Movable Type 3.1x 2カラム テンプレート(サイズ固定・左メニュー)

Movable Type 3.1x 2カラム テンプレート(サイズ固定・左メニュー)

Posted at March 13,2005 11:59 PM
Tag:[MovableType, Template]

Movable Type 3.1x 2カラム テンプレート(サイズ固定・左メニュー)Movable Type 3.1x用の2カラムテンプレートで、サイズ固定の左メニュー版です(右メニュー版はこちらからどうぞ)。日本語版での動作確認バージョンは、3.151-ja/3.17-ja/3.171-jaです。ご利用の前にテンプレートのページをご覧くださいますよう、お願い致します。

画像の通り、デフォルトテンプレートと同じようにカラムの両脇および下に背景が存在します(画像をクリックすると原寸大の画面がポップアップします)。
サイドメニューのカテゴリーリストはデフォルトテンプレートではツリー表示になっていますが、本テンプレートでは一覧表示する設定に変更しています(カテゴリーのページにジャンプした時に該当カテゴリー配下しか表示されないため)。なおツリー表示の設定もカスタマイズした状態でコメントアウトしていますので適宜入れ替えてください。

テンプレートご利用時、下記に示すスタイルシート1行目の文字コード(青色部分)をウェブログの文字コード(mt.cfgのPublishCharsetに指定された文字コード)に合わせてください。初期値は Movable Type デフォルトの"UTF-8"に設定しています。他の文字コードを設定されている場合は"euc-jp"または"Shift_JIS"に変更してください。

@charset "utf-8"; /* 文字コード */

カレンダーは日別アーカイブにリンクさせていますので、テンプレート入れ替え後(前でもいいです)に管理メニュー左下の「ウェブログの設定」をクリック→次ページ右上の「アーカイブの設定」をクリック→次ページの真中あたりの「アーカイブ」欄の「日別」にチェックを入れて再構築してください。

カラム幅を変更する場合はスタイルシートの下記の部分を適宜変更してください。

#box {
    width: 700px; ←2カラム全体の幅
}

#content {
    width: 514px; ←中央カラムの幅(左border分の1px差し引く)
}


#links-left{
    width : 155px ; ←左カラムのテキスト幅
}

値は、

全体の幅 = (中央カラム幅 + 1) + (左カラムのテキスト幅 + (15*2))

となるように設定してください。左カラムの15*2はメニューカラム全体とテキストとのパディングです。右辺が左辺の値を超えるとカラムがずれますのでご注意ください。

個別エントリーアーカイブ等を1カラムにされる場合やポップアップを利用される場合は下記のエントリーにあるテンプレートを抜粋してご利用ください。

Movable Type 3.0x/3.1x 3カラム テンプレート(サイズ固定)

不明な点または不具合等ございましたらご連絡ください。なお本テンプレートはスタティックページでのみ確認しています(ダイナミックページ動作環境が構築できておりません)。ダイナミックページに関する問題については他のサイトにてご確認ください。

スタイルシート

メインページ

カテゴリー・アーカイブ

日付アーカイブ

個別エントリーアーカイブ(3.17-ja以降)
3.17-ja より Typekey 関連のタグが変更になっています。
変更箇所の詳細は「Movable Type 3.17-ja 個別エントリーアーカイブの変更点について」をご覧ください。

個別エントリーアーカイブ(3.151-ja以前)

コメント・プレビュー

コメント・エラー

2005.08.11 追記
個別エントリーアーカイブに3.17-ja?用を追加しました(1カラム用)。またIE6の後方互換モードによる解釈誤り(text-align および width と padding の分離)を対処しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

2カラム from et [えっと] きまぐれぶろぐ
いつも(勝手に)お世話になっている「小粋空間」様で 2カラム好きの私にとっては待... [続きを読む]

Tracked on March 16, 2005 1:35 PM

デザイン変更 from わたあめすもも
デザインを変更しました、というかこのエントリーを書いてる時点でもまだ変更しています。 とりあえず投稿のテストを兼ねて書い... [続きを読む]

Tracked on March 26, 2005 11:11 PM

カスタマイズ from TAKE IT EASY. つれづれブログ
ブログのカスタマイズをしました。今まではMTのほとんどデフォルトの状態で使って... [続きを読む]

