Movable Type 3.3 テンプレート

Movable Type 3.3 テンプレート

Posted at July 1,2006 2:02 AM
Tag:[3.3-ja, MovableType, Template]
Movable Type 3.3 テンプレートMovable Type 3.3 テンプレートを公開します。下記のリンク先よりテンプレートアーカイブをダウンロードしてお使いください。

Movable Type テンプレート

上記のリンクは Movable Type 3.2 用のテンプレートを公開しているエントリーですが、カスタマイズ内容がほぼ同じですので、そのまま利用させて頂くことにしました。

なお、テンプレートのご利用および継続的なメンテナンス等について、ご支援・ご賛同くださる方からの寄付をお待ち申し上げます。

上記の「寄付」のリンクをクリックすると Paypal によるお支払いページにジャンプします。

1.3.2 テンプレートからの変更点

3.3 MovableType テンプレートは 3.2 MovableType テンプレートをそのまま流用しており、3.3 の機能追加部分について一部変更しています。変更点は下記の通りです。
3.2 用の公開テンプレートをお使いの方で、3.3 にアップグレードされた場合は下記の内容を参考に修正するか、3.3 用公開テンプレートに入れ替えてください。

1.1 エントリー表示部にエントリー・タグ関連のMTタグを追加

3.3 の新たな機能としてエントリー・タグが追加されました(詳細は「Movable Type 3.3 エントリー・タグ詳説」をご覧ください)。これに伴い、メインページ・各アーカイブ(カテゴリー/日付/エントリー)のエントリー表示部にエントリー・タグ関連のMTタグを追加しました。3.2 テンプレートとの差分は下記の通りです。

3.2
      :
<!-- エントリー -->
<div class="entry-content">
   <div class="entry-body"><$MTEntryBody$></div>
 
   <!-- 追記 -->
   <MTEntryIfExtended>
   <div class="entry-more">
      <a href="<$MTEntryPermalink$>#more">続きを読む "<$MTEntryTitle$>"</a>
   </div>
   </MTEntryIfExtended>
</div><!-- /entry-content -->
      :
3.3
      :
<!-- エントリー -->
<div class="entry-content">
   <div class="entry-body"><$MTEntryBody$></div>
 
   <!-- 追記 -->
   <MTEntryIfExtended>
   <div class="entry-more">
      <a href="<$MTEntryPermalink$>#more">続きを読む "<$MTEntryTitle$>"</a>
   </div>
   </MTEntryIfExtended>
 
   <!-- タグ -->
   <MTEntryIfTagged>
   <div class="entry-tags">
      <h4 class="entry-tags-header">タグ:</h4> 
      <ul class="entry-tags-list">
      <MTEntryTags>
         <li class="entry-tag"><a href="<$MTTagSearchLink$>" rel="tag"><$MTTagName></a></li>
      </MTEntryTags>
      </ul>
   </div>
   </MTEntryIfTagged>
 
</div><!-- /entry-content -->
      :

1.2 インデックステンプレートのサイドバーにタグ・クラウドを表示

同じく、インデックステンプレートのサイドバー(検索フォームの下)に下記のタグクラウド表示用のタグを追加しました。

<!-- タグクラウド開始 -->
<div class="sidetitle">
Tag Clouds
</div>
 
<div class="side">
<ul id="tags">
<MTTags>
<li class="module-list-item taglevel<$MTTagRank$>">
<a href="<$MTTagSearchLink$>"><$MTTagName$></a>
</li>
</MTTags>
</ul>
</div>
<!-- タグクラウド終了 -->

各アーカイブテンプレートにはこのMTタグをセットしておりません。理由は「Movable Type 3.3 エントリー・タグ詳説」の最後をご覧ください。

1.3 カテゴリー・アーカイブに前後カテゴリーリンクを追加

カテゴリー・アーカイブでの前後カテゴリーリンクが表示可能になったことに伴い、中央カラム上部に前後のカテゴリーリンクを追加しました。3.2 テンプレートとの差分は下記の通りです。

3.2
      :
<!-- 中央カラム開始 -->
<div id="content">
<div class="blog">
 
<MTEntries>
<$MTEntryTrackbackData$>
      :
3.3
      :
<!-- 中央カラム開始 -->
<div id="content">
<div class="blog">
 
<!-- リンク -->
<p class="content-nav">
   <MTCategoryPrevious><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">« <$MTCategoryLabel$></a> | </MTCategoryPrevious>
   <a href="<$MTBlogURL$>">メイン</a>
   <MTCategoryNext>| <a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$> » </a></MTCategoryNext>
</p>
 
<MTEntries>
<$MTEntryTrackbackData$>
      :

1.4 検索結果テンプレートを全面追加

3.3 では全面追加した検索結果テンプレートに差し替えてください。3.2 の検索結果テンプレートではエントリー・タグの検索結果を表示することができません。

1.5 エントリーの投稿者情報の投稿者名の有無判定用MTタグを追加

5.の補足です。3.2 のテンプレートでは投稿者名に MTEntryAuthorDisplayName を利用しており、3.3 でも同じMTタグを利用していますが、3.3 では

メイン・メニュー > システム・メニュー > 投稿者 > [投稿者名]

の「表示名」が空き文字列になっており、この部分を設定しないと投稿者名が表示されません。設定されていない場合、不適切な表示になるため、判定用タグを追加しました。
3.2 テンプレートとの差分は下記の通りです。

3.2
   <!-- 投稿者情報開始 -->
   <div class="entry-footer">
Posted by <$MTEntryAuthorDisplayName$> at <a href="<$MTEntryPermalink valid_html="1"$>"><$MTEntryDate format="%X"$></a>
 | Category : <MTEntryCategories glue=", "><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><$MTCategoryLabel$></a></MTEntryCategories>
3.3
   <!-- 投稿者情報開始 -->
   <div class="entry-footer">
Posted<MTIfNonEmpty tag="EntryAuthorDisplayName"> by <$MTEntryAuthorDisplayName$></MTIfNonEmpty> at <a href="<$MTEntryPermalink valid_html="1"$>"><$MTEntryDate format="%X"$></a>
 | Category : <MTEntryCategories glue=", "><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><$MTCategoryLabel$></a></MTEntryCategories>

1.6 テンプレート修正に伴いスタイルシートの修正

下記の青色を追加しています。

#search-options,
input {
    padding: 1px;
    font-size: 12px;
}
       : 
/* タグ */
.entry-tags-header,
.entry-tags-list,
.entry-tag {
    display: inline;
    font-size: 12px;
}
.entry-tags-list { 
    list-style:none;
    padding-left: 5px;
}
        :
/* サイドメニュー(タグクラウド用) */
ul#tags {
    margin-top: 5px;
    padding-left: 0;
    list-style: none;
}
ul#tags .module-list-item {
    display: inline;
}
ul#tags li.taglevel1 {
    font-size: 13px;
font-weight: bold;
}
ul#tags li.taglevel2 {
    font-size: 13px;
}
ul#tags li.taglevel3 {
    font-size: 12px;
}
ul#tags li.taglevel4 {
    font-size: 11px;
}
ul#tags li.taglevel5 {
    font-size: 10px;
}
ul#tags li.taglevel6 {
    font-size: 9px;
}

2.既存のバグ・不具合の修正

テンプレートの既存バグおよび不具合について併せて修正しています。

  1. エントリー・アーカイブの tabindex 値の修正
  2. サイドバーの「最近のコメント」に lastn 属性を追加

1.はコメントフォームをタブキーによって入力項目を移動する際に途中でサイドバーの検索フォームにジャンプしてしまう不具合を修正したものです。

2.は各テンプレート(特にエントリー・アーカイブ)における再構築のパフォーマンス改善のための修正です。この修正を行ったため「最近のコメント」は新着エントリー5件のコメントしか取得できなくなります。新着コメントを正確に取得するためにはプラグインのご利用をお勧めします。
プラグインのご利用については下記の記事を参考にしてください。

