アーカイブで利用できます。》
と言うエラーがでます。初歩的な質問だと思いますが、対処法を教えて頂けないでしょうか。

[26] Posted by tomo : September 17, 2005 9:38 PM

すみません解決しました。どうもおじゃましました。

[27] Posted by tomo : September 18, 2005 12:12 PM

>tomoさん
はじめまして。
テンプレートとカスタマイズご利用くださりありがとうございます。
ご返事遅くなってすいません。
解決されたようでよかったです。

あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[28] Posted by yujiro : September 19, 2005 11:30 PM

はじめまして
初めてMTに挑戦しています。
とても参考にさせていただいています。
分からない点があるのですが、カテゴリーアーカイブのページにいくとツリー化しているところが、
○で表示されメインページのように画像が出ないのです。
なぜなのでしょうか?

お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

[29] Posted by kon : March 23, 2006 6:00 AM

>konさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、カテゴリーアーカイブページのヘッダ部分に

<script type="text/javascript" src="http://rocoroco.com/blog/maketree.js" charset="utf-8"></script>

を追加すれば大丈夫と思います。
それではよろしくお願い致します。

[30] Posted by yujiro : March 23, 2006 4:01 PM

ありがとうございました。
表示されました。
本当にありがとうございました^^

[31] Posted by kon : March 23, 2006 9:47 PM

>konさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようでよかったです。
ではでは!

[32] Posted by yujiro : March 24, 2006 12:48 AM

こんにちは、いつもお世話になっています。

各ページに表示していますカテゴリーメニュー(ツリーリストで表示)ですが、エントリーすると指定のカテゴリーに数字として表示されます。しかし、エントリーをアップしても「日付アーカイブ」ページのカテゴリーメニューを見ると数字に変化がございません。どうもエントリー時にカテゴリーメニューの数字が更新されていないように思います。
他のページに関してはエントリーをすることで反映されます。
因みにカテゴリーリストは所謂モジュール化で別ページを作成しています。(関係あるかどうか分かりませんが・・・)

実のところ「New」マークを表示させた時点で気がつきました。
自分なりに解決すべく試みたのですが結局解決できませんでした。
どこが原因かアドバイス頂ければありがたいのですが・・・。
お急がしい中、誠に恐縮ですが特に急ぎませんのでお手すきの時にでも宜しく
お願い致します。

[33] Posted by C・バード : May 20, 2006 10:02 AM

>C・バードさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、モジュール化されているカテゴリーリストの、テンプレート編集画面右上にある「再構築オプション」にチェックはついていますでしょうか。
上記のチェックがされていて、各アーカイブページ(カテゴリーアーカイブ/月別アーカイブ/エントリーアーカイブ)で全く同じモジュール化をされているのであれば、日付(月別)アーカイブページのみ何らかの原因でブラウザのキャッシュまたはサーバのキャッシュが表示されているかもしれません。

すいませんが思い当たるのはそれ位です。
それではよろしくお願い致します。

[34] Posted by yujiro : May 20, 2006 11:30 PM

早々のお返事有難うございます。

>「再構築オプション」にチェックはついていますでしょうか。

この点につきましてはチェック済みです。
しかしながら改めて確認したところうまく更新されて
いるのはトップページだけのようです。なにしろ
見よう見まねでいい加減なつぎはぎだらけでバグも沢山存在
していると思います。^^;
もしかして古いファイルを拾っているのかしら?
運用に当たってさほど不都合もございませんので気長に調整して行こうと思います。
いつもどうも有難うございます。

[35] Posted by C・バード : May 21, 2006 12:29 AM

>C・バードさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
もし何か分かりましたらご連絡します。
ではでは!

[36] Posted by yujiro : May 22, 2006 12:50 AM

>yujiroさん

何とか問題解決できました。
モジュール化をしていましたが呼び出すタグが
<$MTInclude file="categorylist.html"$>
になっていまして
<? readfile('<$MTBlogURL$>categorylist.html')?>
のように変更致しましたところ正常の表示される
ようになりました。

[37] Posted by C・バード : May 22, 2006 1:52 AM

>C・バードさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
また原因に気がつかずにすいません。
MTInclude タグで読み込んだモジュールはダイナミックに読み込む訳ではないので、その辺りに問題が潜んでいるみたいですね。
情報ありがとうございました。

[38] Posted by yujiro : May 22, 2006 11:57 PM

 質問です。

 A?Dのトップカテゴリがあるとします。AのカテゴリアーカイブではAのサブカテゴリだけ、
BのカテゴリアーカイブではBのサブカテゴリだけを表示させることって出来ますか?

