カテゴリーリストをサブカテゴリー表示に切り替える

カテゴリーリストをサブカテゴリー表示に切り替える

Posted at February 10,2005 4:35 PM
Tag:[]

公開テンプレートのサイドメニューのカテゴリーリストですが、デフォルト状態では一括表示するように設定しています。これをサブカテゴリー表示に変更する方法を本エントリーにて記します。

サブカテゴリー表示に変更する場合、サブカテゴリー表示にしたいテンプレートのカテゴリーリスト用MTタグを下記のいずれかの方法で変更します。
カテゴリーリスト表示用のMTタグは下記です。「Categories」で検索すると良いでしょう。

<div class="sidetitle">
Categories
</div>
 
<!-- 全カテゴリー用 -->
<div class="side">
<MTCategories>
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
<$MTCategoryLabel$></a>  [<$MTCategoryCount$>]<br />
</MTCategories>
</div>
<!-- 全カテゴリー用 -->
 
<!-- サブカテゴリー用
<div class="side">
<div id="categories">
<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> [<$MTCategoryCount$>]
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>
</div>
</div>
     サブカテゴリー用 -->

なんとなくお分かりかと思いますが一番上がメニューリストのタイトルです。その下がメニューリスト表示用MTタグで、一括表示用の部分とサブカテゴリー表示用の部分に分かれています。デフォルトではサブカテゴリー表示部分を無効にしておりますので、これを有効にすればOKです。

一括表示のMTタグを残しておかなくて良い場合は赤線部分の行を単純に削除します。

<div class="sidetitle">
Categories
</div>
 
<!-- 全カテゴリー用 -->
<div class="side">
<MTCategories>
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
<$MTCategoryLabel$></a>  [<$MTCategoryCount$>]<br />
</MTCategories>
</div>
<!-- 全カテゴリー用 -->
 
<!-- サブカテゴリー用
<div class="side">
<div id="categories">
<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> [<$MTCategoryCount$>]
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>
</div>
</div>
     サブカテゴリー用 -->

一括表示のMTタグを残しておきたい場合は下記の通り赤色部分を削除し、青色部分を追加します。これはHTMLの「コメントアウト」という機能を利用してMTタグの有効・無効を制御しています。

<div class="sidetitle">
Categories
</div>
 
<!-- 全カテゴリー用 -->
<div class="side">
<MTCategories>
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
<$MTCategoryLabel$></a>  [<$MTCategoryCount$>]<br />
</MTCategories>
</div>
<!-- 全カテゴリー用 -->
 
<!-- サブカテゴリー用 -->
<div class="side">
<div id="categories">
<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> [<$MTCategoryCount$>]
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>
</div>
</div>
<!-- サブカテゴリー用 -->

なおリストをサブカテゴリー表示に変更した場合、上記のMTタグをデフォルト状態で使用するとカテゴリーアーカイブページにジャンプした時、カテゴリーリストには表示されているカテゴリー配下のカテゴリーしか表示されません。この問題を解消するためには下記のエントリーを参照ください。

カテゴリーアーカイブで全カテゴリーリストを表示

またインポート(管理メニューの「読み込み/書き出し」)を利用してエントリーを読み込んだ場合は以前のサブカテゴリー構成が解除されておりますので、管理メニューの「カテゴリー」をクリックした次のページで再度サブカテゴリーの設定が必要になります。
設定方法は、まず別のカテゴリーのサブカテゴリーとして移動したいカテゴリーの右側にある「移動」をクリックします。クリックするとページが切り替わりますので、親カテゴリーにしたいカテゴリーの左側にあるラジオボタンをクリックすればOKです。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

サブカテゴリが表示できた! from アルファ道場2005
本日は、朝から基本に戻って見ようと思い、別ディレクトリにMT3.151を新規イン... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2005 11:32 AM

3.01→3.151 サブカテゴリの日本語化 from -h@tezone-
カテゴリのレイアウトがまだおかしいままですが、とりあえず覚え書きを先に。 先日3... [続きを読む]

Tracked on March 12, 2005 4:52 PM

カテゴリーリストをサブカテゴリー表示に切り替える from グル研日記
サイドメニューを見直しました。カテゴリーはサブカテゴリーも表示するようにしました... [続きを読む]

Tracked on June 5, 2005 3:19 PM

サブカテゴリを表示させる from Makure.sub.weblog
 →  親カテゴリーもサブカテゴリーも、一列に一括して表示されるようになっていた... [続きを読む]

Tracked on September 10, 2005 7:41 AM

カスタマイズを。 from
分かりづらいですが、左のほうのProductカテゴリーにサブカテゴリーをつけたし... [続きを読む]

Tracked on November 10, 2005 12:56 AM

サイドバーのカテゴリリストを階層化 - MT備忘録 from noha's Happy Kitchen - Blog
サイドバー(横っちょの細長??いスペースね)にある、カテゴリーの一覧表示を階層構造にしてやろうと前から思ってたけど、ようやくできたっ! 音楽関連のカテゴリ... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2006 7:59 PM

