Firefox16でMovable Typeのカテゴリ・フォルダ選択ができない不具合について

Firefox16でMovable Typeのカテゴリ・フォルダ選択ができない不具合について

Posted at October 13,2012 11:11 AM
Tag:[Firefox, MovableType, TroubleShooting]

Firefox16の使用でMovable Typeに問題が発生しているようなので、本エントリーで情報展開します。

この情報は2012年10月16日現在のものです。

追記:MT用のパッチがリリースされました。以下のリンク先からダウンロードしてください。

Firefox 16 でカテゴリおよびフォルダの選択が保存できない。

1.問題点

Firefox16を使うと、Movable Typeのブログ記事投稿時にカテゴリが選択できません。

ブログ記事投稿時のカテゴリ
ブログ記事投稿時のカテゴリ

ブログ記事投稿後のカテゴリ(選択したカテゴリのチェックがはずれている)
ブログ記事投稿後のカテゴリ

カテゴリだけでなく、ウェブページ作成時のフォルダも選択することができません。

ウェブページ作成時のフォルダ
ウェブページ作成時のフォルダ

ウェブページ作成後のフォルダ(選択したフォルダが選択されていない)
ウェブページ作成後のフォルダ

MT5がすべて影響があると思われます。またプレビュー時もプレビュー画面にカテゴリが反映されません。

あと本件と関係ありませんが、カテゴリ管理画面でカテゴリ名を入力するときに「カテゴリ名」というプレースホルダーが薄い文字にならないようです(Firefox15の表示は未確認)。何か文字を入力すれば「カテゴリ名」という表示は消えます。

プレースホルダー

2.対処方法

対処方法はブラウザを変更すればよいのですが、「同じブラウザを使いたい」ということであれば、一括編集でカテゴリを選択する方法があります。

ブログ記事一覧画面でカテゴリを追加したい記事を選択し、「ブログ記事の一括編集」を選択して「Go」をクリック。

ブログ記事一覧画面

カテゴリを選択して保存すればOKです。

ブログ記事の一括編集

有償になりますが、さらに簡単に変更したい場合は、当ブログで公開している「PowerListingFieldEditorプラグイン」を利用すれば一覧画面でカテゴリを追加することができます。

3.参考サイト

参考サイトは下記です。ありがとうございました。

2012.10.16
パッチリリースについて追記しました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

ヘッダー部分の背景画像を秋仕様に・・・でもって一部サイトデザインを変更させていただきやした! from ぴよ吉っつぁんからサイト更新と諸々のお知らせ
半年ぶりに更新記事を書いたのが10日前の事。それも「使ってるMovable Type(ムーバブル・タイプ)のバージョンを5.2にしちゃったよ!」てな報告記... [続きを読む]

Tracked on October 15, 2012 10:58 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)