3.2-ja 再構築時のメモリ量増加について

3.2-ja 再構築時のメモリ量増加について

Posted at October 1,2005 1:32 AM
Tag:[3.2, MovableType, Rebuild]

別のサイトでの3.2インストールおよび公開テンプレート確認中に、アーカイブテンプレートの再構築でメモリ量が爆発的に増加するという現象が発生しています。

追記:このエントリーは 3.2-ja を元に測定したものです。3.2-ja-2 での対処方法については Movable Type で再構築エラーになる場合の原因と対処をご覧ください。

3.2のCPU使用率およびPF使用率私はWindows自宅サーバで運用しているのですが、画面は公開テンプレートの日付アーカイブ再構築中(1-80件)のCPU使用率およびPF使用率です。再構築前は400MBほどのPF使用量が再構築の途中から(環境のせいかもしれませんが)突然1GBを超えてしまいます(左画像)。通常の運用でここまで上昇することはありません。プロセスを見ると再構築の perl.exe のメモリ使用量が数百MBに膨れ上がってしまっています。
最初に試したのはアップグレードによるものだったのですが、新規インストールの場合でも同様の結果でした。
3.171のCPU使用率およびPF使用率3.171-ja で全く同じ条件のエントリー・テンプレートを使い、再構築を行ったところ、そのような事象は発生しませんでした(左画像)。

原因の切り分けを行ってみたところ、日付アーカイブではサブカテゴリーリスト、エントリーアーカイブではさらに「最近のコメント」リストを削除することで正常?に再構築できるようになりました。が、メモリ量の増加率は 3.171 に比較するとそれでもかなり大きいように感じられます。エントリーアーカイブの再構築では最高1.4GB位まで上昇しました(キャプチャすらできず)。

デフォルトのアーカイブテンプレートには、そのようなメニューリストはそもそも設定されていないのですが、試しに日付アーカイブにサブカテゴリーリストを設定して再構築したところ、同じ事象になりました。またこれらのリストをインデックステンプレートとしてモジュール化した場合は問題なく再構築できました。

ということで、アーカイブテンプレートを再構築すると500エラーが発生する可能性があります(Windows以外の環境では不明)。インデックステンプレートでもメモリ量は急増しますが1ページで終了するため、顕在化しないようです。

以上です。なお当方の動作環境は、WindowsXP Perl 5.6.1 BerkeleyDB。使用したエントリー107、コメント154、トラックバック21、カテゴリーは15(すべてトップレベル)です。
以前のMTタグはほぼそのまま使えるという認識でおりますが、誤り等ございましたらお許しください。

2006.05.05 追記
対処方法へのリンクを追記しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

MT3.2 の CPU 使用率 from SWEET WATER Web Server
小粋空間さんの「3.2-ja 再構築時のメモリ量増加について」を読んで、かなり気になってしまいました。自分とこの再構築中のサーバーの状態はどうなのだろうと・・・... [続きを読む]

Tracked on October 1, 2005 8:12 PM

MT3.2に問題があるらしい from アルファ道場2005
先日、アップグレードに失敗した件をレポートしましたが、他にも同じ悩みをかけている... [続きを読む]

Tracked on October 2, 2005 1:43 AM

MT 3.2-ja への Ver UP は見送りに... from 碧影想 -GreenShadowDialog-
先日公開になった Movable Type 3.2-ja ですが、色々と考えてう... [続きを読む]

Tracked on October 2, 2005 9:04 PM

やはり、初モノゆえの問題が... from miya.tv weblog
MT3.2... なんか、トラブルが多いようです!? そんな中、Six Apar... [続きを読む]

Tracked on October 6, 2005 6:35 AM

Movable Type 3.2へバージョンアップ。 from +++ e d o m i - r u u .
最近、コメントスパムとトラックバックスパムが1日に100件弱届くようになったため... [続きを読む]

Tracked on October 12, 2005 8:11 PM

MT再構築での500エラー撲滅計画 from ☆Starlit Sky☆
復活して、またまたMTのレイアウトの変更を、がしがし実行しています。 前も、こんなことやってたし(笑) 復活した直後は、いつもはまっていますね・・・(^^... [続きを読む]

Tracked on March 2, 2006 2:48 PM

MT(ムーバブルタイプ)の再構築エラー回避法。(再び) from アファメーションで独立・起業・夢実現。「いきなり!社長宣言!!」-“夢は口に出すことで実現する!”というアファメーション
どうやら別の方法がいいらしい。 ビバ☆ゴールデンウィーク!…なのに、いきなりMT... [続きを読む]

Tracked on May 4, 2006 4:42 PM
コメント

お世話になっています。
cgiの異常として送られてきたログです。
> 1:01pm up 3 min, 1 user, load average: 18.68, 5.41, 1.86
> 102 processes: 101 sleeping, 1 running, 0 zombie, 0 stopped
> CPU0 states: 21.0% user, 2.1% system, 0.0% nice, 75.1% idle
> CPU1 states: 17.1% user, 3.1% system, 0.0% nice, 78.0% idle
> Mem: 515036K av, 510364K used, 4672K free, 0K shrd, 940K buff
> Swap: 136544K av, 91380K used, 45164K free 10716K cached
上記のログをどのように見ればよいのかわかりませんが、電話で問い合わせたところテンプレート更新の際に500MB以上のメモリを使用し始めて他からのアクセスが不能になったとのことでした。
同じような症状なんでしょうかね?