3.月別アーカイブページ・日別アーカイブページが正常に生成されない場合

Movable Type 3.3 アップグレードによる月別アーカイブ・日別アーカイブの不具合」をご覧ください。

2006.07.03 追記
3項を追加しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

テンプレート修正 from Coffee Time
Movable Typeを3.2から3.3にしたので、小粋空間 Movable ... [続きを読む]

Tracked on July 1, 2006 3:41 PM

小粋空間さんのMovable Type 3.3 テンプレートが正式公開されている from 抜け殻::comWee.net
変更点については、小粋空間さんのこちらを参照のこと。 これでいつでも3.3に移行... [続きを読む]

Tracked on July 2, 2006 3:47 AM

MT3.3にて小粋空間さんのテンプレートで苦戦 from Luna Square
 MT3.3にアップグレードするに当たり,テンプレートを小粋空間さんからいただき,導入した。  以前のテンプレートがモジュール型だった... [続きを読む]

Tracked on July 2, 2006 12:58 PM

バージョンアップ from きょうはいい日
 Movable Type をMovable Type 3.2-ja-2 から3... [続きを読む]

Tracked on July 2, 2006 5:15 PM

MovableType3.3アップグレードメモ from MODE:D
3.2から3.3へのアップグレードメモ 先日から書いていたように, 「MT3.3... [続きを読む]

Tracked on July 3, 2006 2:09 AM

検索画面で「閉じられていません」というエラー回避(MT3.3) from Project MultiBurst
MovableTypeを3.3にアップデートしたわけですが、 検索画面で、 「タグが閉じられていません」 というエラー表示が出る。 で、使っている小粋空間... [続きを読む]

Tracked on July 6, 2006 12:03 AM

3.3へのアップデートを機会に・・・ from ひびのつぶやき
一旦小粋空間さん所で配布している3.3テンプレートに入れ替えましたよ。... [続きを読む]

Tracked on July 7, 2006 9:57 AM

MT3.31にアップデート from relish *
ひっそりこっそり、そしておっかなびっくり、Movable Type 3.31にアップデートしました。 [続きを読む]

Tracked on July 18, 2006 8:25 PM

続MovableType from 天気晴朗ナレドモ浪高シ?明日の天気は?!
MovableTypeのカスタマイズについて [続きを読む]

Tracked on July 21, 2006 3:38 AM

続MovableType from 天気晴朗ナレドモ浪高シ?明日の天気は?!
MovableTypeのカスタマイズについての記事です。 [続きを読む]

Tracked on July 21, 2006 8:12 AM

Movable Type 3.31 from Stray child's expert
まえまえから気にはしていました。Movable Type 3.31。6月末に発表... [続きを読む]

Tracked on July 22, 2006 11:53 PM

SuzieWorld 再開♪? from SuzieWorld
ブログ止めようとか、ココログに浮気とかしてましたが Movable Type 3... [続きを読む]

Tracked on July 24, 2006 4:38 PM

再び from まーとびぃ
小粋空間さんのテンプレートを再び利用させていただいてまたまたカスタマイズ挑戦中。... [続きを読む]

Tracked on July 30, 2006 11:37 AM

MT3.3のタグクラウドに色をつける from クリュサオル@黄金の剣を持つ者
このページのテンプレートは小粋空間さんのMovable Type 3.3 テン... [続きを読む]

Tracked on August 5, 2006 1:01 PM

MT3.3のタグクラウドに色をつける from クリュサオル@黄金の剣を持つ者
このページのテンプレートは小粋空間さんのMovable Type 3.3 テンプ... [続きを読む]

Tracked on August 5, 2006 1:04 PM

Tag Clouds を カラフルにしてみる♪ from ++Blog-MELL++
当サイトの テンプレートは 小枠空間 さんの 「Movable Type 3.3... [続きを読む]

Tracked on August 13, 2006 3:02 PM

MovableType3.31へバージョンアップ from S@mplog
ちびちびとやってたので数日かかりましたが、ようやくバージョンアップ終わりました。... [続きを読む]

Tracked on August 28, 2006 2:10 AM

MT3.32へアップグレード from 猫派の読書空間
いろいろ改良されて3.3の不具合もほぼ解消されたらしいので、遅まきながらアップグレードしました。タグがいろいろ変わってるとは聞いていましたが、思いっきり嵌... [続きを読む]

Tracked on September 3, 2006 8:54 PM

メンテナンス中です from ■甘楽的日々徒然■(乙女ゲーのことなど徒然日記)
只今、メンテナンス及びバージョンアップ中です。 とりあえず、利用できるカタチにはなってきましたけど、満足出来るまでカスタマイズするのには、まだまだかかりそ... [続きを読む]

Tracked on September 16, 2006 12:43 AM

MovableType3.3へのアップグレードの覚書 from Zero start
※[Canon EOS Kiss Digital N] [Movable Ty... [続きを読む]

Tracked on September 19, 2006 7:22 PM

【MT】MovableType3.2から3.3へのアップグレード from 特別-the blog-
【MT】MovableType3.2から3.3へのアップグレード このブログの Movable Type を 3.2-ja-2 から 3.33-ja へと... [続きを読む]

Tracked on September 27, 2006 11:03 PM

カレンダー from 備忘録@Weblog
今まで表示のさせ方がわからなかったけど小粋空間を見てたらカレンダーの表示のさせ方... [続きを読む]

Tracked on September 28, 2006 4:34 PM

MT 3.3-ja に入替え完了! from PARADISE BLOG
Movable Type 3.2-ja-2〓Movable Type 3.3-j... [続きを読む]

Tracked on October 9, 2006 1:23 AM

MovableType のテンプレート from nantoka SE of atman
未だに当ブログは MovableType3.2 なんやが配布元は既に、v3.3 ... [続きを読む]

Tracked on October 11, 2006 2:21 PM

テンプレート更新 from Powered by Blue
このBlogはMovableTypeを利用してるのですが、開設から今までMova... [続きを読む]

Tracked on October 11, 2006 8:53 PM

MovableType3.33-jaにアップグレード from 抜け殻::comWee.net
しばらく放置していたが、少し時間ができたのでMovableTypeを最新版のVe... [続きを読む]

Tracked on October 13, 2006 12:12 AM

MT3.3 カスタマイズ 2 from ウラ吃了!?
サイドバー内のレイアウトは、Widget Managerで管理可能になりましたが... [続きを読む]

Tracked on November 2, 2006 8:10 PM

Movable Typeカスタマイズ from Soul Station
このblogは、Movable Type(通称:MT)と呼ばれるウェブログ生成・... [続きを読む]

Tracked on November 13, 2006 12:25 PM

ご迷惑をおかけします from /PEN/
テンプレートをしっかり作り直そうとしたのですが…逆におかしなことになってしまいました(笑) なので、お世話になっているyujiroさまが配布されているテン... [続きを読む]

Tracked on November 17, 2006 1:40 PM

またまたデザイン変更…。 from sphere-9.net
サイトのデザイン変更しました。rnoteからMovable Typeにしてみまし... [続きを読む]

Tracked on November 18, 2006 9:13 PM

テンプレート変更 from Linux日記
データーベースを変更して動作が速くなったので、以前試したもののエラーが出て使えな... [続きを読む]

Tracked on November 26, 2006 3:05 PM

カスタマイズ from /PEN/
いつものようにyujiroさまのテンプレートを使わせていただきながら、いくつかカスタマイズを始めてみております。 いつもホントにありがとうございます☆>y... [続きを読む]

Tracked on November 28, 2006 11:27 PM

韃靼そば from 健康でんがな栄養まんがな
そばは身体にええと聞きまっけど、その何倍も身体にええと言われとるのが韃靼そば!だったんそばの健康効果について説明します! [続きを読む]

Tracked on April 16, 2009 4:36 PM
コメント

おはようございます。
いつもお世話になっており、ありがとうございます。

質問です。
3.2で普通に使えていれば、上記の修正だけで
3.3へUPしても大丈夫なのでしょうか?

