月送りカレンダー

月送りカレンダー

Posted at September 24,2004 11:34 PM
Tag:[Calendar, Customize, MovableType]

月送りカレンダーカレンダーを月送りタイプに変更するカスタマイズです。このカスタマイズを行うことでスクリーンショットのように年月の横に前月(および次月)のカレンダーへのリンクが表示されます。
参考サイトは下記です。ありがとうございました。

以下、公開テンプレート用にデザインを修正した手順メモです。

2006.10.10 追記現在 Ajax 月送りカレンダーを公開中です。

1.アーカイブテンプレート用ディレクトリ設定

この項目はアーカイブテンプレート専用のディレクトリを作成するためのものです。月送りカレンダーのためだけの設定ではありませんが、この設定を行うことでトップディレクトリ(index.html があるディレクトリ)をすっきりさせることができます。

注:この設定を行うと他のアーカイブテンプレートのURLも変更されます。変更したくない場合は、この項目をスキップしてください(ただし3項および5項のリスト内にある "archives/" を削除してください)。

設定方法は次の通りです。ご利用のバージョンを確認して「3.2 以降」または「3.1x 以前」のいずれかを行ってください。

1.1 バージョン 3.2 以降

管理メニューの「設定」→「公開」の「アーカイブの設定」にチェックをいれて、その下に表示されたフォームに下記の内容を設定。

アーカイブURL:http://ブログURL/archives/
アーカイブパス:アーカイブURLまでのパス

例えば、当サイトの場合、

アーカイブURL:http://www.koikikukan.com/archives/
アーカイブパス:/home/koikikukan/public_html/archives

という具合になります。

1.2 バージョン 3.1x 以前

管理メニューの「ウェブログの設定」→「基本設定」の「ローカル・アーカイブ・パス」と「アーカイブのURL」に、上記と同様、

ローカル・アーカイブ・パス:アーカイブURLまでのパス
アーカイブのURL:http://ブログURL/archives/

を設定します。

2.カレンダー用スタイルシート作成

ご利用のバージョンを確認して「3.2 以降」または「3.1x 以前」のいずれかを行ってください。

2.1 バージョン 3.2 以降

管理メニューの「テンプレート」→「インデックス」→「テンプレートを新規作成」をクリック。次画面で下記を設定します。設定が終わったら「保存」をクリック。

テンプレートの名前:カレンダー用スタイルシート
出力ファイル名:calendar.css
テンプレートの中身:リスト1をコピー&ペースト

2.2 バージョン 3.1x 以前

管理メニューより「テンプレート」→「インデックステンプレート」右の「新しいインデックステンプレートを作る」をクリック。次画面で下記を設定します。設定が終わったら「保存」をクリック。

テンプレートの名前:カレンダー用スタイルシート
出力ファイル名:calendar.css
テンプレートの中身:リスト1をコピー&ペースト
@charset "<$MTPublishCharset$>";
body {
    margin: 0;
    padding: 0;
    font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
}
.calendar {
    color: #444444;
    text-align: center;
}
.calendarhead {
    font-size: 9px;
    letter-spacing: .2em;
}
.calendar table {
    padding: 0;
    border-collapse: collapse;
}
.calendar th {
    padding-top: 5px;
    font-size:8px;
    width : 20px ;
}
.calendar td {
    padding: 2px 0;
    font-size:10px;
    line-height: 120%;
}
.today {
    display: block;
    border: 1px solid #444444;
}
.holiday {
    color: #e50003;
}
.saturday {
    color: #0000ff;
}
リスト1:カレンダー用スタイルシート

3.カレンダー用アーカイブテンプレート作成

ご利用のバージョンを確認して「3.2 以降」または「3.1x 以前」のいずれかを行ってください。

3.1 バージョン 3.2 以降

管理メニューの「テンプレート」→「アーカイブ」→「テンプレートを新規作成」をクリック。次画面で下記を設定します。設定が終わったら「保存」をクリック。

テンプレートの名前:カレンダー
テンプレートの内容:リスト2(本日の日付部分がboldになるようにしています)

3.2 バージョン 3.1x 以前

管理メニューより「テンプレート」→「アーカイブに関連したテンプレート」で「新しいアーカイブテンプレートを作る」をクリック。次画面で下記を設定します。設定が終わったら「保存」をクリック。

テンプレートの名前:カレンダー
テンプレートの内容:リスト2(本日の日付部分がboldになるようにしています)
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0/ Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=<$MTPublishCharset$>" /><title><$MTBlogName$></title>
<link rel="stylesheet" href="<$MTBlogURL$>calendar.css" type="text/css" /> 
</head>
<body >
<div class="calendar">
<table id="calendarTable" summary="<$MTArchiveDate format="%Y/%m"$>">
<caption class="calendarhead">
<MTArchivePrevious>
<a href="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTArchiveDate format="%Y/%m/index">.html"><</a>
</MTArchivePrevious>
<$MTArchiveDate format="%B %Y"$> 
<MTArchiveNext>
<a href="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTArchiveDate format="%Y/%m/index">.html">></a>
</MTArchiveNext>
</caption>
<tr>
<th abbr="Sunday" ><span class="holiday">Sun</span></th>
<th abbr="Monday" >Mon</th>
<th abbr="Tuesday" >Tue</th>
<th abbr="Wednesday" >Wed</th>
<th abbr="Thursday" >Thu</th>
<th abbr="Friday" >Fri</th>
<th abbr="Saturday" ><span class="saturday">Sat</span></th>
</tr>
 
<MTCalendar month="this">
<MTCalendarWeekHeader><tr></MTCalendarWeekHeader>
<td><MTCalendarIfBlank><MTElse><span<MTCalendarIfToday> class="today"</MTCalendarIfToday>></MTElse></MTCalendarIfBlank><MTCalendarIfEntries>
<MTEntries lastn="1">
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>" target="_top"><$MTCalendarDay$></a>
</MTEntries>
</MTCalendarIfEntries><MTCalendarIfNoEntries><$MTCalendarDay$></MTCalendarIfNoEntries><MTCalendarIfBlank> 
<MTElse></span></MTElse></MTCalendarIfBlank></td><MTCalendarWeekFooter></tr></MTCalendarWeekFooter></MTCalendar>
</table>
</div>
</body>
</html>
リスト2:カレンダー用アーカイブテンプレート

4.ファイルの関連付け

ご利用のバージョンを確認して「3.2 以降」または「3.1x 以前」のいずれかを行ってください。

4.1 バージョン 3.2 以降

予め、管理メニューの「設定」→「公開」の「アーカイブ・マッピング」の項目の右側にある「マッピングを新規作成 」をクリックして下記の設定を実施。

アーカイブの種類:月別(またはMonthly)
テンプレート:カレンダー

設定後、「追加」をクリック。正常に保存されると下の「月別」の欄にカレンダーテンプレートが追加されます。追加された部分の設定は下記の通りです。

「優先」欄のラジオボタン:日付アーカイブのまま
「出力フォーマット」欄:リスト3
calendar/%y/%m/%i
リスト3:出力フォーマット(3.2 以降)
「アーカイブの設定」画面設定が完了した後の「アーカイブの設定」画面は左のようになります。設定内容が誤っていると正常にカレンダーが生成されません。ご注意ください。

4.2 バージョン 3.1x 以前

管理メニューより「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」で「新しく、テンプレートとアーカイブを関連付ける」より下記の設定を実施。

アーカイブの種類:月別(またはMonthly)
テンプレート:カレンダー

設定後、「保存」をクリック。正常に保存されると下の「月別」の欄にカレンダーテンプレートが追加されます。

追加された部分の設定は下記の通りです。

「優先」欄のラジオボタン:日付アーカイブ(またはDate-Based Archive)のまま
「アーカイブ・ファイルのテンプレート」欄:リスト4
<$MTArchiveDate format="calendar/%Y/%m/index.html"$>
リスト4:アーカイブ・ファイルのテンプレート(3.1 以前)
「アーカイブの設定」画面設定が完了した後の「アーカイブの設定」画面は左のようになります。設定内容が誤っていると正常にカレンダーが生成されません。ご注意ください。

