Movable Type 4 でテンプレート編集画面の内容が途中から消失する問題の対処

Movable Type 4 でテンプレート編集画面の内容が途中から消失する問題の対処

Posted at April 8,2008 3:03 AM
Tag:[MovableType, TroubleShooting]

MT4 になってから、「テンプレート編集画面の下半分が消失する」という事象があったのですが、原因が判明しました。
Firefox で Googleツールバーを使用していると発生します。

一昨日の MT4LP5 のパネルディスカッションでその質問があがり、CHEEBOW さんの回答で知りました。ありがとうございました! > CHEEBOWさん
また、情報収集不足ですいません。

私も以前、何回かこの事象に遭遇していたのですが、OSを再インストールしてから一度も発生しなくなりました。たしかに、再インストール後は、Firefox に Google ツールバーをいれてませんでした。

参考記事は下記です。以下の記事は、上記の内容を受けて検索してヒットしたものですが、いずれもMT3の時の記事なので、本件の事象とは無関係かもしれません。予めご了承ください。

ということで、この事象で困っている場合は、FIrefox から Google ツールバーをアンインストールしましょう。

2008.04.09 追記
他のブラウザ含め、MT4.1にアップグレードすることで解消するというコメントを頂きました。私もOS再インストール後はMT4.1の利用しか行っていないので、MT4.1へのアップグレードを推奨します。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

MT4.0+Sleipnirでテンプレートが破損? from Passing Pictures 3rd
先日来、少々テンプレートをいじったら、そのテンプレートが壊れ、表示が崩れたりでき... [続きを読む]

Tracked on April 9, 2008 9:03 AM
コメント

ちょっと問題と違うのかもしれませんが、私の処でも、同じ編集画面を出したまま、何度も保存を繰り返すと確実にテンプレート途中で無くなる現象はMovableTypeをインストールし、小粋空間様のテンプレートを書き込んでいる最中に発生し、原因が分からず、こちらのコメントを拝見するまで困っていました。

ただ、ブラウザはIE6とIE互換の Sleipnirです。Googleバーも入れていません。

もっと酷い時は、その欠けた部分の影響で、MovableTypeの編集画面のHTMLまで書き換わってしまい、[保存]やナビゲートのボタンさえ無くなってしまいます。つまり、欠けたテンプレートの HTML の表示窓だけの状態に。

こうなるともう何をしてもお手上げで、一回テンプレートを削除して、新たに作らないと復旧出来なくなります。

テンプレートモジュールで頻繁に起こり、他では後者の現象はまだ発生していないですが、インデックステンプレートでこれが発生すると、アーカイブマッピングも指定し直さないといけなくなりますので恐怖です。いちを画面のキャプチャはしてあるので戻せますが…。

ということで、OperaとGoogleバーだけの問題ではなく、何かもっと根本的な要因があるのではないでしょうか?。

[1] Posted by aiko_m logo : April 8, 2008 4:08 AM

Opera ではなく Firefox でしたね。
書き間違えました。

[2] Posted by aiko_m logo : April 8, 2008 4:12 AM

こんにちは。

私も上のaiko_mさん同様、Sleipnir(IE7互換)でテンプレートが壊れる状況が多発していました。Googleツールバー入れてません。

私の場合は編集中ではなくて、保存して再構築をかけると、メインページやアーカイブテンプレートが特定文字以降消失する、という現象でした。たとえばコメントもらうと壊れるとか…。

過去形なのは4.1にアップグレードしてみたらとりあえず収まった様子だからです。まだいつどうなるか不安は残っていますが…。

Firefoxとは無関係ではないのでしょうかね?

[3] Posted by かれん logo : April 8, 2008 1:22 PM

かれんさん、今日は。

ひとつお聞きしたいのですが、再構築をかける前に保存が終わった段階で、
テンプレートは間違いなく正常に保存されていましたでしょうか?。

私の処ではダイナミックパブリッシングを使っていませんので、コメントを
頂いても再構築が発生しますすが、もしこの段階でテンプレートが壊れる
現象もあるのでしたら4.1へのバージョンアップも準備しないといけないと
心配になってきました。実は現在も4.0のままなので^_^;。

[4] Posted by aiko_m logo : April 8, 2008 3:11 PM

aiko_mさん。

再構築をかける前に保存をして、一度は生成されたページの表示が直ったのを
確認しています。
何しろ、何度も壊れていますので慎重になっていました。
それでも、コメントをいただくと、メインページがきちんと表示されない、
個別エントリーの一部が文字化けする、という現象が発生していました。
(私のところもダイナミックパブリッシングは使っていません)

その状況でテンプレート編集画面を開くと、
前回と同じ特定文字列より後ろが消失していたのです。
ちょっと前にテンプレートの編集を何度かしたのですが、
その度に同じ箇所から後が消失して往生しました。

