個別アーカイブに「続きを読む」を導入

個別アーカイブに「続きを読む」を導入

Posted at November 2,2004 12:50 AM
Tag:[Customize, JavaScript, MovableType, MTEntryMore]

エントリー・アーカイブに適用される場合はエントリー・アーカイブの追記文章の折りたたみ(改)を参照ください。

デフォルトテンプレートではメインページは追記部分がリンクで隠されており、他のアーカイブページでは追記を含めて全てを一斉に表示するようになってます。
このサイトでは途中からダジャレのオチを追記に隠すよう各アーカイブページを変更したのですが、修正もれで個別アーカイブにジャンプするとネタが最初から見えてしまっていたので(笑)、こちらも追記を隠すように変更しました。

ということで以下、メインページ以外のアーカイブページで追記を隠すように修正する手順を記します。
なおデフォルト状態でメインページにある「続きを読む」をクリックするとPermalink(デフォルトの設定であれば個別アーカイブ)へジャンプします。これは他のアーカイブページが追記を含め一括表示されることが前提になっているからです。
実は個別アーカイブページ以外の修正方法は以前こちらの記事に記していたのですが、まとめて修正できるよう再掲しておきます。テンプレートの名称は3.11ベースで書いてますので3.01の場合は適宜読み替えてやってください。

まずテンプレート(メインページ/カテゴリー・アーカイブ/個別エントリーアーカイブ/日付アーカイブ/)の <head>~</head> の間に下記を追加します。

<script type="text/javascript">
<!--
function showHide(entryID, entryLink, htmlObj) {
    extTextDivID = ('Text' + (entryID));
    extLinkDivID = ('Link' + (entryID));
    if( document.getElementById ) {
        if( document.getElementById(extTextDivID).style.display ) {
            if( entryLink != 0 ) {
                document.getElementById(extTextDivID).style.display = "block";
                document.getElementById(extLinkDivID).style.display = "none";
                htmlObj.blur();
            } else { 
                document.getElementById(extTextDivID).style.display = "none";
                document.getElementById(extLinkDivID).style.display = "block";
            }
        } else {
            location.href = entryLink;
            return true;
        }
    } else {
        location.href = entryLink;
        return true;
    }
}
//-->
</script>

3.01や3.11の場合は、直接埋め込むよりもテンプレートモジュールにした方がスッキリすると思います。その場合の手順は、管理メニューの「テンプレート」をクリック→次ページの一番下の右にある「新しいテンプレートモジュールを作る」をクリック→次ページで下記を設定

  • テンプレートの名前:ShowHide(←何でもいいです)
  • このテンプレートにリンクするファイル:何も設定しない
  • モジュールの中身:上記のスクリプトを丸ごとコピー

として保存&再構築。そして各テンプレートの <head>~</head> の間に

<MTInclude module="ShowHide">

を記述すればOKです。

次に同じく、各テンプレートの下記の赤色部分を青色部分に入れ替えます。

メインページ修正前

<MTEntryIfExtended>
<p(またはspan) class="extended"><a href="<$MTEntryPermalink$>#more">続きを読む "<$MTEntryTitle$>"</a></p(またはspan)>
</MTEntryIfExtended>

カテゴリー・アーカイブ/日付アーカイブ修正前

<MTEntryIfExtended>
<$MTEntryMore$>
</MTEntryIfExtended>

個別エントリーアーカイブ修正前

<$MTEntryMore$>

修正後

<MTEntryIfExtended>
<div id="Link<$MTEntryID$>">
<a href="<$MTEntryPermalink$>" name="<$MTEntryID pad="1"$>" onclick="showHide(<$MTEntryID$>,'<$MTEntryPermalink$>',this);return false;">続きを読む ≫</a>
</div>
<div id="Text<$MTEntryID$>" style="display: none">
<$MTEntryMore$>
<a href="<$MTEntryPermalink$>" name="<$MTEntryID pad="1"$>" onclick="showHide(<$MTEntryID$>,0,this);return false;">≪ 続きを隠す</a>
</div>
</MTEntryIfExtended>