5.カレンダーの設置

「テンプレートの編集」 で各テンプレートのカレンダー表示用タグ・リスト5(赤色)を全て削除し、カレンダー表示用の iframe タグのリスト6(青色)と入れ替えてください。

<div class="side">
<div class="calendar">
<table border="0" cellspacing="4" cellpadding="0" align="center" summary="投稿した日にリンクする月別のカレンダー">
<caption class="calendarhead"><$MTDate format="%B %Y"$></caption>
<tr>
<th abbr="Sunday"><span class="calendar"><font color="#e50003">Sun</font></span></th>
<th abbr="Monday"><span class="calendar">Mon</span></th>
<th abbr="Tuesday"><span class="calendar">Tue</span></th>
<th abbr="Wednesday"><span class="calendar">Wed</span></th>
<th abbr="Thursday"><span class="calendar">Thu</span></th>
<th abbr="Friday"><span class="calendar">Fri</span></th>
<th abbr="Saturday"><span class="calendar"><font color="blue">Sat</font></span></th>
</tr>
 
<MTCalendar> 
<MTCalendarWeekHeader><tr></MTCalendarWeekHeader>
<td align="center" <MTCalendarIfToday>bgcolor="#ffffe0"</MTCalendarIfToday>><span class="calendar">
<MTCalendarIfEntries>
<MTEntries lastn="1"><a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>"><$MTCalendarDay$></a></MTEntries>
</MTCalendarIfEntries><MTCalendarIfNoEntries><$MTCalendarDay$></MTCalendarIfNoEntries><MTCalendarIfBlank> </MTCalendarIfBlank>
</span></td><MTCalendarWeekFooter></tr></MTCalendarWeekFooter></MTCalendar>
</table>
</div>
</div>

リスト5:カレンダー用テンプレートタグ

<div align="center" class="side">
<iframe name="cal-iframe" src="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTDate format="%Y/%m/index">.html" width="150" height="115" scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0">
</iframe>
</div>

リスト6:月送りカレンダー用 iframe タグ

6.サイトの再構築

以上です。これで過去の日別アーカイブへのリンクが有効になりました。
なお iframe を使用している関係上、カレンダー下の空白については制御することはできません(6週表示で丁度良い高さになります)。

2004.10.02 追記
その月のエントリーが存在しない状態で(コメント等により)再構築されるとカレンダーが表示されない状態になります。元サイトの記事を見てもこれという策はないみたいです(なぜ普通のカレンダーが生成されてこちらが生成されないのかは?です)。
回避策は、月が変わる前に空のエントリーを一旦「公開」で登録し、その後削除しておけばカレンダーが生成されます。ただしエントリーがないため前月のカレンダーに移動すると今月に戻るリンクがなく、動作的にはやや妙な感じです。
これを回避する場合は、月送りカレンダー・毎月1日に表示されない不具合を改善を参照ください。

2004.10.04 追記
カレンダーからのリンクは日別アーカイブを参照する設定にしてますので、以下のいずれかの設定を実施してください。

【パターン1】
管理メニュー左より「ウェブログの設定」をクリックし、次ページの右上で「アーカイブの設定」をクリック。次ページで「アーカイブ」というタイトルの設定欄がありますので「日別」の左のチェックボックスをつけて再構築してください。
個人的にはこちがお勧めです(趣味の問題ですが)。

【パターン2】
テンプレートのカレンダーの設定部分に

<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>">

というのがありますので、これを

<a href="<$MTEntryPermalink$>">

に変更。こちらはカレンダーを使っているテンプレート全てを修正する必要があります。

両者の違いですが、前者は1日分のエントリーが全て表示されるページにリンクされます。後者はその日の(多分)最初の個別アーカイブのエントリーにリンクされます(その代わりコメント欄も併せて表示されます)。

2004.12.21 追記
「カレンダーの設置」の説明の中で入れ替え前のカレンダータグを明示しました。

2005.01.04 追記
項番付与変更しました。また3項の青色部分のiframeのサイズを修正(幅160→150/高さ110→115)しました。

2005.02.02 追記
タイトルを「カレンダー切り替え」から「月送りカレンダー」に変更しました。

2005.02.24 追記
カレンダーファイルの拡張子を .php から .html に変更しました(PHPスクリプトが存在しないため)。

2005.06.05 追記
1日に表示されなくなる不具合を解消する記事へのリンクを追加しました。

2005.06.08 追記
2項の説明を修正しました。また設定後の画面を追加しました。

2005.10.31 追記
3.2-ja 用の記述を追加しました。また項番の割り振りを修正しました。

2006.03.23 追記
CSSとテンプレートの内容を見直しました。

2006.03.27 追記
テンプレートの日付アーカイブリンクに target 属性指定がもれてましたので修正しました。

2006.09.10 追記
記述を全面的に見直しました。

2006.09.12 追記
table 要素に id 属性を追加しました(休日表示カスタマイズのため)。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

月めくりカレンダー from Magic White
きままにポロポロ;月めくりカレンダーと小粋空間;カレンダー切り替えを参照に2ヶ月... [続きを読む]

Tracked on September 24, 2004 7:35 PM

カレンダーの改造 from チョコチッブログ
左上にあるカレンダー。 今月(10月)の分は、見えているのに、先月(9月)の分... [続きを読む]

Tracked on October 30, 2004 11:37 PM

カレンダーを月送りできるようにしました from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
小粋空間: カレンダー切り替えを参考に、カレンダーを月送りできるように改造しました。 それで、月別アーカイブやカテゴリー・アーカイブにもサイドバーをつけました。... [続きを読む]

Tracked on December 4, 2004 10:43 PM

日付アーカイブの「最近のコメント」問題解決! from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
日付アーカイブにもサイドバーを表示させるようにしたところ、「最近のコメント」のところに、コメントの付いてないエントリーのタイトルまで全部表示されるようになってし... [続きを読む]

Tracked on December 6, 2004 10:00 PM

Version 3.121-ja from 14.000Rev-Limit
MTを3.121-jaにバージョンアップしてみた。それまでにどこをどう弄ったのか... [続きを読む]

Tracked on December 14, 2004 2:36 PM

PHP入れてみました from 毎日の出来事
うちのサイトにもPHPを入れてみました。 きっかけは横にあるカレンダーです。この... [続きを読む]

Tracked on December 22, 2004 2:51 AM

PHP入れてみました from 毎日の出来事
うちのサイトにもPHPを入れてみました。 きっかけは横にあるカレンダーです。この... [続きを読む]

Tracked on December 23, 2004 12:51 AM

月移動可能なカレンダー from (´д`)ブログ
即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!―Mov... [続きを読む]

Tracked on January 6, 2005 2:17 AM

月移動可能なカレンダー from (´д`)ブログ
即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!―Mov... [続きを読む]

Tracked on January 9, 2005 6:34 PM

[O*] 月送りカレンダー&月送りカレンダー状態保持 from **ORANGE**
何度やっても失敗してた月送りカレンダー 今日やっと成功しました(^▽^;) また... [続きを読む]

Tracked on January 17, 2005 10:00 AM

朝っぱらから・・・・ from エゴの溜まり場
今日は先生の都合でゼミが朝からになったんで、朝9:30起き。 朝早いと機嫌わりぃ... [続きを読む]

Tracked on January 27, 2005 12:46 AM

月送りカレンダー from 医療関係者のためのPalm?ひとりごと
blog の右に表示させているカレンダーですが、当月表示はされるものの、前の月に... [続きを読む]