原因は今でも良くわかりませんが、とりあえず思い切って4.1にしたら
その現象は収まりました。
ご参考までに。

[5] Posted by かれん logo : April 8, 2008 5:55 PM

>aiko_mさん
>かれんさん
こんばんは。
情報ありがとうございました。
本文の通り、Google ツールバーを外したFirefoxで、私を含め何人かの方の事象が改善されているのは事実なので、「無関係」ではないと思います。
ただ、頂いたコメントのSleipnirでの動作については、このエントリーでは対処案は講じられておりません。その点につきましては予めご了承ください。

なお、Movable Typeドキュメントにある動作環境の一番下にある「推奨利用環境・ウェブブラウザ」には、Sleipnirは含まれておりません。
それではよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro logo : April 9, 2008 2:39 AM

yujiro様、お忙しいところ有難うございます。

また かれんさんもコメント有難うございました。

共通点は Sleipnir ですね。試しに暫くIEで作業してみて
再現されないか確認してみたいと思います。またそれで再発
されないようでしたら Sleipnirの開発フォーラムに報告させ
ていただければと思います。

[7] Posted by aiko_m logo : April 9, 2008 6:01 AM

yujiro様、ありがとうございました。

私の場合、個人的な事情ですがIE7を入れたらIEが立ち上がらなくなってしまったので(^^ゞ、Sleipnirから離れられない状況だったりします。(今更IE6エンジンに戻すのも億劫で)。

とりあえずはMT4.1を入れることで現象は収まりましたので、また何かあるようでしたら、aiko_mさんと同じくSleipnirの方に聞いてみます。

FirefoxにはGoogleツールバーを入れないように気をつけます。

[8] Posted by かれん logo : April 9, 2008 8:39 AM

こんにちは。
ちょっと気になりましたもので…。

参考記事3件とも拝見させていただいたのですが、どれも書かれた日付が2006年ですよね。MT4が出荷されたのは2007年の8月です。従って、参考記事が書かれた時点ではMT4はまだ世に出てなかったはずです。参考記事の現象はMT4ではなくMT3系での話ではと思われます(3記事ともお使いのMTのバージョンは4.0ではなく3.3系ですね)。ですので、MT4の現象とは関係ないような気がします。

MT4.0でテンプレートを編集して保存する際に下半分が消失するのは私も何回も経験しましたが、使用ブラウザは全てIEでした。テンプレートを編集する際にFirefoxを使ったことはありませんし、Googleツールバーも入れていません。このことからも、4.0の消失現象はFirefoxともGoogleツールバーとも関係ないように思います。
私の場合もかれんさん同様、4.1にアップグレードしてからはテンプレ消失現象は発生しなくなったので、4.0系をお使いの方は4.1にアップグレードされるのがいいのではと思います。

[9] Posted by TAEKO : April 9, 2008 2:29 PM

>TAEKOさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

この記事はセミナーで聞いた話を展開したいという意図で(Firefoxに限定して)書いたものですが、ご指摘は謹んでお受けします。
MTのバージョン別・ブラウザ別の動作状況を調べて「Firefoxではこういう話もありました」というストーリーで書けば、誤解は生じなかったと思います。その点はお詫び致します。

また、前の[6]のコメントで、頂いた情報を展開しない回答をしてしまったことも、加えてお詫び致します。
申し訳ありませんでした。

とりあえず本文にMT4.1のアップグレード推奨について追記致しました。

なお参考記事は私が探したもので、セミナーでの発言の内容とは関係ないものです。参考記事は過去のバージョンに対するものですが、私は逆にMTではなくFirefox+Googleツールバーに依存した問題と解釈しました。
ただ、今回のMT4で消失する事象と、MT3で消失する問題は別かもしれません。そういう意味では「参考記事」と書いて掲載したのは私のミスです。すいません。
こちらも記事を修正致しました。

それではよろしくお願い致します。

[10] Posted by yujiro logo : April 9, 2008 6:08 PM

こちらこそお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。
確かに3つの記事の内容はMTに問題があったのではなく、「Firefox+当時のGoogleツールバーではこういう現象があった」ということでしたね。理解不十分ですみませんでした。

4.0の消失現象はいつも必ず発生するとは限らないし発生条件も不明なため、原因を特定できないのが困りものでした。MTの自動保存がよくないのかなと思っていたのですが、それだとかれんさんのケースが説明つかないですしね。
4.1になってから発生しなくなったのがこれで本当に大丈夫なのか不安もあったのですが、yujiroさんのところも4.1で発生しなくなったとお聞きして安心することが出来ました。ありがとうございました。

[11] Posted by TAEKO : April 10, 2008 12:46 AM

>TAEKOさん
こんばんは。
ご返事ありがとうございました。
たしかに4.1では実験サイトでも1度も遭遇していないので大丈夫みたいです。
ではでは!

[12] Posted by yujiro logo : April 13, 2008 3:38 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)