トラックバックのタイムアウトについて

トラックバックのタイムアウトについて

Posted at October 18,2004 12:55 PM
Tag:[]

エントリーを投稿してトラックバックを送信した時、トラックバックの失敗を促すエラーが時々発生します。これはトラックバックping送信処理のタイムアウトが主な原因のようです。

例えばAサイトからBサイトにトラックバックを送信すると、Bサイトの mt-tb.cgi が起動されます。Bサイトではトラックバック受信処理を行い、成功すれば処理が正常に完了したことをAサイトに返送します。AサイトではBサイトからの応答を一定のタイミングで待ってまして、このBサイトからの返送が遅いとAサイトでトラックバックタイムアウトが発生します。
タイムアウトになっても相手サイトにトラックバックは正常に送信されていますので再送の必要はありません。送信サイトの表示を更新して確認されると良いでしょう。

タイムアウトにしたくない場合、タイムアウト時間を送信サイト側で変更することで多少回避することができます。変更箇所は Movable Type 3.01D-ja /3.1x の場合、mt.cfg の259行目です。3.2 では mt-config.cgi の300行目辺りです。

# PingTimeout 20

先頭の "#" と半角空白を削除して、値を

PingTimeout 30

等の任意の秒数に変更します。エントリーの登録時間に影響しますのであまり長くしないようにしましょう。デフォルトでは15秒に設定されています。

タイムアウトが発生した場合、ログを確認することでどのサイトへのpingが成功しなかったかが分かります。エントリー登録完了画面でpingタイムアウトが発生していたらログへのリンクが表示されます。それをクリックすると下記のようなログが表示されます。

2004.10.xx 15:12:23 xxx.xxx.xxx.xxx Ping 'http://rpc.weblogs.com/RPC2' failed: HTTP error: 500 read timeout
2004.10.xx 15:12:24 xxx.xxx.xxx.xxx Ping 'http://ping.blo.gs/' failed: HTTP error: 500 read timeout

上記2サイトは、「管理メニュー」→「ウェブログの設定」→「ウェブログの設定」(3.2 では「設定」→「新規投稿」)の真中辺りにある「広報 / リモートインターフェイス / トラックバック」(3.2 では「更新Ping/トラックバックの設定」)で「Movable Typeが自動的に通知するサイト」の

blo.gs
weblogs.com

にチェックボックスがつけられた場合に送信されます(3.2 では technorati.com もあります)。個人的には(多分)上記2サイトのエラーしか発生したことがありません。

エントリー登録時以外にログを参照したい場合は、メインメニュー画面右下にある「Movable Type のログの確認」というリンクをクリックすれば表示されます。3.2 ではメインメニュー画面右下にある「ログ」または、各ブログの管理メニューに「ログ」で確認できます。

参考サイトは下記です。ありがとうございました。

Modern SyntaxトラックバックPINGエラーで何度も送ってしまう罠

2006.05.23 追記
3.2 の記述を追加しました。また「Trackback」を「トラックバック」に統一しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

TBのタイムアウト時間変更 from -h@tezone-
最近TBするとよくタイムアウトになり、エラーログが出るんですが、 大抵TB先に確... [続きを読む]

Tracked on October 19, 2004 4:43 PM

Trackbackでread timeout 残念…! from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
もう1つ。Trackbackを送ったときのread timeaoutエラーについての修正。これも「小粋空間」から拝借。 小粋空間: Trackbackのタイムア... [続きを読む]

Tracked on November 20, 2004 2:49 PM

トラックバックPINGのタイムアウトへの対処 from ののかぶろぐ
テンプレートを利用させていただいている小粋空間さんの所に解決方法が。 mt.c... [続きを読む]

Tracked on December 1, 2004 11:51 AM

トラックバックのタイムアウト問題。 from TOY COZY MUSEUM 別館
以前に、図らずもトラックバックを多重送信してしまった苦い経験は、原因が気にはなっ... [続きを読む]

Tracked on December 3, 2004 8:43 PM

Trackbackのタイムアウト対処 from Magic White
エントリーを投稿してTrackbackを送信する時にタイムアウトエラーが出る事が... [続きを読む]

Tracked on December 28, 2004 8:13 PM

Trackbackのタイムアウト from ?風を追いかけて?
エントリーを投稿してTrackbackを送信する時にタイムアウトエラーが出る事が... [続きを読む]

