Excelで図形内のテキストを検索する方法

Excelで図形内のテキストを検索する方法

Posted at April 1,2015 12:55 AM
Tag:[]

Excelで図形内のテキストを検索する方法を紹介します。

1.問題点

Excelで次のように図形テキストを設定します。

図形テキスト

この状態で「hoge」を検索しても、図形内のテキストは検索対象外のためヒットしません。

(クリックで拡大)
図形内のテキストは検索にヒットしない

ということで、図形内のテキストを検索する方法を紹介します。

2.「RelaxTools」のインストール

ご存知の方も多いと思いますが、図形内のテキストを検索するには「RelaxTools Addin」を利用します。

2項ではアドインのインストール手順を説明します。

RelaxTools Addinのページにアクセスして、「Source code (zip) 」をクリック。

Source code (zip)

ダウンロードしたアーカイブを展開したあと、Excelを開いて「オプション」をクリック。

オプション

「アドイン」をクリック。

アドイン

「設定」をクリック。

設定

アドイン画面が開くので「参照」をクリック。

アドイン画面

さきほど展開した中にある「RelaxTools.xlam」を選択。

(クリックで拡大)
RelaxTools.xlam

前の画面に戻るので、「RelaxTools AddIn」がチェックされた状態で「OK」をクリック。

アドイン画面

これで「RelaxTools」が有効になりました。

3.検索する

図形内のテキストを検索するには、メニューバーの「RelaxTools」をクリック。

メニューバー

「検索/置換」の「セル・シェイプの正規表現検索」をクリック。

検索/置換

ウィンドウが開くので「検索文字列」に検索したい文字列(ここではhoge)を設定して「検索」をクリック。

(クリックで拡大)
検索

検索結果がウィンドウの下半分に表示されるので、表示された行をクリックすると文字列が含まれる図形がアクティブになります。

図形内のテキスト

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)