以上です。

2006.04.04 追記
リストから language 属性を削除しました(HTML4.01/XHTMLで非推奨あるいは廃止されているため)。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

3.1にバージョンアップ from う・わ・き・も・の
周りの人達が、3.1にバージョンアップをし始めていて、 私はどうしようか思案中。... [続きを読む]

Tracked on November 2, 2004 1:31 PM

小粋なMTカスタムTips - No.1 from R'z Room @ DayTime
Movable Type 立ち上げたばかりと言うのに、既におんぶにだっこ状態のR... [続きを読む]

Tracked on November 2, 2004 1:32 PM

個別アーカイブに「続きを読む」 from Magic White
忙しくてなかなか最近は、ブログのカスタマイズしていません(涙。 久しぶりに、小粋... [続きを読む]

Tracked on November 4, 2004 5:11 PM

個別にも『続きを読む』。 from ++Open My Heart++
ひさびさにカスタマイズしてみました。 メインページでは追記部分が隠れるのです... [続きを読む]

Tracked on November 11, 2004 1:26 PM

個別アーカイブに「続きを読む」をいれてみよう! from 喜怒哀楽
通常だと 個別記事に移った時に追記に書かれてる記事がだーーーっと 表示されてしま... [続きを読む]

Tracked on November 12, 2004 10:33 AM

Movable Type の追記を見せたり隠したりする方法 from バーチャルネットアイドル 更紗姫11歳のイチゴ畑日記!!
弁天小僧様からトラックバック来てました。 追記を見せたり隠したりする方法 (弁天... [続きを読む]

Tracked on November 21, 2004 5:01 PM

追記の書き方 from Air Castle
当ブログでは、ブログ本文が長くなっても、追記を使うことはなるべく避けていました。... [続きを読む]

Tracked on December 9, 2004 10:10 AM

更新記録 from ふじたま家Blog
ふぅ。つかれたつかれた。 見た目は変わっていないけれど、変更部分が2点あります。... [続きを読む]

Tracked on December 14, 2004 4:38 AM

折りたたみ from 朔ぶろぐ?
小粋空間さまからお借りしたスクリプトで、サイドメニューにある「カテゴリー」やらな... [続きを読む]

Tracked on December 28, 2004 11:46 PM

また小粋空間さんから from Hip-Lyc
またまた技、いただきました。すばらしいい・・・。 具体的には記事を展開できるよう... [続きを読む]

Tracked on January 8, 2005 2:49 PM

すっきり系。 from + 馬グナカルタ +
ちょっとブログをいじってみました。 今までは「続きを読む…」をクリックしたら、... [続きを読む]

Tracked on January 18, 2005 1:04 AM

また小粋空間さんから from Hip-Lyc
またまた技、いただきました。すばらしいい・・・。 具体的には記事を展開できるよう... [続きを読む]

Tracked on January 22, 2005 11:55 AM

MTカスタマイズメモ*7 from Daily Style*
まったく今さらです(汗。もうひとつのブログにて、「続きを読む」の大切さを知ったと... [続きを読む]

Tracked on February 2, 2005 11:02 PM

追記の折りたたみ from Luna's * PaPa
よく他のブログでも見かける、「追記を読む」をクリックすると(個別エントリーアーカ... [続きを読む]

Tracked on March 4, 2005 10:14 AM

続きを読むの追加 from ぼけぼけ☆こむ
カスタマイズメモです。 事情により、しばらく、日記はお休みにします。 メインペー... [続きを読む]

Tracked on March 7, 2005 1:50 AM

続きの折りたたみ from  Just myself 
色んなブログで見かけていた、続きのおりたたみ。... [続きを読む]

Tracked on March 16, 2005 8:18 PM

Mozillaで文字化け対策:追記(extends)の展開・折りたたみの作業メモ from @自由帳
追記(extends)の展開・折りたたみをやってみました。しかし、Mozillaで見ると、うまく折りたためていませんでした。クリックする前に、追記の中身が表示さ... [続きを読む]

