Googleアナリティクスで特定キーワードのページビューを調べる方法

Googleアナリティクスで特定キーワードのページビューを調べる方法

Posted at September 10,2013 12:55 AM
Tag:[Analytics, Google]

Googleアナリティクスで、特定キーワードのページビューを調べる方法を紹介します。

このエントリーはビギナーの方向けの内容です。

1.概要

皆さんよくご存知のとおり、Googleアナリティクスではサイト全体の情報を確認したり、現在アクセスされているページやアクセス上位のページを確認することができますが、ある検索キーワードでどの位のページビューがあるか、確認したい場合があると思います。

キーワード別のページビューを調べることができれば、たとえばあるキーワードでの訪問が少ない場合、タイトルやmeta要素のdescriptionなどを見直すことができるでしょう(注:どのページがヒットしたかは分かりません)。

ということで以下、当ブログのエントリーの「コンテンツ」の表示を例に、特定のキーワードでのページビューを調べる方法を解説します。

2.特定のキーワードでのページビューを調べる(その1)

1つめは、一覧に表示されたキーワードから調べる方法です。

左メニューの「コンテンツ」をクリック。

左メニュー

「サイトコンテンツ」をクリック。

コンテンツ

「すべてのページ」をクリック。

サイトコンテンツ

「プライマリ ディメンション」から「その他」をクリック。

すべてのページ

「トラフィック」をクリック。

その他

「キーワード」をクリック。

トラフィック

これで、指定した期間のキーワード別のページビューが表示されます。ちなみに、「not provided」はGoogleアカウントでログインしたユーザーの検索キーワード(SSL化によるもの)、「not set」は参照元が検索エンジンの検索結果のページ以外からの訪問の場合や、リダイレクト等で参照元の情報を取得できなかった検索キーワードを指すようです。

キーワード

さらに多くのキーワードを表示したい場合、表の右下にある「表示する行数」のプルダウンメニューを変更します。

表示する行数

3.特定のキーワードでのページビューを調べる(その2)

2つめは、一覧に表示されていないキーワードを調べる方法です。

2項の方法では、上位のまたはある条件にしたがったキーワードはみつけやすいのですが、特定のキーワードをみつけるのは大変です。

任意のキーワードでのページビューを調べたい場合、表の上部にある検索フィールドに調べたいキーワードを入力します。

(クリックで拡大)
検索フィールド

ここでは「jquery」で検索してみます。

「jquery」で検索

「jquery」が使われている関連キーワードと、それぞれのページビューが表示されます。

「jquery」で検索結果

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)