Lamy pico (ラミーピコ)

Lamy pico (ラミーピコ)

Posted at September 9,2005 12:35 PM
Tag:[Goods, Pen, Stationery]

以前何かのお祝いで頂いて、そのまま放置していたカタログギフトの締め切りが近づいてきました。

カタログギフト、何を選んだら良いのかいつも迷うので、今回はテーマを決め、「小物でもいいのでちょっとお洒落なもの」という観点で探してみることにしました。
で「何かいいものないかな」と思ってパラパラとめくっていたら、このボールペンが目に入りました。

これはドイツの有名メーカー LAMY pico という製品で、ご覧の通り収納している状態は短く(92mm)、ノックすると 約123mmの長さに伸びるという仕掛けになっています。またLAMYのロゴが入ったプレートがボディに取り付けられていて、これが転がり防止の役目を果たしています。

カタログギフトの説明では「2002年デザインプラス最優秀賞を受賞」とのことです。

デザインはもちろんですが、1回のクリックでびよーんと長くなるところがサイドメニューの折りたたみみを髣髴とさせる…じゃなく、一体どのような仕組みになっているのか知りたいという好奇心で、これを注文することに決定。

商品は1週間ほどで届きました。余談ですがカタログギフトはハガキかFAXで注文、と思っていたらインターネットでも商品番号を入力して注文できるようになっています。

外袋を開けると中には真四角の小さな箱。ペンは折りたたまれて箱に対して斜めに配置されているので、予想以上にコンパクトなパッケージです。

肝心の本体も可愛らしく、手にとって操作してみると普通のノック式ボールペンでした。

ただ芯を出す時のアクションがちょっと違っており、ノック部分の戻りが押した時の3倍くらい戻ってくるようになっています。逆に収納する時はやや長めに押してちょっとしか戻らないという不思議な機構。

注文したのは「クローム」タイプですが、他にもブラック・レッド・マットクローム・プラチナというバリエーションが揃っています。ちょっとした贈り物にいいかもしれません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

この場をお借りしまして

こんばんは

はじめまして

mt はじめてみました。

リンク させてもらいますね。

[1] Posted by green531 : September 9, 2005 8:59 PM

>green531さん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます!

リンクありがとうございます。
こちらからも BlogPeople に登録させて頂きました。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : September 10, 2005 1:52 AM

おはようございます

追記ですが、

テンプレートは使用してないんです。

でも、ちょっとバナーをお借りしました。

[3] Posted by green531 : September 10, 2005 8:19 AM

>green531さん
こんばんは。
バナー見間違えましたね。すいません。

ではでは!

[4] Posted by yujiro : September 11, 2005 1:33 AM

こんばんは

記事と違う話題なんですけど、2点ほどお聞きします。

ウェブログを追加しようと思うのですが、別にサーバーを借りる必要はありますか?

基本設定のURLの変更点。

[5] Posted by green531 : March 23, 2006 5:53 PM

>green531さん
こんばんは。
ご質問の件ですが、Movable Type の場合、ウェブログの追加でサーバーを借りる必要はありません。
その場合、基本設定のURL等については現在あるウェブログのURLやパスとは異なるURL・パスを指定します。一般的にはFTPツールでディレクトリを新たに作成し、そこを指定します。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro : March 24, 2006 12:39 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)