Tracked on January 27, 2005 5:39 PM

カレンダーの月送り方法 from MyDiary
googleで調べて、次のサイトに行き当たりました。そのついでに、いろいろとMovableTypeのブログを見てきたんで... [続きを読む]

Tracked on February 2, 2005 7:30 AM

カレンダーのカスタマイズ from ε=≡(*'-')
うーん。どうもうまくいかない。今のままだと、先月分は下のアーカイブの項目から月ごとで選ばなきゃいけないし、それだと全部読... [続きを読む]

Tracked on February 3, 2005 2:23 PM

カレンダーガール from Tadaoh Blog
カレンダーガールってどーゆー意味ですか? よくカレンダーの題材になるアイドルやP... [続きを読む]

Tracked on February 3, 2005 9:16 PM

月送り式カレンダー導入 from ものづくり日記
この BLOG の左上にあるカレンダーが月毎に切り替えられるようにしました。 参... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2005 3:52 AM

月送りカレンダーに♪ from Eternal☆Avenue *Blog*
以前から、左上のカレンダーが現在の月以外に動かないのがどうしも気になっていました... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2005 8:07 AM

月送りカレンダー from 医療関係者のためのPalm?ひとりごと
blog の右に表示させているカレンダーですが、当月表示はされるものの、前の月に... [続きを読む]

Tracked on February 16, 2005 1:52 AM

月送りカレンダーに♪ from Eternal☆Avenue *Blog*
以前から、左上のカレンダーが現在の月以外に動かないのがどうしも気になっていました... [続きを読む]

Tracked on February 16, 2005 10:06 PM

カレンダーのカスタマイズ from SHO's**My...Day...**
次は「月送りカレンダー」&「リアルタイムカレンダー」に挑戦♪ 今回は1度で成功し... [続きを読む]

Tracked on February 19, 2005 8:55 AM

月送りカレンダー from kazunoblog
月送りカレンダーにしようと週末から少しずつ弄っていてようやく思い通りの見た目になったので、晴れて公開。 基本的には、小粋空間さんところの月送りカレンダーをそのま... [続きを読む]

Tracked on February 22, 2005 1:03 AM

月送りカレンダー from 笑福庵
今回も小粋空間さんの記事を参考に、カレンダーを月送りにカスタマイズしました。 年... [続きを読む]

Tracked on February 27, 2005 10:00 PM

カレンダーカスタマイズ from M*s Cafe-Blog-
MTってデフォルトでは当月表示しかできなかった左上のカレンダー。 前月とか遡れな... [続きを読む]

Tracked on March 5, 2005 12:24 PM

カレンダーのカスタマイズ from いつも一緒に
当月のみの表示だから、ブログ用としては不満足だな...と思っていたところ 〓月め... [続きを読む]

Tracked on March 12, 2005 12:41 PM

[SUN] 全てのコメント・トラックバック一覧作成など from SUNDAY MORNING BLUE
この週末でblog再構築した内容を書いておきます。 興味がない方スイマセン。自分... [続きを読む]

Tracked on March 14, 2005 9:45 AM

月送りカレンダー from 日刊 かっぱの川流れ
みなさん使ったことあります? このブログの右にあるカレンダー。 以前やってたJu... [続きを読む]

Tracked on March 15, 2005 10:36 PM

月送りカレンダー その2 from Harry's Blog
本日、再度トライしてみましたがやっと上手くいきました。 前回は3月初でまだ3月の... [続きを読む]

Tracked on April 9, 2005 1:56 PM

月送りカレンダー from TsBlog
本サイトのカレンダーを 翌月・前月に移動できる機能を追加しました。 教わりながら... [続きを読む]

Tracked on April 26, 2005 6:46 PM

カレンダーの改造 from Alpha Force : Column
ブログやホームページを公開する方法は、主に2種類。  1.業者のサービスを利用す... [続きを読む]

Tracked on May 2, 2005 12:12 AM

MTいじり from casa de neige
今日もヒキコモってMTいじり。 ・コメントのリンクが記事の一番上に行くのを修正 ... [続きを読む]

Tracked on May 4, 2005 12:21 AM

カレンダー@次月前月への移動 from まぁこういう日もあるよ
前々からやろうやろうと思ってたんだけど、 面倒だから放置してたのをやってみた。 ... [続きを読む]

Tracked on May 11, 2005 6:13 PM

カレンダーを月送りできるようにする。 from 惜賭馬_Blog
前バージョンのMovableTypeでは1行カレンダーを採用してたんじゃが、あれ... [続きを読む]

Tracked on June 3, 2005 4:29 PM

月送りカレンダーの設置 from あそび
左上にあるカレンダーを月送りカレンダーとしました。 これで、カレンダーからでも前... [続きを読む]

Tracked on June 9, 2005 12:46 AM

できた! from P*s Blog
今日もまた、ブログ弄りしました。 (いつまたダメになるかと、ヒヤヒヤものです。^... [続きを読む]

Tracked on June 14, 2005 10:42 AM

月送りカレンダー from グル研日記
今まで左上のカレンダーの日付からのリンクが切れていたのですが解消しました。同時に... [続きを読む]

Tracked on June 15, 2005 7:55 PM

最後のしゃっくり from Worldx`s Pieces
これを知るをこれを知ると為し、 知らざるを知らずと為せ。 これ知るなり -孔子... [続きを読む]

Tracked on June 16, 2005 3:44 AM

サイトデザイン更新悪夢 from 3lektr0pank's Obscure Days
うへぇー。コーディングだけで三日もかかった・・・。 デザイン決まるまでもすっごい... [続きを読む]

Tracked on June 17, 2005 11:06 PM

月送りカレンダー from blog:ponpon-village.net
月も替わり、7月となりました。 ふとカレンダーを見ると、7月が表示されているのだ... [続きを読む]

Tracked on July 4, 2005 12:41 AM

本日のテンプレ from t’s blog
やっぱり小粋空間さんの「月送りカレンダー」を参考に、 月送りカレンダーを入れてみ... [続きを読む]

Tracked on July 19, 2005 8:02 PM

月送りカレンダーの設置 from はいねぶ
左上のカレンダーですが、月ごとに切り替えができるよう修正しました。 今回も小粋空... [続きを読む]

Tracked on July 30, 2005 11:40 AM

月送りカレンダーへ変更 from Chiffon's MT Blog
小粋空間さんの月送りカレンダーを参考に カレンダーを変えてみました。。 何とかで... [続きを読む]

Tracked on August 21, 2005 2:46 PM

月送りカレンダーにカスタマイズ♪ from MakkyののほほんDiary♪
ウチのカレンダーは、8月なら8月の分しか表示されてないでしょ? これって、結構不... [続きを読む]

Tracked on August 21, 2005 10:31 PM

ちょっと更新 from ぽけっとらんど
今日はどうしてもBLOGの更新がしたかったのでさっさと帰宅。 そんなわけで、下記... [続きを読む]

Tracked on August 22, 2005 11:44 PM

月めくりカレンダー from wavy::log
久々にblogを改造しまいした。 以前から、やりたくて仕方なかった月めくりカレン... [続きを読む]

Tracked on September 21, 2005 2:01 AM

月送りカレンダーに変更です。 from Sheet Blog
カレンダーを変更しました。もう10月ですね? 参考にしたサイトはこちら 小粋空間... [続きを読む]

Tracked on October 2, 2005 9:41 PM

カレンダー from BLOG.NEYALARO.COM
エキサイトのブログみたくカレンダーの部分を月送りにしたくて調べていたら、 ここの... [続きを読む]

Tracked on October 22, 2005 10:28 AM

[sz] カレンダーの改造その2。 from M E T A B O L I S M
   小粋空間: 月送りカレンダー    http://www.koikikuk... [続きを読む]

