「jQuery」という名称が本当は「JSelect」だった件

「jQuery」という名称が本当は「JSelect」だった件

Posted at July 4,2012 1:55 AM
Tag:[jQuery]

ふと思い立って、「jQuery」という名称の由来・語源を調べてみました。

1.jQueryの由来について

ネットで検索してみると、jQueryの開発者であるJohn Resigさんの2006年1月16日のブログ記事「BarCampNYC Wrap-u」のコメント欄に、それらしきコメントが残っていました。

BarCampNYC Wrap-up

以下、コメントのやりとりの要約と原文を引用します。要約が間違っていたらつぶやいてください。

Kris De Volderさんのコメント(2006年1月19日12:02)

Johnさん、あなたは「jQuery」を命名するときにウェブでその名称が使われていないか調べましたか?すでに2つのことで使われていて、その1つは私と私の学生が開発したEclipseのプラグイン「JQuery」で使っています。

Did you do a websearch before decding name you script language “JQuery”? There are in fact already two other thing that are called JQuery out there.
One of them is a Java code browser built by me and my students as an Eclipse plugin.
Just though I’d mention it.
I don’t really have any claim to the name so you are welcome to use it but maybe you want to use a name that is more unique?

John Resigさんの回答(2006年1月19日14:14)

本当は「JSelect」にするつもりでしたが、ドメインがすでにとられていたので「jQuery」にしました。検索して「JQuery」をみつけましたが2004年10月26日以降更新されていなかったので消滅したと思っていました。が、(Javaの)JQueryの開発が再開して名前が衝突してしまったようです。

Hi Kris – I was, originally, going to use JSelect, but all the domain names were taken already. I then did a search before I decided to call the project jQuery, saw your project, and also saw that it hadn’t been updated since “October 26, 2004: JQuery 3.1.3″. So, I assumed it was defunct. Ironically, it appears as if you’ve started development on it, again – once again causing a clash in names.

Kris De Volderさんのコメント(2006年1月26日12:45)

Javaの「JQuery」はEclipseの最新バージョンで実行させるだけなので休止状態のようなものですが、消滅はしていませんよ。 それにしてもjQueryは人気を集めているようですね。おめでとう!

Hi John,
Thanks for the reply. I guess we’ll share the name.
You are right JQuery (the browser) is “dormant” I only spent a minimal effort on making it run under the latest version of Eclipse. However, I certainly don’t consider it “defunct” just yet even though development on it is minimal.
Anyhow… it looks like your jQuery script library is catching on in popularity. Congrats! Looks like a cool piece of work.

ということで、「JSelect」というドメインが取得できていれば「jQuery」という名称は使われなかったみたいです。

今となっては「jQuery」ですっかりなじんでしまいましたが、もし「JSelect」であってもきっと有名になったんでしょうね。

なお、肝心の由来はコメントのやりとりでは読み取れないのですが、おそらく「j」は「JavaScript」の頭文字、「Query」はデータベースではデータを抽出したり操作したりといった処理を行うための命令を意味し、元々使おうとしていた「Select(データベースではデータ検索)」に似ているところから命名されたのではないかと推測します。

由来についてより確実な情報がありましたらご指摘ください。こそっと直しておきます。

2.参考サイト

参考サイト(via)は下記です。ありがとうございました。

jqueryの名前の由来について
関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)