Trackback元記事表示

Trackback元記事表示

Posted at September 19,2004 12:23 AM
Tag:[]

変更してからかなり日が経ってますが表題のカスタマイズを実施しました。これまでの状態でも不便は感じてなかったのですがTrackback元が分からないTrackbackを頂いたので導入することにしました。Blog開始当初はTrackbackなんて無縁でしたし、あるはずもないと思ってましたが人生何が起こるか分からないものです。
リンクされている方で使われている方が結構多いので「こちらから参照しました」の掲載は割愛させて頂きました。すいません。
オリジナルの記事は下記です。

MASAHIKO ISSIKI WEB SITEMTの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを!

上記のエントリーより「MTPingedEntry」をダウンロードして解凍、mt-pingedentry.pl を plugins ディレクトリに配置し、テンプレートのTrackback部分の設定を変更するだけです。

レイアウトは元記事と変えてみました。そのままでも良かったのですがTrackbackを視覚的に表現できないかなという試みです。何かいいレイアウトが思いついたらまた変更します。

今のところの設定(メモ)

<div class="side" id="trackbacklist">
<MTPings lastn="8">
 
<a href="<$MTPingURL$>" target="_blank"><$MTPingTitle$></a><br />
└ →<MTPingedEntry><a href="<$MTPingedEntryLink$>"><$MTPingedEntryTitle$></a>
</MTPingedEntry><br/>
 [<$MTPingBlogName$>] <$MTPingDate format="%m/%d %X"$><br/>
</MTPings>
</div>
関連記事
トラックバックURL


トラックバック

TRACKbackの元記事表示 from GF*days
前々から 不便だなと思っていたMTでは TBしてもらっても どの記事にしてくれた... [続きを読む]

Tracked on September 21, 2004 8:39 PM

トラックバックの元記事表示 from Macchan Yap!!
MTの3.1が出たということで、そちらもとりあえずDLしてみましたが。。まだ手付... [続きを読む]

Tracked on October 22, 2004 12:39 AM

MT導入日記 その5 from NEOといっしょ
どの記事にトラックバックされたかわかるツリー化と タイトルの左に画像を置いて、 ... [続きを読む]

Tracked on November 17, 2004 11:05 PM

Trackback元記事表示 from Mayutan's blog
小粋空間さまの「Trackback元記事表示」を参考に  トラックバックの元記事... [続きを読む]

Tracked on November 18, 2004 9:29 AM

(プチ改造)Trackback元記事表示 from kazunoblog
最近、おかげさまでTBを頂けることが増えてきたこともあって、前から気になっていた... [続きを読む]

Tracked on November 21, 2004 6:19 PM

どの記事にトラバがあったか?トラバ元を表示させよう! from 喜怒哀楽
今まで借りていたレンタルブログもそうでしたが・・・ トラックバックをいただいた時... [続きを読む]

Tracked on November 23, 2004 3:33 PM

トラックバックの表示変えました from Magic White
かなり悩みました。やっと元記事表示する事出来ました。 前壊れた時とは、別のプラグ... [続きを読む]

Tracked on December 15, 2004 4:08 PM

Trackback元の記事表記変更。 from TOY COZY MUSEUM 別館
左サイドバーにある"Recent Trackbacks"の表記方法を「小粋空間」... [続きを読む]

Tracked on January 16, 2005 8:55 PM

トラックバック修正 from この空からきこえない
最近のトラックバックに関して、相手のリンク先はわかるものの、どの記事にひも付いているのかわからなかったので、修正できないものかとヘルプを見ていたらありませんでし... [続きを読む]

Tracked on February 5, 2005 11:36 AM

トラックバックの元記事表示。 from ツキヘノトビラ
こっちのブログでトラバ頂くことはないだろうなぁ〓と思っていたトコロ、 j i d... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 9:32 AM

Blogカスタマイズ from eizo slash blog
午前中、暇な時間にいろいろBLOGを弄る。 本日の変更点と参考にさせていただいた... [続きを読む]

Tracked on April 2, 2005 2:28 PM

Blogカスタマイズ2 from eizo slash blog
小粋空間さん,本当に参考になります. ありとあらゆるMovabletypeのカス... [続きを読む]

Tracked on April 5, 2005 3:23 PM

JavaScriptの利用 from SWEET WATER Web Server
ダイナミック・パブリッシング化すると「CGIベースのプラグインを利用する事ができ... [続きを読む]

Tracked on April 6, 2005 12:47 PM

トラックバックの元記事を表示 from わたしのヒトリゴト あさきぬ工房
トラックバックの元記事を表示するように変更しました。 先月からトラックバック2件... [続きを読む]

Tracked on May 3, 2005 12:43 AM

トラックバックの元記事 from ys blog!
トラックバックをいくつか頂戴するようになって、今までのスタイルだとこのブログの元... [続きを読む]

Tracked on May 8, 2005 9:52 AM

ブログをカスタマイズ from verisignfreaks
Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできる... [続きを読む]

Tracked on May 9, 2005 1:29 AM

ちこっとだけBlogいぢり from ■□ WAY OF LIFE □■
桜の季節も終わったので、ちこっとだけデザイン変更。 それからTBリスト周りも少し... [続きを読む]

Tracked on May 12, 2005 9:40 PM

小粋なユーザーコミュニティ100人突破記念企画参加 from TENERE
このブログのカスタマイズドにあたっては、このブログにこれまで書いてきたTipsな... [続きを読む]

Tracked on June 27, 2005 1:48 AM

トラックバックって… from SO YOUNG BLOG
自分のための覚え書き。 トラックバックされたエントリーを表示するプラグイン。 オ... [続きを読む]