Tracked on March 24, 2005 10:13 AM

続きの折りたたみ from  Just myself 
色んなブログで見かけていた、続きのおりたたみ。... [続きを読む]

Tracked on April 4, 2005 10:28 AM

続きを読む...をスムーズに from idler
::個別アーカイブに「続きを読む」を導入 小粋空間様より。 初めにこちらの記事を... [続きを読む]

Tracked on April 4, 2005 3:08 PM

カスタマイズ覚え書き from K'S GARDEN
このブログのテンプレートは 小粋空間:2カラム テンプレート(サイズ固定・右メニ... [続きを読む]

Tracked on April 7, 2005 11:35 PM

サイトまるまるMT化メモ 4.「続きを読む」折りたたみ from KillerPierce
これも小粋空間様より、「個別アーカイブに「続きを読む」を導入」です。追記部分があ... [続きを読む]

Tracked on April 9, 2005 9:47 PM

続きを読むを折りたたむ方法 from I'm glad
個別アーカイブに「続きを読む」を導入: 小粋空間... [続きを読む]

Tracked on April 10, 2005 3:50 PM

より使いやすく。 from 日々だらだら
サイドバーを丸ごとモジュール化して、日付別・カテゴリー別・個別のページでも表示さ... [続きを読む]

Tracked on April 13, 2005 8:59 PM

ど素人カスタマイズ 4 from ::: oyazi_blog :::
今回のカスタマイズははJavaScriptを使っております。 ■追記文の折りたた [続きを読む]

Tracked on May 5, 2005 5:32 PM

『続きを読む』の折りたたみ。 from bambino.
追記テキストを折りたためるスクリプトを導入しました。 続きを読もうとすると個別カ... [続きを読む]

Tracked on May 13, 2005 2:32 AM

『続きを読む』の折りたたみ。 from ciao.
追記テキストを折りたためるスクリプトを導入しました。 続きを読もうとすると個別カ... [続きを読む]

Tracked on May 14, 2005 12:58 AM

「続きを読む」の折りたたみ from fuul’s Diary
デフォルトでは「続きを読む」になっていますが、ここでは「余談ですが…」のとこです... [続きを読む]

Tracked on May 20, 2005 8:02 PM

直りました!ついでにコメント部分いじり(笑) from taka094s_days
昨夜、あれからも何度か担当者さんとメールのやり取りがあり、今朝早く解決しました! 担当者さんいわく、サーバに容量制限があり、エントリー数が多くなったことでその制... [続きを読む]

Tracked on May 25, 2005 3:25 PM

「続きを読む」の折りたたみ from voda FREAKS
長?いエントリーを書いた時なんかにメインページがだら?っと長くなってし... [続きを読む]

Tracked on May 29, 2005 2:46 PM

続きを読むの折りたたみ from LOVE×LOVE!?
小粋空間: 個別アーカイブに「続きを読む」を導入を参考に、続きを読むの折りたたみ... [続きを読む]

Tracked on June 3, 2005 2:52 PM

「続きを読む」を折りたたむ from 4WebD
個別アーカイブに「続きを読む」を導入... [続きを読む]

Tracked on June 19, 2005 7:44 PM

小粋なユーザーコミュニティ100人突破記念企画参加 from TENERE
このブログのカスタマイズドにあたっては、このブログにこれまで書いてきたTipsな... [続きを読む]

Tracked on June 27, 2005 1:47 AM

”続きを読む”をそのままのページで読む from Mistgrass Weblog
 無事実験室のほうに小粋空間さんの3カラム可変テンプレートを適用完了。いいですね... [続きを読む]

Tracked on June 29, 2005 11:01 AM

「続きを読む」の折りたたみ from 下弦の憂鬱
 導入直後から気になっていたのが、「続きを読む」の不便さ。  確かに自分の様な長... [続きを読む]

Tracked on July 11, 2005 2:55 AM

続きを読む・・・続きを隠す from Chiffon's MT Blog
またまた、小粋空間さんを参考にさせてもらって、便利そうだなあとこちらも導入してみ... [続きを読む]

