ブログ開設9周年とPV(ページビュー)が減った件について

ブログ開設9周年とPV(ページビュー)が減った件について

Posted at May 22,2013 12:33 AM
Tag:[blog]

昨日、当ブログが開設より9年が経過致しました。

こうして大過なくブログを続けてこられたのも、皆様の暖かいご支援のおかげです。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

下の絵は開設1周年から毎年使っているもので、数字の部分だけ書き換えて使っています。右上に書いてあるなんだかよく分からないものは、当時のブログのデザインです。現在配布している各ブログツール・ブログサービスのテンプレートもこれと同じデザインです。

当時のブログデザイン
過去のブログデザイン

1.ブログ運営状況

2013年5月22日現在のブログ運営状況は下記の通りです。

  • エントリー:4206
  • コメント:16970
  • トラックバック:4951
  • アクセス数:約20万PV/月(Google Analytics による直近1ヶ月分)

2.PV(ページビュー)が減ってきた

昨年の同じエントリーでは「PVが増えてきた」とお伝えしました。その後しばらくいい状態が続いていましたが、2013年4月中旬から1日のPVが3分の2になる事象が発生し、現在もその状態が続いています。

下のスクリーンショットは、Analyticsを導入した2005年11月から2013年5月現在までの日別ページビューの推移です。

日別ページビュー
日別ページビュー

2009年あたりのPVに逆戻りしてしまいました。

3.なぜPV(ページビュー)が減ったか

はっきりした原因は不明です。

ウェブマスターツールで状態を確認して、問題がありそうな箇所は対処を行いましたが状況は大きく変わっていません。

といってもこれ以上何もできることはないので、とりあえず静観している状態です。

4.今後のエントリーについて

昨年中盤までは1日1エントリーを守ってきましたが、日々の投稿とPVには関連がなく、どちらかといえばエントリーの質を上げるほうが大事だと思い、とりあえず土日のエントリーは行わずに次のエントリーのネタ探しにあてることにしました(それほどあててもいませんが)。

ということで、今後も検索にヒットするような記事を中心にエントリーしていく予定です(今やっていることを粛々と続けるだけなのですが)。

昨年も同じことを書いてますが、ネタが尽きてきたら誰でも知っているような当たり前のことをエントリーしています。検索向けの記事だと思ってスルーしてください(笑)。

5.関連エントリー

以下はこれまでの毎年の記念エントリーです。

という訳で、9年目も無事に乗り切り、ついに10年目に突入しました。今後ともよろしくお願い致します。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)