教えてくださいませ。

[1] Posted by 空煉遊 : July 1, 2006 6:31 AM

3.3にアップデートした後、再構築したら、
日別、月別の内容がおかしくなってしまいました。
具体的には、例えば月別の前月のアーカイブを表示しようとしても、
最新の記事が出てしまうような感じです。
(日別も同じで、いつのを表示しようとしても、最新の記事が出てしまいます)
実際に生成されたphpファイルを見てもそのようになっているので、
MT3.3で何かの仕様が変わったりしたのかな? と思ってましたけど、
テンプレートの修正点を見る限り、それに関わる修正はなさそうですね・・・。

[2] Posted by yama : July 1, 2006 11:20 AM

MT3.3にアップデートするに当たり,こちらのテンプレートを利用させていただきました。ありがとうございます。

ワタシのところでも,前出のyama様と同様の症状が発生しております。
月別アーカイブを生成しているはずなのですが,常に最新のエントリーが一つだけのものがすべての月で生成されてしまいます。

なにかアーカイブ用のコンテナタグを追記する必要があるのでしょうか?

[3] Posted by みなぎ : July 1, 2006 12:00 PM

こんにちは。
テンプレートを使用させていただいてます、ありがとうございます。

私のところでは、3.2-ja-2から3.3-jaからアップデート後に3.3用テンプレートを適用し問題なく使ってます。みなぎ様の同様の症状は出ていませんが、参考までにMTの設定部分を列挙します、ご参考までに。

環境設定 - 設定 - 公開 - サイトURL/パスの
アーカイブの設定はチェック無し.

環境設定 - 設定 - 公開 - 公開の
パーマリンクの設定は"エントリー"を選択.

環境設定 - 設定 - 公開 - 公開の
再構築オプションは"すべてをスタティックHTMLで出力"を選択

[4] Posted by tiesto : July 1, 2006 1:45 PM

こんばんは。
先ほどトラックバックも送らせていただきましたが、その後、こちらのコメントを見て私もyamaさんとみなぎさんと、同様だと気づかされました。

Six Apartのデフォルトのテンプレートと比べながらいろいろ探ってみた結果、日付アーカイブの
<MTEntries>を
<MTEntries sort_by="created_on" sort_order="ascend">
に変えたら、その月のアーカイブが表示されるようになりました。

正しいのかどうかわかりませんが。。。

[5] Posted by chiffon : July 1, 2006 10:24 PM

>空煉遊さん
こんばんは。
ご質問の件ですが、3.2 で特に問題なくお使いになられているのであれば、アップグレード後に本エントリーのタグを追加すれば新しい機能が使えるようになります。
また、現状お使いになっているテンプレートのままで 3.3 にアップグレードされても問題ないと思います(ただし検索結果テンプレートについては表示に影響があるかも知れませんので 3.3 用を設定する必要があります)。
それではよろしくお願い致します。

>yamaさん
>みなぎさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、ご迷惑をおかけしております。コメント No.5 の chiffon さんの対処でとりあえず不具合は解消されるようですのでお試し頂けますでしょうか。
なお新規インストールでは正常に動作することを確認しておりますのでご理解ください。

また申し訳ございませんが、下記の内容についてご連絡頂ければ幸いです。

・お使いのDB
・アップグレード手順で既存環境からのアップグレードの2項に書かれている通り、インストールディレクトリの中を一旦削除してから 3.3 の内容をアップロードされたかどうか

以上です。
それではよろしくお願い致します。

>chiffon さん
こんばんは。
情報ありがとうございました。
コメントに記述された実体参照はプレビューにジャンプすると有効にならないようです。何度も頂きすいません。最初のコメントを修正しましたので後半の2つは勝手ながら削除させて頂きました。
ではでは!

[6] Posted by yujiro : July 1, 2006 11:19 PM

chiffon様の対策を打つことで無事表示できました。
ありがとうございます。
ただ,理由がよくわかりませんね。
何だったんでしょう?

[7] Posted by みなぎ : July 1, 2006 11:23 PM

>yujiro様
お騒がせしております。前述の通り,症状はなくなりました。ありがとうございます。

使用しているDBはmySQLです。さくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。

また,3.2からのアップグレードの際には,FTPソフト上にてアプリケーションディレクトリの削除を確認した後に3.3のファイルをアップロードした,はずです。ただ,これに関しては,一度削除したとおもったのに,消えていなかったために同じ作業(削除作業)を二度繰り返しました。

[8] Posted by みなぎ : July 1, 2006 11:31 PM

>yujiroさま。
コメントの修正ありがとうございます。

私の場合、DBはみなぎさんと同様mySQLを使用し、アップグレードの際は一旦最初はインストールディレクトリを残したままやってしまったのですが、ほかでトラブルがあったため、最終的にはすべて削除してインストールしなおしました。

その後、ためしに別のブログを作成したのですが、そちらは問題がなかったのです。

もしかしたら最初にすべて削除しなかったのが問題だったのでしょうか?(あとからやり直してもだめということでしょうか?)

[9] Posted by chiffon : July 1, 2006 11:51 PM

>みなぎさん
>chiffonさん
こんばんは。
貴重な情報、ご提供ありがとうございました。
こちらでも試してみたいと思います。

[10] Posted by yujiro : July 2, 2006 2:21 AM

>yujiro様
一応、試した結果を・・・。

chiffon様の対策を行うことで、正しく表示されることを確認しました。
chiffon様、yujiro様、ありがとうございます。

使用しているDBはBerkeley DBです。

3.2からのアップグレードは、当初は上書きでやってしまいました。
それが行けなかったのかと思い、ご紹介いただいた「既存環境からのアップグレード」の手順に沿って再度やってみました。(バックアップとってあったので)
でも、結果は同じみたいです。

[11] Posted by yama : July 2, 2006 3:24 AM

 yujiroさん、いつもお世話になっています。3.3へのバージョンアップもスムースに出来ました。有り難うございました。
 前バージョンの時には、よく分からないままにスタートさせたため、Movable Type をインストールした場所がブログのアドレスにもなっていて、なんだか落ち着かなかったので、3.3は別なフォルダに新規インストールという形にしました。3.2は削除することが出来ました。バージョンアップの記念にテンプレートも3カラムリキッドに変えたいという希望も持っています。
 これからもお世話になりますが、宜しくお願いします。そうそう、トラックバックを送りましたが、エラーになりました。

[12] Posted by 路子 : July 2, 2006 5:29 PM

>yamaさん
こんばんは。
情報ご連絡ありがとうございました。
正規の手順でも不具合が発生するみたいですね。
ではでは!