Tracked on August 21, 2005 7:58 PM

個別アーカイブに「続きを読む」を導入 from Petit Rose
とは言っても、以前から導入はしてあった。 「全文を読む」をクリックすると、日ごと... [続きを読む]

Tracked on September 29, 2005 7:50 AM

追記の折りたたみ from Rika izm*
■小粋空間 個別アーカイブに「続きを読む」を導入参考に 追記の折りたたみと「続き... [続きを読む]

Tracked on January 13, 2006 11:30 PM

追記の折りたたみ from Rika izm*
■小粋空間 個別アーカイブに「続きを読む」を導入参考に 追記の折りたたみと「続き... [続きを読む]

Tracked on January 14, 2006 8:50 AM

[???B]「続きを読む」改良 from `ohana
「小粋空間」さまのエントリーを参考に、エントリーの「続きを読む」を使い やすくし... [続きを読む]

Tracked on January 17, 2006 12:17 PM

[ ???B]「続きを読む」改良 from `ohana
「小粋空間」さまのエントリーを参考に、エントリーの「続きを読む」を使い やすくし... [続きを読む]

Tracked on January 18, 2006 7:26 AM

[u*] 「続きを読む」をカスタマイズ from : : useful days* ? : :
「続きを読む」をクリックすると各エントリーページへ飛んでしまうので 戻ってくると... [続きを読む]

Tracked on January 29, 2006 10:54 AM

Blogをちょっと改良 from Zarusan's BICYCLE
追記(続きを読む)の部分を改良しました。 以前は、別のページ(エントリー別のペー... [続きを読む]

Tracked on August 2, 2006 1:04 AM

「続きを読む」 を折りたたみにする[2]♪ from ++Blog-MELL++
昨日の続き 個別アーカイブの 「続きを読む」 も 折りたたみにしてみます これ... [続きを読む]

Tracked on August 25, 2006 3:47 AM
コメント

あちゃー、全部見えていたのですね。(大笑)

[1] Posted by Border. : November 2, 2004 1:53 AM

おはようございます。
確かに、個別アーカイブに飛ぶと全部丸見えでしたね(笑)
コメントページも続きが隠れるのはいいですね。

実は、コメントページも続きが隠れるようにならないかなと思っていたので
私も時間のある時にこのスクリプトを使わせて頂きます。

[2] Posted by ねーさん : November 2, 2004 9:01 AM

yujiroさんダジャレの為にと言うのが良い(笑)

試してみたんでけど、またへんてこなことをしてしまったのか・・・(泣)

[3] Posted by 真希 : November 2, 2004 12:13 PM

おお、実はこれ気になってたんです。早速頂きました。ありがとう!

[4] Posted by Kin : November 2, 2004 4:12 PM

お世話になってます。うちの駄blogに丁寧にコメントありがとうごいます。
引き続き参考にさせてもらってます。track backもさせて頂きましたが、
そういう書き方させて頂いても良いのでしょうか?

[5] Posted by Rz : November 2, 2004 5:13 PM

早速やってみました。
あたし、設置段階でなにかヘマをしちゃったのか
個別アーカイブだけじゃなくて、
月別アーカイブも カテゴリーアーカイブも
日付アーカイブも 続きが隠れてなかったんです。
なので、ひとつずつ設定しなおして、
どのページでも「続きを読む」が出るようにしました。

[6] Posted by さえら : November 2, 2004 11:01 PM

あれれ・・・
おかしなことになってしまいました。
個別アーカイブや、月別アーカイブ、
そしてカテゴリ別アーカイブでは
ちゃんと「続きを読む」が出て成功したようなのですが
トップページの「続きを読む」は、
もう一回押さないと駄目になっちゃった。
どうしたらいいでしょう・・・涙

