カレンダーの本日に枠線を表示

カレンダーの本日に枠線を表示

Posted at October 5,2004 12:40 PM
Tag:[]

カレンダーの本日の日付を強調表示していたのですが、我楽さんの今さら普通のカレンダー設置。を参考に、日付に枠線を表示するよう変更してみました。ありがとうございました。
3カラムの各テンプレートを変更する場合は、カレンダー設定箇所の赤色部分を青色に変更します。

変更前

<MTCalendar>
<MTCalendarWeekHeader><tr></MTCalendarWeekHeader>
<td align="center" <MTCalendarIfToday>bgcolor="#ffffe0"</MTCalendarIfToday>>

変更後

<MTCalendar>
<MTCalendarWeekHeader><tr></MTCalendarWeekHeader>
<td align="center" <MTCalendarIfToday>style="border : 1px solid #8FABBE;"</MTCalendarIfToday>>

月送りカレンダーのテンプレートを変更する場合は下記の通りです。

赤色を削除して青色を挿入

<MTCalendar  month="this">
<MTCalendarWeekHeader><tr></MTCalendarWeekHeader>
<td align="center" <MTCalendarIfToday>style="border : 1px solid #8FABBE;"</MTCalendarIfToday>>
<span class="calendar">
<!--追加--><MTCalendarIfToday><b></MTCalendarIfToday><!---->
<MTCalendarIfEntries><MTEntries lastn="1">
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>" title="[<$MTEntryTitle$>]" target="_top">
<$MTCalendarDay$></a>
</MTEntries></MTCalendarIfEntries>
<MTCalendarIfNoEntries><$MTCalendarDay$>
</MTCalendarIfNoEntries>
<!--追加--><MTCalendarIfToday></b></MTCalendarIfToday><!---->
</span>
<MTCalendarIfBlank> </MTCalendarIfBlank>
</span></td>
<MTCalendarWeekFooter></tr></MTCalendarWeekFooter>

2004.10.06 追記
本カスタマイズを行うと枠線表示分だけ高さが増えてしまいます。そのため月送りカレンダーを変更された場合、6週表示で最後の週がiframeからはみだしてしまうようであれば、テンプレートでカレンダーを挿入している設定の下記の赤色の値を+2して再構築してみてください。

<iframe name="cal-iframe" src="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTDate format="%Y/%m/index">.php" width="160" height="112" scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0"></iframe> 
関連記事
トラックバックURL


トラックバック

ザッツ・カスタマイズ!(モジュール編) from 体験手記レポート部
★サイドバー関連をモジュール化しました。 このブログもエントリが増えるにしたが... [続きを読む]

Tracked on October 6, 2004 2:35 AM

カレンダーに本日表示をつける from TIBLOG
久々にMovable Typeを小変更。... [続きを読む]

Tracked on November 13, 2004 6:39 PM

カレンダーをいじる。その2 from life in my style diary
今度は、小粋空間さんのところの、「カレンダーの本日表示変更」を使って、当日の日付... [続きを読む]

Tracked on November 17, 2004 10:23 PM

カレンダー関係。 from ぐだぐだどっとねっと
どうも俺です。意外と好調なアクセスの伸びに喜んでいるchaosです。 まぁ、自分が踏んでるのもかなり多いんだろうけどね。 今日はカレンダー周りを強化してみました... [続きを読む]

Tracked on December 4, 2004 2:12 AM

休日表示カレンダープラグインの適用 from 都会の片隅で
例によって小粋空間さんの記事を参考にして、『カレンダーの本日に枠線を表示』すると... [続きを読む]

Tracked on December 5, 2004 2:19 PM

横置きカレンダーの本日日付囲みつき。+α from 【S.A.D.】
「KEEP THE FAITH」さんに行くと、カレンダーの本日表示枠線化というエ... [続きを読む]

Tracked on February 5, 2005 11:10 PM

hold em from hold em
Please check out the pages about [続きを読む]

Tracked on March 3, 2005 6:24 AM

mortgage loan from mortgage loan
You are invited to visit the sites about [続きを読む]

Tracked on March 5, 2005 2:08 PM

月送りカレンダー from グル研日記
今まで左上のカレンダーの日付からのリンクが切れていたのですが解消しました。同時に... [続きを読む]

Tracked on June 15, 2005 7:56 PM

横長月移動カレンダー from ぽんたの肉球、にぎにぎしたーい!
サイドバーで場所を食っていたカレンダーを、横長スリム型に変更し、ついでにカレンダーの月間移動も出来るように直しました。 さらに欲張って、休日と本日の強調も実装。... [続きを読む]

Tracked on June 29, 2005 9:07 PM

カレンダーの本日に枠線を表示 from BLOG REMINDER
小粋空間: カレンダーの本日に枠線を表示カレンダーの本日の日付を強調表示していた... [続きを読む]

Tracked on October 26, 2005 1:47 PM
コメント

トラバありがとうございます。^^
いやー、横長カレンダーおしかったっす。
なんで今度は縦長カレンダーでも考えてみようかと思ってます。(苦笑)

[1] Posted by Border. : October 5, 2004 1:50 PM

あれ?カレンダーがなくなってる!(驚)

