WindowsでLANをON/OFFする方法

WindowsでLANをON/OFFする方法

Posted at July 15,2012 1:23 AM
Tag:[LAN, Windows]

Windowsで有線LANおよび無線LANをON/OFFする方法です。

1.LANをON/OFFする理由

私のメインマシンはノートPCのThinkPad X61で、家では有線LANを使っています。

で、1日の作業を終えた後、「シャットダウン」ではなく「スリープ」にすることがほとんどです。

コントロールパネル

が、LANがつながっているとスリープが解除されて起動されてしまうため、本エントリーで紹介する方法を使ってLANを切断しています。

2.有線LANをON/OFFする

コントロールパネルを開き、「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック。

コントロールパネル

「ネットワーク接続の管理」をクリック。

ネットワークの状態とタスクの表示

有線LANをオフにする場合、「ローカルエリア接続」を右クリックして「無効にする」を選択。

ネットワーク接続の管理

これで無効になりました。

ローカルエリア接続

再び有効にするには、「ローカルエリア接続」を右クリックして「有効にする」を選択。

ローカルエリア接続

3.無線LANをON/OFFする

コントロールパネルを開き、「ネットワークの状態とタスクの表示」→「ネットワーク接続の管理」をクリックすると、「ワイヤレスネットワーク接続」が表示されているので、オフにする場合、右クリックして「接続/切断」をクリック。

ワイヤレスネットワーク接続

接続されているネットワークが選択されていることを確認して「切断」をクリック。

ネットワーク接続

「切断します」をクリック。

ネットワーク接続

これで切断されました。

ワイヤレスネットワーク接続

再接続するには、「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックして「接続/切断」をクリック。

ワイヤレスネットワーク接続

接続したいネットワークを選択して「接続」クリックします。

ネットワーク接続

なお無線LANを切断すると、PCのハードウェアの無線LANスイッチ自体がOFFになってしまうようで、再接続時にはハードウェアの無線LANスイッチをONにする必要があるかもしれません(ThinkPad X61ではそうでした)。

そういう意味では、オフにする場合もいきなり「無効にする」を選択してもいいと思います。

4.有線LANを物理的にON/OFFする

有線LANを物理的にON/OFFするアクセサリーもあるようです。

ELECOM ネットワークセキュリティ LD-DATABLOCK01
エレコム (2006-10-30)
売り上げランキング: 7241
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)