Androidで全角の英数文字や記号を入力する

Androidで全角の英数文字や記号を入力する

Posted at February 7,2012 2:34 AM
Tag:[Android]

Androidのデフォルトで用意されているキーボードで全角の英・数・記号を入力する方法です。確認機種はXperia Acroです。機種によって操作方法が違っていたらすいません。

まず、半角英文字の入力は次のような感じです。

半角英文字の入力

全角文字に切り替えるには、キーボードの左下にある「文字あAa12」のキーを長押しします。

全角文字に切り替える

切り替え画面が表示されるので、「全」をタップします。キーボードの種類などもこの画面で切り替えられます。

切り替え画面

わかりにくいですが、これで全角キーボードに切り替わりました。「@」マークで冒頭のキーボードとの見分けがかろうじてつくと思います。

全角キーボード

入力すると全角になったことがわかります。

全角入力

上の状態で「↑」をタップして大文字に切り替えれば、そのまま全角で入力できます。半角大文字から全角に切り替えると一旦小文字に戻ってしまうので注意しましょう。

全角大文字

一旦全角にしたら、4つ前の画面で「半」をタップするまで、英数文字と記号について全角文字が適用され続けます。下は全角数字キーボードにして入力したところです。

全角数字キーボードにして入力したところ

記号を出すには、数字のキーボードに切り替えてから「↑」をタップします。

数字のキーボード

これで記号用のキーボードに切り替わりました。これは半角の状態です。

半角記号のキーボード

冒頭と同様、左下の「文字あAa12」を長押しして「全」をタップすれば全角記号のキーボードに切り替わります。

全角記号のキーボード

以上です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)