Tracked on October 22, 2005 6:08 PM

月送りカレンダー from La Sakura
MovableTypeのデフォルト仕様ではインデックスファイルでカレンダーのみを変更することは出来ないのですね。今回は小粋空間さんの記事を参考にFLASHを使わ... [続きを読む]

Tracked on October 26, 2005 7:07 PM

MTでカレンダーを自動更新するには from たかネット
MTが提供するカレンダーは、サイトの再構築が行われない限り、 MTCalenda... [続きを読む]

Tracked on November 11, 2005 11:10 PM

ブログのカスタマイズ研究中 from Mu's Weblog
 ブログのカスタマイズ研究中です。月送りカレンダー設置とカレンダー選択月の保持については、小粋空間様の方法で何とかできました。ありがとうございました。 ... [続きを読む]

Tracked on January 6, 2006 2:52 AM

ダイナミックで月送りカレンダー from WingMemo
こちらでカレンダーを追加してみましたが、これだとどの月のアーカイブでも最新のカレ... [続きを読む]

Tracked on January 6, 2006 2:43 PM

カレンダー切り替え中 from Talking in the 5th-Dimension
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、新しいカレンダーを設置中です。 ... [続きを読む]

Tracked on January 14, 2006 1:32 AM

カテゴリーの表示順&その他諸々 from KAZMA's WEB SITE++
左カラムのカテゴリー表示を並べ替えたい! MTでは、カテゴリー表示順がASCII... [続きを読む]

Tracked on March 25, 2006 2:50 AM

MT3.2導入中 その10 from SeasonalWind Blog
懸案の月送りカレンダーですが、小粋空間さんで紹介されていたカスタマイズ方法で表示... [続きを読む]

Tracked on March 26, 2006 11:53 PM

カレンダーを月送りにしました from nitoka blog
小粋空間さんの「月送りカレンダー」の記事を参考にカレンダーを月送りにしてみました... [続きを読む]

Tracked on May 15, 2006 6:08 PM

weblogはじめました from Funblog
日記もろくに書けないのにナンですが。とうとうブログに手を出しました。 かつての日... [続きを読む]

Tracked on July 1, 2006 4:29 PM

カレンダー周りのカスタマイズ from つまらん日記
Movable Typeのカスタマイズメモ。カレンダー周りのカスタマイズを行って... [続きを読む]

Tracked on July 29, 2006 9:33 AM

カレンダーを月送りに変更♪ from Bear Home Diary
 新たなサイトを構築してから、1週間ほど経ちましたが、色々とサイトに不満がありま... [続きを読む]

Tracked on August 21, 2006 7:23 AM

服部制作サイト追加などなど from 服部祐民子「服部んち」日記Blog
ども。前の日記から時間が経ってしまった。すんません。 なんだかすっかり秋っぽくな... [続きを読む]

Tracked on October 5, 2006 10:07 PM

カレンダーの変更 from MY Blog … 思いつかない…
カレンダーを変更してみました。 [続きを読む]

Tracked on December 11, 2007 1:42 PM
コメント

yujiroさんこんにちは
いつも参考にさせて貰って凄く頼りにしています。

カレンダーとは関係ないのですが私の場合<textarea rows="10" readonly>とした場合<br />が
出てしまうんです。
これはエントリーする時に出ないようにするには何かテクがいるんですか?

関係のないところに質問を書いてすみません。

[1] Posted by 真希 : September 25, 2004 1:43 PM

連書きすみません。
今一度、テンプレを作り直そうと思い、
3カラムのテンプレを探しているのですが、phpではなくて、htmlになっているんです。

http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/archives/2004/06/3aaacaaaaaa.html
こんな風になっています。
探し方が間違っているのなら、ごめんなさい^^;

[2] Posted by 真希 : September 25, 2004 3:28 PM

>真希さん
こんばんは。ごぶさたしてますー。

まずtextareaの件ですが、エントリーを投稿する画面の下に「テキストフォーマット」というセレクトボックスがあります。デフォルトでは「Convert Line Breaks」が選択されていると思いますが「なし」を選択すればtextareaに<br />が表示されなくなります。その代わりそれ以外の部分で自動的に<br />が付与されなくなりますので必要に応じて<br />を手入力してやってください(これが結構面倒なんですが)。

それから3カラムテンプレートのURLは変わってしまってます。文中のリンクがきちんと整理できていなくて申し訳ありません(サーバを更改したので古いファイルが全部消えてしまいました)。

3カラムテンプレートのURLはこちらですのでよろしくお願い致します。

今真希さんのサイト見たら思い切りデザイン変わってビックリしました(笑)。とりあえずカレンダーは月切り替えですね。
私もエンジ系の秋っぽい配色にしようかと思ってます。

[3] Posted by yujiro : September 25, 2004 10:59 PM

ありがとうございます。
弄っていたら、グチャグチャになってしまって、
yujiroさんの所に、テンプレを貰いに来たら見つけられなくて^^;

あのデザイン、新規作成時に出来るテンプレの色を変えただけなんです(笑)

カレンダーは、 yujiroさんのを使わせていただきましたぁ?。

今からテンプレ、コピペさせてもらいま?す。

yujiroさんも、秋色に変えるんですね。楽しみにしておきま?す♪

[4] Posted by 真希 : September 25, 2004 11:39 PM

あっ、textareaの事ありがとうございます。
これからは、そのようにやってみます。

いつも本当にお世話になって感謝ばかりです。

[5] Posted by 真希 : September 25, 2004 11:45 PM

>真希さん
いえいえ、こちらこそ。
ではまた新たなデザインを楽しみにお待ちしております。

[6] Posted by yujiro : September 26, 2004 12:33 AM

設置してみました。
丁寧に説明してくれていたので、すんなりと
出来ました。
ありがとうございました!

[7] Posted by Anonymous : October 1, 2004 1:02 AM

yujiroさんおはよう?
カレンダーなんですけど、10月に変わったら、エントリー何にも書いていないと、
カレンダーが表示されない状態です。

エントリーすると、ちゃんと表示されるんですけど、
エントリーしないと、表示されないのは仕方がないのでしょうか?

いつも、質問ばかりでごめんなさい。

[8] Posted by 真希 : October 1, 2004 9:55 AM

また連書きすみません^^;
他のところでは、10月のエントリーを書いていなくても、
9月のカレンダーが表示されているから、
私のが変だったみたいです。
しょーもない事ばかり聞きに来て、本当にごめんなさい。

[9] Posted by 真希 : October 1, 2004 10:10 AM

>真希さん
こんにちは。
カレンダーの件ですが、その月のエントリーが存在しない状態で(コメント等により)再構築されるとカレンダーが表示されない状態になると推測されます。実は私も同じ事象になりました(爆)。

元サイトの記事を見てもこれという策はないみたいです(なぜ普通のカレンダーが生成されてこちらが生成されないのかは?です)。

あまりいい案ではありませんが、月が変わる前に空のエントリーを一旦「公開」で登録し、その後削除しておけばカレンダーが生成されます。ただしエントリーがないため前月のカレンダーに移動すると今月に戻るリンクがなく、動作的にはやや妙です。

他に良い方法が見つかればまたお知らせします。
こういう事象になるとは思ってもみませんでした。ご迷惑おかけしてすいません。

[10] Posted by yujiro : October 1, 2004 2:08 PM

>Anonymousさん
どうもです。うまくいったようで良かったです。
上に書きました通り、月始めはお気をつけください。

[11] Posted by yujiro : October 1, 2004 9:05 PM

そうなんですか。私の勘違いではなかったんですね(笑)
yujiroさんも、同じ事が起こっていたと知って安心しました(笑)

いつも、本当にありがとうございます。

[12] Posted by 真希 : October 1, 2004 10:45 PM

>真希さん
いえいえ。
人は同じ不幸を共有すると安心できるものです。(笑)

原因の根源は私ですが(爆)。

[13] Posted by yujiro : October 1, 2004 11:20 PM

yujiroさん、私のBlogにコメントをいただきありがとうございます。正直、MTのヘルプを見ただけでは「アーカイブの種類による振る舞いの違い」がいまいちよく分からないで困っています。もともと文科系なので、プログラム方面は至って苦手なんです。(^^;)

[14] Posted by GAKU : December 6, 2004 11:14 AM

>GAKUさん
こんばんはー。
遅くなってすいません。
この件につきましては私も「期待する動作にならない」というところまでしかわからないもので…。
トップページと同じように表示するにはモジュール化が手っ取り早いと思います。

[15] Posted by yujiro : December 8, 2004 1:24 AM

こんにちは、質問ですが・・・
================================================================
<div align="center" class="side">

<iframe name="cal-iframe" src="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTDate
format="%Y/%m/index">.php" width="160" height="110"
scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0">

</iframe>

</div>
=============================================================
こちら↑ですが、テンプレートの何処のタグと入れ替えれば良いのでしょうか?