Tracked on April 7, 2005 7:35 PM

放置プレイ決定。 from ::flowblog::
ここ1週間、ずーーーーーーっとMovable Typeと格闘状態で正直吐きそうで... [続きを読む]

Tracked on May 8, 2005 1:31 AM

テンプレート from Rain road
テンプレートに小粋空間様の Movable Type 3.1x 2カラム テンプ... [続きを読む]

Tracked on May 30, 2005 1:20 AM

お世話になったサイト2[自前でブログ!] from ▼■▼■● Vivid-style.com
今年(2005年)に入り、ブログの何たるかを知らないまま、エキサイトブログやアメ... [続きを読む]

Tracked on June 5, 2005 5:02 PM

テンプレート変更。 from :: monamona* ::
テンプレートを新しくした。 でも何故か、絵文字が上よりになってしまった・・・ なんでだよ〓〓〓〓。 参考 小粋空間:Movable Type 3.1x 2カラム... [続きを読む]

Tracked on June 6, 2005 1:28 PM

ブログを新調 from にやりっ日誌-niyari official blog-
ブログを新しくしました(* ̄▽ ̄*)ノ" 新しくしたのはいいんですが、はっきり言... [続きを読む]

Tracked on June 29, 2005 3:27 PM

ブログを新調 from にやりっ日誌-niyari official blog-
ブログを新しくしました(* ̄▽ ̄*)ノ" 新しくしたのはいいんですが、はっきり言... [続きを読む]

Tracked on June 29, 2005 3:46 PM

またも更新 from UMS
indexの画像をLine301様から頂いてきました。 MTは小粋空間様からテンプレートを頂いてきました。 ape+もMINE CHANNEL!様からスキンを頂... [続きを読む]

Tracked on July 13, 2005 2:06 PM

テンプレート変更してみました。 from happy hunting ground
眠れなかったのでテンプレを変更してみました。 前々からテンプレを変更してみたくて... [続きを読む]

Tracked on August 24, 2005 10:39 AM

template from memorandum
テンプレートをかえました。 でもまだそのまま適用しただけなので微調整必須。力尽き... [続きを読む]

Tracked on August 29, 2005 1:02 AM

3カラムMTテンプレート from レッツアフィリエイト
小粋空間さんが配布しているMovabletypeテンプレートです。 いろいろなパ... [続きを読む]

Tracked on December 3, 2005 6:30 PM

やっと終わりました・・・ from M*C?B Version?
Blogフルリニューアルしました。 「とにかくシンプルにしたい」の一心で始めた作... [続きを読む]

Tracked on December 27, 2005 11:29 AM

カスタマイズさくさく・前編(テンプレート&プラグイン) from Sky High!
MovableTypeの特徴とくれば、カスタマイズが優れていること。データベースは4種類から選ぶことが出来るし、それにテンプレートデザインも自分で好きなよ... [続きを読む]

Tracked on March 3, 2006 9:57 PM
コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます、ついに2カラム登場ですか(^^♪
私も夕べ、2カラム右メニューに変えてみました。本家の右メニュー正式版が発表されるのが楽しみです。

[1] Posted by 散歩道 : March 14, 2005 9:19 AM

>散歩道さん
こんばんは。
2カラム、素敵になりましたね!

内容的にはほぼ同じだと思いますがどうぞお楽しみに。

[2] Posted by yujiro : March 14, 2005 9:21 PM

はじめまして。
いつも拝見しております。
2カラム、待ってました♪
さっそく、利用させて頂きますので報告にお邪魔しました。
参考にしながら、カスマイズしてみようと思います。
ありがとうございました。

[3] Posted by ちたま : March 15, 2005 12:52 PM

>ちたまさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございました。
2カラムテンプレートで初めてのユーザさんということで、どうもありがとうございます。
不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します!

