Excelで複数のシートに一括コピーする方法

Excelで複数のシートに一括コピーする方法

Posted at October 24,2012 2:55 AM
Tag:[Excel, Microsoft]

Excelで複数のシートに一括コピーする方法を紹介します。

スクリーンショットはExcel2003ですが、Excel2007/Excel2010等でも概ね同じだと思います。

1.シート間でコピーする

ご存知のとおり、Excelではセルの値をシート間でコピー&ペーストすることができます。

ただし、同じ内容を複数のシートにコピーする場合、シートを複数回選択しなければならず、面倒です。

2.複数のシートに一括コピーする

まず、Sheet1にある任意のセルをコピーします。

セルをコピー

コピーした状態で、CtrlキーまたはShiftキーを押しながらコピー先のシート(ここではSheet2~Sheet5)を選択すると、複数のシートが選択された状態になります。

複数のシートを選択

複数のシートを選択した状態にすると、タイトルに「作業グループ」と表示されます。

作業グループ

コピー先の任意のシートに移動し、ペーストしたいセルを選択します。ここではSheet2が表示されているので、そのままB3セルを選択します。

コピー先のシートに移動

ペーストします。

ペースト

Sheet3に移動すると、同じようにB3セルに反映されていることが分かります。Sheet4、Sheet5にも反映されています。

別のシート

複数選択の状態を解除するには、選択されていないシートを選択します(全シートを選択している場合は任意のシート選択で解除)。

シート全体を複数のシートに一括コピーしたい場合は、全体を選択した状態で前述の手順を実施するとよいでしょう。

シート全体をコピー

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)