[16] Posted by C・バード : December 21, 2004 10:04 AM

>C・バードさん
こんにちはー。
ご質問の件ですが、手順の中に対象となるタグを追加致しましたので参考にして頂ければ幸いです。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[17] Posted by yujiro : December 21, 2004 1:23 PM

yujiroさん、迅速かつご丁寧な対応有り難うございます。
また、凄く分りやすく修正箇所を記載頂き有り難うございます。
良く理解出来ました。
おかげ様でカレンダーの修正が上手く出来ました。(^_^)v

[18] Posted by C・バード : December 21, 2004 2:37 PM

>C・バードさん
こんにちは。
いえいえ、説明不足で申し訳ありませんでした。
うまく設置できたようで、おめでとうございます!

[19] Posted by yujiro : December 21, 2004 3:22 PM

度々すいません。
他は、正常にカレンダーが表示されるのですが「Monthly Archive」の年月を
クリックするとカレンダーしか表示されません。なにが原因と考えらるでしょうか?
下記のタグは、「Calendar」の「アーカイブ・ファイルのテンプレート」に書き込めば
良いのでしょうか?アーカイブの設定はこちらのように設定しました。
これで間違いないでしょうか?

========================================================
ラジオボタン:Date-Based Archiveのまま
アーカイブ・ファイルのテンプレート:下記

<$MTArchiveDate format="calendar/%Y/%m/index.php"$>
=========================================================

[20] Posted by C・バード : December 21, 2004 10:02 PM

>C・バードさん
こんばんはー。
カスタマイズお疲れ様です!

ご質問の件ですが、管理メニューの「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」で「アーカイブの種類」欄の「月別」に2種類のテンプレートが設定されていると思いますが、「優先」欄のラジオボタンで「Calendar」の方が選択されていないでしょうか。
もしそうなっているようでしたら「日別」または「Date-Based Archive」(バージョンによって表示が異なりますがとにかくCalendarではない方)を選択して再構築してやってください。
推測が外れてましたらお手数ですが再度コメント頂けますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[21] Posted by yujiro : December 21, 2004 11:00 PM

こんばんは、yujiroさん。
ご指摘の箇所ですが、私の先のコメントの「こちら」画像をリンクさせておきましたが、
それを見ていただくと分かりますが、どうも2つ無ければならないところを「Calendar」のみのテンプレートでした。
弄くっているうちに削除してしまいました。改めて日付アーカイブを追加してボタンのチェックを「日付」の方へ
しました。そうしたところ問題なく通常に表示されるようになりました。
お手数掛けましたが無事解決したようです。いつもどうも有り難うございます。

[22] Posted by C・バード : December 21, 2004 11:42 PM

こんばんは。
すいません、リンクに気がついてませんでした…。
折角リンクして頂いていたのに、すいません。

無事に直ったようでよかったです。
ではでは!

[23] Posted by yujiro : December 21, 2004 11:49 PM

はじめまして。
こちらのシンプルなテンプレートが気に入り、早速カスタマイズさせていただいております。
今、カレンダーの切り替えをしたくて作業していたところなのですが、最後の赤文字のタグを青文字のタグに入れ替えの所で再構築すると、右サイドの部分がすべて中央の下に配置されてしまうのです・・・。
まだまだMT初心者なものでこんな質問で申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

[24] Posted by tbox : January 3, 2005 2:18 PM

>tboxさん
はじめまして。
テンプレートご利用ありがとうございます!
ご質問の件ですが、青色のiframeのサイズを変更しました(幅160→150)のでもう一度お試し頂けますでしょうか。おそらく入れ替えた後のカレンダー幅がカラムの配置に影響を与えていると思われます。

直らないようでしたらお手数ですがご連絡頂けますでしょうか。
また差し支えなければURLご連絡頂ければ幸いです。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[25] Posted by yujiro : January 4, 2005 11:31 PM

yujiroさん、お返事ありがとうございました。
早速試したところ、うまくいきました。
ありがとうございます!
URLですが、まだ作成途中でお見せ出来るところまで来ておらず^^;
それと事情があって、今パス制のページでブログを作ろうと思っている所なのでまだ公表するところまで至っていないのです。
完成したら連絡に伺います。
申し訳ありません・・・。

それと。
再度質問よろしいでしょうか^^;
カウンターを設置したのですが、インデックスページでは表示されるのですが、コメントを読んだり、エントリーを表示させたりすると×印が出てしまうのです・・・。
インデックスのテンプレートだけにカウンターイメージを書き込むだけではダメなんでしょうか・・・。
甘えてしまってすみません。
教えていただければ助かります。

[26] Posted by tbox : January 8, 2005 12:40 AM

>tboxさん
こんばんは。
事情ご説明くださりありがとうございました。
では楽しみにお待ちしております(決して連絡を強制している訳ではありません)。

ご質問の件ですが、カテゴリー・アーカイブ、日別アーカイブ、3カラムの個別エントリーアーカイブ、コメント・プレビュー、コメント・エラーに同じような箇所がありますので、お手数ですがメインページと同じ設定を行ってください。
面倒ですがこれは最初に1度だけは行わないといけない作業です。もし修正する可能性が高ければ「モジュール化」という手もあります。これに関するエントリーは検索でもヒットしますが当サイトでも公開する予定です。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[27] Posted by yujiro : January 8, 2005 1:10 AM

いつも早急な回答ありがとうございます。
勉強になります。
というか、私もちゃんと一から勉強しなくてはだめですね^^;

URLはもう少々お待ちくださいませ。
出来上がりましたら、お知らせに来たいと思います。
せっかく素敵なテンプレートお借りしているので、仲間に入れていただきたいです^^

では、今日もカスタマイズ頑張りますー。

[28] Posted by tbox : January 8, 2005 9:52 PM

>tboxさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
いえいえ、私も精進の身ですので(笑)。

また何かご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
ではでは!