[4] Posted by yujiro : March 15, 2005 1:55 PM

はじめまして。
最近Movabletypeをはじめまして、
色々探しておりましたらたどり着きました。
テンプレートを使用させて頂きましたので、
報告に参りました。
http://www.flatcrew.net/matsushita
で使用させて頂いております。
これからまた少しずつカスタマイズしていきたいと思っています。
今後とも宜しく御願い致します。

[5] Posted by matsushita : March 15, 2005 10:16 PM

>matsushitaさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございました。
不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
メインサイトも素敵ですね。

あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します!

[6] Posted by yujiro : March 15, 2005 11:17 PM

yujiroさん、こんにちは。はじめまして。

2日前からMTに取り掛かり、自分でカスタマイズに挑戦するも、断念(涙)
というわけで、テンプレートをお借りしました。

どのテンプレートもとてもシンプルで、自分でカスタマイズしていく楽しみを残しておいてくださっている、という感じがいたしますー。
カスタマイズは、やり出すと楽しいですね。

ほかのブログもできればMTに移行していきたいと思っています。
少しずつこちらで勉強させていただきます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[7] Posted by なおちー : March 25, 2005 1:13 AM

>なおちーさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございました。
お褒めくださり光栄です。
私もカスタマイズにハマってしまったクチです。

あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します!

[8] Posted by yujiro : March 26, 2005 1:34 AM

2カラムのテンプレートを探していてこちらに辿り着きました。
デザインもとてもわかりやすいので、当方のサイトで
使用させてもらいます。
他にも色々参考になる記事がたくさんあるので、参考にさせてもらいますね。

すいません、2回トラックバック送ってしまいました。
1つ消して下さい。お願いします。

[9] Posted by リョウコ : May 8, 2005 1:42 AM

>リョウコさん
こんばんは。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございました。
他の記事も参考にして頂けるようで、幸いです。
トラックバック重複分は削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。

あと勝手ながらBlogPeople登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[10] Posted by yujiro : May 8, 2005 11:56 PM

yujiro様、はじめまして。
小粋空間様を頼りに、ここのテンプレートを使用しブログ作成しました。
http://vivid-style.com/archives/05/06/03223147.php
↑こちらに紹介させてもらいました。

なお、昨夜から何回か送信したのですが、トラックバックがうまく送れないようでした。
他のサイトへのTBはできるようなのですが、何故かこちらのサイトへはできないようです。
「ここのエントリーのトラックバックURL」を入れて保存したあと、「これまでに送ったトラックバックを見る」を開いても送信したという記録が残らないようです。
他のサイトへ送ったものは記録が残っておりました。

原因がわかりますとすっきりするのですが、初めてのご挨拶でいきなり質問で申し訳ありません。

今後もお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

[11] Posted by m.sayama : June 4, 2005 7:00 PM

>m.sayamaさん
はじめまして。
この度はテンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。

トラックバックエラーの件ですが、貴サイトのMTログ(メイン・メニュー→右下の「Movable Type のログの確認」)にトラックバック送信エラーが何か表示されておりますでしょうか。もし表示されているようでしたら内容をお知らせ頂けると幸いです。

またエラーが表示されていないようでしたら、当方のスパムチェックにひっかかっているかも知れません(怪しい英単語をチェックしているだけですのであり得ないと思いますが)。その場合こちらのMTログに出力するようにしましたので、お手数でなければ再度送信願えますでしょうか。
申し訳ございませんがはっきりとした原因はつかめておりません。

以上です。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[12] Posted by yujiro : June 4, 2005 11:25 PM

返信ありがとうございました。
エラー表示はないようです。
もう一度、トラックバックを送ってみます。
えは、よろしくお願い致します。

[13] Posted by m.sayama : June 5, 2005 1:09 AM

ここにTBを送りましたが、こちらのTB記録にも残りませんでした。
でも、うちのサイトにコメントかTBをいただけると励みになりますので、よろしくお願い致します。

[14] Posted by m.sayama : June 5, 2005 1:15 AM

>m.sayamaさん
こんにちは。
ご連絡遅くなってすいません。

トラックバック何度も送信くださりありがとうございました。
こちらのログを確認したところ、スパムチェックにはひっかかっていないようです。おそらくDB(MySQL)の処理でひっかかっているのではないかと推測しますが、私のスキルでは解析困難です。