[7] Posted by さえら : November 2, 2004 11:29 PM

>Border.さん
ええ、そりゃもう丸見えでした(笑)。

>ねーさん
どうもです。
比較的簡単にできると思いますのでお時間がある時にお試しくださいませ。

>真希さん
遅くなってすいません。
サイトの方拝見させて頂きましたがうまくできたみたいですね。良かったです。

>Kinさん
早速のご利用ありがとうございます。
これでどのページも同じ振る舞いをするようになった気に入ってます。

>Rzさん
どういたしまして。
ご利用&トラックバックありがとうございます。
こういう形でのトラックバック、OKですよ。

>さえらさん
ご指摘ありがとうございました。私の記憶が間違っていたので記事修正いたしました。
修正した記事にトップページの修正方法(大体同じです)も記しておきましたのでご参照ください(デフォルトの状態になっているようですので、リンクをクリックすると個別アーカイブにジャンプします)。

[8] Posted by yujiro : November 3, 2004 1:08 AM

ホントこんな夜中までお世話おかけしましてすみません。
でもこれでスッキリ眠れそうです、メインページだけ修正して寝ようと思います。
それにしても不思議なのは、あのあと ほかのかたのところを見に
行ったんですけど、みなさん、個別アーカイブだけじゃなくて
カテゴリ別、月別でも ちゃんと「続きを読む」が出てるんですよね???。
なので本気で、あたしがなにかDLするときに 一個抜けてたとか、それ系だと思いました。
あんまり知識がないので、遠まわしに指摘なんてとんでもないです。
これからも よろしくご指導ください。ぺこり

[9] Posted by さえら : November 3, 2004 1:36 AM

こんばんは。
拝見させていただきました。
うまくできたようでよかったです。

多分皆さん、以前の記事を参考になさったので同じような状態になっていたと推測されます。
私自身そう思い込んでしまってました。
まさに「策士策に溺れる」ですね(笑)。

混乱させてしまってすいませんでした。
では今後ともよろしくお願い致します。

[10] Posted by yujiro : November 3, 2004 2:18 AM

すいません。
トラックバック2重投稿してしまいました。
お手数ですが、1つ削除お願いします。

[11] Posted by みよたん : November 4, 2004 5:24 PM

こんにちは。
重複削除しておきました。
なんだか久しぶりですね?。
お忙しいようですがお体こわさないようにお気をつけください。

[12] Posted by yujiro : November 4, 2004 7:03 PM

あちゃぁぁ…TB失敗してしまいました!
timeoutエラーって出たのでそのせいでしょうか…

やっぱ最初のエントリーにTB飛ばすより、一度落ち着いてから飛ばすべきでしたぁ。
せっかくyujiroさんに教えて頂いたのにぃ…
ごめんなさいーー;

[13] Posted by ralu : November 11, 2004 1:37 PM

>raluさん
こんにちはー。
TBバッチリ成功していますよ。ご心配なく!

タイムアウトが発生する件につきましてはこちらの記事を参考になさってください。
ではでは。

[14] Posted by yujiro : November 11, 2004 1:53 PM

度々スミマセン;
今、こちらの記事を参考にしてるのですが、
テンプレートは、こちらの3カラム可変のを導入。
そして、個別エントリーアーカイブに
<$MTEntryMore$>
を探すのですがどこにもないんです。

どうすればいいのでしょう・・・。

[15] Posted by ミッチ : November 11, 2004 8:11 PM

>ミッチさん
こんばんは。
遅くなってすいません。

<$MTEntryMore$>
の位置ですが、テンプレートの●から?に変更された5行くらい下にございませんでしょうか。
もしないようでしたら、お手数かけて申し訳ございませんがこちらの個別エントリーアーカイブテンプレートを再度ご参照し、位置をご確認くださいますでしょうか。

ちなみに前後の行を含めると

      :
<h3 class="title">●<$MTEntryTitle$></h3>

<$MTEntryBody$>

<div id="a<$MTEntryID pad="1"$>more"><div id="more">
<$MTEntryMore$>
</div></div>
      :


となっています。
それではよろしくお願い致します。

[16] Posted by yujiro : November 12, 2004 1:20 AM

yujiro様!
おはようございます!