[29] Posted by yujiro : January 9, 2005 12:44 AM

yujiroさん やっと月送りカレンダー出来ました
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
何度やっても失敗してまして 諦めかけてたんですが
悔しくて 再度チャレンジ!
なんてことない 私のチョイミスでした(^^;
TBもさせていただきました
どうもありがとうございます

[30] Posted by mayumi : January 17, 2005 10:04 AM

>mayumiさん
こんにちは。
ご返事遅くなってすいません。

ということで、ご成功おめでとうございます!
またTBもありがとうございました。
私はちょっとしたミスで動かないこと、しょっちゅうですよ(公にはしてませんが…)。

[31] Posted by yujiro : January 25, 2005 12:29 PM

はじめまして。mimiham と申します。

勝手ながら、テンプレートの方を長いこと使わせて頂いていました。非常にシンプルで気に入っております。

今回月送りカレンダーにも対応させました。

申し訳ないのですが、TB の方、タイムアウトエラーで2回送ってしまいました。別ページの、TBのタイムアウトエラーに関する対策ページも読ませて頂き、設定しましたので、もうこんなことはないと思います。

それでは

[32] Posted by mimiham : February 10, 2005 12:40 AM

>mimihamさん
はじめまして。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。
また月送りカレンダーも記事参照くださりありがとうございました。

TB重複分は削除しておきました。どうぞお気遣いなく
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[33] Posted by yujiro : February 10, 2005 5:51 PM

月送りカレンダーも設置できました。
ありがとうございます。

トラバもさせていただいたのですが私の方には反映されていないんです。

ん???状態です。。(苦笑)

[34] Posted by SHO : February 19, 2005 3:02 PM

>SHOさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
トラバ、こちらは受信できているみたいですがタイムアウトになってましたらお許しください。

[35] Posted by yujiro : February 20, 2005 2:46 AM

はじめまして。
以前から月送りカレンダーを設置したくて、今日ついにこのサイトを参考にして、なんとかサイドバーに表示させることができました。
どうもありがとうございます。

ところで、わたしは日別アーカイブや個別アーカイブにもカレンダー(その記事が書かれた過去の月)を表示させてるのですが、上記のやり方で月送りカレンダーをそれぞれのテンプレートにペーストしても、うまく表示されません。現在の月のカレンダーが表示されてしまうのです。
日別・個別アーカイブにも、月送りカレンダーをうまく表示させることは、できるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

[36] Posted by みぎゅる : March 16, 2005 8:05 AM

>みぎゅるさん
こんばんは。
月送りカレンダー、ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、メインページ以外のテンプレートはiframeを利用したカレンダー表示になっていないように見受けられます。他のアーカイブについてもメインページと同じような設定になっていることをご確認頂けますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[37] Posted by yujiro : March 17, 2005 1:01 AM

お返事、どうもありがとうございます!
さっそく確認してみます。

[38] Posted by みぎゅる : March 19, 2005 9:07 PM

月送りカレンダーをわがBlogにも導入させていただきました!
非常に参考になりました!ありがとうございます。
私のページのBlogデザインもようやく整ってきた感じです・・・

[39] Posted by take : March 26, 2005 9:15 PM

>takeさん
こんばんは。
カレンダーご利用、ありがとうございました。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します!

[40] Posted by yujiro : March 27, 2005 2:43 AM

いつもお世話になっております。
今までに何度かトラックバックを試みましたが、どうも送られていないようなので今日はコメントで。
月送りカレンダー(今までにも他に色々と)使わせていただきました。
とても分りやすい説明でいつも助かっています。
これからもちょくちょくと色々なものを使わせていただくと思いますが、よろしくお願いします。

[41] Posted by のづたん : April 2, 2005 4:17 PM

>のづたんさん
こんばんは。
うまくできたようでなによりです。
また色々ご利用いただいているようで、どうもありがとうございます。
トラックバックは当サイトの不具合かも知れませんのでお許しください。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[42] Posted by yujiro : April 3, 2005 1:20 AM

標準のカレンダーに満足できなく良いものはないかと探していたら、こちらの月送りカレンダーに出会いました。
早速使わせてもらってます。
説明もわかりやすく簡単に設置できました。
ありがとうございます!。

[43] Posted by morrow : May 6, 2005 6:24 PM

>morrowさん
こんばんは。
ご返事遅くなってすいません。

月送りカレンダー、ご利用ありがとうございました。
が、サイトの方は大丈夫でしょうか…。

[44] Posted by yujiro : May 8, 2005 11:37 PM

毎度お世話になります。先日は私のサイトへのコメントありがとうございます。

今日は質問をさせていただきに参りました。

現在、月送りカレンダーを設置しようと四苦八苦しているのです。
表示はされるのですが、前の月に送られません。
<(←前の月へ)のリンクが今月のカレンダーへのリンクになっています。
どのようにしたら前の月に送られるのでしょうか?先月の投稿はありますし、設定はこちらを参考にさせていただいているので問題はないと思います。
よろしくお願いいたします。

[45] Posted by conduc : June 6, 2005 10:24 PM

>conducさん
こんばんは。
カレンダーご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、すいませんが少々お時間頂けますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[46] Posted by yujiro : June 6, 2005 11:26 PM

>conducさん
こんばんは。
遅くなってすいません。

原因として思い当たるのは、2項の「ファイルの関連付け」です。カレンダーテンプレートが「月別」のところに設定されているか、また「優先」のラジオボタンが「日付アーカイブ」のままになっているか、の2点を改めてご確認ください(記事に画像を追加しました)。

参考までに、先月へのリンクが6月になっている理由(推測)ですが、リンクの生成には MTArchivePrevious というタグを用いています。これはひとつ前のアーカイブページ、つまり月別アーカイブであれば5月のアーカイブページを指します。
これが6月になっているということは、月別アーカイブではない他のアーカイブ(日別アーカイブまたは週別アーカイブ)として認識されてしまっており、ひとつ前のアーカイブが前日(または前週)を指してしまっていると考えられます。
生成されるファイル名は月までしか指定していないので、あたかも同じ月を指しているようにみえるという訳です。
的外れな回答でしたらお許しください。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[47] Posted by yujiro : June 8, 2005 11:10 PM

>yujiroさま

こんばんわ。
おっしゃるとおり、カレンダーテンプレートが日別アーカイブに設定されていました。

お恥ずかしい限りです。もう少しきちんと調べてから質問するようにします。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

[48] Posted by conduc : June 8, 2005 11:38 PM

yujiroさまはじめまして。
只今、テンプレートお借りしてblogのリニューアル中です。
カレンダーの「today」の表示なのですが現在は
bgcolor="#E0E0E0"

で塗りつぶしにしているのですが、塗りつぶしではなく、枠囲にしたいのですが、いろいろやってみたのですが、うまく表示できません。
お教えいただけませんでしょうか?

[49] Posted by きっちゃん : August 8, 2005 11:52 PM

>きっちゃんさん
こんばんは。
テンプレートご利用&ご連絡ありがとうございます。

ご質問の件ですが、公開テンプレートのカレンダーをそのままご利用されているのでしたら、

bgcolor="#ffffe0"

の部分を

class="today"

に書き換えて保存・再構築してください。
それからスタイルシート(styles-site.css)に

.today {     border: 1px solid #e0e0e0; }

を追加して、こちらも保存・再構築してください。これで枠が表示されるようになると思います。

以上です。
あ、あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[50] Posted by yujiro : August 9, 2005 12:34 AM

はじめましてこんにちは。
いつも参照させていただいています。

月送りカレンダーを設置使用と思ったのですが、
iframeの場所に、NotFoundの表示が出て、動作しません。

カテゴリのページ分割でアーカイブ・ファイルのテンプレートを変更したのが原因かなと思ったのですが・・・・

突然の質問で申し訳ありませんがよろしければご指導ください。

[51] Posted by chiy : September 9, 2005 4:58 PM

>chiyさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、設置状況を拝見させて頂かないと適切な回答ができないため、恐れ入りますがサイトのURLを記入して再度コメント頂けますでしょうか。

なお推測ですが、3項の青色のリストにある src 属性のURLが、生成したカレンダーアーカイブのファイル名と一致していない可能性があります。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[52] Posted by yujiro : September 10, 2005 1:47 AM

さっそくのお返事どうもありがとうございます。
サイトですが、まだ公開にいたってないため、URLをこちらに記載するのは困難な状況です。
勝手ながら、メール差し上げますので、そちらをご覧いただけますか?
お手数をおかけして申し訳ありません。

[53] Posted by chiy : September 10, 2005 8:51 PM

>chiyさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。

サイト拝見させて頂きました。
カレンダーを表示するURLが存在していないようです。3項まで設定されているのであれば、4項の「サイトの再構築」で「月別」(つまりカレンダー)が再構築されているかご確認ください。

また、再構築されているのであれば、どこか別の場所に calendar ディレクトリが生成されているかもしれませんので、お調べ頂けますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[54] Posted by yujiro : September 11, 2005 1:43 AM

yujiroさんこんにちは。
カレンダーの件、大変ありがとうございました。
おかげさまで無事正常に動作させることができました。
アドバイス本当に助かりました。
ありがとうございます。

ついでにといっては大変恐縮なのですが、

再構築終了時に下記のエラーメッセージのようなものがウィンドウ下部に表示されるのです。

MT::App::CMS=HASH(0x9776d6c) Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at lib/MT/Entry.pm line 234.

