ブログ開設2周年記念・【TB企画】あなたのサイトのお勧めエントリー

ブログ開設2周年記念・【TB企画】あなたのサイトのお勧めエントリー

Posted at May 20,2006 1:22 AM
Tag:[Anniversary, Event]

ブログ開設2周年本日、ブログ開設より丁度2年が経過致しました。こうやって無事にブログを運営することができるのも、皆様の暖かいご支援のおかげです。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

現在のブログ運営状況は下記の通りです。

  • エントリー:903(約1エントリー/日)
  • コメント:6983
  • トラックバック:2520
  • アクセス数:約6500PV/日・約19万PV/月(Google Analytics)

2周年記念ということで、最近めっきりみかけなくなった「TB企画」を行いたいと思います。「TB企画」とは、あるお題でエントリーを書き、それをTB企画者のエントリーへトラックバックするというものです。昨年のTB企画の模様は下記の通りです。

今回のお題は

あなたのサイトのお勧めエントリー

にしてみました。

ブログは記事を書きやすく、外部とのコミュニケーションをとりやすいのですが、時間の経過とともに過去の記事が目に触れる機会が少なくなるように思います。実際、新しい訪問者の方が過去の記事を全て閲覧するというのは現実的に考えにくいです。
ということで、ご自身のブログのエントリーで「もう一度読んで欲しい」という記事があれば、1つでも2つでも結構ですので、あなたのサイトでそのエントリーを紹介する記事を書き、このエントリーにトラックバックしてください。
このブログの記事ではなく、あなたのブログの記事を紹介してください。

頂いたトラックバックと自推記事については、2週間後位を目処に、ブログのキャプチャ画像と共にエントリーにて紹介させて頂く予定です(もしトラックバックがあれば)。多少はアクセス増加に貢献できると思います。

ちなみに私のサイトのお勧め記事は、

プルダウンメニューに表示されたアーカイブリンクの選択状態を保持する

です。
1年以上前に書いたエントリーで結構自信作だったのですが、コメント・トラックバックの反応が全くありません(笑)。ユーザビリティ向上のために、月別アーカイブやカテゴリーアーカイブの切り替えにプルダウンメニューを利用されている方は是非ご利用ください。

それでは今後も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

小粋空間様 開設2周年記念[TB企画]お勧めエントリー from .Fav(blog)
本日、私が大変お世話になっていますMovableTypeのテンプレートやカスタマ... [続きを読む]

Tracked on May 20, 2006 3:52 AM

【TB企画】お勧めエントリー from 今日は いい日
 何かとお世話になっているサイト小粋空間が2周年とのこと。小粋空間のyujiro... [続きを読む]

Tracked on May 20, 2006 7:49 AM

「TB企画」あなたのサイトのお勧めエントリー from Atelier Shuhei Weblog
 yujiroさん、大変お世話になっています。拙いエントリーですが、「TB企画」... [続きを読む]

Tracked on May 20, 2006 9:58 AM

日常ってカテゴリーじゃないけど、企画ネタに参加してみるってことで。 from ネタを探して2万マイル!?
さて、小粋空間のyujiroさんのところ... [続きを読む]

Tracked on May 20, 2006 10:40 AM

【TB企画】あなたのサイトのお勧めエントリー・・・に参加してみる!の巻。 from Document_Not_Bound...
テンプレートやらカスタマイズやらと、とにかくお世話になりっぱなしの「小粋空間」... [続きを読む]

Tracked on May 21, 2006 12:45 AM

【TB企画】お気に入りエントリー from ChieLog
お世話になっている「小粋空間」さんの企画に参加しました。 自分のお勧めエントリー... [続きを読む]

Tracked on May 21, 2006 12:02 PM

#259 - 小粋空間2周年記念【TB企画】 from Fivestar
小粋空間 : ブログ開設2周年記念・【TB企画】あなたのサイトのお勧めエントリー... [続きを読む]

Tracked on May 21, 2006 12:05 PM

TB企画:あなたのサイトのお勧めエントリー from Music Addict
昨年10月にMovable Typeでブログ作りを始めてから、大変お世話になって... [続きを読む]

