BlogPeople登録と設定

BlogPeople登録と設定

Posted at June 24,2004 11:51 PM
Tag:[]

BlogPeopleというサービスにこのblogを登録しました。BlogPeopleを利用しているblogをよく見かけるのですがサービスの内容や具体的な使い方がいまいちよく分からなかったので、設定方法も踏まえてメモしておきます。

まずBlogPeopleに参加してどのようなメリットがあるか?という点については、

  • 自blogにリンク集を埋め込むことができる
  • リンク集の各サイトに更新情報が表示できる
  • 人気blogサイトをリンク数等を基準にして見つけることができる
  • 自blogを他のBlogPeople会員等にアピールすることができる

等があるようです。「リンク集」というのはいわゆる一般的なホームページの他サイトのリンクを集めたものと同義です。
BlogPeopleに参加するにはトップページから「無料会員登録」をクリックしてメールアドレスと任意のパスワード等を入力します。登録したメールアドレスに確認用URLが送信されるのでそのURLをブラウザに表示させれば会員登録完了です。

下記は登録後の内容をFAQっぽく書いてみました。設定手順は「ブログピープルの使い方」にも書かれています。

  • 自blogをBlogPeopleに登録するには?
    会員登録を済ませた後、BlogPeopleのトップページからログインすると会員ページにジャンプします。画面上にある「設定」から行います。詳細については後述の「設定」の項目を参照ください。
  • 「リンクリスト」とは?
    前述の「リンク集」と同じ意味です。BlogPeopleでは複数のリンクリストを作成することができ、会員登録直後は「無題のリンクリスト」という名前のリンクリストがひとつ用意されています(このリンクリスト名は後で変更できます)。
  • リンクリストは自blogにどのように埋め込むのですか?
    会員ページの画面上にある「コード生成」にジャンプし、JavaScript(またはRSS/OPML/PHP)を生成します。ここで生成されたコードを自blogの任意の位置に埋め込みます。生成前に後述の各種設定を行ってください。
  • リンクリストへリンクを追加する方法は?
    会員ページの画面上にある「リンクの追加」から行います。そこから追加するリンクリスト名やサイトのURL等を設定します。
  • 追加したリンクの編集はできますか?
    できます。会員ページの画面上にある「リンクの編集」から行います。
  • blogでよくみかける「私を登録」とは?
    そのリンクをクリックするとクリックした人がBlogPeopleの会員であれば、クリックした人のblogのリンクリストにそのblogサイトが自動的に追加される、という機能です。表示させる方法は会員ページ左の「私を登録」をクリックし、そこに表示されたHTMLコードをリンクリストの下(が一般的らしい)に埋め込みます。

下記は「設定」ボタンをクリックした後の各項目の設定内容です。「1.あなたのサイト情報」以降の設定はリンクリストの根本的な仕組みを理解しないまま設定しようとしたので意味が良く分からなかったのですが(笑)、要するに自blogに表示するリンクリストはBlogPeopleが自動生成してくれるということです。具体的にはこの項目の設定を行うことで、リンクリストの各サイト名のアンカータグやクレジット(Powered by BlogPeopleと書かれた画像等)を表示するためのJavaScript等のコードをBlogPeoleが生成し、会員は生成されたコード(これは「コード生成」というメニューを選択して実施)を各ページにペーストするだけ、という仕組みです。

  1. あなたのサイト情報
    自blogの情報を入力します。ここだけを入力して「変更/更新」をクリックすればとりあえず他のBlogPeople会員から自blogが参照できるようになるみたいです。
  2. リンクの表示順
    表示するリンク集の順番を決めます。
  3. 表示するリンクリストの選択
    初期画面では「無題のリンクリスト」というタイトルのチェックボックスがひとつだけ存在します。前述した通りリンクリストは複数作成できるので、後で別名のリンクリストを作成すればここに作成したリンクリストのタイトル名が追加表示されるという仕組みです。とりあえずここでは「無題のリンクリスト」がチェックされている状態で次に進みます。
  4. リンクリストのタイトル表示と区切り
    上記で表示されているリンクリストのタイトルのblogへの表示・非表示を設定できます。「表示」を設定するとリンクリストの上部にタイトルとして表示されます。ページに表示されるリンク集のタイトルを他のメニューのデザインに合わせて作りたい場合は「非表示」を選択します。
  5. リンクリスト表示順番の変更
    リンクリストが複数ある場合に表示順序を設定します。
  6. リンクの出力形式
    div/table/selectタグのいずれの形式で出力するかを設定します。「出力」というのは前述の「自blogにペーストしたJavaScript等のコードが実行された時の出力」という意味のようです。
  7. 更新マーク表示時間
    リンクしたblogサイトが更新された時、表示されているサイト名の横に「new」等の更新マークをどのように表示するかを設定する項目です。何も設定しなくても大丈夫みたいです。
  8. HTMLタグの利用
    リンクリストの1サイト毎に、その前後に任意のHTMLタグを付与できます。これにより他のメニュー部分とのデザインの整合性を図ることができるようです。
  9. タイムゾーン
    説明省略
  10. 表示するリンクサイト数
    説明省略
  11. クリック後の表示先の指定
    説明省略
  12. クレジットの表示
    クレジットとは「書物・映画・脚本・記事・写真などに明記する題名・製作年月日・著作権者・原作者・提供者の名など、作品に関する表示(大辞林)」です。設定したクレジットはリンクリストの一番下に表示されます。
  13. 『ひろがるぶろぐ』の利用
    説明省略
  14. 『ランダム・ピックアップBLOGサイト』の利用
    説明省略
  15. 『BlogPeople BB(Birthday Blog)』への参加
    説明省略

