検索画面テンプレート追加

検索画面テンプレート追加

Posted at December 18,2004 2:30 AM
Tag:[]

検索画面テンプレートを下記のエントリーに追加しました。

検索画面テンプレートはサイドメニューの Search this site による検索結果を表示する際に用いられます。以前公開したものと機能的な差分はありませんが日本語表示に対応できるように変更しました(それを機能的な差分というのかも知れません)。下記は公開テンプレートに本テンプレートを適用した場合の検索結果表示イメージです。

検索文字列がヒットした場合検索文字列がヒットした場合
検索文字列がヒットしなかった場合検索文字列がヒットしなかった場合
検索文字列を設定せずに検索を実行した場合検索文字列を設定せずに検索を実行した場合

また検索が実行された場合、管理画面(メインメニュー)右下にある「Movable Type のログの確認」をクリックすると

2004.12.17 15:23:56 192.168.0.111 Search: query for 'hogehoge'

という具合に表示されますので、簡単な検索文字列解析に使えます。

2004.12.21 追記
検索結果の右側に表示される Edit という編集画面へのリンクを削除したい場合は、下記の赤色部分を削除するか、

<div class="blogbody">
<h3 class="title"><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></h3>
<p><$MTEntryExcerpt$> <$MTEntryEditLink$></p>
<p class="posted"><MT_TRANS phrase="Posted in "><$MTBlogName$><MT_TRANS phrase=" on "><$MTEntryDate$></p>
</div>

青色のコメントマークをつけてコメントアウトしてください。

<div class="blogbody">
<h3 class="title"><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></h3>
<p><$MTEntryExcerpt$> <!--<$MTEntryEditLink$>--></p>
<p class="posted"><MT_TRANS phrase="Posted in "><$MTBlogName$><MT_TRANS phrase=" on "><$MTEntryDate$></p>
</div>
関連記事
トラックバックURL


トラックバック

検索画面の変更 from Stupid excuse!!
今までの検索画面の結果表示がすべて英語対応だったのを、小粋空間さんで日本語対応に... [続きを読む]

Tracked on December 18, 2004 10:23 AM

検索画面テンプレートを差し替えました from リンゴ庵blog
いつもお世話になっている「小粋空間様」のサイトにお邪魔したところ、「検索画面テン... [続きを読む]

Tracked on December 18, 2004 5:49 PM

カスタマイズやその準備あれこれ from PHAT∴LOVESICK
小粋空間様の ●検索画面テンプレート追加  を導入しました。いつも、いつもお世話... [続きを読む]

Tracked on December 21, 2004 5:50 PM

検索結果の画面をかっこよくしよう! from 喜怒哀楽
私の使っているテンプレートは小粋空間様の「Movable Type 3.11-j... [続きを読む]

Tracked on December 21, 2004 7:07 PM

SpecialThanks from 天上月苑
テンプレートは、小粋空間様のMovable Type 3.11-ja/3.121... [続きを読む]

Tracked on January 7, 2005 1:28 AM

検索テンプレートの修正 from Love&Sex 女性の為のアダルトグッズ情報
ブログ画面をリニューアルしていました。ただテンプレートの修正を行ったが、検索ボタンを押してからの結果画面の表示方法を変えるにはどこを修正してよいのかわかならない... [続きを読む]

Tracked on March 27, 2005 3:33 PM

ブログって便利 from 柏をたのしむ@水上デザインオフィス
ブログを試して早一ヶ月、方向性もボチボチ固まってきました。使っている人たちにとっ... [続きを読む]

Tracked on April 5, 2005 10:46 PM

サイト内検索を追加 from REACTRONICA.COM
小粋空間さんの「検索画面テンプレート追加」を参考にして、今度は検索画面を追加。 ... [続きを読む]

Tracked on July 8, 2005 12:34 PM
コメント

おはようございます。早速さしかえてみたんですが・・・
検索結果ヒットした場合も、見つからなかった場合も 「」の検索結果">
 ・・・と表示されて、「」の中に サイト名が入りません。結果のあとに余分なマーク "> が付きます。これは、サイト名が 日本語であることがなにか関係しているのでしょうか?

[1] Posted by さえら : December 18, 2004 8:33 AM

こんにちわ?、早速入れ替えました?。
ウチもさえらさんとこと同じになってましたが
<$MTBlogName>を<$MTBlogName$>に入れ替えると対応できたのですが、これでいいですかねぇ?

[2] Posted by 198 : December 18, 2004 10:24 AM

あれ?そのまま表示されちゃいました。^^;
”&lt;$MTBlogName$&gt;”ですね。

[3] Posted by 198 : December 18, 2004 10:28 AM

w(゜o゜)w オーッ 気がつかなかったですぅ。
やってみますぅ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

[4] Posted by さえら : December 18, 2004 12:18 PM

ホントだぁ!直りました。
o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター

[5] Posted by さえら : December 18, 2004 12:28 PM

>all
すいません。文字実体参照誤ってました。
上記の他にも2ヶ所あります(param=の右のMTSearchString)。
ファイルは差し替えておきました。

急いでいるので正規のコメントはまた後で書かせてください。
手短ですいませんがとりあえず。

[6] Posted by yujiro : December 18, 2004 1:24 PM

こんにちは!
いつもお世話になっております。

早速、こちらのテンプレートに入れ替えました。今まで自分のブログを検索したことがなかったのですが、なかなか面白いですね!私もyujiroさんが書いてらっしゃるように、条件を変えていろいろ検索してみました♪

この度もありがとうございました。

[7] Posted by ポムポム : December 18, 2004 5:56 PM

よしゃー日本語じゃーー。
と言う事で、差し替えました。

もともとMT3.121基準テンプレから日本語だったのかなぁ、、。とか考えてたり。
(検索テンプレートバージョンアップする時アップしないからなぁ、。)

全然気付かない(涙。

[8] Posted by みよたん : December 19, 2004 1:14 AM

追伸
TB送れない(涙。
諦めます(相性悪いのかしら、、、。それども深夜だから??)

