男前豆腐

男前豆腐

Posted at March 17,2005 11:17 PM
Tag:[Food, Tofu]

男前豆腐

この「男前豆腐」、ブログを始めた昨年の6~7月頃にとあるサイトで見かけて以来、一度食べてみようと思っていたのですが購買意欲にいまひとつ勢いがつかず、そのまま時間だけが流れていきました。

今日、スーパーで買い物をしている時、たまたま一つだけ残っているのを発見。

「そういえば食べてなかったな…」と思い出したように衝動買い。苦節9ヶ月(笑)、ようやく購入に漕ぎ着けました。

陳列されている状態では派手な上部のデザインにしか目がいかないのですが、手にとってみるとパッケージの下は上げ底ならぬ「下げ底」のようなスペースが設けられており、ここに豆腐に含まれている余分な水分が溜まる仕組みになっています。これが豆腐の味をさらに良くする工夫のようです。

手で簡単に開くパッケージを開けると、不敷布のようなもので中身がすっぽりと包まれており、布を広げると手作りの雰囲気溢れる美味しそうな豆腐が姿を現します。

とりあえず何もつけずに試食(というか本食)。

買った時は「ちょっと大きいか?」と思いましたが、豆腐本来の旨みがあり、そのままでいくらでも食べられました。途中で「食べ飽きる」ということがありません。

味が良いのはもちろんですが、驚いたのは箸をつけた時のその滑らかな感触。

いつも食べる豆腐に箸をいれると「切る」「割る」という感じであるのに対し、この豆腐は「箸が豆腐に優しく包み込まれる」という印象です。

程よい弾力がお箸に心地よく伝わってきて、それだけでもこの豆腐の質の良さを実感することができるでしょう。

購入したのは「男前豆腐ミニ」。300gで約200円。また機会があれば購入したいと思います。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

男前豆腐 ! つぃに !! from .Daily-note.o●
ついにゲットしました、男前豆腐! 春先に 小粋空間 yujiroさんのところで発見して食べたい食べた... [続きを読む]

Tracked on July 5, 2005 12:23 AM

男前豆腐店『マサヒロ丑年蟹座』!! from ばう吉会長の美食アカデミィ
男前豆腐店のお豆腐を近所のスーパーでGET! ばう吉会長とのかけ離れたギャップがたまりません[:たらーっ:] お味は少し香ばしくて濃厚。やっぱり美... [続きを読む]

Tracked on July 23, 2006 10:58 AM
コメント

噂は耳にするのですが、店頭などで実際にお目にかかった事がないです。
会社サイトを見てテーマソングにやられてしまいましたが、わざわざ取り寄せる程でもないなぁと思ったり(笑)
いつか出会う日を楽しみに、出会ったら是非買ってみたいです。

[1] Posted by さとしえ : March 18, 2005 12:41 AM

>さとしえさん
こんばんはー。
コメントありがとうございます。

はい、今度見かけられたら是非一度お試しください。

[2] Posted by yujiro : March 18, 2005 2:27 AM

こんにちは、yujiroさん。
やっぱりなんか変な感じだけど。(笑)

豆腐、へぇこれって九州でも売ってるのかなぁ。
是非食べてみたいですね。
最近我が家も豆腐にはこだわっておりまして、
最近の我が家のブームは「おぼろ豆腐」です。
数社がこの名前でだしているのですが、うちでいつも
買っているのは、、忘れました。。。
でも、これが最高に美味いんですよね。
もう普通の豆腐に戻れないくらいに。
もう毎晩、帰ってお風呂上がってビールと生姜とネギたっぷりのこのおぼろ豆腐を食べるのが最高の楽しみなんですよね?。「あ?幸せだ」と言いながら(笑)。

[3] Posted by yujiro (cool D'zine roomの。(笑)) : March 18, 2005 7:44 AM

男前が無言で食す男前豆腐。。。絵になりますなー。
ヾ(☆▽☆) アハアハ

[4] Posted by さえら : March 18, 2005 8:18 AM

SHOもどこかのサイトでみました。

男前、食べてみたい♪

↑書き方が変?(爆)

こちら関西では見た事がないので情報まってまぁ?す。

[5] Posted by SHO : March 18, 2005 9:54 AM

食べてみたいですねぇ、男前。
見かけたことがないパッケージ。。ん。
TVでも(関西も)紹介されていたんですね。
ここのサイトうるさいですね。(笑)

[6] Posted by miaow : March 18, 2005 11:18 AM

> yujiro (cool D'zine roomの。(笑))さん(笑)
こんにちはー。
おぼろ豆腐!いいですね?。
廉価版ばかり食べていたので、美味しかったです。
もう戻れないかも(笑)。

>さえらさん
こんにちはー。
代弁ありがとうございます。(冗談です(笑))

>SHOさん
こんにちはー。
はい、危険な香りが。(笑)

ぜひネット通販で。(笑)

>miaowさん
こんにちはー。
あ、関西でも売ってるんですね。
すいません、PCは音が出ない設定にしていたので気がつきませんでした。
すごいですね。(笑)

[7] Posted by yujiro : March 18, 2005 5:11 PM

はじめまして
いつもこっそりお勉強させてもらってますm(__)m
「男前豆腐」食べましたよぉぉ
なんて?か、ネーミングにやられました。
でも名前のインパクトが強すぎて、どんな味だったか
覚えてません・・・。
だのでまた買おうという気になれない(ーー;)
販売元さん的には一勝一敗かと。
余計なお世話ですね(^_^;)

[8] Posted by 奈緒 : March 19, 2005 11:30 PM

>奈緒さん
はじめまして。
サイト、ご覧くださりありがとうございます。

まあ確かにネーミングのインパクトは大きいですね…(笑)。

[9] Posted by yujiro : March 20, 2005 2:22 AM

yujiroさん ついにゲットしました。
大阪でも売ってる店を発見です。(笑)
これで欲しい時はいつでも買えるぅ。嬉しいです。(笑)
ありがとうです♪

[10] Posted by miaow : July 5, 2005 12:30 AM

>miaowさん
こんばんはー。
ついにやりましたね!
これもブログの威力でしょうか(嘘)。

ジo○○とは意外でした(笑)。

[11] Posted by yujiro : July 5, 2005 1:30 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)