Tracked on May 21, 2006 8:16 PM

【TB企画】 あなたのサイトのお勧めエントリー from PARADISE BLOG
日頃お世話になっている 小粋空間 サイト様がブログ開設2周年を迎えました 【TB... [続きを読む]

Tracked on May 21, 2006 9:26 PM

お勧めエントリー from hakuro.info blog
当サイトでも大変お世話になっている小粋空間さんがブログ開設2周年記念・【TB企... [続きを読む]

Tracked on May 23, 2006 11:59 PM

小粋空間さん2周年記念【TB企画】あなたのサイトのお勧めエントリー from チームニゴイでございます。
2周年記念ということで、最近めっきりみかけなくなった「TB企画」を行いたいと思い... [続きを読む]

Tracked on May 26, 2006 3:39 AM

[TB企画]あなたのサイトのお勧めエントリー from caramel*vanilla
Movable Typeのテンプレート配布やカスタマイズについての有益な情報をコンスタントに発信している「小粋空間」さんでトラックバック企画をなさっている... [続きを読む]

Tracked on May 27, 2006 2:03 AM

[TB企画]あなたのサイトのお勧めエントリー from 路上の風景~landscapes on the road
yujiroさんの小粋空間が二周年を迎えられたということで,以下のTB企画をやられています. 小粋空間:ブログ開設2周年記念・[TB企画]あなたのサイトの... [続きを読む]

Tracked on June 1, 2006 11:17 PM

小粋空間: ブログ開設2周年記念・【TB企画】あなたのサイトのお勧めエントリー from ☆Starlit Sky☆
いつも役にたちまくりで、参考にさせていただいている、 小粋空間さんが2周年を迎えられたそうです。 おめでとうございます。 いつもお世話になっているので、右... [続きを読む]

Tracked on June 4, 2006 9:49 PM

SDカードがハードディスクになる!? from メディア講座
1.SDカードがハードディスクに ハードディスクといえばみなさんが想像するのは、... [続きを読む]

Tracked on April 23, 2007 1:44 PM
コメント

 開設2周年、おめでとうございます。まだ二周年くらいのものだったかと少し驚いています。
 今後も何かとお世話になる事が多いかと思います。こちらに参加させていただく事が、自身のスキルアップにも繋がるのでyujiroさんを師と仰いでいる一人です。
 TB企画についてはよく読んで参加させていただきたいと思っていますが、以前、何回かこちらにTBを送った時に、ことごとくエラーで阻まれました。良い機会なので、この際、TB送信時ににエラーが出たら、その原因も究明したいと思います。

[1] Posted by 路子 : May 20, 2006 7:03 AM

 TB、送れていますね。エントリーを保存した時には「トラックバックか、アップデート情報の送信でエラーがありました。 エラーの場合は、ログをチェックしてください。」というメッセージが表示され、ログには「「http://www.koikikukan.com/cgi-bin/koikikukan/mt-tb.cgi/1095」へのトラックバックは失敗しました: HTTP error: 500 read timeout」とあったので、またダメだったのかと思ったのですけど、良かったです。
 ごめんなさい。御祝エントリーの初っぱな近くでお騒がせしました。

[2] Posted by 路子 : May 20, 2006 7:55 AM

開設2周年、おめでとうです。まだ2周年ぐらいなんですねと、ちょっと驚いています。(^^
俺自身今年の1月ぐらいからこちらのテンプレートを利用して、カスタマイズ記事を参考にさせてもらっているので、今後もまたお世話になりたいと思います。
(仕事が忙しくて、最近はカスタマイズ記事を読んでいろいろやる暇が無いですが。)

こういった企画って、yujiroさんだけではなくて、こちらを利用している全サイトからも他blogのお勧め記事を読めるので、便利ですよねぇ。
思い白い企画、ありがとうです。

