VOBをwmvやflvに変換する方法

VOBをwmvやflvに変換する方法

Posted at August 11,2014 12:55 AM
Tag:[VOB, Windows]

VOBファイルをwmvやflvに変換する方法を紹介します。

VOBファイルをwmvやflvに変換する方法

1.はじめに

VOBというのはDVDのファイル形式です。

VOB形式を直接YouTubeにアップロードすることはできないので他の形式に変換したいのですが、変換する方法が分かりません。

ということで、VOBファイルをwmvやflvに変換する方法を紹介します。

ここではWindowsで「XMedia Record」というフリーソフトを利用する方法を解説します。

2.XMedia Recordのダウンロード・インストール

XMedia Recordのページにアクセスして、左側のメニューにある「Download」をクリック。

XMedia Recordのページ

Downloadのページに何種類かのダウンロードリンクがあるので、一番上の「XMedia Recode」の「Download」をクリック(執筆時点のバージョンは3.1.9.1)。

Downloadのページ

ファイルのダウンロードが始まるので任意のフォルダに保存します。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行すると言語の選択画面が表示されるので「日本語」を選択。

言語の選択画面

インストールウィザードが開始するので「次へ」をクリック。

インストールウィザード開始

使用許諾契約書が表示されるので「同意する」を選択して「次へ」をクリック。

使用許諾契約書

インストール先を指定して「次へ」をクリック。

インストール先の指定

スタートメニューの作成が表示されるのでそのまま「次へ」をクリック。

スタートメニュー

デスクトップにアイコンを作成する場合はチェックして「次へ」をクリック。

デスクトップアイコン

「インストール」をクリック。

インストールウィザード

インストールが開始します。

インストール開始

インストールが終わったら「完了」をクリック。

インストール完了

3.VOBから他の形式へ変換

XMedia Recordを起動すると次の画面が表示されます。

(クリックで拡大)
XMedia Record画面

DVDメディアを設定したあと「DVDを開く」をクリック。

DVDを開く

DVDを設定しているドライブまたはディスクを選択して「開く」をクリック。

ドライブまたはディスクを選択

分析が開始します。

分析開始

分析が正常に完了すると次のように一覧が表示されます。

分析完了

一覧が表示された下にあるメニューの「形式」タブの「形式」から、変換したい形式を選択。この操作は後述する「リストに追加」より必ず先に行ってください(後で行うとリストに追加したときの形式で変換されてしまいます)。

形式

さきほどの一覧から変換したいタイトルを選択。CtrlやShiftと組み合わせると複数選択できます。

タイトルを選択

「リストに追加」をクリック。

リストに追加

「リスト」タブをクリックすると、リストに追加したタイトルが表示されます。

「リスト」タブ

「エンコード」をクリック。

エンコード

変換が開始し、進捗画面が表示されます。ファイルの出力先は、この画面の「出力先:」や、親画面の一番下にある「保存先」で分かります。

(クリックで拡大)
エンコード開始

これで完了しました。

エンコード完了

このようにファイルが出力されます。

エンコード完了

4.その他

flvとwmv形式で変換されることは確認していますが、ご利用のPC環境に依存する可能性があります。

DVDデコーダーがインストールされていないと正常に動作しません。

DVDにプロテクトがかかっている場合、変換されない可能性があります。

5.参考サイト

参考サイトは下記です。ありがとうございました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)