「ぁぃぅぇぉっゃゅょゎヵヶ」という小さい文字を出す方法のまとめ

「ぁぃぅぇぉっゃゅょゎヵヶ」という小さい文字を出す方法のまとめ

Posted at June 6,2014 12:55 AM
Tag:[IME, Windows]

「ぁぃぅぇぉゃゅょゎ」などの、拗音や促音に使われる小さい文字(小書き文字・捨て仮名と呼ぶようです)を出す方法のまとめです。

小さい文字を出す方法

1.はじめに

促音の「っ」を出したい場合に一文字だけ出す方法がわからなかったので、これまで「っと」などを出してから「と」を削除していました。

で、一文字だけ出す方法がないか調べてみたところ、色々あることが判明しました。

ということで、小さい文字を出す方法をまとめてみました。

Windows IMEのローマ字入力で確認しています。日本語入力システムによって入力方法が異なるかもしれません。

2.ひらがな小文字

ひらがなの小文字だけを出す方法です。アルファベットは入力キーを指します。

ぁ:LA、XA
ぃ:LI、XI、XYI
ぅ:LU、XU
ぇ:LE、XE、XYE
ぉ:LO、XO
っ:LTU、LTSU、XTU
ゃ:LYA、XYA
ゅ:LYU、XYU
ょ:LYO、XYO
ゎ:LWA、XWA

それぞれのカタカナを出す場合はさらに変換を実行してください。

3.カタカナ小文字

カタカナの小文字だけを出す方法です。

ヵ:LKA
ヶ:LKE

それぞれのひらがなを出す場合はさらに変換を実行してください。

4.大文字と連続で入力

実際の読み方として存在するのか不明なものもありますが、変換できたものを並べておきます。「ふぁ」や「びゃ」など、推測できるものは除外しています。

いぇ:YE
うぃ:WI
うぇ:WE
くぁ:KWA
すぁ:SWA/すぃ:SWI/すぅ:SWU/すぇ:SWE/すぉ:SWO
てゃ:THA/てぃ:THI/てゅ:THU/てぇ:THE/てょ:THO
とぁ:TWA/とぃ:TWI/とぅ:TWU/とぇ:TWE/とぉ:TWO
ぐぁ:GWA/ぐぃ:GWI/ぐぅ:GWU/ぐぇ:GWE/ぐぉ:GWO
どぁ:DWA/どぃ:DWI/どぅ:DWU/どぇ:DWE/どぉ:DWO

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)