#最初3時頃にトラックバックした際には『403 Throttled』が出ていたので、非公式パッチ当てるとかの件かと思っていましたが、無事にTBが届いてよかった?♪
 それと、間違えて二発打ってしまったので、お手数ですが最初の方を削除して頂ければと思います。
 3時頃に誰も書いてなかったので、一番乗り?って概要に書いたままにしていたので。(汗

[3] Posted by Fear ウルフ : May 20, 2006 10:48 AM

yujiroさん開設2周年おめでとうございます?。

私の場合、HTTP error: 500 read timeoutでは無く、403 Throttled で見たこと無いエラー内容で、送れているか確認してみたのですが反映されませんでした。どこでエラーが出ているか分からず、パッチ当てて直ったみたいです。(初パッチ(笑))
最近自分は右上の検索からキーワードで調べることが多くなってますが、更にそこから抽出されたものの中で見てなかったエントリーも見たりしています。これからもいろいろお世話になります。

3周年の際に3の字が今より太くなるのもこっそり期待してます(笑)

[4] Posted by ARCH : May 20, 2006 12:46 PM

2周年おめでとうございます。そしてお久しぶりです(笑)。
ホントに「小粋空間」さんのサイトなくして自分のサイトは有り得ない程に、世話になりっぱなしなのデス。感謝多謝。非常に丁寧でわかりやすい記事は、いつまでも“ド”の外れない素人なワタシには大助かり且つ非常に心強いバイブルデス。
これからも期待しております。改めて・・・祝祝!2周年!
後ほどTBさせていただきます?。

[5] Posted by toycozy : May 21, 2006 12:03 AM

こんばんは、yujiroさん 
何時も、お世話になっています。
サイト開設2周年おめでとうございます。

お勧めのエントリー?まだ、エントリーの数が少ないけど、
何か探して、ありましたらトラックバックさせて頂きますね。
では、良い休日をお過ごし下さいね。

[6] Posted by mituru : May 21, 2006 1:13 AM

2周年おめでとうございます。
いつもお世話になっています。

今回の企画は「エントリー」なのに、1年前企画の「お気に入りのカスタマイズ」を書いてしまいました。うっかりものです。
お許しください。

記事を書き直したら、トラックバックエラーになってしまいました。トラックバックが2つ行ってしまったようです。合わせてお詫びを(^^;

[7] Posted by Chie : May 21, 2006 10:19 AM

yujiroさん、2周年おめでとうございます!!

この度は企画に便乗させてもらいました。私のほうも500エラーがでてましたが、送れているようでホッとしました。

私がMovableTypeを使い始めたのは昨年の夏ごろだったのですが、yujiroさんのお陰でより満足のいくカスタマイズが出来たりして、本当に感謝してます。これからもずっと応援してますー。

[8] Posted by 5-star : May 21, 2006 12:13 PM

>路子さん
こんばんは。
ご参加&コメントありがとうございます。
トラックバックのエラーにつきましてはTrackbackのタイムアウトについてを参考にして頂ければ幸いです。

>ウルフさん
こんばんは。
ご参加&コメントありがとうございます。
ご連絡が遅くなりましたが重複トラックバックは削除しておきました。

>ARCHさん
こんばんは。
ご参加&コメントありがとうございます。
また過去の記事もお読みくださりありがとうございます。
検索は私も結構使ってます(笑)。

>toycozyさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
この度はトラックバックありがとうございました。
記事楽しく読ませて頂きました。
また来年もよろしくお願いします(笑)。

>mituruさん
こんばんは。
ご参加&コメントありがとうございました。
お子さんもお元気そうでなによりです。
ではでは!

>Chieさん
こんばんは。
ご参加&コメントありがとうございました。
トラックバックは正常にひとつだけ届いてますのでご安心ください。

>5-starさん
こんばんは。
ご参加&コメントありがとうございました。
カスタマイズを色々参考にしてくださり、ありがとうございます。
トラックバックのエラーにつきましてはTrackbackのタイムアウトについてを参考にして頂ければ幸いです。

[9] Posted by yujiro : May 22, 2006 1:13 AM

>yujiroさん、「Trackbackのタイムアウトについて」をご紹介いただき、ありがとうございます。理屈が良く分かりました。
 また、この企画のおかげで、企画に参加された皆さんの1押しエントリーを読ませていただいています。小粋空間を中心にした輪の広がりを楽しんで居ます。ステキな企画も感謝しています。yujiroさんのなさる事はいつも小粋!