>路子さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
正常にアップグレードできたようですね。
作業お疲れ様です。
なおトラックバックは正常に受信できております。
エラーになる原因は「トラックバックのタイムアウトについて」が参考になれば幸いです。
それではよろしくお願い致します。

[13] Posted by yujiro : July 2, 2006 11:04 PM

初めまして。
先日Movable Typeを初めて設置し、こちらのテンプレートを利用させて頂きました。
CSSに関してですが、Firefoxで閲覧した場合にサイドバーのリンク文字やカレンダーの文字がIEの場合と異なって大きく表示されてしまいます。
私自身はIEを使っているので問題はないのですが、Firefoxでも同じように表示したいと考えております。
その場合にはCSSのどの部分を変更すれば宜しいのでしょうか。
既出の質問であるかもしれませんが、以上の件につきましてご回答をお願いします。

[14] Posted by 祐介 : July 16, 2006 11:53 AM

>祐介さん
はじめまして。
テンプレートご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、Windows+IE/Firefox/Opera ではほぼ同じフォントサイズになるように絶対値で設定しています(そのためアンダースコアハックを利用しています)。

サイドバーのフォントサイズを変更される場合は .sidetitle および .side セレクタの font-size プロパティ、カレンダーは .calendar の各 font-size プロパティを変更してください。
アンダースコアハックを除去されても結構です。

それではよろしくお願い致します。

[15] Posted by yujiro : July 18, 2006 12:53 AM

お久しぶりです^^

MTをバージョンアップしたので
3カラムリキッドレイアウトをお借りしました。

何とか、無事にできたのですが
バックアップ&エントリーの書き出しを終えて
前のバージョンを削除したところで
PCにトラブル発生w

リカバリしないといけない状態に追い込まれ
バックアップ&エントリーの書き出したものも
すべて消えちゃって・・・

また、白紙の状態からのスタートになってしまいました^^;

1から頑張るのでこれからもよろしくです^^

[16] Posted by MELL : July 18, 2006 2:04 AM

>MELLさん
こんにちは
テンプレート引き続きご利用ありがとうございます。

トラブルお察しします。
バックアップとはいきませんが Google で自サイトを検索すればかなりのエントリーが復活できると思います。
ではでは!

[17] Posted by yujiro : July 18, 2006 2:21 PM

ご回答ありがとうございます。
只今、前回確認した時と違うPCのFirefoxにて確認したところ、問題なく表示されていることが確認できました。
Firefoxのバージョンの違いだったのでしょうか…。
前回家のPCで確認したときには同じテンプレを使用しているblogのレイアウトが同じように崩れていたので、テンプレのCSSに問題があるように思ったのですが、CSS自体にはまったく問題は無かったようです。
お騒がせいたしました。
今後もテンプレを利用させて頂きたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。

[18] Posted by 祐介 : July 18, 2006 4:24 PM

>祐介さん
ご連絡ありがとうございました。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
ではでは!

[19] Posted by yujiro : July 18, 2006 7:01 PM

度々失礼致します。
上記の文字サイズが大きく表示されてしまう点について、Firefoxのバージョンとフォント設定を同じにしても変化が見られませんでした。

詳細は
http://blog.hp-improve.com/2006/07/000025.htm
こちらに記載してありますのでお暇があればご覧下さい。

既にテンプレートとは無関係なのですが、解決策が見つからなかった為、もしそれについてご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。

[20] Posted by 祐介 : July 18, 2006 11:22 PM

>祐介さん
こんばんは。
情報提供ありがとうございます。
この件に関する情報はありませんが、もし何か分かりましたらエントリー致します。

[21] Posted by yujiro : July 20, 2006 12:53 AM

こんばんは、初めまして
3.3テンプレートお借りしました
テンプレートの不具合続きで、困っていた所
こちらのテンプレートで救われました。
ありがとうございました!

[22] Posted by スウ : July 21, 2006 11:55 PM

>スウさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。
あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[23] Posted by yujiro : July 24, 2006 12:25 AM

yujiroさま
Template利用させて頂きました。
ありがとうございます。
これから徐々にカスタマイズして行こうと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

[24] Posted by JM : July 24, 2006 1:13 PM

昨日のアドバイスありがとうございます、で原因はMaketree.jsでした。

main_indexの<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>maketree.js"></script>をとりあえず削除でエラーは出なくなっています。

ツリー化スクリプトは導入していませんが、なぜでしょう?

[25] Posted by rpm : July 24, 2006 2:06 PM

お久しぶりです
SuzieWorldのSuzieです
レンタルサーバー移転したり
ブログを止めようとしたり
ココログに浮気したり
してきましたが、yujiroさんのテンプレが恋しくなり、また始めました(笑
また、よろしくお願いします^^

[26] Posted by Suzie : July 24, 2006 4:36 PM

>JMさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。
あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

>rpmさん
こんばんは。
エラーとなる原因ですが、ページ表示時、script 要素に記述された maketree.js を読み込もうとすると、ロリポップでは(ファイルが存在しないため)404エラーのファイルが表示されます。ブラウザはそのファイルを JavaScript のファイルと思って解釈を試みるのですが、JavaScript の構文エラーとなってしまう、という訳です。
ではでは!
追記: script 要素の設定は当方のテンプレートのミスでした、そのことに気が付くのが遅れて大変申し訳ございませんでした。

>Suzieさん
こんばんは。
ご無沙汰してます。
ご復活、嬉しい限りです。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します!

[27] Posted by yujiro : July 25, 2006 12:06 AM

いつもお世話になります。
初心者な質問で申し訳ありませんが、このテンプレートはTypePadでも使用できますか?

[28] Posted by ヒロ : August 2, 2006 7:23 AM

3.3のテンプレート利用させて頂いております layout-two-column-left。始めてのブログでまだテスト段階です。ブラウザはFireFOX 1.5、 OS 10.3.9の環境です。
 さて、エントリーで画像(左)にtext回り込みの為 img src="http:,,,,,,,,,,Align="left"を使用しましたところメインページのみでテキスト部分が右揃えになってしまいました、これは、Mozila系全てのブラウザで生じ、Safari,Operaでは生じません。
この問題の解消方法を探しています。

 画像を右においた場合には生じません。格エントリーでも全く問題ありません。よろしくお願いします。

[29] Posted by T 一郎 : August 2, 2006 9:51 AM

追記、間違っていましたlayout-two-column-left は layout-two-column-left、リキッドタイプです。

[30] Posted by T 一郎 : August 2, 2006 10:57 AM

追記、FireFoxにインストールしてある機能拡張はDOM Inspector 1.8.0.5
FireDiictionary 0.92
Image Zoom 0.2.6
FireFoxMenuButtons 1.52
ですが何もしていないMozillaでもTEXTが右揃え
になってしまいます。

[31] Posted by T 一郎 : August 3, 2006 9:09 PM

>T 一郎さん
はじめまして。
テンプレートご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、サイトを拝見させて頂いたところ、テンプレートの投稿者情報部分の修正が誤っているようです(投稿者の右側に「-->」が表示されているのはそのためです)。

投稿者情報からトラックバック情報のみを削除したい場合は、メインページおよび日付アーカイブのテンプレートを一旦元に戻して、下記の赤色部分を削除してください。
カテゴリーアーカイブはこちらから拝見できませんでしたが、同じ修正を行われているようでしたら同様の修正を行ってください。

       :
<MTIfCommentsActive>
<!-- コメント・非ポップアップ用 -->
 | <a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#comments" title="comments<$MTEntryID$>">Comments</a> [<$MTEntryCommentCount$>]
<!-- コメント・非ポップアップ用 -->
<!-- コメント・ポップアップ用
 | <a href="<$MTCGIPath$><$MTCommentScript$>?entry_id=<$MTEntryID$>" onclick="OpenComments(this.href); return false" onkeypress="OpenComments(this.href); return false">Comments</a> [<$MTEntryCommentCount$>]
     コメント・ポップアップ用 -->
</MTIfCommentsActive>
<MTIfPingsActive>
<!-- トラックバック・非ポップアップ用 -->
 | <a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#trackbacks" title="trackbacks<$MTEntryID$>">Trackbacks</a> [<$MTEntryTrackbackCount$>]
<!-- トラックバック・非ポップアップ用 -->
<!-- トラックバック・ポップアップ用
 | <a href="<$MTCGIPath$><$MTTrackbackScript$>?__mode=view&entry_id=<$MTEntryID$>" onclick="OpenTrackback(this.href); return false" onkeypress="OpenTrackback(this.href); return false">Trackbacks</a> [<$MTEntryTrackbackCount$>]
     トラックバック・ポップアップ用 -->
</MTIfPingsActive>
       :

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[32] Posted by yujiro : August 3, 2006 10:47 PM

>ヒロさん
こんばんは。
ご質問の件について、実際にTypePadを利用したことがないのですが、使用しているMTタグが同じと思われますので多分利用可能と思われます(TypePadの方がサポートしてるタグが多いかもしれません)。
なお本回答でTypePadでのテンプレートの動作を保証するものではありませんので、その点につきましては予めご容赦ください。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[33] Posted by yujiro : August 3, 2006 10:59 PM

ありがとうございました。右揃えはなおりました。まだ幾つか問題はあるのですが大きな問題の一つに

1、英語の案内を日本語に替えたのですが " search"の部分を検索に変更する為に下記のようにしたのですが、検索をテストとするともう一度検索ぺージが現れます。下記の変更は間違いでしょうか?

