Androidでスクリーンショットができない理由

Androidでスクリーンショットができない理由

Posted at September 9,2013 1:23 AM
Tag:[Android, TroubleShooting]

Androidでスクリーンショットができない理由を調べてみましたので、本エントリーで紹介します。

WindowManager.LayoutParams.FLAG_SECURE

1.問題

Android4.0から、端末の電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に押下することでスクリーンショットをキャプチャできるようになりました。キャプチャしたスクリーンショットは「アルバム」に保存されます。

キャプチャが成功したときの上部ステータスバー
キャプチャが成功したときの上部ステータスバー

が、キャプチャを実行すると、画面上部に「スクリーンショットをキャプチャできませんでした」というメッセージが表示されるだけで、キャプチャできない場合があります。

キャプチャが失敗したときの上部ステータスバー
キャプチャが失敗したときの上部ステータスバー

ネットで検索するとディスクの容量不足に言及している記事しかヒットしませんが、買ったばかりの端末で容量は十分あります。

2.原因

ネットで調べたところ、アプリの設定でキャプチャを無効にすることができるようです。

具体的には「WindowManager.LayoutParams.FLAG_SECURE」というパラメータを利用するようです。

ということで、「アプリによってキャプチャできない場合がある」ということになります。

3.参考サイト

参考サイトは以下です。ありがとうございました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)