[10] Posted by 路子 : May 23, 2006 7:15 AM

>路子さん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
TB企画は以前あちこちで流行っていたのですが、最近はその役目を果たしたのか、すっかり影を潜めたようです。
今回はどうかと思いましたが、TBを頂けてホッとしています(笑)。

[11] Posted by yujiro : May 24, 2006 11:03 AM

TB企画って以前はたくさんあったのですか・・・新参者の俺はまったく知らなかったですね。
でも、こういった企画は面白いので、定期的にあると楽しめるかなぁと思います。

・・・でも、俺の予想範疇ほど、TBが無くてビックリしていたり。(^^;
テンプレートユーザー600以上(BlogPeopleは1000以上でしたよね)なので、もっとたくさんありそうなものですが、その点が残念だったり。

せっかくの企画なのに勿体ないなと思う、40分ほど前に仕事から帰ってきた会社員でした。orz

[12] Posted by Fear ウルフ : May 26, 2006 12:33 AM

>Fear ウルフさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
現在10サイトほど頂いているので、個人的には有難いという印象です。
ブログでつながっている方々はゆるやかなコミュニケーションですので。

「TB企画」で google 検索されると過去の流行度合いがお分かりになると思います。
ではでは!

[13] Posted by yujiro : May 26, 2006 12:44 AM

お世話になってます。
そして遅くなりましたが2周年おめでとうございます(^O^)

ほんとお世話になりっぱなしで、ココがなかったらウチなんかとっくに挫折してたことでしょう。ありがとうございます。現在、チームニゴイのMTは再構築が厳しいためなかなかカスタマイズもできない状況ですが、JUGEMでやってるバンドのブログでも小粋カスタマイザーと化してます。

というわけで、今後もお世話になると思いますがどうぞよろしくお願い致します。
(そいえば最近TB企画見ませんね。。。)

[14] Posted by くんぞー : May 26, 2006 3:50 AM

yujiroさんこんにちは :-)
blog解説…もとい開設2周年おめでとうございます。
MTは卒業してしまったけれどその他のblogツールにも応用の利くカスタマイズ方法を紹介くださっているのでいつも楽しく拝見しています。
昨日思い切ってTB送らせていただいたのですが反映されていないみたいです。
いろいろ相性が悪いんでしょうかね :(

今後のますますのご発展お祈りしています!!

[15] Posted by lomo : May 26, 2006 11:23 AM

>くんぞーさん
こんばんは。
コメント&TB企画参加ありがとうございます。
改めてカスタマイズを色々ご利用くださりありがとうございます。
また7月でくんぞーさんも2周年ということで、おめでとうございます。
お互いマイペースで続けられるといいですね。
ではでは!

>lomoさん
こんばんは。
コメント&TB企画参加ありがとうございました!
トラックバック受信できずにすいません。以前も他のサイトで同じようなことがありましたが原因不明のままです(ログにも残っていませんでした)。
ということで勝手ながらインチキトラックバック(笑)を送信させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[16] Posted by yujiro : May 27, 2006 2:38 AM

はじめまして.2周年とのこと,おめでとうございます.
以前,lightboxJSの記事の際には大変お世話になりました.その際にTBはさせてもらいましたが,コメントを書くのははじめてです.
TB企画に参加しようと思い,先程から送っているのですが,うまくいきませんねえ.トラフィックの関係でしょうかねえ.また,明日の朝に送ってみます.
とにかく,今後も素晴らしい記事をご期待しております.

[17] Posted by yanz : June 1, 2006 11:15 PM

>yanzさん
はじめまして。
このたびはTB企画に参加くださりありがとうございます。
昨日、当方の設定ミスでMTに不具合があったため、そのせいで正常に受信できなかったようです。申し訳ありません。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[18] Posted by yujiro : June 2, 2006 12:34 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)