[2] Posted by yujiro : October 5, 2004 2:25 PM

あはは。そうなんす。
ブラウザ画面を縮小するとレイアウト崩れちゃうんではずしちゃいました。(苦笑)

[3] Posted by Border. : October 5, 2004 4:08 PM

そうでしたか…それは残念です。
実物を見れたのは運が良かったということですね。(笑)

[4] Posted by yujiro : October 5, 2004 9:13 PM

早速使わせていただきました♪
可愛いですよね四角で囲まれているのは。

[5] Posted by 真希 : October 5, 2004 10:21 PM

>真希さん
ご利用どうもですー。
パッと見て分かりやすく、私もなかなか気に入っています。

[6] Posted by yujiro : October 6, 2004 12:11 AM

と言うわけで、縦型にてリベンジしました。^^

[7] Posted by Border. : October 6, 2004 1:33 AM

カレンダーも枠線がつくと、あたしみたいな忘れんぼサンにも対応・・・っと(笑

ウチではブラウザを全画面表示にしないので、右サイドメニューが中央カラムの右ボーダーにかぶる、という表示崩れした状態で見えてますデスよー。
確認済みかもですが、いちおー、お知らせ?。

[8] Posted by : October 6, 2004 7:57 AM

追加しておきました♪
お知らせありがとうございま?す。

[9] Posted by 真希 : October 6, 2004 11:34 AM

>琴さん

初めまして。^^
気づかれてましたかー。知ってはいたんですが、見なかったふりしてたんですー。
yujiroさんも同じ症状ですねー。結局は、ソース関連を参照表記で書くと、画面が縮まった時に整形してくれないのが原因です。(苦笑)

>yujiroさん

何か良い方法ありませんかねー。

[10] Posted by Border. : October 6, 2004 2:38 PM

そうそう。こういう問題ありましたね。
私も見ないフリしてました。(笑)

ということでエントリーおこしました。

[11] Posted by yujiro : October 6, 2004 5:05 PM

過去に一度こっそりやってるんですが、うちでは、うまく表示されないのでギプアップ状態な人、、。
PHPで自動日付け表示してるからかもしれない、、。謎。

[12] Posted by みよたん : October 7, 2004 12:53 AM

CSSをタグに直接設定しても有効にならないということでしょうか…、う?ん…。
と思って見たら…あれ、カレンダーがいつのまにか変わってますね!

[13] Posted by yujiro : October 7, 2004 9:30 AM

これ頂きました。ありがとうございました。見やすくなって嬉しいです(笑)

[14] Posted by kin : October 7, 2004 4:25 PM

ご利用ありがとうございます!

というか今までのが見にくかったんですね…。
すいません!!(T_T)

[15] Posted by yujiro : October 7, 2004 7:19 PM

カレンダー変わった件についてです。
ロリポでいつのまに休日表示プラグイン使うのに必要なモジュール入ってたので、実験しています。大丈夫ならそのまんま設置です(笑。

休日表示プラグイン配布元
http://nlogn.ath.cx/jcalendarcolor/

[16] Posted by みよたん : October 7, 2004 8:35 PM

>みよたんさん
なるほど、祝日とか色が変えられるのはいいですね!
モジュールインストール、Windows自宅サーバでは怪しいかも…。

[17] Posted by yujiro : October 8, 2004 8:22 PM

いつもお世話になっています。ありがとうございます。
どこに書けばよいかわからなかったので、ここに書いてしまいました。すみません。
実は、カレンダーを月送りにしたり、本日に枠線を表示したり・・・といじっていたところ、右サイドメニューが左の下に表示されるようになってしまいました。
どうすれば正常に戻るのでしょうか?
何か間違って消してしまった・・・とかなのでしょうか?

[18] Posted by ぽむ : December 1, 2004 6:05 PM

すみません、解決しました。
カレンダーのiflameのwidthを160から150にしたら大丈夫でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

[19] Posted by ぽむ : December 1, 2004 9:53 PM

>ぽむさん
こんにちは。
返事遅くなってすいません。
うまくできたようですね。
月送りカレンダーの場合はサイズを修正する追記をしておきたいと思います。
説明不足ですいませんでした。

[20] Posted by yujiro : December 2, 2004 12:51 PM

こんにちは。
またまた参考にさせていただきました。
ありがとうございましたっ。

[21] Posted by chiy : September 22, 2005 3:06 PM

>chiyさん
こんばんは。
ご利用&ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[22] Posted by yujiro : September 23, 2005 12:36 AM

こんにちは。
いつもお世話になってます。
カレンダーの本日に枠線を表示するのを
反映させたのですが、本日にエントリーをするか、一度再構築をしないと枠線が本日に移動しません・・・
なにか解決策があれば教えていただきたいのですが・・・
毎回大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

参考ページURLはURLのフォームに記載しました。

[23] Posted by chiy : September 30, 2005 9:59 AM

こんにちは。
上記コメント、自己解決しました・・・
(明日にならないと分かりませんが、たぶん。)
大変、お騒がせしました。

[24] Posted by chiy : September 30, 2005 11:39 AM

>chiyさん
こんばんは。
カレンダーについては再構築するきっかけがないと本日の日付は更新されない仕様になっています。

すでに解決済のようですが、リアルタイムカレンダーをご利用頂ければ幸いです。

[25] Posted by yujiro : October 1, 2005 2:14 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)