[9] Posted by みよたん : December 19, 2004 1:18 AM

>さえらさん
こんばんは。
早速のご利用ありがとうございます!
またミスってしまいましたね(学習能力なし)。いつも人柱になって頂いているようで恐縮です。
すいません…

>198さん
こんばんは。
早速のご利用ありがとうございます!
トラックバックもありがとうございました。

またご指摘ありがとうございました。流石ですね。
おかげで修正箇所すぐにわかり、助かりました!
最初から &lt;~&gt; と書かれている部分の修正を怠っていて <~> に変換されてしまってました。
反省します。

>ポムポムさん
こんばんはー。
早速のご利用ありがとうございます!
またトラックバックもありがとうございます。
私はブログを初めてからこの画面の修正にたどり着くまで結構時間かかりました。
ちなみにこの画面に気がつかせてくれたのは下の Magic White さんです(笑)。

>みよたんさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
日本語変換については、以前のテンプレートを3.0Dを元に作った(これには変換機能なし)ため気がつかなかったようです。
ということで3.11-jaから変わってました(どっかーん!)。

トラックバックはOgawaさんプラグインのエラーを修正したら受信できるようになった(単なる偶然かも知れません)ので直ったと思っていたのですが。
う~ん、困りました…。

[10] Posted by yujiro : December 19, 2004 1:38 AM

人柱なんてとんでもないですぅ。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
またまた トンチンカンな質問をしてしまうかもなのですが・・・
うちは ひとつのMTで やむやむぴぃかぶぅ ふたつのブログを作ってますが、
たとえば、やむやむのほうで、「やむやむ」とワードを入れて検索をかけたとします。
そのあと、検索結果の画面一番上に出たフォームで、そのままもう一度 Search を押すと
今度は スタイルシートが ぴぃかぶぅ のものに切り替わって、
「やむやむ」というワードの ぴぃかぶぅ内での検索結果と、やむやむ内での検索結果が
両方 ひとつの画面内に表示されます。これは、default.tmpl が 二つのブログに共通なので、
こういう表示になるのは仕方ないことなのでしょうか?
やむやむと ぴぃかぶぅ で 別の default.tmpl を使う、なんてことは無理でしょうか?

[11] Posted by さえら : December 19, 2004 9:21 AM

すみません、解決方法が見つかりました。
少し自分で調べてからそれでもわからなかったときだけ質問するようにしないといけませんね。
ちゃんと機能するように設定できたら、のちほど記事にもしたいと思います。

[12] Posted by さえら : December 19, 2004 9:45 AM

できました。こちらにアップしました。
用語集・・・助かりま?す。でも、知らないのは あたしだけ・・・?そんなことないですよねぇ?(不安。。。)

[13] Posted by さえら : December 19, 2004 2:44 PM

>さえらさん
こんばんはー。
このテンプレートはブログで共有するのですね。
気がつきませんでした。
ということで記事、大変参考になりました。
こちらの方でも折をみて記事にしたいと思います。

ちなみに「正規表現」を知っている人はかなり少ないと思いますのでご安心ください。

[14] Posted by yujiro : December 19, 2004 11:51 PM

毎度お世話になります。
テンプレートに関してではなくて大変申し訳ないのですが、検索画面の編集に関するものが見付からなくて来てしまいました。
本題ですが、検索画面で検索結果が見付からなかったときに、MTBlogURLの編集されていない状態で表示され、スタイルシートは無い、First Weblogは最初に投稿したエントリーにリンクしてしまいます。
default.tmpl(MTEntryEditLinkをコメントにして、サイトのタイトルバーを表示している以外はデフォルトです)をこちらのテンプレートと見比べてもMTNoSearchResultsの部分に違いが見られません。他のテンプレートで指定する場所がありますでしょうか。わかりましたらおしえていただけますでしょうか。

[15] Posted by hayaka : June 21, 2005 4:57 PM

もう1度見直したら文字コードが間違っていました。もうしわけありませーーん。解決しました。

[16] Posted by hayaka : June 22, 2005 1:51 PM

>hayakaさん
こんにちは。
ご返事遅くなって申し訳ありません。

また回復のご連絡ありがとうございました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[17] Posted by yujiro : June 23, 2005 2:24 PM

検索画面のテンプレートを利用しようと思いましたが設定のシステムの箇所でテンプレートを新規作成の箇所がありません。インデックスに追加したところエラーがでます。MT-3.2-ja-2を使っています。恐れ入りますが、検索画面のテンプレートの挿入箇所を教えて下さい 宜しくお願いします

[18] Posted by panser : July 27, 2006 12:59 PM

解決!
MTファイルのsearch_templatesフォルダ内のdefault.tmplで修正できるのがなんとかわかりました。すみませんでした。

[19] Posted by panser : July 27, 2006 1:25 PM

>panserさん
こんにちは。
自己解決のご連絡ありがとうございます。
無事に解消したようでよかったです。
ではでは!

[20] Posted by yujiro : July 27, 2006 7:19 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)