ありましたー。単なる見落としでした;
1日中PCの前に座っていたので、目が疲れちゃったのかしら・・・・(汗)。

無事に、個別アーカイブに「続きを読む」を導入出来た模様です!
それから、BlogPeople登録ありがとうございましたw

今後ともよろしくお願いいたします!

[17] Posted by ミッチ : November 12, 2004 9:04 AM

>ミッチさん
こんばんは。
見つかったようで良かったです。
ではでは!

[18] Posted by yujiro : November 12, 2004 9:02 PM

いつも詳しい説明ありがとうございます!

TB着地成功でホッとしています。><;
タイムアウトの件、早速やってみたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[19] Posted by ralu : November 13, 2004 8:26 PM

>raluさん
あ、こちらへのコメントありがとうございます。
送信するURLさえ間違わなければトラックバックは成功しますのでどうぞご安心ください。
ではでは!

[20] Posted by yujiro : November 14, 2004 2:05 AM

毎度お世話になっております。
今回この続きを読むのスクリプトを拝借させてもらったのですが、1つ疑問点が・・・

記載されたように無事設置できたのですが、
個別のエントリーにカレンダーからとかアクセスした時に、アンカーが続きを読むになっているのは何故でしょう?

続きを読むをクリックすればきちんと続きが表示されるにはされるんですけど・・・

アンカーがタイトルではなく、続きの部分になっているのはチト使いづらいかな?と思ったもので質問させていただきました。

[21] Posted by サルーン : November 23, 2004 2:40 AM

こんにちは。
いつもお世話になってます。
先日はコメント投稿(サインイン、アウト)後に文字化けする件で
アドバイスを頂きありがとうございました。

個別テンプレートをいったん元に戻してカスタマイズのひとつひとつをチェックしました。
「続きを読む」を追加すると文字化けが発生するみたいなんです。
全テンプレートの続きを読むをデフォルトに戻して
追加しなおしてみたのですが同じでしてた。
モジュールはそのままコピーして作りましたし
各テンプレートの変更箇所も何度も確認したつもりなんですが、
どこがどう引っかかってしまったのか分からなくて
現在は個別テンプレートのみ 続きを読むを外しています。
今のところ コメント(サインイン、アウト)後の問題はないように思います。
(ワタシだけかもしれませんが)

デフォルトの状態から再度見直しが必要なんでしょうか…
お忙しいところへ何度もすみません。^_^;

[22] Posted by miaow : November 23, 2004 9:16 AM

>サルーンさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、まずカレンダーからリンクされているページが「カテゴリーアーカイブ」になっているようです(トップページの各記事下にある時分のリンクも同様です)。
この状態でのカレンダーからのリンクおよびアンカーは、「カテゴリーアーカイブの何番目の記事にジャンプ」という意味になるのですが、それが「続きを読む」のアンカーと重複してしまっており、ご質問の(期待通りでない)動作になっているようです(推測です)。

それで、リンク先としてカテゴリーアーカイブが設定されているのが期待通りの設定でないようでしたら以下の設定をご確認ください。
まず管理メニューの「ウェブログの設定」→「設定」の「アーカイブの設定」欄で「優先するアーカイブのタイプ」が「個別」になっていることです。
もう1ヶ所は「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」の「アーカイブの種類」欄の「個別」の部分に「個別エントリーアーカイブ」に加えて「カテゴリー・アーカイブ(またはCategory Archive)」が並んで設定されていないことです(そのちょっと上にあるフォームボタンをクリックするとそのような状態になってしまい、再構築でのリンクが異常になります)。
もし誤って設定されているようでしたら「アーカイブの種類」欄の「個別」のところにある「カテゴリー・アーカイブ」の一番右にある「削除」のチェックボックスをクリックし、下の削除ボタンをクリックしてください。削除後、再構築願います。「アーカイブの種類」欄の「カテゴリー」の方は削除しないよう、お気をつけください。

なお、カレンダーからのリンク先は日付アーカイブを推奨します(公開テンプレートのデフォルトの設定はそのようになっています)ので、管理メニュー「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」の中頃の「アーカイブ」欄の「日別」にチェックを入れて再構築してください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[23] Posted by yujiro : November 24, 2004 11:00 AM

>miaowさん
こんにちは。
文字化けの方はもしかして治りましたでしょうか?