ということでTBは自前で登録させて頂きました(そちらへのサイトのリンクがないエントリーからTBをするのは本意ではありませんのでこのようにさせて頂きました)。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[15] Posted by yujiro : June 5, 2005 5:19 PM

以前、ふーりんという名前でこちらのテンプレートをお借りしていたものです。お久しぶりです!(^^
以前のところは閉鎖したのですが、また名前も変えて一からやり直してみることにしました。
他のテンプレートにしようかと多少浮気心も芽生えたのですが、やはりyujiroさんのを使用させていただくことにしました。
これから何かとお世話になることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[16] Posted by こさじ : June 13, 2005 12:44 AM

>こさじさん
こんばんは。
ご無沙汰しております!

再開おめでとうございます。
またテンプレート再びご利用くださり、ありがとうございました!

こちらこそお世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

[17] Posted by yujiro : June 14, 2005 12:30 AM

はじめまして。

こちらのテンプレートのデザインがとても気に入ったので、使わせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

[18] Posted by にやりっマスター : June 29, 2005 3:50 PM

>にやりっマスターさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[19] Posted by yujiro : June 30, 2005 12:20 AM

初めまして、ラムと申します。
テンプレートをお借りしましたのでご報告に参りました。
ありがとうございました。

[20] Posted by ラム : July 13, 2005 2:16 PM

こんばんは、yujiroさん
2カラムのテンプレートを使わせて頂いています。

一つ質問なんですがMT設定画面で
エントリーをインデックスに表示する日数の所で
現在20日に、設定しているんですが
何故かインデックスに、表示されるのは7件で・・・。

何処か他にも、設定する所があるんでしょうか?
初歩的な質問ですいません。m(__)m

[21] Posted by mituru : July 14, 2005 12:29 AM

>ラムさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございました。
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

>mituruさん
こんばんは。
お世話になります。

ご質問の件ですが、メインページであればテンプレート内にある

<$MTEntries$>

を検索して

<$MTEntries lastn="20"$>

に変更すれば最新の20件が表示されるようになると思います。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[22] Posted by yujiro : July 15, 2005 1:40 AM

こんにちは、yujiroさん
ご指摘の様に、入れ替えたら希望する件数を
表示出来るようになりました。

自由度があって人気のブログと言う事で
導入したんですがもっと、MTの事を勉強しないと駄目ですね。汗

お忙しい中サポートありがとうございました
これからも宜しくお願いします。m(__)m

[23] Posted by mituru : July 15, 2005 12:47 PM

>mituruさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようで良かったです。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
ではでは!

[24] Posted by yujiro : July 16, 2005 1:17 AM

はじめまして。
こちらの2カラムテンプレートをダウンロードさせていただき、カスタマイズさせていただきました。
元のテンプレートが非常に分かりやすく書き込まれていたので、カスタマイズもとても楽にできました。ありがとうございます。

こちらはTipsもとても充実しており、これからもお世話になると思います。
よろしくお願いします(^-^)

[25] Posted by 茅須まいる : August 24, 2005 10:46 AM

>茅須まいるさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。
素敵にカスタマイズされましたね!

カスタマイズ等でご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。
それではこちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[26] Posted by yujiro : August 25, 2005 1:17 AM

こちらにもお邪魔します。
先立っての個別アーカイブの件と平行して、2カラムへのテンプレ変更をしていました。
以前こちらで紹介されていたナビゲーションバー・シンプルタイプを組み合わせてテンプレを作っていますが、不具合が生じています。

1.全てのページで中央カラムが落ちている。
2.今回新たに作ったlink.php・tool.phpのページに2カラムのスタイルシートが反映されていない。
3.コメント投稿でクッキー保存の選択ボタンを押すと、ブラウザに「実行しましたが?」のエラーが出て、クッキーが保存されない。
エラー内容は
「ライン:390
文字:1
エラー:オブジェクトを指定して下さい
コード:0」

ここの所、質問攻めで申し訳ありません。

[27] Posted by ねーさん : December 25, 2005 10:42 PM

こんにちは。
昨日のコメントに付きまして、最終的な不備をまとめさせて頂きます。
1.全てのページで中央カラムが落ちている。
2.解決しました
3.コメント投稿でクッキーが保存出来ない。