とりあえずここまで。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

ping送信を一括で(2) from HAPPY Manager Blog
ping送信を一括で(1)と同じく、 記事の投稿とは別にping送信できる楽チン... [続きを読む]

Tracked on September 27, 2005 9:07 PM
コメント

勝手ながらBlogPeopleにリンクさせて頂きました。
いつも大変参考にさせてもらっております。

初心者なもので恐縮ですが、これからも参考にさせて頂きますね。

[1] Posted by steven045 : October 14, 2005 4:08 AM

>steven045さん
こんばんは。
BlogPeople登録ありがとうございました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : October 14, 2005 11:53 PM

こんばんわ。
最近、こちらのブログを見てBlogPeopleに参加しました。
今日、BlogPeopleのリンクリストにこちらのブログを登録しました。これからも参考にさせていただきます。

[3] Posted by ぐみたま : March 21, 2006 7:01 PM

いつもお世話になっております。この度、「BlogPeople」に参加しました。勝手と思いながらも小粋空間さんをリンクさせて頂きました。まだ、「BlogPeople」を充分に理解していないところもありますので失礼なところありましたら大変恐縮ですがお許し下さい。では今後とも宜しくお願い致します。

[4] Posted by panser : March 21, 2006 8:32 PM

>ぐみたまさん
こんばんは。
記事参照ありがとうございます。
BlogPeople 登録ありがとうございました。
それでは今後ともよろしくお願い致します。

>panserさん
こんばんは。
BlogPeople 登録ありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

[5] Posted by yujiro : March 22, 2006 1:01 AM

はじめまして♪
私もこちらの記事を拝見して
BlogPeopleに参加してみました。

リンクリストの一番最初の登録に
小粋空間さんのブログを登録させて
いただきました。どうぞよろしくお願いします。

[6] Posted by ロシアンレムリア : September 4, 2006 4:34 PM

>ロシアンレムリアさん
はじめまして。
BlogPeople登録&ご連絡ありがとうございました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[7] Posted by yujiro : September 5, 2006 5:19 PM

Blog People に会員登録したのですが、全く使い方がわからず困っていましたが、ここの説明でかなり便利なことがわかりました。

ありがとうございます。

[8] Posted by tattsun : June 17, 2007 9:47 PM

>tattsunさん
こんばんは。
過去の記事ですがお役にたったようで良かったです。
あとBlogPeopleに頂いた被リンクのURLが、BlogPeopleの管理ページになっているようです。操作方法がお分かりでしたら被リンクを一旦削除して、再度登録してみて頂けますでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[9] Posted by yujiro : June 18, 2007 12:11 AM

間違えていました。。多分修正されていると思います。
コピーペーストのミスだったのかもしれません。教えてくださいましてありがとうございます。

[10] Posted by tattsun : June 18, 2007 12:58 AM

>tattsunさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
こちらからも登録させて頂きました。
ではでは!

[11] Posted by yujiro : June 18, 2007 4:06 PM

はじめまして。
BlogPeopleの使用方法がいまいちよく分からなかったのですが、小粋空間さんの記事のおかげでなんとか設定できました♪
ご連絡遅くなりましたがリンクリストへの追加もさせていただきました!
どうもありがとうございました。

[12] Posted by mimoza : June 26, 2007 1:44 AM

>mimozaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
古い記事ですが、お役に立てたようで良かったです。
リンクリスト追加もありがとうございました!

[13] Posted by yujiro : June 26, 2007 2:57 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)