「続きを読む」が原因ですか…、私の確認不足ですね。
大変申し訳ございませんでした! m(__)m

[24] Posted by yujiro : November 24, 2004 11:06 AM

こんばんは。いつもありがとうございます。
いえいえ、こちらがツマズイテばかりなもので。
yujiroさんのテンプレートを利用されてる方々のところへ少し出かけてみたのですが
とてもステキなblogばかりですね。 スキルの高さに驚きます。
ワタシはまだまだ、勉強しなくちゃです。(笑)
文字化けは.htaccese が効果を発揮してくれたようです。
どうもありがとございました。

[25] Posted by miaow : November 24, 2004 7:53 PM

>yujiroさん

こんばんわ! いろいろご迷惑ばかりでホント申し訳ありません。

教えて頂いた方法で無事?直りました!!!
いやぁ?すごいっすね!
ホント助かりますm(_ _)m

ありがとうございました。

[26] Posted by サルーン : November 24, 2004 9:50 PM

>miaowさん
あちこちコメント頂いてすいません。
miaowさんのサイトもかなりいいと思いますよ!
文字化けの件、おかげで勉強になりました。
自分のサイトにも仕込まないと(爆)。

>サルーンさん
予感?的中ですね。
前に似たような事象があったので、お役に立てて良かったです。
ではでは。

[27] Posted by yujiro : November 25, 2004 12:20 AM

大変遅れ馳せながら、このスクリプトを導入致しました。
メインページ以外も続きが隠れてスッキリしました(^^)

[28] Posted by ねーさん : December 7, 2004 10:52 AM

>ねーさん
こんばんはー。
ご利用ありがとうございます!
なかなか便利で私も大変重宝しております。

[29] Posted by yujiro : December 8, 2004 1:30 AM

>yujiroさん
やりたいなーと思うと、あるんですよね!
スクリプト使わせていただきました。
とても便利ですね(^_^)

[30] Posted by Sho : December 9, 2004 10:31 PM

>Shoさん
こんばんはー。
ご利用ありがとうございます!

なお、もし文字化けが発生するようでしたら
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/archives/2004/11/23-142537.php
を参照ください。

[31] Posted by yujiro : December 10, 2004 1:23 AM

こんばんは。
いつも参考させていただいています。
また質問で申し訳ないのですが、教えてください。
なんどやっても、できません。
日付&カテゴリーアーカイブのみに
続きを読むの折りたたみを導入したいのですが
クリックすると、個別アーカイブにリンクされてしまいます。

テンプレートモジュールでも直接head内にスクリプトを書き込んでもだめでした。
何かお分かりになりますでしょうか?
お願いします。

[32] Posted by misato : March 20, 2005 9:51 PM

>misatoさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、下記の4箇所を訂正願えますでしょうか。
まず次の1行を削除してください。

<script type="text/javascript" src="http://snoopy.candypop.jp/showhide.js"></script>

次にその上にある

<script type="text/javascript" language="javascript"> <!-- function showHide(entryID, entryLink, htmlObj) {    :  (中略)    : } //--> </script>

の(中略)の部分の各行の先頭の数文字が半角空白でなければならないところを、それ以外の文字が含まれています。例えば

extTextDivID = ('Text' + (entryID));

のextTextDivIDの前は半角空白

    extTextDivID = ('Text' + (entryID));

であるところが

・・・・extTextDivID = ('Text' + (entryID));

という風に見えます。このようになっている部分をすべて半角空白に修正されるか、「・・」を削除してください。

あと、テンプレート内にある「return false」という部分が

~ return false ~

と改行されており、return と false の間に半角空白が存在しない状態になっています(この記述では正常に動作できません)。できれば改行せずに半角空白でつないでください。
これが2箇所ありますのでいずれも修正ください。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[33] Posted by yujiro : March 21, 2005 2:00 AM

