「サイドメニューの折りたたみ」でメニューリスト別に状態保持を設定する

「サイドメニューの折りたたみ」でメニューリスト別に状態保持を設定する

Posted at April 27,2007 1:17 AM
Tag:[Customize, JavaScript]

「メニューリスト別に折りたたみ状態の保持を設定できないでしょうか」というご要望を頂きましたので、折りたたみスクリプトを修正し、メニューリスト別に状態保持を設定できる(厳密には無効化する)ようにしました。

1.概要

改めて説明致しますと、当サイトで配布しているメニューリストの折りたたみスクリプト menufolder.js には、リストの開閉状態をクッキーを利用して保持し、ブラウザ再起動・ページリロードや他のページにジャンプした際に同じメニューリストがある場合等、前回と同じ状態で表示するという機能があります。

これまでも menufolder.js の設定をカスタマイズすることで状態保持を無効にすることができましたが、スクリプト単位でしか有効・無効を設定できなかったため、今回の改修によりメニューリスト単位で設定できるようにしました。

新しいスクリプトをご利用になる場合、下記の download のリンクよりスクリプトのページにジャンプし、最新版の menufolder.js をダウンロードしてください。

download

2.メニューリストの状態保持を無効にする

ここではエントリーリストを例にします。下のリストはこれまでの設定内容です。

<div class="sidetitle" id="entryname">
Recent Entries
</div>
<div class="side" id="entrylist">
<MTEntries lastn="10">
<a href="<$MTEntryPermalink$>" title="e<$MTEntryID$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
</MTEntries>
</div>
 
<script type="text/javascript">
FoldNavigation('entry','on',false);
</script>

このリストの折りたたみ状態を保持したくない場合は、起動部分のスクリプト(赤色)の FoldNavigation の部分を FoldNavigationStateless(青色部分) に書き換えてください。

<div class="sidetitle" id="entryname">
Recent Entries
</div>
<div class="side" id="entrylist">
<MTEntries lastn="10">
<a href="<$MTEntryPermalink$>" title="e<$MTEntryID$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
</MTEntries>
</div>
 
<script type="text/javascript">
FoldNavigationStateless('entry','on',false);
</script>

状態を保持する場合はこれまでの設定と変わりません。

3.全てのメニューリストの状態保持をまとめて無効にする

既存機能ですが、全てのメニューリストの状態保持を無効にしたい場合は menufolder.js の中ほどにある

//--------------------------------------------------------
// 状態保持用設定データ
//--------------------------------------------------------
 
// 状態保持フラグ
// 有効にする:true
// 無効にする:false
var holdState = true;

の赤色部分を

var holdState = false;

に変更してください。
起動関数は FoldNavigation で構いません。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

menufolder.js アップデート と 折りたたみの考察 from Neuro-nex.net blog
# 連休ですねー. ちょっと飛ばしていけるかも. ここのサイドバーにある、カテゴ... [続きを読む]

Tracked on April 28, 2007 10:34 PM

サイドメニューの折りたたみ from PARADISE CLUB
小粋空間様にて、配布されているメニューリストの折りたたみスクリプトを改善され m... [続きを読む]

Tracked on May 9, 2007 1:24 AM

Firefoxで400 Bad Requestエラーが出た件 from ヲレサイト
うちのパソコンのOSをWindows7に入れ替えてから今までFirefoxは入れてなかったんですが、たまには表示確認しておくべえということでインストールし... [続きを読む]

Tracked on January 19, 2010 10:49 AM
コメント

こんばんは。
先日質問をさせていただいた みる です。
こんなに早く対応していただけるなんて思ってもいませんでした!
早速利用させていただき、希望通りの動作が確認できました。
たった1行書き換えるだけというありがたい仕様も嬉しい限りです。(笑)
お忙しい中本当に有難うございました。
これからも便利なスクリプトの登場を楽しみにしています。

[1] Posted by みる : April 27, 2007 2:06 AM

yujiroさん、こんばんはー♪
バージョンUPですね。(□。□-) フムフム なるほど、開閉させないようにしていたところに設定してもいいわけですね。これはありがたいです。常に開きっぱなしにしていたいのですが、ブログパーツが激重になっているときなど時と場合によっては、閉じておきたいですもんね。さっそくバージョンUPさせていただきまっす。いつもありがとうございます。 m(_ _)m
(BlogPetのグループのmaRk様のトピックから飛んできました。)

[2] Posted by yozo : April 28, 2007 7:27 PM

初めまして.
MT 超初心者ですが、いつも参考にさせていただいております.
Blog いじり、MT いじりでどん詰まりになると、たいてい解決策が小粋空間に示されているという感じです.

menufolder.js、早速アップデートさせていただきました. ありがとうございます.
下らない内容ですが、このエントリに TB もさせてもらいました.

[3] Posted by まるちぷらい : April 28, 2007 10:50 PM

>みるさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
以外に簡単に実装できてホッとしています(笑)。
また何かご要望がありましたらご連絡ください。
それではよろしくお願い致します。

>yozoさん
こんばんは。
バージョンアップ&ご利用ありがとうございました。
BlogPetの方も少しずつメンバー増えてきているようで、有難い限りです。
ではでは!

>まるちぷらいさん
はじめまして。
スクリプトご利用&トラックバックありがとうございます。
また色々ご利用頂いているようで、ありがとうございます。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro : April 29, 2007 2:04 AM

こんばんは、 yujiroさん
お世話になっています。

改良版の 「menufolder.js」 をDLさせて頂きました
ありがとうございます。

[5] Posted by mituru : May 9, 2007 10:18 PM

>mituruさん
こんばんは。
ご利用&コメントありがとうございます。
正常に動作しているようでホッとしました。
ではでは!

[6] Posted by yujiro : May 11, 2007 10:06 PM

はじめまして、初心者ながらテンプレートをカスタマイズしております。サイドメニューの折りたたみをしたく、プラグイン非対応でも可能な方法を検索してやってまいりました。

showry様のページも参考にしつつ、なんとか折りたたみ可能になったのですが、設定を変更する方法が分からずに立ち往生しております。

テスト状態では「menufolder.js」そのままを「ファイルアップロード」して成功しましたので、今度はテキストソフト(マックでiTextExplessを使用)上で設定を書き換えて「HTML書類」で保存、その後拡張小を「.js」に変更して、同じ様に「ファイルアップロード」したのですが、設定が書き変わっていません。

試しにVer.6.00でもやってみると、アップロードしたものは全角文字が含まれた7.00と同一のものになってしまいます。

設定の変更方法はこの様なやり方でよろしいのでしょうか?
なにか根本的に間違っておりますでしょうか?

色々な設定ができる様なので、是非活用したいのですが、全く進めなくなってしまいました…

せめて折りたたみマークだけでも表示したいのですが…

なにかアドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

[7] Posted by ゆうすけ : November 12, 2009 4:52 PM

なんとか、自力で解決できました。お騒がせしまして、すみませんでした。

とてもすっきりして、見やすくなりました。
ありがとうございました!

[8] Posted by ゆうすけ : November 14, 2009 7:01 PM

>ゆうすけさん
こんにちは。
ご質問の件、自己解決されたようでよかったです。
ではでは!

[9] Posted by yujiro logo : November 16, 2009 12:21 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)