といってもエラーが起きて再構築がうまく行われないというわけではないようです。
しかし、どこかで不具合が起きてそうで不安です。
なにか良い解決法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

[55] Posted by chiy : September 12, 2005 2:25 PM

>chiyさん
こんばんは。
うまくできたようで良かったです。

ご質問の件ですが、google で検索してみたところ、複数カテゴリ内のページめくりに同じエラーがありました。
このカスタマイズを行われていない場合、こちらでも原因は分かりませんのでお許しください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[56] Posted by yujiro : September 13, 2005 12:43 AM

yujiroさん、こんにちは。
上記、参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

さらに質問で申し訳ありません。

最近のエントリー一覧表示についてです。

現在、私の作成しているページですと
月別アーカイブページに移動した際に、
最近のエントリー一覧はその月の最近のエントリー一覧に変更してしまいます。
月別アーカイブ、またはカテゴリーアーカイブに移動しても、常にメインページで表示されるのとおなじ最近のエントリー一覧を表示させる方法はあるのでしょうか?
・・・・質問内容わかりにくいでしょうか・・・
ごめんなさい。。


いつも、すみません。
よろしくお願いいたします。

[57] Posted by chiy : September 13, 2005 5:03 PM

>chiyさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、全て同じ内容での表示を希望される場合、サイドメニューの「PHPモジュール化」がお勧めです。ちなみに Movable Type では(デフォルト設定では)アーカイブの種類によって同じタグでも収集内容が異なるという仕様になっています。

PHPモジュール化の仕組みについてという記事をその1からその4までご用意しておりますのでご参考になれば幸いです。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[58] Posted by yujiro : September 14, 2005 12:43 AM

yujiroさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
PHPモジュール化、とてもわかりやすく、
すぐに反映することができました。
本当に助かりました。
ありがとうございましたっ!

[59] Posted by chiy : September 15, 2005 11:33 AM

>chiyさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。

うまくできたようで良かったです。
ではでは!

[60] Posted by yujiro : September 15, 2005 4:36 PM

お久しぶりです。随分前にテンプレートの事で質問させて頂きました。その節は有難うございました。
月送りカレンダーを導入しようと四苦八苦しているのですが、なかなかうまく行きません。
私はサイドバーを全部PHPモジュール化しているのですが、その辺と関係あるのでしょうか。
又、こちらのタグでいくつか「.html」というものが出てきますが、これは全て「.php」に変えた方がよろしいのでしょうか?
あと私のサイドバーの横幅が145なので、それはcalender.phpで数字を変えてしまって構わないですよね?
現在一応それらしきものが表示されてはいますが、スタイルシートが読まれていないような…。
全て再構築しているのですが、FTPソフトで見ると、calender.phpの最新更新日付が全く更新されていないのと、calenderフォルダの中に何もファイルが出来ていないのも気になります。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

[61] Posted by れいこ : November 12, 2005 12:56 PM

すみません追記です。
やはりテンプレートの画面で新規でテンプレートを作って保存したり再構築したりしても、サーバ上で反映されていないようです…。
PHPモジュール化したのが7月で、それ以来テンプレート周りは全くいじってなかったので、気づきませんでした。
これはサーバの問題なんでしょうか…。
質問の方向がそれてしまって申し訳ありません。

[62] Posted by れいこ : November 12, 2005 1:07 PM

何度もすいません…。
↑の二番目の投稿は、FTPにログインしなおしたら更新されていましたので、取り消します。

[63] Posted by れいこ : November 12, 2005 1:18 PM

>れいこさん
こんばんは。
カレンダーご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが「うまくいかない」というのは、「スタイルが反映されない」という解釈でよろしいでしょうか。
スタイルシートが読まれていないのは、カレンダー用スタイルシート

http://bdfd.net/calendar.css

がブラウザからURLで指定しても 404 Not Found になるので、ファイル自体が指定したディレクトリに存在しないようです。
カレンダー用スタイルシートの再構築またはファイル名等をご確認いただけますでしょうか。

なお本カスタマイズはPHPモジュール化とは関連ありません。また拡張子は html、php のどちらでも構いません。
基本的に月送りカレンダーとPHPは無関係です(ただしリアルタイムカレンダーを導入されるのであれば最初から拡張子を php に設定されることをお勧めします)。
あと「calender.php」は本カスタマイズで登場しないファイルですが、何を指されているのかご連絡いただければ幸いです。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[64] Posted by yujiro : November 14, 2005 10:54 PM

今晩わ。
こちらのテンプレートをお借りしているMakkyと言います。
カレンダーの設定が上手く出来なくて困ってるので、
質問したいと思います。

サーバーを移転することになり、
MTを3.15をインストールに失敗し3.2-ja-2をインストールさせました。
それでこちらのテンプレートを引き続き使用したくて、
こちらに書かれてた通り修正しました。
そして月送りカレンダーについても同様に、
こちらに書かれてた通り修正しました。
そしてテストエントリーしてみたのですが、
カレンダーが上手く表示されません。
何度も書かれている通りにやってみたのですが、
何度やってもダメでした。
どうか回答を宜しくお願いします。

[65] Posted by Makky : November 15, 2005 1:39 AM

こんばんは。
なぜかMTの編集画面でcalendar.cssを作成して再構築しても反映せず、FTPでファイルを転送してから再構築したところ、無事読んでくれたようです。
とりあえずカレンダーは表示されるようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

[66] Posted by れいこ : November 15, 2005 11:32 PM

>Makkyさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、月別アーカイブのURLとカレンダーアーカイブのURLがひっくり返っているようです。

例えば

http://www.heart-warming.net/blog/archives/calendar/2005/11/

にアクセスすると月別アーカイブが表示されますが、本来はカレンダーが表示される筈です。また、

http://www.heart-warming.net/blog/archives/2005/11/

にアクセスするとでカレンダーが表示されます。

ということで、管理メニューのアーカイブマッピングにある「カレンダー」と「月別アーカイブ」の出力フォーマットを入れ替えて再構築してください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

>れいこさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に解決したようで良かったです。
ではでは!

[67] Posted by yujiro : November 16, 2005 10:47 PM

今晩わ。
回答ありがとうございます。
何度も質問して申し訳ないのですが、
マッピングの出力フォーマットを入れ替えるとは
どのようにすればよいのでしょうか?
何処をどう変更すればイイのか戸惑ってしまってるんですが…。
何から何まで頼ってしまって、
本当にすみません。

[68] Posted by Makky : November 17, 2005 12:27 AM

>Makkyさん
こんにちは。
どういたしまして。

回答イメージを作りましたのでご確認ください。
また先の回答の「フォーマットを入れ替える」というのは、MTの機能を使うという意味ではなく、単に出力フォーマット欄に手入力で設定するか、プルダウンメニューから選択する作業を指しています。

具体的な修正作業ですが、「アーカイブマッピング」欄の「日付アーカイブ」の「出力フォーマットは

yyyy/mm/index.html

をプルダウンメニューから選択して設定します。
「カレンダー」欄はプルダウンメニューから「カスタマイズ」を選択し、

calendar/%y/%m/index.html

を手入力で設定してください(こちらは4項の作業の下半分の説明のやり直しです)。

こちらからそれぞれのURLを確認した限りでは、イメージの上の設定になっていると推測してこのような回答を行いましたが、そのような設定になっていない、つまり正常に設定されているのであればアーカイブが入れ替わっている原因は不明ですので、MTの再インストール等が必要かもしれません。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[69] Posted by yujiro : November 17, 2005 10:22 AM

こんにちわ。
丁寧に教えていただき、
ありがとうございます。
教えていただいた通り出力フォーマットを書き換えたら、
何とか無事カレンダーが表示されました!
yujiroさんのお陰です★
本当にありがとうございます!!

