サーバ移転メモ & Movable Type 4.01 バージョンアップ

サーバ移転メモ & Movable Type 4.01 バージョンアップ

Posted at October 16,2007 12:30 PM
Tag:[MovableType, Server]

レンタルサーバを「さくらインターネット」から「coreserver」に移転しました。

DNSを変更したのは10月14日(日)の夜です。
このエントリーは新サーバ側のみに投稿していますので、このエントリーが表示されていれば新サーバ側のブログになっています。

また、Movable Type は新サーバに新規インストール致しまして、現在のバージョンは 4.01 になっています。

以下、簡単なサーバ移転メモです。概ね時系列に並べていますので、参考になれば幸いです。
旧サーバのMTのバージョンは 3.21-ja です。

旧サーバ側の作業(MT3.21-ja)
  • コメント・トラックバックのCGI停止
  • コメントに連続したハイフンを検索機能で検索し、実体参照(または"=")に変更
  • 異なるカテゴリー配下の同名のカテゴリーがインポート時に合成されないよう、名称変更
  • データのエクスポート
  • 画像ファイル・プラグインファイル・サンプルデータ・ダウンロードファイル等をFTPでローカルPCにダウンロード
新サーバ側の作業(MT4.01-ja)
  • MT4.01のインストール、CGIのパーミッション変更
  • coreserverドメインで試験エントリー等の表示確認
  • 画像ファイル・プラグインファイル・サンプルデータ・ダウンロードファイル等をFTPでアップロード
  • データのインポート →実際にはサイズが大きすぎて正常に読み込めなかったので、分割して読み込み。その際改行文字コードをLFにすること(誤ってCRLFで保存してしまったファイルは全く読み込まれず)
  • 旧サーバのテンプレートを全てコピー(急いでいたのでデフォルトの構成は利用していません)
  • mt-site.js のインクルードを mt.js に変更
  • コメント・トラックバックの設定を、旧サーバの設定と同じ内容に変更(TypeKeyは後)
  • お試し再構築。MT4に対応していない拡張テンプレートタグの削除
  • 確認用に設定していた「サイトURL」をcoreserverドメインから正規のドメイン(http://www.koikikukan.com/)に変更して、再度再構築(これ以降はDNSが反映されるまで新サーバ側のブログは参照できなくなる)
DNS設定変更:1日程度で新サーバのアドレス反映。
新サーバ側の作業(DNS変更後)
  • PHPエラー等、表示の不具合を何箇所か修正
  • 更新PING設定、TypeKey設定
  • コメントテンプレートのフォーム修正
  • システムテンプレート(コメントプレビュー・コメントエラー・検索結果画面)入れ替え(未)
  • 検索機能確認(未)
  • タグ検索機能確認(未)
  • スケジュールタスク実行(未)
  • サブカテゴリーの再編成(未)
  • 自作CGIの動作確認(未)

表示の不具合やデッドリンク等、何かありましたらご連絡ください。

また、PHPは以前のCGI版からモジュール版で動作するように変更されておりますので、表示に関して「軽くなった」「重くなった」という感想もお待ちしています。

関連記事
トラックバックURL


コメント

コメント投稿のテストです。

[1] Posted by yujiro : October 16, 2007 12:42 PM

とりあえず、移動おめでとうございます。

・・・と言うお祝いコメントだけのつもりが不具合発見です(ぁ
コメントプレビュー画面にCSSが適応されていないようです。

あと、Typekeyでログインしているにもかかわらず、


コメントの確認

Anonymous:
2007年10月16日 13:15

コメントする
虎!さん、コメントをどうぞ。(サインアウト)


と表示されています。
Anonymous:って何故?

このままだと名前が出そうも無い気がしますが虎!と言います。

[2] Posted by Anonymous : October 16, 2007 1:20 PM

menufolder.jsへのリンクが404になってます

[3] Posted by 匿名でコメントできないジャン : October 16, 2007 4:56 PM

サイト全体が以前より軽くなった気がします。

[4] Posted by らめ : October 16, 2007 5:40 PM

表示させた感じとしては、体感で速度が倍ぐらい違っていますね。
いや、もしかしたら以前がたまたま重い時間帯とかだったのかも知れませんが。(^^A

・・・しかし、『匿名でコメント』って変なキーワードッスよねぇ・・・デフォルトの仕様としても。

[5] Posted by Fear ウルフ : October 16, 2007 8:47 PM

テスト投稿させて頂きます

[6] Posted by panser : October 16, 2007 9:17 PM

確かに速度が速くなっように思えます。これはやはりサーバーの変更に
よるものなのでしょうか?
ただ、まだ投稿時に不具合があり正常に復旧されていないようですね
復旧されるのを楽しみにしています。

[7] Posted by panser : October 16, 2007 9:54 PM

はじめまして、mt4バージョンアップで迷っています。
あまり詳しくないので、みなさんが苦労されてる話とか聞くと
迷っちゃいますね・・・
しばらくは様子見予定です。

[8] Posted by りっすん : October 17, 2007 11:13 AM

>虎!さん
こんにちは。
情報ありがとうございました。
こちらでは同様の事象が確認できてないのですが、様子をみたいと思います。

>匿名でコメントできないジャンさん
こんにちは。
ご指摘ありがとうございました。
デッドリンクは修正致しました。

>らめさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
軽くなったとのことで、効果があったようですね。

>Fear ウルフさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
環境によってはかなり体感速度が変わったみたいですね。
キーワード、私も妙だと思いましたので、文言を変更しました。

>panserさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
コメント投稿後のエラー対処はしばらく時間かかりそうです。すいません。

>りっすんさん
こんにちは。
バージョンアップに際してはバックアップまたは元のバージョンに復旧できる状態にして行うことが大事です。

[9] Posted by yujiro logo : October 17, 2007 2:33 PM

はじめまして、移転おめでとうございます。
サイト内を検索しようとしたのですが、
「close 'koikikukan_ja'に対応するテンプレートがありません。 」
と出てきて検索できないです。

[10] Posted by 木上リック logo : October 17, 2007 8:20 PM

>木上リックさん
こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
現在修正中ですが、復旧にしばらく時間がかかりそうです。
Google 等で、キーワードに「小粋空間」と組み合わせて検索して頂けますでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[11] Posted by yujiro logo : October 20, 2007 3:08 AM

移転終了お疲れ様でした。

今日(10/20)トップページを表示したところ、サイドバーの位置がおかしくなっていました。右サイドバーが左に表示され、左サイドバーが中央の下に回りこんでしまっています。

私の方でも軽くなったのが確認できました。

環境
OS : WindowsXP SP2
ブラウザ : Firefox 2.0.0.7

[12] Posted by tattsun : October 20, 2007 2:07 PM

>tattsunさん
こんにちは。
不具合のご連絡&情報ありがとうございました。
丸1日でかけていたので修正が遅れて申し訳ありません。

[13] Posted by yujiro logo : October 21, 2007 11:21 PM

修正確認致しました。

先ほど、検索したところ MT4 のデフォルトテンプレート?画面が表示され更にそこで検索を行ったところエラー画面が表示されてしまいました。ありがとうございます。

環境
OS : WindowsXP SP2
ブラウザ : Firefox 2.0.0.8

[14] Posted by tattsun : October 22, 2007 1:35 AM

>tattsunさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
検索の不具合(デフォルトテンプレートで表示)につきましては、上の[11]に記している通りです。申し訳ありませんがGoogle等で検索願います。

なおコメント回答等を優先しているので、テンプレートの変更や検索機能の復旧は未定です。
それではよろしくお願い致します。

[15] Posted by yujiro logo : October 22, 2007 1:09 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)