こんにちは。お返事ありがとうございます。
macで作業していたんですが
winでみたら点々があってびっくりしました。
winで作業してみたら、みごとできました。
沢山の説明をありがとうございます。

[34] Posted by misato : March 21, 2005 12:17 PM

>misatoさん
こんばんは。
無事にできたようでなによりです。
ご連絡ありがとうございました。

[35] Posted by yujiro : March 21, 2005 11:32 PM

「続きを読む」部分のカスタマイズ成功しました。
とても丁寧に解説してあり、私でも理解できました。
本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

[36] Posted by fuul : May 20, 2005 8:12 PM

>fuulさん
こんばんはー
ご利用&ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようで良かったです!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[37] Posted by yujiro : May 21, 2005 10:38 PM

つい最近、MTを導入しまして、テンプレートを始め、沢山のスプリクトを参考にさせてもらっています。
この「追記の折りたたみ」もカスタマイズして、無事に出来たのですが、少し気になる事がありまして…。
実は、この「追記」の部分にものすごく長文を書いているのですが、「続きを読む」で追記を出し、最後に「続きを隠す」で元の状態に戻した時、その位置がかなりずれるんです。
ええと、説明が難しいのですが…(汗)
「続きを隠す」で元に戻した時、追記の長文をスクロールした分だけ記事がずれて、元の記事を見失ってしまう感じなのです。
これは、こういう仕様で良いのでしょうか?
全く知識のないまま、コピペさせてもらってるだけなので、私が何か間違った事をしているのかもと思いつつ、気になったので質問させて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ "_)m

[38] Posted by さくら : October 2, 2005 12:22 AM

>さくらさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、折りたたみを閉じる時の動作は単に表示していた追記部分を隠すという処理しか行っていないため、ブラウザの動作に依存します。つまり閉じた時にページのどの部分が表示されるかは、使用しているブラウザによって異なります。

なおオリジナルのスクリプトは、閉じた時にエントリーの先頭に戻るという仕様になっています。その代わり本文が長く追記が短い場合でもページの先頭に戻ってしまいます(=閉じた時にどこを読んでいたのかわからなくなる)。それを解消したのが本スクリプトですが、一長一短といったとことでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[39] Posted by yujiro : October 2, 2005 1:44 AM

こんにちわ。
返信、ありがとうございます。
なるほど…ブラウザに依存されているのですね。
どれだけ見直しても違いがわからず、悩んでいたのですが、返答頂けてスッキリしました。
ありがとうございました!

[40] Posted by さくら : October 2, 2005 11:54 AM

>さくらさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[41] Posted by yujiro : October 4, 2005 1:17 AM

こんにちわ。
いつもお世話になっております。
今日はこちらのスクリプトをお借りしました。
ありがとうございました(^^)

[42] Posted by みりぃ : December 8, 2005 1:01 PM

>みりぃさん
こんにちは。
ご利用&ご連絡ありがとうございます。
うまくできたようで良かったです!

[43] Posted by yujiro : December 9, 2005 12:54 PM

初めまして。
いつもこちらのサイトで勉強させて頂いています。
こちらの記事に書かれていることを、Serene Bachでもやることは可能でしょうか。
もしよろしければ、解説して頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

[44] Posted by らっこ : March 22, 2006 4:40 PM

>らっこさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、実現できそうですので別途エントリーしたいと思います。
少々お時間ください。

[45] Posted by yujiro : March 23, 2006 5:12 PM

ご返信いただきましてありがとうございました。
エントリー化、ありがとうございます。楽しみにしています…!
よろしくお願い致します。

[46] Posted by らっこ : March 23, 2006 7:35 PM

>らっこさん
こんばんは。
どうぞお楽しみに。

[47] Posted by yujiro : March 24, 2006 12:47 AM

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
個別アーカイブに続きを読むを導入、をseesaaブログでも実現したいのですが、可能であれば、是非解説願いたいのですが…

[48] Posted by hideki : January 20, 2010 3:51 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)