menufolder.js 3.01 リリース

menufolder.js 3.01 リリース

Posted at December 24,2004 12:00 PM
Tag:[]

折りたたみスクリプトの menufolder.js をマイナーバージョンアップしました。
今回の修正は MacIE 用の対処です。3.00での MacIE で折りたたみが正常に動作しない問題について修正致しました。MacIE をご使用の方は多くないかも知れませんが、折りたたみ可能なブラウザが拡大されますのでアップグレードされることをお勧めします。
なお今回の修正は TOY COZY MUSEUM:toycozy さんおよび、Mellout,inc.:mellout さんのご助言およびご協力によりリリースすることができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

アップグレードされる場合は下記のリンクでスクリプトのページ(あちこちにリンクを貼るとメンテナンスが大変なので新しく作りました)へジャンプし、そこからダウンロードしてください。

download

なお 3.00 のスクリプトから修正される場合は下記の変更を行ってください。
まず95行目あたりにある赤色部分の行を青色のものに入れ替えます。

for(var x = 0; x < list.length; x++) {
    if (list[x] != name) {
        newData.push(list[x]);
    }
}
for(var x = 0; x < list.length; x++) {
    if (list[x] != name) {
        newData[newData.length] = list[x];
    }
}

次にスクリプト冒頭に配している各設定データ(赤色部分)

//--------------------------------------------------------
// Configuration
//--------------------------------------------------------
 
// サイドメニュー用折りたたみマーク
var openMarkForSideBarMenu  = '▽';
var closeMarkForSideBarMenu = '△';
        :
      (中略)
        :
// サブカテゴリー用折りたたみマーク
var openMarkForSubCategories  = '▽';
var closeMarkForSubCategories = '△';
 
//--------------------------------------------------------

をごっそり切り取り、下記の位置(切り取り前の行数で言うと172行と173行の間)に移動します。

        :
        :
function FoldNavigation(idName,initMode,viewNum) {
 
//--------------------------------------------------------
// Configuration
//--------------------------------------------------------
 
// サイドメニュー用折りたたみマーク
var openMarkForSideBarMenu  = '▽';
var closeMarkForSideBarMenu = '△';
        :
      (中略)
        :
// サブカテゴリー用折りたたみマーク
var openMarkForSubCategories  = '▽';
var closeMarkForSubCategories = '△';
 
//--------------------------------------------------------
 
    var openMark;  // The mark for opening, when having closed
    var closeMark; // The mark for closing, when open
    var preMark;   // The insertion position of a mark.
        :
        :

具体的な修正内容は下記の通りです。

  • 現状のスクリプトで用いている push 関数が MacIE では期待する動作とならないため、push 関数による処理を配列の代入処理に変更。
  • グローバル変数として設定している各設定値用の変数のスコープが正常に認識できないため、ローカル変数として配置するように変更。
関連記事
トラックバックURL


トラックバック

折りたたみスクリプト3.01 from Bamkero.net
小粋空間: menufolder.js 3.01 リリースmenufolder.js 3.01 リリース 折りたたみスクリプトの menufolder.js ... [続きを読む]

Tracked on December 26, 2004 3:05 PM

やっと手をつけました from PHAT∴LOVESICK
いつもお世話になっている、「小粋空間」様の●menufolder.js 3.01... [続きを読む]

Tracked on December 28, 2004 8:15 AM

サイドメニュー折り畳み改修 from 都会の片隅で
以前のエントリにあるとおり、小粋空間さんの記事を参考にサイドバーの折りたたみを導... [続きを読む]

Tracked on January 14, 2005 8:59 PM

ブログのサイドメニュー折りたたみスクリプト(小粋空間 ) from HiMAT
ブログのサイドメニュー折りたたみスクリプト(小粋空間 ) 導入してみる。 coo... [続きを読む]

Tracked on January 28, 2005 7:05 AM

Movable Type のカスタマイズ その2 from 医療関係者のためのPalm?ひとりごと
実はこのところ、「医療関係者のための Palm リンク集」の機能強化版を構築中で... [続きを読む]

Tracked on February 2, 2005 3:02 AM

menufolder.js 3.01 リリース from Air Castle
menufolder.js 3.01 リリース 今更ですが,一昨日当ブログを少々... [続きを読む]

Tracked on February 15, 2005 9:30 PM

サイドの折りたたみ from RED BICYCLE RECORDS.org
サイトをまた、少しいぢりまして 右側のサイドメニューに全部のアーカイブ、カテゴリ... [続きを読む]

Tracked on February 28, 2005 8:47 PM

カテゴリーに折りたたみを付ける from のんびりオーストラリア自転車横断Blog
▲のを付けて、折りたためるようにした。個人的には見やすいように細分化してしまうのが好みだが、欠点はドンドンと長くなってしまうこと。 その欠点を補うために、導入し... [続きを読む]