[o.]v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪ from `ohana
や??っと出来ました この「'ohana」を設置してから2ヶ月。折を見ては挑戦し... [続きを読む]

Tracked on February 25, 2006 11:05 AM

Blogのカスタマイズ?サブカテゴリーの表示とフラッシュカレンダー? from せつないなら、空をごらん*annex*
今、アフィリエイト用にもう一個ブログがあるんだけど そっちを引き払って一緒にしち... [続きを読む]

Tracked on February 27, 2006 12:06 AM

カテゴリーリストのカスタマイズ from KINGO WEBlog
いつものように「小粋空間」さんのエントリーを参考にカスタマイズ。 1.カテゴリー... [続きを読む]

Tracked on March 11, 2007 4:26 PM
コメント

始めまして。
ドイツ在住のとーどーと申します。
大変遅くなりましたが、すっきりしたデザインが気に入りまして「3カラム テンプレート」を使わせて頂きました。ありがとうございます。
これからもちょくちょくのぞきにきますので、よろしくお願いします。
取り急ぎご連絡まで。

[1] Posted by とーどー : February 14, 2005 10:38 AM

>とーどーさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます!
ドイツからようこそ!(距離感感じませんが…)

あ、勝手ながらBlogPeople登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : February 15, 2005 1:47 AM

はじめまして。
テンプレートを使わせてもらおうと、あちこち、いじくっている最中です。
カテゴリーリストをサブカテゴリー表示に切り替えたのですが、サブカテゴリーがうまくリンクされないようで、表示がおかしくなります。今日も一日、あれこれ変えては試してみたのですが、いっこうに原因がわかりません。お手数をおかけいたしますが、ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[3] Posted by ちあき. : March 8, 2005 7:58 PM

> ちあき.さん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。
ご質問の件ですが、以前も同じ事象に遭遇された方がいらっしゃいましたので、その時の対処方法をご連絡致します。

管理メニューの「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」→「アーカイブ」欄の「カテゴリー」の行で「アーカイブファイルのテンプレート」のテキストエリアに

cat_<$MTCategoryID$>.php

を設定して保存・再構築してください。

なおMTの不具合かもしれませんので、カテゴリー(特にサブカテゴリー)をどのような操作で設定されたのか、ご連絡頂ければ幸いです。

以上です。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro : March 9, 2005 12:52 AM

yujiroさん、ありがとうございました!ちゃんと表示できました!!
あの一文を設定するだけで、解決しちゃうんですね。びっくりしました!テンプレートの編集がおかしいのかと、あれやこれやと悩んだ日々が、ウソみたいです。こちらのサイトも、けっこうあちこち探してみたつもりだったのですが、どこかに書いてあるのを見落としていたのでしょうかねぇ。……でも、勇気を出して、yujiroさんにお伺いしてみてよかったです。ほんとに、ありがとうございました。
これからも、いろいろ参考にさせてもらおうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

[5] Posted by ちあき. : March 9, 2005 12:15 PM

>ちあきさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に直ったようでなによりです。

たびたびで申し訳ありませんが、不具合が発生する前のカテゴリーの追加された操作内容をもし覚えていらっしゃるようでしたらご連絡頂けますでしょうか。

また何かありましたらお気軽にご連絡ください。
それでは、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro : March 10, 2005 1:26 AM

サブカテゴリ全くわからず、やっとここを見つけて着手したんですが、
どうもやり方がおかしいのか、日本語化されてたものが元に戻っちゃいました。
あちこち見に行ってみると、皆さんすぐ出来たと書いてるんですが、
日本語化の施しをしなくてもうまくいったとゆうことなんでしょうか?
以前「MTCategoryLabel」→「MTCategoryDescription」に変更するだけで
日本語化出来たんですが、今は違うんでしょうか?
おかしいのはわたしだけ??お恥ずかしい限りですが、カスタマ半年ぶりなので、
ピンボケ中につき、よかったらご教授ください。いつもお手数おかけします。。(汗

[7] Posted by hate : March 10, 2005 7:22 PM

>hateさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。

実は日本語化の不具合は3.1xで解消されていますので(どっかーん!)、皆さんうまくできているのではないかと思います。

現状は MTCategoryLabel に「数字_英字」という設定をされていると思いますが、MTタグの方が MTCategoryLabel を表示するままになっているようです。ソースを拝見させて頂くとリンクタグのtitle部分には日本語が設定されていますので、

<div class="side"> <div id="categories"> <MTSubCategories> <MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst> <MTIfNonZero tag="MTCategoryCount"> <li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><$MTCategoryDescription$></a> [<$MTCategoryCount$>] <MTElse> <li><$MTCategoryDescription$> </MTElse> </MTIfNonZero> <MTSubCatsRecurse max_depth="3"> </li> <MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast> </MTSubCategories> </div> </div>

という指定でいけるのではないかと思います(赤字は修正部分)。
またスタイルシートに

.side #categories ul {     padding-left: 15px;     margin: 0px;     margin-bottom: 0px; } .side #categories ul ul {     margin-bottom: 0px; } .side #categories li {     margin-top: 0px;     margin-bottom: 0px;     list-style-type: circle; }

