テンプレートの再構築で「モジュールというテンプレートが見つかりませんでした」というエラーになる場合の対処

テンプレートの再構築で「モジュールというテンプレートが見つかりませんでした」というエラーになる場合の対処

Posted at January 4,2008 2:11 AM
Tag:[MovableType, Template, TroubleShooting]

Movable Type 4 の配布テンプレートの入れ替え時に、下記のようなエラーが発生する場合の対処方法です。

再構築時のエラー

この事象について質問が多く寄せられるので、本エントリーに対処方法を紹介致します。

1.原因

一番最初に、メインページのテンプレートだけを入れ替えた後、「保存と再構築」を実行すると、上記のエラーが発生します。

これはメインページのテンプレートに、テンプレートモジュール「サイドバー(またはサイドバー2)」を呼び出す MTInclude タグが書かれているのですが、そのタグが実行された時に「サイドバー(またはサイドバー2)」というテンプレートモジュールが作成されていないためです。

もう少し具体的に解説すると、メインページテンプレートや他のアーカイブページのテンプレートには、

<$MTInclude module="サイドバー"$>

または

<$MTInclude module="サイドバー2"$>

という、テンプレートモジュールを呼び出すためのタグが書かれています。

再構築実行時、Movable Type のプログラムはこのタグを読み込み、「サイドバー(サイドバー2)というテンプレートモジュールを呼び出す」という動作を行うのですが、デフォルトのテンプレートモジュールの一覧には「サイドバー(またはサイドバー2)」というテンプレートモジュールがありません(下)。

テンプレートモジュールの一覧

そのため、Movable Type では再構築を続行することができず、エラーを出力します。

2.対処方法

テンプレートモジュール「サイドバー」「サイドバー2」を作成すれば、再構築のエラーは発生しなくなります。
以下、「サイドバー」「サイドバー2」の作成方法です。

メインページのテンプレートを入れ替えて、保存した後、メインページのテンプレート編集画面右にある「インクルードモジュール」の一覧に、

サイドバー (新規作成)
サイドバー2 (新規作成)

が表示されていると思います(下)。

「インクルードモジュール」の一覧

この「新規作成」をクリックすれば、サイドバー(またはサイドバー2)のテンプレートモジュールの新規作成画面に直接遷移することができます。

まず「サイドバー」の新規作成をクリックして、「サイドバー」の新規作成画面に遷移します。作成画面のテンプレート名には「サイドバー」が自動的に入ってますので(下)、

「サイドバー」の編集画面

あとはテキストエリアにテンプレートの内容(sidebar.mtml)をペーストして、「保存」をクリックしてください。

保存後、メインページの編集画面に戻り、同じ要領で「サイドバー2」の新規作成画面に遷移します。作成画面のテンプレート名には「サイドバー2」が自動的に入ってますので(下)、

「サイドバー2」の編集画面

あとはテキストエリアにテンプレートの内容(sidebar2.mtml)をペーストして、「保存」をクリックしてください。これで再構築をしてもエラーが発生しなくなります。

また、テンプレートモジュールへの一覧にも「サイドバー」「サイドバー2」が追加されています。

テンプレートモジュールの一覧

エラーメッセージの後半が「サイドバーというモジュールテンプレートがみつかりませんでした」と解釈してもらえれば、内容を推測してエラー原因に辿り着けると思いますので、同様のエラーが発生した時に参考にしてください。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

何度もテンプレートの差し替えを行っているのですが(書籍)、どうしてもうまく表示されないので、できましたら教えていただけないでしょうか。
サイドバーは、一度うまく表示されたのですが、今度は画面が一面に表示されるだけのようです。
ヘッダーの部分の修正も一応行ってはいるのですが、初期化をしては4回くらい書籍で確認しながらやってみましたが。
お忙しいことと思いますがお願いできないでしょうか。

今回の「モジュールがない」のエントリーありがとうございます。

[1] Posted by 又佐 logo : January 4, 2008 6:39 AM

なんだかやってみましたら、ブログ記事とウェブページのところの「カラム」が1カラム用となっていましたのでをれを2カラムに変更してみましたら、書籍のとおり表示されました。ヘッダーとフッターの内容に間違いはあるはずがないので(こんな感じなかぁというぐらいの意味しかわかりませんが)
一応解決したのかなぁと思う、うれしんもんですね。自己解決! ありがとうございました。

[2] Posted by 又佐 logo : January 4, 2008 9:36 AM

>又佐さん
こんばんは。
ご質問の件、自己解決されたようで良かったです。
また何かございましたらご連絡ください。
ではでは!

[3] Posted by yujiro logo : January 5, 2008 2:37 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)