サイト内検索
</div>

<div class="side">
<form method="get" action="<$MTCGIPath$><$MTSearchScript$>">
<input type="hidden" name="IncludeBlogs" value="<$MTBlogID$>" />
<!--<label for="検索" accesskey="4">サイト内の検索</label><br />-->
<input id="検索" tabindex="5" accesskey="t" name="検索" size="20" value="" /><br />
<input type="submit" tabindex="6" accesskey="s" value="検索" />

2、後の変更はカウンタ部分を削除してしまいました。

<!-- カウンタ
<div class="sidetitle">
Counter
</div>
<div class="side-counter">
</div> -->

3、カウンタの下にある Syndicate this site (XML) は何なのでしょうか?

4、タイトル部分が一部カレンダーと重なっているのですがこれはどこかに説明文があったと記憶しているので探してみます。

これで何とかブログのスタートで切るのではないかと思っています。宜しくお願いします。

[34] Posted by T 一郎 : August 4, 2006 4:42 PM

すいません、やはりバナーの部分が重なるのですが下記のようにスタイルシートを変更したのですが全く変化がありません。これも申し訳ありませんが宜しくご指導お願いします。

/* 2カラム(リキッドレイアウト:左サイドバー) */
.layout-two-column-liquid-left #content {
margin: 0 0 10px 205px;
border-bottom: 1px #666699;
border-left: 1px #666699;
border-right: 1px #666699;
}
.layout-two-column-liquid-left #links-left {
position: absolute;
width: 205px;
top: 125px;
left: 15px;
color: #ffffff;
}

[35] Posted by T 一郎 : August 4, 2006 6:50 PM

何度もすみなせん。!!FireFox以外のブラウザ、Mozilla, Safari で見ましたらバナーの重なった部分は直っておりスタイルシートの設定に替わっていました。しかし、最近のエントリーをクリックすると左コラムが消えてしまいます。

[36] Posted by T 一郎 : August 4, 2006 7:20 PM

追記、FireFoxの機能拡張でわからないままインストールしていた”DOM インスペクタ"と言う機能を削除したところスタイルシートの設定が機能いたしました。

[37] Posted by T 一郎 : August 4, 2006 9:25 PM

>T 一郎さん
こんばんは。
ご質問の件ですが、

No.34:
1.問題ありません。元のページに戻らずに再検索できるようにしています。
2.こちらも問題ございません。
3.「Syndicate this site (XML)とは?」が参考になれば幸いです。
4.「リキッドレイアウトのサイドバー表示位置を補正する」を参照ください。

No.35:No.34の4と同様です。

No.36:テンプレートがきちんと入れ替えられていないようです。ご面倒ですが、Movable Type 公開テンプレート設定方法をご覧ください。

それではよろしくお願い致します。

[38] Posted by yujiro : August 4, 2006 10:20 PM

ありがとうございました。さっそく読んでみます。

[39] Posted by T 一郎 : August 4, 2006 11:19 PM

先日よりMT3.3をインストールしてからまたまた、エントリーアーカイブページの表示だけが崩れてしまいます。また、試行錯誤しているのですが解決できません。お手数ですがお力をお借りできませんでしょうか
宜しくお願いします。

[40] Posted by panser : August 7, 2006 11:40 PM

>panserさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、

</div><!-- /entry -->

に対応する div タグがありません。

それとは別に、HTMLのマークアップに問題がありますので、Another HTML-lint gatewayでチェックされることをお勧めします。6?9のエラーはできる限り取り除いた方がいいでしょう。
それではよろしくお願い致します。

[41] Posted by yujiro : August 9, 2006 12:05 AM

はじめまして。
MT3.31で3カラムのテンプレート(SJIS)を使用させていただいております。
(template_3_3_shift_jis.zipです)

main_index.tmplの3カラムの場合の右側のlink-boxに
カウンタ設置部分が設けてありますが、
そこでは
div class="side-counter"
とクラス指定がされてます。
ところが、stylesheet.tmplでは
/* カウンター */
.counter
と指定されており、どちらかにあわせる必要があるのではないでしょうか?

[42] Posted by kitkat : August 9, 2006 1:48 PM

>kitkatさん
はじめまして。
テンプレートご利用ありがとうございます。

またCSS誤りのご指摘、どうもありがとうございました。
配布アーカイブを修正致しましたので、再度ダウンロードされるか、お使いのテンプレートのカウンタ部分の class 属性名を .counter あるいは .side-counter のいずれかに合わせていただきますよう、お願い致します。

[43] Posted by yujiro : August 10, 2006 1:08 AM

こんにちは。3.2からグレードアップしたので、引き続き、3.3のテンプレート、使わせていただきました。

ところで、以前は、なかった現象なのですが、IEで閲覧しようとすると、空白のページが表示されるようになってしまいます。

エンコードが関係しているようで、ブラウザのIEのブラウザのエンコードをUTF-8になおせば閲覧できます。

しかし、通常、IEのエンコード選択画面で一番上の自動選択を選んだ場合、UTF-8にはならないので、訪れた人のほとんどが空白のページを見ているようです。

しかし、訪れて、空白の場合は、エンコードを直せば、閲覧できますよということも伝えることができません。

ここ2日間、5人とか10人しか閲覧者がいなかったところを見ると、みんな空白なので、帰ってしまったものと思われます…。

色々調べていたら、下のURL(他の方のブログですみません。)に、解決方法らしきことが書いてあるのですが、やり方がよくわからず…。
http://www.res-system.com/item/509/catid/34#more

5つあるブログのうちのメインブログしか小粋さんの3.3の新しいテンプレに入れ替えていなくて、他4つのブログは以前からお借りしている3.2のままです。(これから入れ替える予定ですが。)
そちらは、上のような現象はなく、IEで見ても閲覧できます。
仮に他のエンコードが選ばれていたとしても文字化けするだけで、空白にはなりません。文字化けなら、閲覧者の人が、エンコードが違うからだと気づくと思います…。

もしかしたら、小粋さんのテンプレとは全く無関係な質問かもしれませんが(関係なかったらすみません。)、解決方法があれば、教えていただければ幸いです。

[44] Posted by メリッサ : August 14, 2006 9:29 AM

>メリッサさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、「.htaccessによる文字化け対策」による対策をされてみてはいかがでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[45] Posted by yujiro : August 15, 2006 1:37 AM

yujiroさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございました。

「.htaccessによる文字化け対策」を試してみました。

AddDefaultCharset UTF-8

AddType "text/html; charset=UTF-8" .html .php
のそれぞれで、試してみました。

htmlファイルをリダイレクトでphpに飛ばしているので、もともとあった、.htaccessファイルに記述を加えました。(もともとのファイルは、
Redirect permanent /brandnew/index.html http://keserasera.com/brandnew/index.php
と言う記述です。)

