Movable Type 管理メニュー対応表(3.1x - 3.2)

Movable Type 管理メニュー対応表(3.1x - 3.2)

Posted at October 17,2005 11:33 PM
Tag:[3.2-ja, Menu, MovableType]

3.1x に馴染んでいる方にとっては、3.2 の管理メニューで元の項目がどこに移動したのか戸惑うことが少なくないと思います。ということで 3.1x と 3.2 の管理メニュー対応表を作ってみました。3.2 の欄内は「設定」のリンクをクリックした状態で、上から順に、

  • 上部に並んでいるリンク
  • グリーン色のメニュー名
  • 項目名

で記すようにしています。

3.1x3.2
基本設定ウェブログの名前基本
ブログの設定
ブログ名
ローカル・サイト・パス公開
サイトURL/パス
サイト・パス
サイトのURL公開
サイトURL/パス
サイトURL
ローカル・アーカイブ・パス公開
サイトURL/パス
[アーカイブの設定]をチェック
アーカイブ・パス
アーカイブのURL公開
サイトURL/パス
[アーカイブの設定]をチェック
アーカイブURL
時間帯基本
ブログの設定
時間帯
設定一般的な設定ウェブログの説明基本
ブログの設定
ブログの説明
表示する日数基本
表示に関する初期設定
表示数
日付用の言語基本
表示に関する初期設定
日付表示用の言語
エントリーの表示順基本
表示に関する初期設定
エントリーの表示順
新規エントリーのデフォルトのテキストフォーマット新規投稿
エントリーを新規に投稿したときの初期値
改行設定
デフォルトの投稿の状態新規投稿
エントリーを新規に投稿したときの初期値
公開設定
概要に載せる文字数基本
表示に関する初期設定
概要にいれる文字数
除去機能基本
表示に関する初期設定
許可するHTMLタグ
表示されるメッセージ該当なし
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス基本
他のサービスの設定
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
アーカイブの設定優先するアーカイブのタイプ公開
公開
パーマリンクの設定
アーカイブ・ファイルの拡張子公開
公開
アーカイブの拡張子
以前の形式の個別アーカイブへのリンクをつかう該当なし
広報/
リモートインターフェイス/
トラックバック
ウェブログが更新されたときに通知する新規投稿
更新Ping/トラックバックの設定
更新を自動通知する先
Recent Updaed キー新規投稿
更新Ping/トラックバックの設定
Recently Updatedキー
Google API キー基本
他のサービスの設定
Google APIキー
トラックバックをデフォルトで受け付けるコメント/トラックバック
トラックバック
トラックバックを受信
トラックバックをメールで通知するコメント/トラックバック
トラックバック
メール通知
トラックバック先の自動検出を動作させる新規投稿
更新Ping/トラックバックの設定
トラックバック自動検知(外部・内部別が追加)
コメントの設定未登録の読者からのコメントを受けつけるコメント/トラックバック
コメント
投稿を受け付ける条件(設定条件変更)
名前とメールアドレスを必須にしますかコメント/トラックバック
コメント
メールアドレスの要求
コメントの事前確認を有効にする。コメント/トラックバック
コメント
即時に公開するコメント
登録されたコメンターのコメントは許可するコメント/トラックバック
コメント
投稿を受け付ける条件(設定条件変更)
TypeKey トークンコメント/トラックバック
コメント
認証サービスの設定(TypeKeyログインのみでトークンが自動設定されるよう変更)
コメンターを自動的に登録する該当なし([コメント投稿者]へ移動?)
TypeKey からメールアドレスを取得するコメント/トラックバック
コメント
メールアドレスの要求(?)
デフォルトでの「コメントを受けつける」の設定コメント/トラックバック
コメント
投稿を受け付ける条件
コメントを並べる順番基本
表示に関する初期設定
コメントの表示順
コメントのテキストフォーマット
コメント/トラックバック
コメント
改行設定
コメントでのHTMLの利用を許可するコメント/トラックバック
コメント
HTMLの利用を許可
URLを自動的にリンクにするコメント/トラックバック
コメント
URLを自動的にリンク
コメントが登録されたら通知するコメント/トラックバック
コメント
メール通知(条件追加)
アーカイブの設定新しく、テンプレートとアーカイブを関連付ける。公開
アーカイブ・マッピング
[マッピングを新規作成]をクリック
アーカイブ公開
アーカイブ・マッピング
禁止IPコメント/トラックバック
迷惑コメント/トラックバック
追加項目コメント/トラックバック
トラックバック
事前確認
他メニューから移動してきたもの公開
公開
再構築オプション

