WindowsでCドライブのディスク領域が不足してきたときの対処

WindowsでCドライブのディスク領域が不足してきたときの対処

Posted at October 4,2018 12:03 AM
Tag:[Windows]

Windows7でCドライブのディスク領域が不足してきたときの対処について紹介します。

1.問題点

Cドライブのディスク容量が少なくなってくると、下のようなバルーンが表示されます。

バルーン

このバルーンをクリックすると、空き領域ができるか計算し、

空き領域の計算

ディスククリーンアップのダイアログが開きます。

ダイアログ

が、このケースでは143MBしか空き領域を増やせません。

もう少しまとまった領域を増やしたいのですが方法が分かりません。

ということで、Cドライブのディスク領域が不足してきたときの対処について紹介します。

2.空き領域をまとめて増やす

空き領域をまとめて増やすには、ダイアログの「システムファイルのクリーンアップ」をクリック。

システムファイルのクリーンアップ

空き領域を再計算します。

空き領域の計算

「Windows Updateのクリーンアップ」という項目で3.39GB減らせることが分かりました。この項目をチェックして「OK」をクリック。

Windows Updateのクリーンアップ

確認のダイアログが開くので「ファイルの削除」をクリック。

ファイルの削除

これでWindows Updateのクリーンアップが実行されます。

でWindows Updateのクリーンアップ実行

3.Windows Updateのクリーンアップとは

Windowsでは、Windows Updateでインストールしたすべての更新プログラムのコピーを保持しています。

Windows Updateのクリーンアップを実施すると、この保持されている古い更新プログラムを削除してくれます。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)