[39] Posted by m-bird : October 19, 2006 4:22 PM

>m-birdさん
こんばんは。
ご返事遅くなってすいません。
確認ですが、表示させるのは本文記事ではなく、サイドメニューのカテゴリーリストということでよろしいでしょうか?

[40] Posted by yujiro : October 22, 2006 2:37 AM

こんばんわ。

トップレベルのカテゴリーを表示するという機能ですが、私の場合は、カテゴリーが進むにつれて、サブのみを表示したいと思っていますので、TOPをSUBにして使っております。

ただ、ひとつだけ不具合があるのです。

それは最下層のカテゴリーをクリックした時に、全カテゴリーが表示されるようになってしまいます。
これは何か設定のミスなのでしょうか?
もしできれば

○AAAAA
  ○BBBBB
     ○CCCCC
     ○DDDDD
     ○EEEEEE

と最初は表示され、○AAAAAをクリックすると

  ○BBBBB
     ○CCCCC
     ○DDDDD
     ○EEEEEE

と表示され、○BBBBBをクリックすると

     ○CCCCC
     ○DDDDD
     ○EEEEEE

と表示され、○CCCCCをクリックすると

     ○CCCCC
     ○DDDDD
     ○EEEEEE

このままの表示にしておきたいと考えているのですが・・・

最後の部分に関してはかなり無理があるのでしょうか?

[41] Posted by インドメタシン : October 5, 2007 12:48 AM

>インドメタシンさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、「Movable Type 3.2 と 3.31 におけるサブカテゴリーリストの表示の違いについて」が参考になれば幸いです(ただしご希望の表示になる方法は記しておりませんのでご容赦ください)。
それではよろしくお願い致します。

[42] Posted by yujiro : October 11, 2007 12:03 PM

お返事ありがとうございます。

出来るかどうかわかりませんが、早速がんばってみます!

[43] Posted by インドメタシン : October 12, 2007 12:34 AM

はじめまして。
MT4なのですが、カテゴリーアーカイブで、サイドバーに全サブカテゴリーではなく、現在のカテゴリーのトップカテゴリーとそのサブカテゴリのみを表示させることは出来ますでしょうか?

例えばカテゴリーが
○AAAA
  ○1111
  ○2222
  ○3333
○BBBB
  ○4444
  ○5555
○CCCC
  ○6666
  ○7777

とあるとします。

○1111のカテゴリーアーカイブのサイドバーには

○AAAA
  ○1111
  ○2222
  ○3333

のみが表示される

○5555のカテゴリーアーカイブのサイドバーには

○BBBB
  ○4444
  ○5555

のみが表示される

という事がやりたいのです。
これは可能でしょうか?

[44] Posted by gg5 : January 16, 2008 1:48 PM

>gg5さん
こんばんは。
ご質問の件ですが、カテゴリーアーカイブ限定であれば、下記のタグで大丈夫だと思います。

<MTParentCategory>
<MTSubCategories include_current="1">
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> [<$MTCategoryCount$>]
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse>
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>
</MTParentCategory>

サイドバー等、他のアーカイブで共通に使うテンプレートに使う場合、リストの一番外側は

<MTIf name="category_archives">
  :
</MTIf>

で括ってください。

うまく表示されない場合は再度ご連絡ください。またこの内容はエントリーで別途公開したいと思います。
それではよろしくお願い致します。

[45] Posted by yujiro logo : January 16, 2008 11:33 PM

ありがとうございます!
出来ました!

ただ、もうひとつ。
上記と同じように、例えばカテゴリーが
○AAAA
  ○1111
  ○2222
  ○3333
○BBBB
  ○4444
  ○5555
○CCCC
  ○6666
  ○7777

とあったとき、
○1111などのサブカテゴリーのカテゴリーアーカイブは問題ないのですが、

○BBBBなどのトップカテゴリーのアーカイブのサイドバーには何も表示されません。。。
○BBBBのカテゴリーアーカイブのサイドバーにも

○BBBB
  ○4444
  ○5555

と表示させるには、どうしたらよいでしょうか?

[46] Posted by gg5 : January 17, 2008 2:28 AM

>gg5さん
こんばんは。
ご返事遅くなり申し訳ありません。
ご質問の件は別途エントリー致します。
それではよろしくお願い致します。

[47] Posted by yujiro logo : February 3, 2008 2:20 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)