CSS再び変更

CSS再び変更

Posted at November 7,2006 1:55 AM
Tag:[CSS]

1ヶ月ほど前に、サイトのCSSおよびHTMLを変更しました(関連記事)が、変更当初より IE6 での閲覧があまり快適でないという懸念事項がありました。特にファイルサイズの大きいページのスクロールがままならないという状態で、再びサイトの CSS を変更致しました。

ネガティブマージンによるレイアウトは(レイアウトの)配布サイトでのサンプルでは問題ないのですが、実際の運用ではファイルサイズに比例してページが重くなるという結果になってしまい、考慮不足でした。これが IE6 のパフォーマンスの問題なのか、あるいは CSS で改善が可能であるかについては、暇をみて検証したいと思います。IE7 では問題なく閲覧できますので、IE7 が浸透した時点でまた改めて戻すかもしれません。

HTMLには手を加えず、CSSのみを変更しました。また今回の変更でカラムレイアウトはリキッドレイアウトから固定レイアウトになります。固定レイアウトはできるだけ避けようと思ったのですが、HTMLの変更を行いたくなかったことと、「ページが重い」という状態を速やかに脱出することを優先しました。
コメント確認・コメントエラーページは手が回っていませんのでリキッドレイアウトのままです。

表示は Windows 2000/XP + IE6/IE7/Firefox2/Opera9 で確認しています。ただし一部のブラウザできちんと表示できていない部分もあります(閲覧に支障はきたさないという判断で見切り発車しました)。

なお、前回のHTML/CSS変更で、本来の目的であった YST の検索結果順位アップについては、結局のところ、4% をうろうろしています。

下は昨日の Google Analytics データです。

Google Analytics

  • 61.94%:google
  • 8.15%:(direct)
  • 4.67%:yahoo
  • 1.77%:msn
  • 1.46%:yujiro.dyndns.org
  • 22.00%:(other)

Google からのアクセスがさらに増えました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

いつもお世話になっております。早速、修正して頂きありがとうございます! 
拝見させて頂きかなり素早く表示され軽くなったので快適に拝見させて頂けるようになりました。 ありがとございます! 
少し無理を言ったようで申し訳なくも思いますがyujiro様の心やさしい気持ちが改めて伝わってくるようで有難く思います。 私は、常に貴Blogを拝見させて頂き色々と参考させて頂いていますので今回非常に助かります。 改めてありがとございました。

[1] Posted by pnser : November 7, 2006 2:43 AM

-要望-

また機会があれば下記、エントリー宜しくお願いします

1) 貴Blogのようにサイドに影を付ける方法

2) サイドメニューバーを貴Blogのようにする方法(バーを両脇の縦線にピッたとくっつける)

[2] Posted by pnser : November 7, 2006 2:57 AM

>panserさん
こんにちは。
CSSの変更はコメントを頂く前より再変更する予定でおりました。Firefoxは問題なかったのですが、とりあえずIE6でも快適になりました(笑)。
ご質問の件、また改めてエントリー致します。
ではでは!

[3] Posted by yujiro : November 8, 2006 12:35 PM

はじめて訪問いたしました。
今回、ブログを作成していまして、
IE7とIE6で、見え方(カラムが落ちる)が違うという御指摘をいただき、調査の方法に困っていました。
その際、検索していましたところ、貴殿のサイトに巡り合い、解決に至りました。ありがとうございました。
当ブログにリンクを張りたいのですが?
いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

[4] Posted by ひでりん : March 30, 2007 5:54 PM

>ひでりんさん
こんばんは。
参考くださりありがとうございます。
またリンクのご連絡もありがとうございます。ご自由に設定してください。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[5] Posted by yujiro : April 1, 2007 1:54 AM

早速の御返事ありがたく頂戴いたします。
また技術面にて参考にさせていただきます。

[6] Posted by ひでりん : April 1, 2007 2:42 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)