ブログ開設3周年記念・【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツール

ブログ開設3周年記念・【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツール

Posted at May 20,2007 12:25 AM
Tag:[Anniversary, Event, Trackback]

ブログ開設2周年本日、ブログ開設より丁度3年が経過致しました。
こうして大過なくブログを続けてこられたのも、皆様の暖かいご支援のおかげです。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

まず、現在のブログ運営状況は下記の通りです。

  • エントリー:1584(約1エントリー/日)
  • コメント:10451
  • トラックバック:3761
  • アクセス数:約8700PV/日・約26万PV/月(Google Analytics による直近1ヶ月分)

そして3周年記念ということで、2周年記念の時よりさらにみかけなくなった「TB(トラックバック)企画」を行いたいと思います。
「TB企画」とは、TB企画者が出したお題でエントリーを書き、それをTB企画者の元エントリーへトラックバックするというもので、私がブログを始めた2004年にはあちこちでTB企画をやってました。

昨年、一昨年のTB企画の模様は下記の通りです。TB企画をご存じない方の参考にどうぞ。

今回のお題は

あなたのサイトのお勧めサービス・ツール

にしてみました。

ここ最近、Web2.0 の潮流にのって様々なサービスやツールが登場しています。私はブログにどっぷり浸かっている割には新しいサービスに乗り遅れている方だと感じてますが、それはともかく、あなた自身が気に入って利用している、あるいは新しく使い始めたサービスやツールをひとつかふたつ(いくつでもいいです)取り上げ、気に入っている点や役に立った点、あるいは思い出等をご自身のサイトで紹介し、このエントリーにトラックバックしてください。

「サービスやツールが何か分からない」という方のために説明しておきますと、「サービス」は「ネットのあちら側」で用意されたもの、「ツール」は「ネットのこちら側(PCやレンタルサーバにインストール)」で利用するものを想定しています。「新しいサービス」と書きましたが、レガシーなものでも自分で作ったものでも、なんでも構いません。

なお頂いたトラックバックの記事については、2週間後位を目処にブログのキャプチャ画像と共にエントリーにて紹介させて頂く予定です(トラックバックがあればですが)。多少、皆様のサイトのアクセス増加に貢献できると思います。

ちなみに、私のお勧めサービスは「feedpath Rabbit」と「FeedBurner」です。「feedpath Rabbit」はネット上での購読スタイルを大きく変えてくれたと同時に、リニューアルによる一括表示機能がなくなった時、このサービスがいかに便利であったかを思い知らされました。
またブログから1つのフィードを生成するだけで複数のRSSフォーマットに対応してくれて、さらにあれこれと分析してくれる「FeedBurner」は、サイト運営に欠かせないサービスのひとつになっています。

という訳で、2年目を超えた辺りから「いつまでこのペースでカスタマイズ記事を投稿できるのだろう?」という日が続いてますが、過ぎてみると早いものでなんとか4年目に突入することができました。
とはいえ、開設当初のエントリーと最近のエントリーを比較するとどう考えても破綻しそうなペースです。カスタマイズネタが尽きた時は日常ネタに逃げると思いますが、よろしくお付き合いください。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツール from まっつんらいふ
3周年おめでとうございます!...小粋空間さんのブログ開設3周年記念・【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツールの企画に参加です。企画の内容 ここ最近、... [続きを読む]

Tracked on May 20, 2007 8:14 PM

FeedBurnerは超重大な事実を隠してる from たねちゃんズ12
ちょっと今からかなりな爆弾発言をします。FeedBurnerの存在価値そのものが... [続きを読む]

Tracked on May 21, 2007 3:43 AM

小粋空間さんのブログ開設3周年記念・【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツール from とりあえずマネー
【企画の概要】 お題:「あなたのサイトのお勧めサービス・ツール」 内容:ここ最近... [続きを読む]

Tracked on May 21, 2007 12:20 PM

ブログ開設3周年記念・【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツール from PARADISE CLUB
日頃お世話になっている 「小粋空間」 様がブログ開設3周年を迎えTB企画 ブログ... [続きを読む]

Tracked on May 21, 2007 11:02 PM

オススメサービス&ツール-小粋空間さん3周年トラックバック企画-。 from ケセラセラBrand-new!
いつもお世話に MT のテンプレートやカスタマイズでお世話になっている「小粋空間」さんが3周年を迎えられました。 おめでとうございます。... [続きを読む]

Tracked on May 24, 2007 8:23 PM

小粋空間【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツール from ネタを探して2万マイル!?
てことで、小粋空間のyujiroさんにて、三周年記念のTB企画が持ち上がってました。 前回も参加させてもらいましたし、今回も参加を・・・てことで。(^^ ... [続きを読む]