コメント投稿・新規エントリー投稿は問題ありません。

3の追記。
元々使っていた個別アーカイブテンプレートがTypekey未対応の物でしたので、色々探して同様のテンプレートを入手・導入しています。

暫くは不便な状況ではありますが、Blogの更新は続ける所存です(笑)

[28] Posted by ねーさん : December 26, 2005 12:16 PM

>ねーさん
こんばんは。
作業お疲れ様です。

ご質問の件ですが、1はサイドバーをどちらに設置されたいかお知らせください。また可変レイアウトか固定レイアウトか、どちらのレイアウトをご希望でしょうか。
3は「TypeKeyサインインができない」という問題でしょうか。どのような操作をされて、「クッキーが保存されない」というのが何を指されているのかが不明です(コメントを投稿した後、再度コメントする時にコメンターの情報が表示されないということでしょうか?)。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[29] Posted by yujiro : December 27, 2005 12:05 AM

こんばんは。
ご指摘の件について、回答致します。

1は、左サイドバーの固定レイアウトを希望していました。
テンプレートに関しては、カスタマイズして行く内に私の中で色々やりたい事も出て来ました。
前々からBlogをもっとシンプルな形にしたいと考えていた為、今回2カラムテンプレートを土台にして、1カラムのテンプレートを作ってみました。
テンプレートの件は私なりに解決出来ましたので、後日トラックバックもさせて頂きます。

3は、Typekeyは無関係で、単純に「コメント投稿者の名前・メールアドレス・URLがクッキーに保存されない」という問題でした。
こちらに関しましては、テンプレート内でクッキーを保持するJavaScriptに不備があった事が判明しました。
現在はテンプレートを修正して、解決しております。

色々とご教示頂きましてありがとうございました。
又、何かありましたら宜しくお願い致します。

[30] Posted by ねーさん : December 27, 2005 1:16 AM

>ねーさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
お役に立てずすいませんでした。

スッキリしたデザインになりましたね!

[31] Posted by yujiro : December 27, 2005 12:40 PM

初めまして。
以前もお世話になったことがあるのですが、諸事情がありまして今回改めて
こちらのテンプレートをお借りすることになりました。

ところが一通り各テンプレをコピー&ペーストしたのですが、

1:
カレンダーやRecent Entriesなどからエントリーを選ぶと
2カラムではなく1カラムのようになってしまいます。
ただ、これはタイトルがわたしの作ったgif画像で表示されているので、
以前の残骸が影響しているのかもしれませんが、
全てデフォルトにしたつもりなのにどこが以前のままなのかも分かりません。

2:
エントリーしようとすると
「エントリー・アーカイブ「test」の再構築に失敗しました: テンプレート「エントリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: <MTInclude>タグでエラーが発生しました: 読み込むテンプレート・モジュール「Remember Me」が見つかりません。」
というエラーが出てしまい、書き込みできません。
ちなみに「test」とは書き込みのテストをしたときのタイトルです。
「アーカイブ・マッピング」欄の「日別」にチェック、は行っています。

分かりづらいとは思いますが、何かヒントになるようなものでもありましたら、よろしくお願いします。

ログを消したくないので、まるきり一から、というのは避けたいのですが……。

なお、MTのURLは
http://self-ism.com/MT/
です。

[32] Posted by ゆー : January 16, 2007 6:30 AM

>ゆーさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、3.2-ja では Remember Me というテンプレート・モジュールはなくなっています。
他にもコメント投稿等、何ヶ所か変更がありますので、3.2 をお使いでしたら、「Movable Type テンプレート」の最後の方に 3.2 用のテンプレートがありますので、そちらをお試しください。
それではよろしくお願い致します。

[33] Posted by yujiro : January 17, 2007 1:35 AM

そそっかしくてスミマセンでした(^_^;)
3.1xバージョンだったんですね。
3.2xバージョンのテンプレで頑張ります。
こんなお馬鹿に丁寧に返信くださってありがとうございました。

[34] Posted by ゆー : January 18, 2007 6:28 AM

>ゆーさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[35] Posted by yujiro : January 18, 2007 2:23 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)