Twitterfeed を使って Twitter にブログの更新情報をポストする

Twitterfeed を使って Twitter にブログの更新情報をポストする

Posted at July 1,2009 12:55 AM
Tag:[Twitter, Twitterfeed]

Twitter を始めました。

Twitter

といっても、Twitter がローンチされたときにアカウントだけ取得して、書籍のテスト用などに使ってました。ということで、フォローお待ちしています。

とりあえず、Twitterfeed を使って、当ブログのエントリーを投稿する設定を行ってみました(下)。

Twitterfeed による投稿

Twitterfeed は、ブログ等のフィードを取得して、Twitterに更新情報をポストしてくれるサービスです。

Twitterfeed

Twitter は初心者なのでよく知りませんが、Twitterfeed は最近リニューアルされたようで、リニューアル後から動作が不安定になっているようです。また、OpenID よりメールアドレスでのサインアップの方が安定しているという記事もあったので、以下、メールアドレスを使った設定方法を紹介します。

Twitterfeed のページにある「Register Now」をクリック。

Twitterfeed のサイト

メールアドレスとパスワードを入力して「Create Account」をクリック。

メールアドレスとパスワードを入力

次の画面でフィードのURLを設定します。Step1の「Create new feed to」で「twitter」を選択して、「Connect your feed to your Twitter Account」をクリックします(この段階ではStep2のテキストフィールドには文字を入力できません)。

フィードのURLを設定

Twitterの画面に移動するので「Allow」をクリック(Twitter にログインしていない場合はログイン画面が表示されると思います)。

Twitterの画面

次の画面が表示されるのでしばらく待ちます。

処理中の画面

元の画面に戻って「You have successfully linked the twitter account 'xxx' to this feed.」が表示されれば、Twitter へのポスト設定の事前準備はOKです。

ポスト設定の事前準備完了画面

Step2で「Feed Name」と「RSS Feed URL」を入力します。

「Feed Name」と「RSS Feed URL」を入力

テキストフィールド右にある「test rss feed」をクリックすればフィードの正常性をテストでき、OKであれば「Feed parsed OK」が表示されます。

フィードの正常性をテスト

「Advanced Settings」をクリックすれば詳細設定が行なえるようです。設定は後で変更することができます。設定が完了したら「Create Feed」をクリックします。

「Create Feed」をクリック

これで登録されました。右側の「Edit Feed」をクリックすれば詳細設定を変更できます。

登録完了画面

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

twitterはじめました from インド人シェフのブログ
twitter はじめました。 なんだか季節的に「カキ氷はじめました」とか「冷やし中華はじめました」 みたいな感じですけど。(笑) 最初はナニモ... [続きを読む]

Tracked on July 6, 2009 10:14 PM

1/24/10 Twitterにトライすることにしました(ブログより) from 和歌山県 南紀白浜スパダイブログ
アカウントはだいぶ前に作っていたのですが、そのまま放置状態になっていたtwitter。いよいよ利用してみることにしました。ということで、既にtwitter... [続きを読む]

Tracked on January 24, 2010 6:35 PM

twitterfeed.com でブログの更新を自動でつぶやいてもらう from あっ、こんにちは
今回は、ブログの更新情報を自動でtwitterでツイート(つぶやく)サービスを... [続きを読む]

Tracked on March 3, 2010 2:21 AM
コメント

教えてください。上記方法で使用するのに設定しましたら以下の文章が出て
Feedurl We couldn't parse this feed, please check URL and/or feed content are valid
次のSTEPにいけません。ブログはちゃんとしてますし、ツイッターも問題ないのですが?どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いします。
上記の手順と若干今の手順が違うせいでしょうか?

[1] Posted by 松永 : February 15, 2010 8:40 PM

>松永さん
こんばんは。
ご返事遅くなりすいません。

確認してみましたが当方では原因が不明です。
申し訳ありません。

[2] Posted by yujiro logo : February 21, 2010 2:01 AM

分かりやすい説明ですね。
私にもできました
ありがとうございました。

[3] Posted by 前田忠志 : April 15, 2011 2:34 PM

>前田忠志さん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
お役に立てたようでなによりです。
ではでは!

[4] Posted by yujiro logo : April 16, 2011 1:29 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)