を追加してください。
うまくいかないようでしたらすいませんが再度ご連絡ください。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[8] Posted by yujiro : March 10, 2005 8:01 PM

うおぉぉぉ、半年もボーッと過ごしてる間に、日本語化解消されてるんですか!!
それで皆さん問題なく出来てるわけですね・・・そゆことだったのか。。
こりゃサボってないで、こまめにアップグレードしていかんとあかんな(^^;;

とりあえずは日本語化成功しました。いつもありがとうございます!
明日にでもレイアウトを変更してみますね。
これ忘れないように記事にしとこう、、後ほどトラバ送りますね(汗

[9] Posted by hate : March 11, 2005 1:57 AM

>hateさん
こんばんは。
半年ですか!もっと頻繁に行っていると思ってました。
3.01からのアップグレードは不具合の出ている方が何名かいらっしゃいましたので、無事にできてよかったです。

トラバお待ちしています!

[10] Posted by yujiro : March 12, 2005 1:14 AM

初めまして。
テンプレートを使わせていただこうと、初心者ながら色々とカスタマイズしております。
ちょっと行き詰まってしまったので質問させてください。

カテゴリーをサブカテゴリー表示に切り替えたところ、カテゴリーアーカイブでのみ、表示がおかしくなりました。
自分で色々いじった後でしたので(ツリー化したり、折りたたみにしたり…)、どこか間違ったのかと思い、テスト用に新しくウェブログを作成し、こちらのテンプレートをデフォルトのままコピーして貼り付けて再構築しました。問題なく表示されるのを確認した後、カテゴリー・サブカテゴリーを追加し、テンプレートをサブカテゴリー表示用に直し、再構築しました。

そして表示してみますと、メインや個別アーカイブは問題なく表示されるのですが、カテゴリーアーカイブを表示すると、サブカテゴリー表示がおかしくなるのです。
子カテゴリーが存在する親カテゴリーを表示した場合は、その子カテゴリーのみが表示され、子カテゴリーがない場合は何も表示されないようです。

上のコメントにありました、
cat_.php
を設定するというのもやってみたのですが、何も変わりません。

知識が乏しいので、どこか見落としや設定ミスなどがあるのかもしれないのですが、お時間ありましたらご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[11] Posted by ちえこ : October 4, 2005 2:39 AM

>ちえこさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、本記事の最後の方にそのことについて記しております。
恐れ入りますがそちらを参照願えますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[12] Posted by yujiro : October 4, 2005 5:53 PM

yujiroさま

ご回答ありがとうございました。
該当の記事、読んだつもりで見落としていたようです…。大変失礼いたしました。おかげさまで無事表示されました。
次からは見落としのないよう、気をつけたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

[13] Posted by ちえこ : October 4, 2005 11:06 PM

>ちえこさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようでよかったです。
ではでは!

[14] Posted by yujiro : October 4, 2005 11:53 PM

サブカテゴリー表示してからツリー化をしました。
それなのに、トップページや他アーカイブからでは一括表示されてしまいます。
カテゴリーアーカイブからひとつ入りますとツリー化されているのですが、どこをどうしてよいのか・・・helpお願いします。

[15] Posted by bobin : February 12, 2006 1:51 PM

>bobinさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、メインページのテンプレートについて、本エントリーの修正がされていないようです。再度ご確認頂けますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[16] Posted by yujiro : February 13, 2006 12:58 AM

おはようございます。
カテゴリーのアーカイブのみサブタイトル表示でツリー化をしようと思ったのですが、変更するのはメインページも他アーカイブもなのですね。仕組みが少しずつわかってきました。
早速変更しまして、表示できるようになりました。いつもありがとうございます。

[17] Posted by bobin : February 13, 2006 6:17 AM

>bobinさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようでよかったです。
ではでは!

[18] Posted by yujiro : February 14, 2006 1:47 AM

今晩はでしょうか?問題が出ればお世話になる山の爺です。

以前にサブカテゴリー表示で上手く出来ていたのに今回カレンダー、月別、日付を非表示に(削除)しましたら、ツリーの「tree_end_solid.gif」(http://cafeterrace-enoki.com/img/tree_end_solid.gif)が表示されなくなりました。
上記の削除の部分を復帰させても未だに???
(取りあえずはメインページのみです)

素人がチョット触りすぎたかな?と反省していますが、宜しくお願いします。

パソコンが故障してチョット更新も侭ならない状態になっていました。久し振りの更新です。

[19] Posted by yamanojii : June 8, 2006 10:17 PM

>yamanojiiさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、スタイルシートでツリー画像を設定されている箇所の

http//?

http://?

に修正してやってください。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[20] Posted by yujiro : June 11, 2006 12:50 AM

確認有難うございました。
基本的な凡ミス失礼しました、コメント汚しでゴメンなさい。

頭を冷やして出直します。
取りあえずは反映されました、有難うございます。

[21] Posted by yamanojii : June 11, 2006 1:10 PM

>yamanojiiさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ケアレスミスということで。
ではでは!

[22] Posted by yujiro : June 13, 2006 7:25 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)