HP Compaq nx4820/CT Notebook PC

HP Compaq nx4820/CT Notebook PC

Posted at December 20,2005 11:55 PM
Tag:[PC]

そろそろ年末ということで、実家への帰省を予定しています。
が、実家にはPCもネットワーク環境もなく、いつもVAIO C1R(MMX(R) テクノロジーPentium(R) プロセッサー(266MHz)/メモリ64MB/HDD4.3GB)という、年代もののノートPCを持ち帰り、それに携帯通信カードを接続してパケット通信するという、かなり軟弱な環境を強いられていました。

といっても、これまでは実家でPCを使う用もたいしてなかった(メールチェック程度)ため、十分用は足りていました。しかし今回、ブログを開設してから初めての長期の帰省で、エントリー投稿やコメントへのご返事、それにカスタマイズの考案のための作業等も引き続き行う予定でいます。
この状況で、今のノートPCで作業的に苦しいのは陽の目を見るより明らかで、

「新調しなければ」

という考えに至った訳です。

まずは秋葉原のヨドバシで現物を物色。基本的にBTOパソコン派なので、HP Compaq nx4820/CT ・Gateway MX6628j(これは非BTO)、あとSONY製品の「OWNER MADE」というカスタマイズ可能な機種がいくつかあり、その中から typeF を候補にしました。スペックは Pentium M プロセッサ 740/メモリ512MB を希望しています。なおHPは目当ての機種が売り切れで直接触れることはできませんでした。

家に戻って、HPモデルを公式サイトで確認したところ、カスタマイズモデルは海外製造で入荷に時間がかかるため年内入手は無理であることが判明。SONY製品も一部の部品が調達できないということが書かれており、これも年内入手困難なため断念。
完全に出遅れてしまっていることに気がつきました。

とりあえず再考のため再び秋葉原へ。なおデザイン的にHPまたはSONYが気にいっていたので、Gatewayは一旦候補から除外。またSONYよりもHPがやや気に入っていたので、HP nx4820/CTを探してみることにしました。
ヨドバシに行くとやはり品切れだったため、その足で在庫がありそうな「ツクモDOS/Vパソコン館」へ。

あまり期待していませんでしたが、意外にもHPが普通に置かれてました。しかもカスタマイズモデルの在庫も約10台ほどが積み上げられているという嬉しい状態。改めて現物を確認して気に入りました。
店員さんに在庫が多い理由を聞いてみると、

「他のお客さんがオンラインでカスタマイズ注文してキャンセルした品物がまとめて入荷した」

とのことで、たしかにスペックが微妙に異なるものばかり。
個人的には最初の条件を満たしていれば、HDDやドライブ等、残りのスペックはどうでもよかったのですが、表示金額はどれも明らかにオンラインショッピングで注文する値段より1万円以上安くなっていました。

デザインが気に入った上に「安い」というかなりの好状況。これは自然に欲も湧いてくるというもので、その場でどのスペックを選択すべきか、悩むこと約10分。

結局、しばらく買い直さない前提で、Pentium M プロセッサ 750/メモリ1GB/DVD±R/RWドライブという、当初よりかなりゴージャスなカスタマイズモデルを選択。
購入した機種(の外観)は以下です。そのあと別の人が同じカスタマイズモデルを購入されていたので、いいタイミングでゆっくり考えて選ぶことができました。

HP Notebook nx4820 (C360, 256MB, 14"WXGAウルトラクリアビュー, DVD/CDRW, 無線LAN, リサイクルシール)
ヒューレット・パッカード (2005/09/27)
売り上げランキング: 1,492

家に戻ってオンラインショッピングで同じスペックを選択してみると、約3万円安い価格だったことが判明。なかなかお得な買い物でした。

ただ通信環境をどうするかは未検討です(笑)。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

HP Compaq nx4820/CT from 浜田山探索日報(中辛)
たけしです。どうも、こんばんは。今日はWindowsマシンのレビューですよ。 「ん?お前、マカーではなかったか?」 という方、正解です... [続きを読む]

Tracked on January 31, 2006 1:47 AM

HP Compaq/nx4820/CT from 能登P児の空間
楽天のアイウィルbyイズミヤにて・・・ 残りわずか。 99,960円(税込)。 昨今のPCの完成度の高さは目… [続きを読む]

Tracked on February 19, 2006 4:31 PM
コメント

ノートPCいい買い物されたようですね 秋葉原は結構安いのですか? 当方大阪なのでこちらでは、日本橋になります。これから年末に入り実家の方に帰られるようですけど人気Blogをお持ちになるとほんと大変ですね 私も帰省されてる間も対応して頂ければ正直助かりますけど・・・・(^^♪
でもあまり無理も言えないとは思っております。
では、来年も更に良いお年をお迎え下さい。
そこで、早速なのですが先日の3カラムタイプの小粋空間さんのようにヘッダーに「Copyright ・・・」の設置方法を教えて頂けないでしょうか?
年末のお忙しいところ大変申し訳ないのですがサポートの程宜しくお願いします。

[1] Posted by panser : December 21, 2005 7:09 PM

>panserさん
こんばんは。
遅くなって申し訳ありません。
別途エントリー致しますのでお待ちください。

[2] Posted by yujiro : December 21, 2005 11:12 PM

私もこの機種を買いました。私はHPの直販サイトで買ったのですが、ツクモでカスタマイズオーダーのキャンセル品を扱ったりもしているのですね。秋葉原へはあまり行かないのですが、今度購入するときは店頭も確認してみます。

[3] Posted by たけし : January 31, 2006 1:46 AM

>たけしさん
こんにちは。
値段の割に高スペックなのがなかなか気に入ってます。
私もキャンセル品についてはこの機会に初めて知りました。機会があれば是非ツクモへ!

[4] Posted by yujiro : January 31, 2006 6:38 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)