Tracked on January 1, 2005 5:01 PM

Pingエラー from Serious Explosion
最近、というか初めからPing送ろうとし... [続きを読む]

Tracked on January 3, 2005 12:02 AM

Trackbackのタイムアウト from TS-Works Blog
今まで、多少気になっていたTrackbackのタイムアウトの対策も下と同じサイト... [続きを読む]

Tracked on May 16, 2005 9:59 PM

ロリポップのMySQLサーバが不安定 from イベント・レンタル屋の日報
大阪本社の松本です。 今日はブログ(MovableType)をメンテナンスする場がありました。何分、... [続きを読む]

Tracked on July 20, 2005 1:21 AM

トラックバック。。。タイムアウト対策 from Chiffon's MT Blog
あまり気にはしていなかったけれど、トラックバックの際のタイムアウト対策をした。 ... [続きを読む]

Tracked on September 11, 2005 11:17 AM

トラックバックのタイムアイト対策 from Chain ?Let's go 私の素敵ライフ?
トラックバックするとタイムアウトでエラーが出るのを、 どうにか対策できないかなぁ... [続きを読む]

Tracked on November 15, 2005 10:22 AM

こんな時間・・・ from Being * chris
早いもので、もう2月に入っちゃいましたね。 昨日は、めちゃ早い時間に寝てしまい、... [続きを読む]

Tracked on February 2, 2006 5:48 AM

トラックバック送信で500 read timeoutエラーが発生する場合 from 裏日記・・・気ままに更新 備忘録
Movable Type3.2-ja 覚え書き 備忘録?小粋空間様テンプレート使... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2006 8:49 PM

[メモ]ブログのPing送信先リスト from 匠システム
こんにちは、担当上岡です。 Movable Typeなどでブログを書いている方は... [続きを読む]

Tracked on May 21, 2007 10:51 AM

日々のつれづれ from さくら眼科クリニック 茨城県 つくば市 眼科 白内障手術 硝子体手術 コンタクトレンズ
ブログはじめました    ... [続きを読む]

Tracked on June 27, 2007 6:51 PM

日々のつれづれ from さくら眼科クリニック 茨城県 つくば市 眼科 白内障手術 硝子体手術 コンタクトレンズ
     ... [続きを読む]

Tracked on June 27, 2007 7:22 PM

HTTP error: 500 read timeout from nBoze.com
またまた、MovableTypeでの記事作成時のエラーなのですがHTTP err... [続きを読む]

Tracked on January 5, 2010 5:08 PM
コメント

あー、私の二重TBもそういう理由だったんですかね?excite blogの投稿画面が再度表示されたんですよ。それで失敗したのかな?と思いもう一度やると…。

ご迷惑おかけしました…。以後気をつけます!

[1] Posted by ヒビキ : October 18, 2004 2:32 PM

いえいえ。お気になさらずに。
#私はよくやりました(笑)。

次のエントリーでさらなる解消策を投稿する予定です。

[2] Posted by yujiro : October 18, 2004 9:31 PM

そうゆうことだったのですか・・・・。

私も、1度目TB送信後、エラーが出たので2度目の送信・・・。
でも、またエラー。

時間を置いてから試そうと思ってこちらへ来たら2度ともTBされている!
ビックリでした。

・・・だから2重にもTBしてしまったのですね。

今、mt.cfgを訂正してきました。

次回は、エラー出ませんように・・・・。

[3] Posted by ミッチ : November 12, 2004 10:46 AM

>ミッチさん
お構いなく。トラックバックありがとうございます。
mt.cfgの値をあまり長くするとエントリーの保存に時間がかかりますのでご注意ください。

個人的にはタイムアウトが出ても全然気にしていません(相手に送れてさえいればOKなので)。

[4] Posted by yujiro : November 12, 2004 9:29 PM

どなたかが指摘されているかもしれませんが、PingTimeoutの秒数は、MT3.2-ja-2では、mt-config.cgiにあるのですね。探すのに少し時間がかかりました。私みたいな人もいるかもしれませんので、老婆心ながら。
 最近の「TB企画」で話題になっているようなので。

[5] Posted by n_shuhei : May 23, 2006 9:36 AM

>n_shuheiさん
こんにちは。
ご指摘ありがとうございました。
3.2の内容を反映致しました。
全ての記事を自発的にmodifyするのは現実的に困難ですので大変助かります。
ありがとうございました!

[6] Posted by yujiro : May 24, 2006 11:06 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)