しかし、空白ページが改善されませんでした…。
何が悪いのかわからないのですが、一度、デフォルトのテンプレートになおしてみたりしたほうがいいのでしょうか…。

たびたびで申し訳ありませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

[46] Posted by メリッサ : August 15, 2006 3:11 AM

>メリッサさん
こんばんは。
UTF-8で表示するページは

http://keserasera.com/brandnew/index.php

でよろしいしょうか。
このページであれば、私のブラウザ(IE)ではUTF-8で表示されていますので閲覧者の環境に依存しているかもしれません。

また、文字コードセットを指定する meta 要素

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />

の前にいくつかの meta タグを記載されていますが、日本語が出現する前(headのすぐ後)に上記のタグを最初に記述した方が良いと思います。

それではよろしくお願い致します。

[47] Posted by yujiro : August 18, 2006 12:52 AM

yujiroさん、こんばんは。

metaタグのアドバイスありがとうございました。

headの直後にエンコードの指定を入れるようにしてみました。

IEで普通に閲覧したところ、エンコードをと国指定しなくても、きちんと表示(UTF-8での表示)ができることが確認できました。

前回教えていただいた、.haccessの文字化け対策を取り入れたせいか、metaタグの直後にエンコードの記述を持ってきたためか、どちらできちんと表示されるようになったのかは、わかりませんが…。
アクセス解析を見たところ、ほとんどの人がIEで閲覧していているけれど、ページビューが表示がおかしくなる前と同じくらいの数字に戻ったので、おそらく、私の環境だけでなく、他の人にもきちんと見えているのだと思います。

Firefoxでは、仮にSihit-JISなどのエンコードになっていたとしても、文字化けになるようですが、IEで意図的にShitt-JISを選んでみたところ、やはり、空白のページで表示されてしまうのは、IEの仕様なのでしょうね。(ソースコードを見ても、きちんと、ソースが表示されてるので。)

色々、アドバイス、いただきまして、ありがとうございました。

[48] Posted by メリッサ : August 18, 2006 7:01 PM

>メリッサさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に直ったようでよかったです。
.htaccess の対処は行わなくても大丈夫かも知れません。
ではでは!

[49] Posted by yujiro : August 20, 2006 1:44 AM

こんばんは。はじめまして・・・ですよね?
テンプレート利用させていただいております。
MT3.2からMT3.3にアップグレードしてテンプレートを入れ替えてからだと思うのですがTypekeyコメンター画像リンク(Typekeyプロフィールリンク)がでなくなりました。
MTCommentAuthorIdentityタグがテンプレートには記述があるのに表示されない状態です。
どこがおかしいか見当がつかないのでご教授いただけたら幸いです。

[50] Posted by みずほ : September 4, 2006 2:14 AM

>みずほさん
はじめまして。
色々ご利用くださりありがとうございます。
ご質問の件について確認ですが、過去のコメントにはコメンター画像が表示されているようです(http://tuduraori.com/archives/2006/08/07_011526/ には表示されています)。
「新規のコメントでコメンター画像がつかない」ということでしたら、何回かコメントのテスト投稿をさせて頂いてもよろしいでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[51] Posted by yujiro : September 4, 2006 11:10 PM

はじめまして、こちらのテンプレートを使わせていただいております。
月別アーカイブが全文表示にならず、設定したエントリ数しか表示されません。
月別アーカイブでその月すべてのエントリを表示するにはどうしたらいいのでしょうか。

[52] Posted by humhum : September 5, 2006 8:53 AM

>humhumさん
はじめまして。
テンプレートご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、お使いの Movable Type バージョン 3.3-ja には不具合があります(参考:「Movable Type 3.3 アップグレードによる月別アーカイブ・日別アーカイブの不具合」)。
ということですいませんが最新バージョン 3.32-ja にアップグレードしてやってください。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[53] Posted by yujiro : September 5, 2006 7:12 PM

こんにちは、レスありがとうございます。

テスト投稿OKです。
過去のエントリにはコメンター画像表示されているんですよね。
現在もサインインしてコメントしているんですけども画像リンクが出ていないのに最近気づきました。

お手数ですが、引き続きよろしくお願いします。

[54] Posted by みずほ : September 6, 2006 2:36 PM

>みずほさん
こんばんは。
コメントさせて頂きました。
エントリー・アーカイブからのコメントは正常にコメンター画像が表示されますが、コメント・プレビューからの投稿は当方のテンプレートの誤りで、Typekeyが有効にならない(=コメンター画像が表示されない)という不具合が分かりました。
お手数ですが、コメント・プレビュー/コメント・エラー画面の body タグに下記の青色を追加して頂けますでしょうか。

<body class="layout-one-column" onload="individualArchivesOnLoad(commenter_name)">

ご迷惑おかけして申し訳ございません。
それではよろしくお願い致します。

[55] Posted by yujiro : September 7, 2006 1:54 AM

たびたびお手数をおかけします。

コメント・プレビュー/コメント・エラーのテンプレートの方を修正しましたが、プレビューしてからの投稿にはコメンター画像が表示されません。
他にどこか修正するところありますでしょうか?

[56] Posted by みずほ : September 7, 2006 9:58 PM

>みずほさん
こんばんは。
前記の修正を施した公開テンプレート+3.32-ja の実験サイトで、コメント・プレビューおよびコメント・エラー画面から Typekey サインインによる投稿でコメンター画像が表示されることは確認致しました。
プレビュー画面のコメント投稿フォームで名前・メールアドレスが非表示になっている状態であればコメンター画像が表示されると思います。

また先程、コメント・プレビュー画面からテスト投稿したところ、コメンター画像が表示されましたので、再度ご確認頂けますでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[57] Posted by yujiro : September 8, 2006 1:45 AM

yujiroさま
7月下旬よりMovable Typeへ移行し、Templateを利用させて頂いております。
カスタマイズについてはまだ訳のワカラン状態で、更新もまったりペースで愚痴などを綴っております。
これから徐々にカスタマイズして行こうと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。
もう1つバイクに関するブログも同時に立ち上げました。こちらの方もどうぞよろしくお願いします。>Two wheels

[58] Posted by たけたけ : September 8, 2006 6:05 PM

はじめまして。
いつもサイト拝見させていただいております。
非常に濃い内容でとても参考になります!
こちらのテンプレート使わせていただきました。
まだまだこれからのサイトですが、いろいろいじってみようと思います。
どうもありがとうございます!

[59] Posted by yosikou : September 8, 2006 6:29 PM

こんばんは。
どうやら有効にならないのは自分だけのようです、、PCの設定かな・・・?ちょっといろいろ試してみます。

細かいサポートありがとうございました。

[60] Posted by みずほ : September 9, 2006 12:29 AM

>たけたけさん
こんばんは。
2サイトでテンプレートご利用くださりありがとうございます。
なにかございましたらご連絡ください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

>yosikouさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。
サイトの方もいつもご覧くださりありがとうございます。
あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

>みずほさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
他の方から同様のご質問を頂いておりますので引き続き調査してみます。
なお、ブラウザのキャッシュや一時ファイルのクリア、他ブラウザからの投稿、新たにTypekeyを取得して投稿、仮ブログを作成して投稿…等、色々試して頂けると幸いです。
それではよろしくお願い致します。

[61] Posted by yujiro : September 10, 2006 10:12 PM

はじめまして。
一ヶ月ほど前に「Movabletype スーパーカスタマイズ?」という本から参考にさせてもらい、テンプレートを利用させていただいております。
今まで無料のブログクライアントでブログを運営していたのですが、ネットを本格的に始めて1年たったので思い切ってMovabletypeに挑戦してみました。
テンプレートのみならず、色々参考にさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

[62] Posted by gen : September 11, 2006 2:41 AM

>genさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます!
あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[63] Posted by yujiro : September 11, 2006 9:58 PM

こんばんわ。はじめまして。MovableType歴は3年くらいなのですが、全然理解していないネットが頼りのブロガーです。
今年の夏から小粋空間さんのテンプレをお借りしています。リキッドレイアウトが大好きなのですが、リキッドタイプのテンプレは少ないので大変助かっています。

CSSも中途半端な知識しかないので、変にいじってレイアウトが崩れたりなど試行錯誤でやっていますが、こちらのテンプレは少しいじっただけで見栄えがするので、とても気にいっております。ありがとうございます。

