CSS 変更(2007.02.11)

CSS 変更(2007.02.11)

Posted at February 11,2007 1:58 AM
Tag:[Record]

時間に少し余裕があったので手をつけていなかった部分を修正しました。変更内容は下記の通りです。

1.IE7 対応

Windows Vista も発売され、IE7 ユーザ増加に備え、サイドバーやカラム切り替えで、IE7 の場合に表示が若干崩れるという不具合を修正しました。

余談ですが、Vista 版の IE7 と XP での IE7 は正式名称が異なるようです(関連記事)。表示は XP+IE7 でしか確認してません。

2.Opera 9 対応

Opera 9 では随分前から上記と同様の表示の崩れや、折りたたみマークが文字化けしているという状態を放置しておりましたので、これらも併せて修正しました。

3.エントリータイトル

タイトルのフォントをやや大きくしました。またタイトル左の画像をやめて、border プロパティによるマークに変更しました。

エントリータイトルの変更

4.サブカテゴリーリスト

親カテゴリーのツリーが長くなり過ぎ、途中でツリー画像が途切れてしまっていたので、親カテゴリーはツリー表示からリストマーク表示に変更しました。
なお親カテゴリーをツリー表示にしない方法についてはご質問がありましたので、その確認も兼ねてます。このカスタマイズにつきましては別途エントリーしたいと思います。

サブカテゴリーリストの変更

5.月別アーカイブリスト

月別アーカイブリストの折りたたみで、「年」の右側に表示していた折りたたみマークをやめて、年表示にリンクを設定しました。

月別アーカイブリストの変更

6.Firefox / Opera での記事の折りたたみ

先日のカラムレイアウト変更により、Firefox / Opera で不具合のあったエントリーの折りたたみが問題なくできるようになりましたので、JavaScript を修正し、カテゴリー・アーカイブ/月別アーカイブ等で折りたたみ可能にしました。

以上です。
スタイルシートもかなり混沌とした状態になっていたので、僅かですが整理しました。そのせいで表示がおかしくなっているかもしれませんので、何かありましたらご指摘ください。

上記の修正で CSS と JavaScript を入れ替えました。キャッシュに旧データが残っていると正常に表示されないかもしれませんので、どのページでも構いませんので強制読み込みされることをお勧めします(参考:「ブラウザのキャッシュをクリアする」)。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

サブカテゴリー絡みでご質問した関係で、
今回のサブカテゴリーリスト変更に非常に興味があります。
また参考にさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
(参考というかほとんど真似になっていますが。。。)

[1] Posted by thomas : February 12, 2007 10:22 PM

>thomasさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
来週中にはエントリーしたいと思いますので、申し訳ございませんが少々お待ちください。

[2] Posted by yujiro : February 13, 2007 1:06 AM

首を長くして待っております。

サブカテゴリーの画像がMacっぽくて、
私としてはかなりツボに入っています。

欲を言うと折りたたみマークのクリックではなく、
画像のクリックで変更できるとより素敵な感じです。
(生意気言ってすみません。。。)

話は変わりますが、
Movable TypeからWordPressへ乗り換えました。
管理関連の処理が軽くてとても良いです。
例によってyujiroさんのテンプレートを使用しています。

[3] Posted by thomas : February 18, 2007 1:55 AM

>thomasさん
こんにちは。
要望ありがとうございます。
画像のクリックもすでに実験済ですので、こちらは別エントリーしたいと思います。
また引き続きのテンプレートご利用、ありがとうございます。

[4] Posted by yujiro : February 19, 2007 2:47 PM

こんにちは。
いつもカスタマイズ方法等大変参考にさせてもらってます。
また、Movable Type コンテスト 2006 受賞おめでとうございました。

今回のサブカテゴリーリストのカスタマイズ、私もとても興味がありますので、
エントリーしていただくのを楽しみにしています。

ところで、ページ上部のナビゲーションバーの「Search」ですが、
Movable Type 検索をしようと思ったらエラーのため使用できませんでした。
お時間ある時で構いませんのでご確認いただけると有難いです。よろしくお願いします。

[5] Posted by easygo : February 23, 2007 10:55 AM

>easygoさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
サブカテゴリーリストのカスタマイズ、もう少々お待ちください。

また検索のご指摘ありがとうございました。長期間検索ができない状態だったようで、大変申し和訳ありませんでした。
修正致しましたのでご利用ください。

[6] Posted by yujiro : February 24, 2007 6:15 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)