Tracked on May 26, 2007 8:40 PM

記事やサイトへのリンクを張るのが楽になる 「【e】パレット」 from MS-14D
ブログを書くとき、特に他のサイトの紹介やリンクを多用するときに激しく便利なツールを紹介する。 これはCopy URLよりもいいかも。 [続きを読む]

Tracked on May 27, 2007 2:31 PM

フレッシュリーダーをインストールする from サラリーマン道
ここからの続きです。 さて、インストールしてみる。 インストールするサーバはさくらインターネットの共用サーバ・スタンダードプランだ。 インストール手順を... [続きを読む]

Tracked on May 30, 2007 2:10 AM

あなたのサイトのお勧めサービスは??GoogleReaderとIMfied from k.now.weblog@WP
小粋空間で ブログ開設3周年記念・【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツール という記事を見ました。 僕のおすすめはGoogleReaderとIM... [続きを読む]

Tracked on June 6, 2007 6:40 AM

小粋空間さん【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツール from digital lab
「ブログ開設3周年記念・【TB企画】あなたのおすすめサービス・ツール」にあるようにMovable Typeの情報を提供されている「小粋空間」さんのサイトが... [続きを読む]

Tracked on June 7, 2007 2:13 AM

Google Reader + Googleノートブックブラウザ拡張機能 from .Fav(blog)
いつも仕事で使っているGoogle ReaderとGoogle ノートブックの... [続きを読む]

Tracked on June 12, 2007 1:11 PM

オススメのサービス、ツール from Western Voyager - 西のたびびと -
プルダウンメニューを使わせていただいている「小粋空間」にて、「ブログ開設3周年記... [続きを読む]

Tracked on June 24, 2007 7:59 AM
コメント

三周年、おめでとうございます。
ブログ始めた当初に、このサイトを見ていろいろやったのが懐かしいですね。
と言っても、今でも見させてもらってますけどね。(^^

しかし、サービス・ツールですか。知っているモノを書くのは面白みに欠けてしまう反面、知らなそうなのを探すのが大変ッスね。
二週間後を目処にってことなので、がんばってみます。

それでは、今後もだじゃれ・カスタマイズともに、がんばってください。
ではでは・・・。

[1] Posted by Fear ウルフ : May 20, 2007 1:31 AM

>Fear ウルフさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
よく知られているサービスでも、改めてその良さを知り、分かち合うという口コミ効果があるので、ニッチなサービスを狙って頂かなくても大丈夫です。
それでは今後もどうぞよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : May 20, 2007 1:51 AM

三周年おつかれさまです。

私はブログを始めて2年、MTにはまって1年といったところでしょうか。
MTをインストールしてデフォルトテンプレートのあっさりさを見て、さてどうしたものかと途方に暮れていたのが懐かしいですね。
こちらをはじめとした多くのサイトの情報がなければ投げ出していたかなあ?

最近はRSSの面白さに目覚めてお気に入りのリーダーは『FRESH READER』です。
レビュー記事として取り上げてもらった導入時のレポートを後ほどTBさせていただきますね。

[3] Posted by サラリーマン : May 20, 2007 2:23 AM

おめでとうございます。
ほかの方と同様、yujiroさんのアドバイスがなければMTに関わっていけなかったと思います。改めて感謝申し上げます。

でもカスタマイズの記事がよくもまぁこんなに続くものですね。ホント驚きです。
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

[4] Posted by oyaji : May 20, 2007 7:50 AM

3周年おめでとうございます^^
2周年のTB企画に参加して、なんか間違ったことしたりしてた頃から1年経ったんですね。やっぱり続けることってすごいことだと思いますし、ここで検索すれば、見つかるっていう安心感があって、いつも助かっています。これだけ日々内容の濃いものを発信するってすごく時間をかけてるって伝わってきます。日常ネタも楽しみにしていますね^^いろいろありがとうございます。
最近はあちら側のサービスを活用してて、こちら側で使うものは限られてきました。それを書ければTBしたいと思ってます。
2の数字を強引に3に持って行ってる絵すごく好きです(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

[5] Posted by ARCH : May 20, 2007 11:48 AM

3周年おめでとうございます。
小粋さんの存在がなかったら、ここまでMT好きにならなかったかもしれないです。

3年以上も、毎日、質の高い記事をコンスタンスに書き続けているところには、本当に、頭が下がります。
(私は、ブログ3年半やってますが、更新まばらで…。)

トラバ企画、あとで、参加させていただきます。

[6] Posted by メリッサ : May 20, 2007 8:24 PM

3周年おめでとうございます。
ブログを作っては思い通りにできないと止めていた私にとっては
小粋空間さんのおかげで、作る楽しさと運営する楽しさを少しづつ
理解してきました。
頑張って、やっていこうと思います。
TB企画参加させて頂ければと思います。