Tracked on July 10, 2005 12:03 PM

トラックバックをエントリごとに表示 しかし・・・ from Petite*Maison testblog MT
日記の方に少ないけれどいただいたトラックバック。 デフォルトのまま表示してると、... [続きを読む]

Tracked on July 30, 2005 9:24 AM

[sz] 秋の夜長にMTカスタマイズ。(意味不明 from M E T A B O L I S M
 実はやらなきゃいけない事がたーくさんあるんですがどうしても調子が上がらず、寝よ... [続きを読む]

Tracked on November 5, 2005 5:35 AM

コメントでも絵文字 from Being * chris
やった†!成功だ† 昨日からコメントでも絵文字が出せるようにカスタムしていたので... [続きを読む]

Tracked on February 16, 2006 10:01 PM
コメント

さっそくやってみました。
前から 不便だなと感じていたので とってもうれしいです。 TBもしました。

[1] Posted by Ran : September 21, 2004 8:38 PM

>Ranさん
こんばんは?。ごぶさたしてます。
記事参照&TBありがとうございました!
どの記事にトラックバックされているかが一目で分かるので私も重宝しています。

[2] Posted by yujiro : September 21, 2004 11:30 PM

ごめんなさい
エントリーの手直しをしていたら またTBしてしまいました。
お手数ですが 削除してください。
すいませんでした。

[3] Posted by Ran : October 8, 2004 9:56 PM

>Ranさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
遅くなりましたが先程TB削除しておきました。
ではでは。

[4] Posted by yujiro : October 9, 2004 2:53 PM

こんにちはぁ。今度はこちらの記事を参考に、TBの元記事を表示させることにしたのですが、サイドメニュー折りたたみで 数を2倍カウントしてしまうんです。元記事と、先方の記事を両方カウントしてるみたいで。BlogPeopleのように、単純に-3ってわけにもいかないですよね。トップページには 最近のTBを10表示させるようにしてるので、?10にしておけば数は合いますが、個別アーカイブでは そうもいきません。これ、どうしたらいいでしょうか?

[5] Posted by さえら : November 15, 2004 4:35 PM

あ・・・ひらめいたっ!自分で解決できそうです。やってみます。トップページと、個別ページのTB、アイドメニュー折りたたみのIDを変えればできますね。やってみます。あとで報告にまいります。

[6] Posted by さえら : November 15, 2004 4:50 PM

(ノ°ο°)ノ オオオオ できましたぁ。すみません、やってみてできなかったらそのとき初めて質問するべきですよね。トップページには最近のTB10件を載せてるので、これが減ることは今後ありませんので、menufolder.jsで ?10にしました。個別アーカイブでは、menufolder.jsで トップページとはIDを別のものにして、その記事へのTBだけが載ってるので、元記事を表示する必要はありませんから、カットしました。したがって きちんとTBの数と一致します。2倍カウントしてません。なんだか一人で騒いで終わってしまいました。うまくいったので、ご報告でした。

[7] Posted by さえら : November 15, 2004 5:10 PM

TBがどの記事についたんだかわかんないなぁ・・・って気になっていたので、参考にさせていただきました。
ちょこちょことお世話になっております。
ありがとうございました!

[8] Posted by mayu : November 15, 2004 11:38 PM

>さえらさん
こんばんは。
記事参照ありがとうございます。
カウントの仕方は解説が不足してましてすいません。
うまくできて良かったですね!

>mayuさん
こんばんは。
記事参照ありがとうございます!
私もこのプラグインはなかなか重宝させて頂いております。

[9] Posted by yujiro : November 16, 2004 12:05 AM

はじめまして。数日前からMTでBLOG始めたばかりの者です。
こちらの記事を参考にさせていただきました。
豊富な記事で今後もお世話になります。

左下の写真、いいですね^^

[10] Posted by あすか : January 14, 2005 12:36 PM

>あすかさん
はじめまして。
記事参照ありがとうございます。
またBlogPeople登録、併せてありがとうございました。

写真お褒めくださりどうもです。
時々入れ替えようと思ったらできなくなってしまいました(笑)。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[11] Posted by yujiro : January 15, 2005 12:44 AM

こんにちわ★
トラックバックを頂くことはないと思っていたので、便利だなぁ?と思いながらもこのカスタマイズはしてませんでした。
でも先日初めてトラックバックを頂いたので、こちらの記事を参考に早速やってみました!
ありがとうございました(*^_^*)

[12] Posted by 祈由 : February 9, 2005 9:30 AM

>祈由さん
こんにちは。
記事参照ありがとうございました。

初トラックバック、おめでとうございます!

[13] Posted by yujiro : February 10, 2005 5:43 PM

トラックバックはほとんど無いのですが,参考にさせていただいています.
ツリー表示と組み合わせるのに苦労しましたがなんとかできました.
勉強になります.
ありがとうございました.

[14] Posted by eizo : April 5, 2005 3:19 PM

>eizoさん
こんばんは。
記事参照ありがとうございます。
うまくできたようで良かったです。

トラックバック、きっとたくさんくるようになりますよ!

[15] Posted by yujiro : April 6, 2005 12:13 AM

こんにちは。
遅まきながら導入してみました^^

トラックバックを有効にしてから未だ一つしかないんですが、以前から気になっていた表示方法だったので、とっても参考になりました♪

[16] Posted by WIND : April 6, 2005 12:57 PM

>WINDさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
うまくできたようで良かったです。

リンクをどしどし設定しましょう。
トラックバック、きっとたくさんくるようになりますよ!(多分(^_^;)

[17] Posted by yujiro : April 7, 2005 12:19 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)