3.2 では「表示されるメッセージ」と「以前の形式の個別アーカイブへのリンクをつかう」という項目がなくなっています。
「禁止IP」と「迷惑コメント/トラックバック」の関連付けはこじつけです。

関連記事
トラックバックURL


コメント

おはようございます。
ホントずいぶんあれこれ様がわりしちゃいましたよね。こういう対照表、とても助かります。
なんか うちは いつも投稿に使ってるアカウントが 「システムの管理者」 の権限を持っていないらしく
そのことが原因で、プラグインの編集ができなかったり、いろいろ制限があって
たとえば、StyleCatcher とか 使えなくて、残念な思いをしています。

[1] Posted by さえら : October 18, 2005 5:51 AM

禁止IPは mt-config.cgi に ShowIPInformation 1 を追加すると使えるようになり、設定→禁止IPになります。
付属マニュアルの更新履歴にありました。

マニュアルには記載が無いですが、ほかにも非公開オプションがあって、OneHourMaxPings(1時間に受け付けるトラックバック?デフォルト10)とか、OneDayMaxPings(1日に受け付けるトラックバック?デフォルト50)とかあるようで……

>さえらさん
付属マニュアルの既知の問題 (制限事項) によるとMT3.2へのデータベースアップデート時にログインしてたアカウントに管理者権限が付くみたいですよ?
……それでも色々なところをみていると、管理者権限を付けるのに失敗することもあるような気がしないでもなく……

[2] Posted by ちは : October 18, 2005 10:04 AM

>さえらさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
なるほど、レンタルサーバの方は恩恵に預かれない機能があるのですね。

>ちはさん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
たしかに禁止IPの画面が出ました。

MTにも隠しオプションあるんですね。

[3] Posted by yujiro : October 19, 2005 12:38 AM

>さえらさん
壱さんのところにツールが公開されていました。
「The blog of H.Fujimoto:「システム管理者」(is_superuser)をオンにするCGI」
http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/10/19-102405.php

PHPでの操作に詳しいと、そのエントリーのリンク先で対処されてるヒトのようにPHPmyAdminと言う管理ツールでも操作できるようですが?


>yujiroさん
このエントリーと関係無い話題なんですけど、こちら「小粋空間」でTypeKey認証済みの状態でコメントを投稿して、認証状態を維持したままでの次回来訪時に通常のコメントフォームが出て、メールアドレス欄に変な文字列が入りっぱなしなのが少し怖いです……

ブラウザはIESP2に被さってるDonutRaptなんですけど……


あ、MTの非公開オプションは lib/MT/ConfigMgr.pm の冒頭に公開済みオプションと一緒にデフォルト値を設定している部分があるので、名称とデフォルト値だけは判るようです。

[4] Posted by ちは : October 19, 2005 1:07 PM

>ちはさん
そうなんですよー。なんか おねだりして作っていただいたようなもので・・・f(^^;)
おかげで MT-Notifier や StyleCatcher を 導入することができました。

[5] Posted by さえら : October 19, 2005 2:03 PM

>ちはさん
こんばんは。
たしかにそうなる時がありますね。
Typekeyトークンのような気がします(違ってたらすいません)。
他のサイトでも同じ事象になったようなならなかったような…。

暇をみつけて調査してみます。

[6] Posted by yujiro : October 20, 2005 2:06 AM

月送りカレンダーにコメントしましたが、
3.2-ja-2についてもお聞きしたいことがあるので質問します。
3.15のアーカイブデータ(3.15に投稿したエントリーのデータ)を、
3.2-ja-2でも引き継ぎたいのです。
ですがいろいろ改善されたみたいで、
何処へアップすればいいのか分かりません。
3.2-ja-2のアーカイブフォルダにアップしてみたのですが、
上手く表示されません。
もしこちらのBlogに書かれてるのでしたら、
教えていただきたいのですが…。
お願いします。

[7] Posted by Makky : November 15, 2005 1:47 AM

>Makkyさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、エントリーデータのバックアップとインポートは、Movable Type のバックアップ方法を参照ください。
なお記事は3.1xのものですので、1項のバックアップデータ取得は「エントリーの書き出し」というリンクをクリックする手順が追加になります。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[8] Posted by yujiro : November 15, 2005 11:44 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)