[64] Posted by 3369 : October 2, 2006 12:02 AM

>3369さん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます!
お役に立てたようで光栄です。

あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[65] Posted by yujiro : October 2, 2006 2:24 PM

いつもお世話になっています。こちらに質問することが不適切であればお許し下さい。

銀座に所用があったついでにMac Storeに寄り、Mac版Safariで自分ののBlogを覗いて見ると,サイドバーがエントリーの最下部に回り込んでレイアウトが崩れていました。

こちらhttp://www.koikikukan.com/template.phpのFAQも見たのですが、中央カラムや右サイドバーの幅設定の問題でしょうか。他に留意する点がありましたらアドバイス頂けると幸いです。

手元にMacが無いのですぐ検証できないのは残念ですが。

[66] Posted by mdot : October 3, 2006 9:59 PM

自己レスです。
OperaやFirefoxでの検証はしていたのですが、今Firefoxで見てみると、レイアウト崩れていました。 
どうやらMTを3.3にUPし、設定を少し変更したことが原因かもしれません。
まずはOperaやFirefoxでレイアウトが崩れないようにぼちぼち見直して行こうと思います。

[67] Posted by mdot : October 4, 2006 10:46 AM

>mdotさん
こんばんは。
ご質問の件、自己解決されたようでなによりです。
また何かございましたらご連絡ください。
ではでは!

[68] Posted by yujiro : October 5, 2006 1:34 AM

こんにちは、 yujiroさん 
何時も、お世話になっています。

MT3.3 テンプレートをDLさせて頂きました
ありがとうございます。

[69] Posted by mituru : October 8, 2006 2:16 PM

>mituruさん
こんばんは。
テンプレート引き続きご利用くださりありがとうございます。
無事にアップグレードできたようでよかったです。
ではでは!

[70] Posted by yujiro : October 9, 2006 2:43 AM

おはようございます、yujiroさん 
お聞きしたい事があって、書き込みさせて頂きました。

記事を参考に、検索テンプレートはMT3.3用に
入替えて、あとのテンプレートを変更個所を修正して使わせて頂いています。

検索テンプレートのカラム変更は、2ヶ所を変更すれば、宜しいでしょうか?3.2と異なっていたので。

あと、一部のページにて以下のエラーが表示されます。
ライン:517
文字:9
spans[...]childNodes.0nodeValue´は Null またはオブジェクトではありません。
コード:0
URL:http://paradise.pya.jp/blog/archives/2006/10/09/

newマーク関連のjavaエラーでしょうか?
お手数お掛けしますが、お時間のある時に、宜しくお願いします。

[71] Posted by mituru : October 9, 2006 9:08 AM

>mituruさん
こんばんは。
検索テンプレートはインデックステンプレートとしてガラっと変更になってますので、まずはテンプレートをそのままお使いになってください。

エラーは仰る通り、JavaScriptのエラーですが、どうやらカテゴリーリスト(の時刻情報)が正常に生成されていないようで、原因不明です。
なにか分かりましたらご連絡します(今のところネタがありません)。
それではよろしくお願い致します。

[72] Posted by yujiro : October 10, 2006 1:07 AM

こんばんは、yujiroさん 
お忙しい所をありがとうございました。

エントリーの投稿とか、観覧には問題がないので
少し様子を見る感じで使って見ますね。

ありがとうございました
これからも、宜しくお願いします。

[73] Posted by mituru : October 10, 2006 11:17 PM

初めまして。うにと申します。

今まではDr.Blog様のテンプレートを利用していたんですが、この度小粋空間様のテンプレートに移行すべく、使用させて頂いてます。

現在テスト用ページ(URLに入っているものです)にて移行テストを行っているんですが、なかなかうまくいきません。
(本番ページはhttp://w5.abcoroti.com/~uniq/blog/になります。

デザイン(壁紙等)変更点について、いくつか質問させてください。
1.バナー、壁紙表示はうまくいったんですが、footerがうまく表示してくれません。CSSの書き方が悪いんでしょうか?
2.テスト投稿した際に投稿部の壁紙が白くなってしまいます。これを壁紙のまま表示させるにはどうすればいいんでしょうか?
3.投稿部の枠線(Table?)表示を消すにはどうすればいいでしょうか?

以上3点になります。
ほんとに初歩的な事になってしまいますが、ご返答頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

[74] Posted by うに : October 11, 2006 12:59 PM

>mituruさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

>うにさん
こんにちは。
テンプレートご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、

1.「footerがうまく表示してくれません」については具体的な状況と希望される表示をお知らせ頂けますでしょうか。

2.「投稿部」は記事本文という解釈でよろしいでしょうか?であればスタイルシートの下記の background プロパティ(赤色)

/* エントリー */
.entry {
    width: auto;
    margin: 0 5px 15px;
    color: #36414d;
    background: #ffffff;
      :

を削除すれば下の画像が表示されると思います。

3は各カラムの境界線で使用している border のことと解釈します(Table ではありません)。これはスタイルシートの border-xxx プロパティ(赤色)

/* 3カラム */
.layout-three-column #content {
    float: left;
    width: 478px;
    margin: 0 0 10px 0;
    border-bottom: 1px solid #666699;
    border-left: 1px solid #666699;
    border-right: 1px solid #666699;
}

を削除すれば消えます(カラムレイアウトを変更すると削除する箇所が異なりますのでご注意ください)。
それではよろしくお願い致します。

[75] Posted by yujiro : October 12, 2006 3:52 PM

yujiro様、親切丁寧な返答ありがとうございました。

返信遅れてしまい大変申し訳ございません
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

2.3項はうまくいきましたが1項は未だうまくいきません。
footer画像を表示させる事は出来たんですが、一番下に.layout-three-column #box の画像が表示されてしまいます。
もしよろしければサイトのほう確認して頂けないでしょうか?

もうひとつ追加質問お願いします。
3カラム用のサイドバーの幅を変更するにはどこを変えればいいんでしょうか?
サイトを見て頂ければ分かると思うんですが、左側の方が若干狭くなってしまいます。

宜しくお願い致します。

[76] Posted by うに : October 15, 2006 10:45 PM

すいませんもう一つ質問を付け加えさせてください。

エントリーのコメント欄の横幅をエントリータイトルよりも狭くしたいんです。
これはどこを変更すればよろしいんでしょうか?

度々申し訳ございません
宜しくお願い致します。

[77] Posted by うに : October 16, 2006 12:44 AM

>うにさん
こんばんは。
1については、下記の赤色部分のように修正し、

.layout-three-column #box {
    width: 860px;
    margin-right: auto;
    margin-left: auto;
    padding: 0;
    text-align: left;
    background-image: url("http://w5.abcoroti.com/~uniq/blog/bg3.png");
}

テンプレートのフッタ部分は

<br class="clear" />
 
<div id="footer">
   :
  (略)
   :
</div><!-- footer_end -->
 
</div><!-- /box -->

という順番にしてください。

サイドバーの幅変更につきましては別途エントリー致します。
また「エントリーのコメント欄の横幅をエントリータイトルよりも狭くしたい」につきましては、すいませんがもう少し具体的な説明をお願い致します。
それではよろしくお願い致します。

[78] Posted by yujiro : October 17, 2006 10:31 PM

yujiro様ありがとうございます。
footerの問題は無事解決できました。

「エントリーのコメント欄の横幅をエントリータイトルよりも狭くしたい」
↑ですが、大変お手数ですが↓のLinkに画像を用意しましたのでそちらを一緒に御覧頂けますでしょうか。
http://w5.abcoroti.com/~uniq/link/skin/haba.html
赤枠の[エントリータイトルバーの幅]より青枠の[エントリー内容の幅]を狭くしたい。と言う事です。

自分の本番用ページになるんですが、見本として↓
http://w5.abcoroti.com/~uniq/link/skin/mihon.html
↑の様に、赤線の[エントリータイトルバーの幅]より青線の[エントリー内容の幅]を狭くしたいと言う事です。