[7] Posted by wasen : May 21, 2007 11:47 AM

こんばんは、yujiroさん 
何時も、お世話になっています。

ブログ開設3周年と言う事で、おめでとうございます
今回のTB企画を読ませて頂きました。

自分も他の方と同じで、MTを始めた頃から小粋空間様には
大変お世話になり現在も、ブログの運営が出来ています。

あとで、TBさせて頂きますね。これからも、頑張って下さいね。

[8] Posted by mituru : May 21, 2007 6:26 PM

>サラリーマンさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
テンプレートはじめ、色々参考にして頂いているようでありがとうございます。
それではTB、楽しみにお待ち申し上げます。

>oyajiさん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
3年、カスタマイズネタ中心に続けてこられたのは皆さんのおかげです。
とりあえず今のスタイルで続けていければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

>ARCHさん
こんにちは。
前年に引き続きご参加くださりありがとうございます。
自分でもよく続いていると思いますが、いい記事が書けたな、と思った時はPV関係なしに充実した感じがありますね。
来年は3を強引に4にしたいと思います(笑)。
それではTBお待ち申し上げます。

>メリッサさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
3年半は凄いですね!マイペースで書くのが長続きするコツかもしれませんね。
是非4年に向けてお続けになってください。
トラックバック、お待ちしております。

>wasenさん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
サイト運営にお役に立てたようで嬉しい限りです。
なるべく無理をせず、お続けになってください。
トラックバックもお待ち申し上げます(受信済みでしたらすいません)。

>mituruさん
こんにちは。
お世話になります。
コメント&早々のトラックバック、ありがとうございました。
振り返ってみると、あっという間の3年でした。
次は5年目に向けて頑張りたいと思います。
mituruさんもマイペースで続けてください!

[9] Posted by yujiro : May 24, 2007 10:01 AM

すごい、yujiroさん3周年おめでとうございます。

これからもお世話になることと思いますので、末永くそして無理のないようサイト運営していってくださいね。

自分もトラバ企画参加しようと思うので、頑張って今週中に記事アップしようと思います。(^^)

[10] Posted by ゆう : May 27, 2007 9:35 PM

>ゆうさん
こんにちは。
コメント&労いのお言葉、ありがとうございます。
ゆうさんもマイペースでお続けになってください。
それではトラックバック、楽しみにお待ち申し上げます。

[11] Posted by yujiro : May 28, 2007 2:43 PM

はじめまして、kurotepuといいます。
前に「あなたのサイトのお勧めサービスは??GoogleReaderとIMfied」という記事をTBさせていただいたのですが、
ブログが移転しましてもう1度同じ記事を書いたんです。
お手数ですが、前の記事のTBを消していただいて、
もう1度TBを送信させていただいてもいいでしょうか??
よろしくおねがいします。

[12] Posted by kurotepu : May 29, 2007 5:51 PM

>kurotepuさん
こんにちは。
トラックバック再送の件、了解致しました。
新しいトラックバックを受信した後で過去のトラックバックを削除致します。
それではよろしくお願い致します。

[13] Posted by yujiro : May 30, 2007 2:21 PM

>yujiroさん
ありがとうございます。
TB送ったつもりですがどうでしょう?

3周年おめでとうございます。
Readerでいつもでブログ読ませていただいています。
これからも頑張ってください。

[14] Posted by kurotepu : May 31, 2007 5:42 AM

>kurotepuさん
こんにちは。
ご返事遅くなり申し訳ありません。
2回目のトラックバックが受信できていないようです(保留もされていません)。
何回か送信してみて頂けると幸いです。

[15] Posted by yujiro : June 4, 2007 11:09 AM

いつもながら小粋空間さんの記事を参考にしたネタなのですが、いくつかピックアップしてみたのでトラバさせてもらいました。

こうやって思い出してみると意外とこれって思えるものって少ないなって思ってしまいます。
やはり、苦労したときの記憶が一番残ってるんですよね?。(笑)

[16] Posted by ゆう : June 7, 2007 2:01 AM

>ゆうさん
こんにちは。
コメント&トラックバックありがとうございました!
たしかに、サクッとできたものはあまり記憶に残っていませんね(笑)。

[17] Posted by yujiro : June 7, 2007 11:49 AM

yujiroさんこんにちわ^^
遅ればせながらTB企画参加させていただきました。Google Readerを使い始めたのも小粋空間で比較記事を見てからなんで感謝感謝です。TBした後、Google Readerトラブルのネットニュースが流れ、紹介した意味が・・・
MT4の記事は読んでると相当変わるんですね。phpモジュール化も考えなくてよくなるんだろうか等思ったり、さくらインターネットだと今なら駄目なんだなど参考にさせていただいています。これからもよろしくお願いいたします。

[18] Posted by ARCH : June 13, 2007 8:45 AM

>ARCHさん
こんにちは。
TB企画ご参加ありがとうございました。
近日中にエントリー上で企画結果をご報告させて頂きます。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

[19] Posted by yujiro : June 14, 2007 1:21 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)