Thunderbirdで添付ファイルを保存したときにダウンロードマネージャを閉じない方法

Thunderbirdで添付ファイルを保存したときにダウンロードマネージャを閉じない方法

Posted at January 16,2015 1:11 AM
Tag:[Thunderbird]

Thunderbirdで添付ファイルを保存したときにダウンロードマネージャを閉じない方法を紹介します。

1.問題点

Thunderbirdで添付ファイルを保存したときにダウンロードマネージャで保存状況が表示されます。

ダウンロードマネージャ
ダウンロードマネージャ

が、すぐにこのウィンドウは閉じられてしまい、保存したファイルを開くときにエクスプローラーを使って探す必要があります。

Firefoxであればダウンロードマネージャが開いたままなので、該当のファイルを右クリックして「保存フォルダを開く」ができて便利です。

2.添付ファイルを保存したときにダウンロードマネージャを閉じない方法

メニューバーから「ツール」→「オプション」をクリック。

「詳細」をクリック。

「一般」タブの「設定エディタ」をクリック。

「細心の注意を払って使用する」をクリック。

Firefoxと同じabout:configウィンドウが表示されるので、以下の内容を検索フィールドに設定。

browser.download.manager.closeWhenDone

browser.download.manager.closeWhenDoneが表示されるので、右クリックして「切り替え」選択。

値がfalseになったことを確認してウィンドウを閉じます。

これでダウンロードマネージャが自動で閉じられなくなります。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)