エクスプローラーだけを再起動する

エクスプローラーだけを再起動する

Posted at December 18,2009 12:55 AM
Tag:[PC, Task]

現在使っているPCでexplorer.exeのメモリ使用量が異常に増加しています。画像で示している数値はそれほどでもありません(し、このPCでもないのです)が、長時間使用していると数百MBになるときがあります。

以前は再起動をしていたのですが、タスクマネージャでエクスプローラーだけを再起動すればよいことが分かったので、方法を紹介します。

タスクマネージャを起動し、プロセスタブをクリックして、explorer.exe を選択して、「プロセスの終了」をクリック。

タスクマネージャ

確認のダイアログが開くので「プロセスの終了」をクリック。これでデスクトップの表示が消えますが気にせず作業を続けます。

確認のダイアログ

タスクマネージャの「アプリケーション」タブをクリックして「新しいタスク」をクリック。

タスクマネージャ

開いた画面で「explorer.exe」を入力します。これでエクスプローラーが再起動します。

新しいタスク

参考:北西風 - explorer.exe がメモリを食い尽くしたら

なおメモリが増加することの根本的な解決には至っておりません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

こんにちは。近頃IEを使わなくなったので、この記事に興味を持ちました(^^。
IE8でテストすると、タブ三個までがタスクマネージャーに入るようですね(iexplore.exe)。わたしの環境では1タブ70Mくらいだと思います。その際、explore.exeは30Mくらいです。試しに、この状態から、IE8を二つ起動させましたが、explore.exeの値は同じです。

firefoxでも一時期(ボクだけかも)、話があったと思いますが、ブラウザーを落としてもタスクマネージャーに残ってしまい、winが落ちないケースがありました。手法はyujiroさんと同じでタスクマネージャーで殺すだけです。

今、複数ページに飛ばないことからメモリーが増加していない模様ですけど、「閲覧の履歴」インターネット一時ファイル を「確認しない」そして、履歴日数を5日にしています。

回線が遅い方には不便だと思いますが、キャッシュの確認でメモリーをとられているのかな? と勝手に想像しています。履歴も何気に関係していると想像しています。

もしyujiroさんの回線がボチボチ状態でしたら、一度試して見てもらえませんでしょうか?

なお、firefoxに比べて(こちらもすぐには落ちません)、タブを落としても 結構 タスクマネージャーにiexplore.exeが残っているようです。見ているサイト、もしくはブラウジングが長い状態だと、かなり長い時間残るでしょうし、検証では、IE8を全て落とした際 なぜだか explore.exe が残る ようです。 いずれにしても検証するには時間がかかりますね。

[1] Posted by カンクネン : December 21, 2009 9:03 AM

>カンクネンさん
こんにちは。
ご返事遅くなってすいません。
時間があればいろいろ切り分けてみたいと思います。
情報ありがとうございました!

[2] Posted by yujiro logo : January 5, 2010 12:55 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)