解りにくい質問をしてしまい大変申し訳御座いません。
よろしくお願い致します。

======
「サイドバーの幅変更」のエントリー楽しみにしてます。
よろしくお願い致します。

[79] Posted by うに : October 18, 2006 11:16 AM

>うにさん
こんばんは。
ご質問の意味、分かりました(「エントリー本文」ですね)。
下記の設定をスタイルシートに追加してみてください。

.entry-content {
    margin: 0 10px;
}

それではよろしくお願い致します。

[80] Posted by yujiro : October 18, 2006 10:48 PM

yujiro様ありがとうございます。
お蔭様でまた一歩テンプレート使用開始に近づきました。

沢山の質問をしてしまい申し訳ありませんが最後にもう一つだけお願いします。

現在テスト中のblogですが、(見ていただければわかったと思いますが)サイドバーの折り畳み(AjaxVer)を導入済みです。
導入時文字コードの編集方法が解らなかった為UTF-8の状態で使用しているんですが(その為MT3.3テンプレートもUTF-8です)先日友人に「文字化けしている」と言われました。
恐らくブラウザが違う事によって表示できなくなっていると思うんですが・・・
shift_jis 版に変更する場合はどこを変更すればよろしいんでしょうか?(テンプレートごと変えてしまうと今までの苦労が水の泡に・・・)
あと、出来ればAjax用のスクリプトファイルの文字コード編集方法も教えていただきたいんですが・・・(これはここでする質問ではないかもしれませんが。。。)

度々申し訳御座いませんがよろしくお願い致します。

質問が二つになってしまいました。ごめんなさい。。。

[81] Posted by うに : October 19, 2006 10:04 AM

>うにさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、head タグのすぐ下にある script タグ(4つ)を meta タグの後方(head 終了タグの直前)に配置してみてはいかがでしょうか。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

は head タグの直後に置かれていないと、文字コードが正常に認識されない可能性があります。

それではよろしくお願い致します。

[82] Posted by yujiro : October 20, 2006 10:23 AM

yujiro様ありがとう御座います。

scriptタグを/headの直前に置くことにより改善しました。
友人にも正常に表示されていることを確認しました。

テンプレートを本番環境へ移行完了した際にまた報告に来させて頂きます。

本当に色々とありがとう御座いました。

[83] Posted by うに : October 20, 2006 1:02 PM

>うにさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[84] Posted by yujiro : October 21, 2006 12:56 AM

yujiro様、先日はありがとう御座いました。

この度、PHP化及び各ページの分割を導入しようと思い、テストページに多数の新規エントリーを投稿したんですが、なぜかメインページに反映されません。(現在3つ投稿してあります)

カレンダーの日付(11)をクリックすると他の日付のリンクも出てきて表示はされますがメインに戻ると最初の投稿のみ表示される状態になってしまいます。
月別エントリーは正常です。

これは改変中になにかしてしまったんでしょうか?(中央カラムには殆ど触っていないんですが・・・)

よろしくお願い致します。

[85] Posted by うに : October 24, 2006 11:17 AM

>うにさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、メインページだけを再構築して表示させたらどうなりますでしょうか?
また、PHP化及び各ページの分割はまだ何も行ってないという状態でしょうか。

[86] Posted by yujiro : October 25, 2006 9:51 PM

yujiro様
おはようございます。

PHP化及びページ分割しても、複数のエントリーがないと反映されているか確認出来ないと思った為、今回複数のテスト投稿をした際に問題が発覚した形になります。

何度もメインページのみの再構築を試しましたがやはり同様で、メインページには初回投稿分しか表示されません。

よろしくお願い致します。

[87] Posted by うに : October 26, 2006 9:10 AM

>PHP化及び各ページの分割はまだ何も行ってないという状態でしょうか。

すいませんでした
こちらの質問に対する答えですが
一応明確な答えです

PHP及びページ分割はまだ何も行っていません。

今日時間があればテンプレートをBackUpし初期状態に戻し少しずつ変更、再構築を繰り返し確認していこうかと思ってます。

[88] Posted by うに : October 26, 2006 10:03 AM

yujiro様

少し前の状態のindex.htmlのbackupがあった為そちらに戻したところ正常にメインページが表示されるようになりました。
一応確認の為、再度たった今BackUpしたtxtに変更し再構築したところこちらも正常に表示されるようになりました。。。?

摩訶不思議です。

ただ単に再構築がうまくいってなかっただけなんでしょうか?(この状態になってから十数回再構築を行ったんですが・・・)

とりあえずこの状態でPHP化及びページ分割への変更を行っていこうかと思います。

PHP化及びページ分割について不明な点などありましたらまた書き込みさせて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

[89] Posted by うに : October 26, 2006 10:30 AM

>うにさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
ブラウザまたはサーバのキャッシュにデータが残っていたのかもしれません。
同じ事象になった場合、ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)を削除することをお勧めします。
またFTPツールを使って、生成されたHTMLファイルとブラウザの表示を見比べてみるのがいいかもしれません。
ではでは!

[90] Posted by yujiro : October 26, 2006 12:49 PM

yujiro様
いつもお世話になってます。

本日、日記を書こうと思いhttp://w5.abcoroti.com/~uniq/mt/mt.cgiへアクセスしたところ

「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (111) 」

上記エラーが表示され接続することができません。
前回日記を書いたのが11/6なんですが、それ以降は今朝まで接続していませんでした。

これはmt-config.cgiのDB設定によるものなんでしょうか?
それともレンタルサーバー側の問題でしょうか?

何かご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

[91] Posted by うに : November 8, 2006 10:00 AM

すいません
サーバー側の問題(MySQLの再起動)でした。
現在は問題なく使用できてます。

[92] Posted by うに : November 8, 2006 12:13 PM

>うにさん
こんにちは。
ご質問の件、解決されたようで良かったです。
ではでは!

[93] Posted by yujiro : November 8, 2006 1:02 PM

こんにちわ。
いつも参考にさせていただいてます。
初歩的な質問です。
サブドメインによるURLとサイトパスの設定がうまくいきません。
http//○○(サブドメイン名).exemple.comという形に設定するのに、サイトパスを
/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-○○(私のIDです)/web/mtと設定したのですが、Not Foundになってしまいます。ロリポブログだと簡単にサブドメインを設定できたのですが、URLの前側にサブドメインを設定するには、どうすればよいのでしょうか

[94] Posted by isamu : November 8, 2006 1:41 PM

以前、テンプレートをダウンロードさせていただいたものです....結局、自分で全て構築しなおしたものでやっとリニューアルが完了しました。随分、参考にさせていただいたので、ご報告させていただきます。あと....ヘッダー部分に《meta name="keywords" content》と《meta name="description" content》を書き足すと何か問題があるのでしょうか?検索エンジンは読んでいるようなのですが....

[95] Posted by GLASSPEOPLE : November 10, 2006 6:37 PM

>isamuさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、管理画面の[設定]-[公開]のサイトURLはサブドメインになってますでしょうか。
これで Not Found になるのであれば、レンタルサーバのサポートに直接お問い合わせくださった方が良いかもしれません。
それではよろしくお願い致します。

>GLASSPEOPLEさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
meta 要素はSEO対策となりますので、ご利用くださって問題ありません。
それではよろしくお願い致します。

[96] Posted by yujiro : November 11, 2006 2:46 AM

早速、お返事いただきありがとうございました。本体サポートに問い合わせたところ、十分な返答がもらえなかったものですから、ちょっと不安だったのですが........コレで安心しました。今後とも、よろしくお願いいたします。

[97] Posted by GLASSPEOPLE : November 12, 2006 1:33 PM

>GLASSPEOPLEさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

[98] Posted by yujiro : November 13, 2006 10:50 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)