Tracked on August 23, 2005 10:33 PM

サイドバーの折りたたみ from Chiffon's MT Blog
今度も小粋空間さんを参考に サイドバーの折りたたみに挑戦。 テンプレートが小粋空... [続きを読む]

Tracked on August 25, 2005 9:39 PM
コメント

このmenufolder.jsに変更しますと
▽マークが一つ下のsidetitleに表示されてしまいます。
どうしたらよいのでしょう。

[1] Posted by イチロー : December 24, 2004 12:46 PM

>イチローさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、動作状況を確認したいので恐れ入りますがURLをご連絡頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : December 24, 2004 1:05 PM

3.00を修正してアップしなおしました。
Macユーザーの方は少数派だと思うけど、できるだけ多くのかたに 自分の意図したように見て欲しいですものね。

[3] Posted by さえら : December 24, 2004 4:32 PM

こんばんはー。
早速のご利用ありがとうございます!
はい、些細な変更ではありますがこれで折りたたみできる方が増えるといいなぁと。

[4] Posted by yujiro : December 24, 2004 7:03 PM

yujiro様

バージョンアップおめでとうございます?。多少なりとも素人ながら協力(ワタシというよりほとんどmellout氏ですが・・・)出来て光栄です。
これからもお世話になると思いますが、どうぞよろしくデス?。

[5] Posted by toycozy : December 24, 2004 8:23 PM

>toycozyさん
こんばんはー。
ありがとうございます。
ようやくリリースすることができました。
こちらこそ、今後ともよろしくです!

[6] Posted by yujiro : December 25, 2004 12:57 AM

差し替えしました。
うちでは、無事に動いてるようです。

うちの場合MacよりなぜがWin及びMacのFirefoxで来る人多し、、。
これも謎。

[7] Posted by みよたん : December 25, 2004 3:21 AM

>みよたんさん
こんにちは。
差し替えありがとうございます。
無事に動作しているようで安心しました。

ブラウザ、不思議ですね。Firefoxユーザ向けサイトなんでしょうか?(謎)

[8] Posted by yujiro : December 25, 2004 2:23 PM

おはようございます。
別件でコメントしているのですが、もう一つ自分では解決できない問題ができたので質問させていただきます(._.)
少し説明しにくいので、分かりにくくなってしまったらすいません。
サイドメニューの折りたたみカスタマイズの方を使わせていただいてます、
その際にエントリーの本文の部分、そしてサイドバー全体をdivで囲い、
高さをスタイルシートでheight:100%にしているのですが、エントリー本文のheight:100%がサイドバー全てのサイドタイトル(折りたたみ部分)が閉じた状態での100%の高さとなってしまっており、エントリー本文の部分がサイドタイトル全てを開いた状態だとサイドバー全体の高さより低くなってしまっています。(サイドタイトルすべてを閉じた状態では100%になっています)
具体的には私のblog"http://worldx.ff-info.com/report"の方で個別エントリーなどエントリー数の少ないページをご覧いただければ分かると思います。
サイドバー全体は、positionで位置を設定しています。
エントリー本文の部分も同様です。

サイドタイトルすべてを開いた状態でエントリー本文部分の高さを100%にできれば解決するとは思うのですが、その方法が分かりません。
(初期状態は全てonにしました。)


内容違いかもしれませんが、どうしても分からないので質問させていただきました。

[9] Posted by Worldx : December 6, 2005 9:42 AM

>Worldxさん
こんにちは。
ご質問の件について、問題点は把握できました。回答としては、カラムデザインを absolute 指定のものから float 指定に変更されることをお勧めします。
absolute 指定は左右カラムの高さが中央カラムに反映されない(その逆も同様)ため、デザイン面で制約があります。

実は私も以前、同じようなことを JavaScript で実装しようと試みましたが、途中で挫折しました。(笑)
で、現在の float 指定による3カラムになっています。ソースをご覧頂ければ仕組みはお分かりになると思いますが、公開しておりませんので自力で解決頂けると幸いです。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[10] Posted by yujiro : December 6, 2005 11:40 AM

あー・・・なるほど・・・
製作当初はfloat指定にしていたのですが、エントリー投稿する前に変えちゃったんですよね><
問題がはっきり分かってよかったです。
ありがとうございます!
実はソースは以前から参考にさせてもらってました(汗)

本当に助かりました!

[11] Posted by Worldx : December 6, 2005 4:19 PM

>Worldxさん
どういたしまして。
それではご健闘をお祈り致します。

[12] Posted by yujiro : December 7, 2005 12:06 AM

無事なおりましたー!
ありがとうございます
javascriptじゃむずかしいんですねぇ

精進しますっ

[13] Posted by Worldx : December 7, 2005 1:48 PM

>Worldxさん
直ったようですね。
おめでとうございます!

[14] Posted by yujiro : December 8, 2005 12:20 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)