Windows Media PlayerでDVDが再生できない場合の対処

Windows Media PlayerでDVDが再生できない場合の対処

Posted at August 7,2014 1:55 AM
Tag:[Vista, Windows]

Windows Media PlayerでDVDが再生できない場合の対処方法を紹介します。

1.はじめに

WindowsでDVDを再生しようと、PCのDVDドライブにDVDを挿入してWindows Media Playerで自動で起動したところ、

DVDビデオを再生できません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。

というエラーが表示されました。

エラー

「画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください」とあったので変更してみましたが同じエラーが発生します。

また、他のフリーのプレーヤーでも再生ができません。

さらにフリーのソフトを使ってDVDのファイル形式を他の形式に変換することを試みたのですが、どのソフトでも正常に変換することができませんでした。

で最初のエラーに立ち戻って、Windows Media Playerのエラーの原因を解消することで無事に再生できるようになりました、

ということで、そのときの手順を備忘録で紹介します。

なお本件はWindows Vista特有の事象かもしれません。

2.Fix itで解析する

エラー内容をネットで検索したところ、MicrodoftのページでFix itを使った解析を推奨していたので、「Windows Media Player のビデオ、および他のメディアまたはライブラリの問題を解決する 」のページにアクセスして「今すぐ実行」をクリック。

Fix it

ファイルを保存画面になるので、任意のフォルダにダウンロードします。

Fix it

ダウンロードしたファイルを実行する診断の開始画面が表示されるので、「同意する」をクリック。

(クリックで拡大、以下同様)
診断の開始画面

「問題を検出して、解決方法を適用する(推奨)」をクリック。

Windows Media Playerに関するトラブルシューティング

問題の検出が開始します。

問題の検出開始

「Windows Media Playerが正しく構成されていないか、期待どおりに実行されていません。」という結果が表示されたので「Windows Media Playerをリセットする」をクリック。

Windows Media Playerをリセットする

さらに「Windows Media Playerライブラリが破損しているため、メディアの閲覧と検索の問題が発生している可能性があります。」という結果が表示されたので「Windows Media Playerライブラリをリセットする」をクリック。

Windows Media Playerライブラリをリセットする

さらに「このコンピュータでDVDデコーダーが見つかりませんでした。一部のバージョンのWindowsには、DVDムービーおよびビデオの再生に必要なDVDデコーダーが含まれていません。」という結果が表示されたので「DVDデコーダーを検出する」をクリック。

DVDデコーダーが見つかりませんでした

このページをクリックすると次のWindows Media Player用プラグインのページが表示されました。

Windows Media Player用プラグインのページ

3.デバイスの更新

ここで一旦、問題の検出作業を中断し、最初のエラーにある「webヘルプ」をクリックしてみたところ、「Windows Media Player のエラー C00D116A」というページが表示されました。

Windows Media Player のエラー C00D116A

そこに「ビデオ カードのドライバーを更新します」とあったので、ビデオカードのデバイスを更新してみました。

コントロールパネルを開き「システムとメンテナンス」→「デバイスマネージャ」でデバイスマネージャを開き、ディスプレイアダプタのツリーを展開した中にあるビデオカードを右クリックして「ドライバソフトウェアの更新」をクリック。

デバイスマネージャ

ソフトウェアの検索が開始します。

ソフトウェアの検索開始

インストールが開始しました。

インストール開始

ドライバが更新されました。

インストール完了

「はい」をクリックしてPCを再起動します。

システム設定の変更

なお、再起動後も事象は変わりませんでした。

4.DVDデコーダーの購入とインストール

Fix itを再度実施し、先ほど中断した手順にある「トラブルシューティングツールを続行する」をクリックしてみました。

DVDデコーダーが見つかりませんでした

次のステップに進んで「DVDデコーダーが検出されない」のみが×になっていることが分かりました。

トラブルシューティングが完了しました

DVDデコーダーは探せば無償のものがあるかもしれませんが、先ほどの「Windows Media Player用プラグインのページ」に掲載されていたDVDデコーダーを購入することにしました。

「CinePlayer DVD Decoder」のVista用は販売が終了していたので、「Advanced Corel DVD Decoders」にしました。一番左の「DVD Xpack」を$8.99で購入。

DVD Xpack

余談ですが、カートに入れると「2 Year Software Download Insurance」も自動でカートに入っていたので、「Remove」をクリックして削除しました。

カート

購入後、ダウンロードした実行ファイルを起動。

インストールウィザード

「次へ」をクリック。

インストールウィザード

「同意します」を選択して「次へ」をクリック。

利用許諾契約

購入時にもらったシリアル番号を入力して「次へ」をクリック。

シリアル番号入力

「インストール」をクリック。この画面が表示されたときにインストールウィザードのプログラム停止のダイアログが表示されましたが、無視して続行。

インストール

インストール途中で止まったのでプログラムを停止したところとりあえず完了画面まで進みました。

インストール完了画面

インストールがうまくいかなかったので諦めましたが、このあとDVDをドライブに挿入したところ、無事に再生できるようになりました。

5.参考サイト

参考サイトは以下です。ありがとうございました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)