[1] Posted by eizo : October 1, 2005 6:39 AM

おはようございます。3.2-ja入れてみたんですけど、
ほかのところは パッと見 どうってことないんですが、
カテゴリ一覧のツリーで、一番上のカテゴリ以外は リンクになってないんです。
カテゴリのエントリ数もなぜか、全部0になってます。
カテゴリ一覧を 独立したテンプレートにしてるので
その1テンプレートだけを再構築しようとしたのですが
500エラーになってしまいました。
また、やむやむではなく、エントリ数もあまりない ぴぃかぶぅ のほうで
サイト全体の再構築をしようと試みたのですが
やっぱり、500エラーでできませんでした。
ここに書かれてることと関係あるんですかね。涙

[2] Posted by さえら : October 1, 2005 7:35 AM

もう、ぶったま現象です。ぴぃかぶぅ のリンクをクリックしても、やむやむにとぶようになりました。
テンプレートは やむやむのをコピーしたようなことにはなってないのに
トップページだけ、やむやむになっちゃったんです。
アーカイブページはちゃんと存在します。

[3] Posted by さえら : October 1, 2005 8:14 AM

FFFTPで調べたら、どういうわけか、やむやむのindex.phpが
ぴぃかぶぅのindex.htmlと同じフォルダに存在してました。
これを削除したら、まともに表示されるようになりました。
それにしても、元々 3.171のときでもエラーだらけのうちの場合
3.2にしたら、どうにもこうにもならなくなっちゃったかもしれませんね。

[4] Posted by さえら : October 1, 2005 8:39 AM

こんにちは。 ご無沙汰です。(^^ゞ
このエントリーを拝見してまた気持ちが後ろ向きになりました。(笑)
まだ3.151なので次こそは!と思っていたのに。
古いPCじゃダメですね、メモリもCPUもすぐ100%いっちゃいそうです。

あ、yuichiさんも書かれてますが DLにアップグレードの項目がなくなったみたいですね。

[5] Posted by miaow : October 1, 2005 9:27 AM

おはようございます。
このエントリーを読ませてもらい、うちのサーバーではどんなだろうと気になって確認してみました。

環境は
CPU:Celeron2.0GHz
MEM:256MB
OS:Vine Linux
MT Ver:3.2正式日本語版

トップページのみの再構築ですが、CPU使用率が一瞬跳ね上がっただけで、メモリー自体に大きな変化はありませんでした。

後ほど全体の再構築でも試してみようと思います。

[6] Posted by WIND : October 1, 2005 10:47 AM

こんにちは。
PCの環境では3.2は使えないということなんです・・・よね?

なんか、アップグレードもしくは、新規インストールするつもりだったのに、不安になってしまいました(つД`)

[7] Posted by ミッチ : October 1, 2005 5:25 PM

こんにちは、いつもお世話になっております。
僕も3.2にしてみたんですが、
インストールとその後の作業(データベースアップグレード?)
は無事に終わったんですけど、
再構築すると500エラーが出ました。
軽いインデックスの再構築でもです。
ブログのトップは、3.2の表示に変わるんですけど、
他のテンプレートも500エラーなので、
泣く泣く3.171に戻しました。
ここで言われてる様に、メモリ関連なのかなぁ?
「Cool'n'Quiet」も影響してるかも?
ちょっと不安なので、もうちょっと様子を見る事にしますわ・・・。

[8] Posted by 晴れたら満月 : October 1, 2005 6:01 PM

こんばんは。
すべての再構築を行ないつつ、サーバーでCPUとメモリー使用率を監視してみました。

結果
うちのLinux上では、やはりCPU使用率がきついです。
再構築が始まってからのメモリーの状態は、20MB程度の上昇のみなのですが(160MB→180MBで、以降再構築終了までその状態を維持)、CPUはほぼ100%です^^;

このテストはメインのブログじゃないので、記事自体は100程少ないんですが、カスタマイズはほぼ同程度です。

[9] Posted by WIND : October 1, 2005 6:58 PM

>eizoさん
こんばんは。
情報ありがとうございました。
私のPCでもメモリ使用量が最大になった後、CPU使用率が下がるという事象になりましたので同じと考えられます。

>さえらさんさん
こんばんは。
とりあえず後半の設定はなおったようで良かったです。
3.171-jaのパッケージをお持ちであれば、元に戻すという選択肢もあります。

>miaowさん
こんばんはー。
ご無沙汰してます。
今の状況では3.2のアップグレードは様子をみられることをお勧めします。
とりあえず3.171にアップグレードとか(笑)。

>WINDさん
こんばんは。
情報ありがとうございました。
とりあえずLinuxでは(なんとか)大丈夫のようですね。

>ミッチさん
こんばんは。
事象の発生は、レンタルサーバの性能とテンプレートの設定内容に依存しますので、その辺りを考慮されるとよいと思います。
ひらたく言えば、もう少し待たれてもよいかと思います。

>晴れたら満月さん
こんばんは。
情報ありがとございました。
またアップグレード&ダウングレード作業大変お疲れ様でした!
私も様子をみたいと思います。

[10] Posted by yujiro : October 2, 2005 1:32 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)