アップロードしたファイルをブログ記事に挿入する

アップロードしたファイルをブログ記事に挿入する

Posted at June 26,2009 12:03 AM
Tag:[Image, MovableType, upload]

Movable Type の「ファイルのアップロード」を利用して、ファイルをアップロード(=ブログ記事を作成しない)後、そのファイルをブログ記事やウェブページに関連付ける方法です。ご質問を頂いたので紹介致します。

1.画像ファイルとブログ記事を関連付ける方法

ブログ記事(またはウェブページ)の作成・編集画面で「画像の挿入」アイコン(またはその右の「ファイルの挿入」)をクリックします。

「画像の挿入」アイコン

画像の挿入画面が表示されます。

「画像の挿入」アイコン

挿入したい画像をクリックし、「次へ」をクリックします。「新しい画像をアップロード」をクリックすれば、新しいファイルをアップロードすることもできます。

アイテムの挿入画面

「ファイルオプション」画面で、サムネイルの作成や表示位置を設定し、「完了」をクリックします。

「ファイルオプション」画面

これで画像が挿入されました。

画像が挿入

テキストフォーマットを変更すると、「新規作成」→「ファイルアップロード」と同時にブログ記事を作成したときと同じ(X)HTMLタグが挿入されていることが分かります。

画像が挿入

2.画像以外のファイルを挿入する場合

画像以外のファイルをブログ記事に挿入するときは、一番最初の手順で、「ファイルの挿入」)をクリックします。

画像が挿入

「画像の挿入」と異なるのは、選択画面で、画像ファイル以外のファイルも選択対象となります。

画像が挿入

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)