[70] Posted by Makky : November 17, 2005 3:08 PM

>Makkyさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようでよかったです。
ではでは!

[71] Posted by yujiro : November 18, 2005 12:46 PM

はじめまして、素人のくせにブログをMT3.2でいきなり作成しています。yujiroさんのページを見てカレンダー作りしていたのですが、表示されずサーバーのページにリンクされてしまいます。アーカイブパスの設定が間違っているのでしょうか。
できましたらご教示よろしくお願いします。

[72] Posted by shin : November 21, 2005 12:09 AM

今晩わ。
またカレンダーが表示されなくなってしまい、
助けを求めてきちゃいました…。

一時は、ちゃんとカレンダーが表示されてました。
ですが私のミスで、
MTをサーバーから削除してしまい再インストールしました。
そしてyujiroさんから教えていただいた通り、
カレンダーの出力フォーマットも変更して再構築させました。
テストエントリーさせたら、
カレンダーが表示されなくなってしまいました。
アーカイブのURLがおかしいのかと思い、
http://www.heart-warming.net/blog/archives/calendar/2005/11/にアクセスしてみたらカレンダーが表示されました。
申し訳ありませんが、またアドバイスをいただけませんでしょうか?

[73] Posted by Makky : November 21, 2005 3:56 AM

>Makkyさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、ファイルの拡張子を .php に変更されているようですので、月送りカレンダーにリアルタイムカレンダーを適用する場合の補足に書かれてある修正を行って頂けますでしょうか。
このエントリーはリアルタイムカレンダーを対象としていますが、カレンダーを表示するページをPHPに変更した場合も同様の修正が必要です。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[74] Posted by yujiro : November 21, 2005 10:03 PM

今晩わ。
アドバイスありがとうございます!
早速修正したら、
ちゃんと表示されました。
再インストールする前もphpにしてたんですが、
変更しなくても表示されてたんですよねぇ…。
それとindex以外のテンプレートも修正したんですが、
エラーばかりで再構築されないんですよねぇ…。
3.2-ja-2って、難しいですねぇ…。
またお邪魔するかもしれませんが、
その時は宜しくお願いします!

[75] Posted by Makky : November 22, 2005 10:48 PM

>Makkyさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
とりあえずうまくできたようでなによりです。

なお、データベースに BerkeleyDB を利用されている場合、再構築で500エラーになる可能性が高いです。
詳しくは 3.2-ja カテゴリーの記事を参照ください。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[76] Posted by yujiro : November 23, 2005 12:07 AM

はじめまして。こんばんわ。
こちらのカレンダーを利用させていただいてます。

今まで3.17で利用していて、本日3.2にバージョンアップしたのですが、
「 タグを使って、Dailyアーカイブにリンクしようとしましたが、そのアーカイブ・タイプは公開されていません。 」
というエラーが出てしまい、再構築ができなくなってしまいました。
出力フォーマットの記述も3.2用のものに変更しているし、
あとはどこを修正したらいいのか分からず、途方にくれています。
対処方法は何かあるのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。

[77] Posted by Celestine : December 9, 2005 10:56 PM

すみません、MTタグを修正し忘れました。
「<$MTEntryLink$>タグを使って、Dailyアーカイブにリンクしようとしましたが、そのアーカイブ・タイプは公開されていません。 」
というエラーです。

[78] Posted by Celestine : December 9, 2005 11:00 PM

>Celestineさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、Movable Type 3.2 テンプレートの、10項の後半の内容が該当すると思われます(メッセージの内容は若干異なりますが原因は多分同じです)。
もし不具合が解消しないようでしたらすいませんが再度ご連絡ください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[79] Posted by yujiro : December 11, 2005 2:38 AM

yujiro様、ありがとうございました。
教えていただいたとおりやってみたところ、無事解決しました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

[80] Posted by Celestine : December 14, 2005 4:53 PM

>Celestineさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようで良かったです。
ではでは!

[81] Posted by yujiro : December 15, 2005 1:02 AM

はじめまして、こんにちは。
以前よりこちらのカレンダーの設置を試みたのですがなかなかうまくいかず、
今回インストールし直したのを機に新たにトライしてみました。あともう一歩のようです。
どうかご教授下さい。

インデックスページのカレンダーは表示されるのですが、
カレンダー内のリンクがうまくいきません。
月送りの部分はサーバーエラーのページ、
日付のリンクは延々と読み込みになってしまいます。

どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

[82] Posted by CHatNoir : January 23, 2006 6:39 PM

>CHatNoirさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、カレンダー用のアーカイブのファイル名を index.php で作成されているのですが、前月(または次月)のリンクは index.html となっているので、ファイルがみつからないようです。
これにつきましては、3項のテンプレートにある前月・次月のリンクの .html という文字を .php に修正されれば直ると思います。

また日付のリンクについては1項の3.2用の設定ができていれば問題ないと思われますが、日別のアーカイブファイルが指定されたディレクトリに存在していないように思われます。
日別アーカイブが再構築対象(管理メニューの「設定」→「公開」→「アーカイブ・マッピング」で日別がチェックされていればOK)になっていると思いますので、生成されたHTMLページがどこに配置されているかお確かめ頂けますでしょうか。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[83] Posted by yujiro : January 25, 2006 2:21 PM

yujiro様

素早いお返事をありがとうございます。

まず 「html という文字を .php に修正」 は修正済みです。

>日別アーカイブが再構築対象(管理メニューの「設定」→「公開」→「アーカイブ・マッピング」で日別がチェック 

こちらは calendar/%y/%m/index.php として設定しております。
日別にチェックを入れております。

http://www.azuryseed.com/blog/archives/calendar/2006/01/index.php

http://www.azuryseed.com/blog/archives/calendar/2005/12/index.php

です。
お手数をお掛けします。

[84] Posted by ChatNoir : January 28, 2006 9:49 PM

>ChatNoirさん
こんにちは。
ご返事遅くなってすいません(頂いたコメントが非公開扱いになってしまっているのに気がついておりませんでした)。

「.htmlになっている」というのは、カレンダーそのもののファイル名ではなく、カレンダーの「200X年X月」の左右にある「<」と「>」のリンクを指しています(そのリンクにマウスをポイントすると、ステータスバーに ?.html というURLが表示されます)。まずはそのリンクに該当する箇所の拡張子を .php に修正してください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[85] Posted by yujiro : January 31, 2006 10:18 AM

Yujiro様

ご返信ありがとうございます。

前月と次の月へのリンクはうまくいくようになりました。(これだけでもものすごい感動です。)

>ご返事遅くなってすいません(頂いたコメントが非公開扱いになってしまっているのに気がついておりませんでした)。

とんでもございません。
こうやってご返信下さるだけでも嬉しいです。

初心者のとんちんかんな返信にこうしてお付き合い下さって、
本当に感謝です。

[86] Posted by ChatNoir : January 31, 2006 11:51 AM

追記

喜んだのもつかの間、メインページエントリー本文が表示されなくなってしまいました。

日付のリンクも働きません。

MTは私には敷居が高すぎたのでしょうか・・・。orz

[87] Posted by ChatNoir : January 31, 2006 5:07 PM

>ChatNoirさん
こんにちは。
エントリー本文についてはデフォルトの設定で7日までしか表示されませんので、管理メニューの「設定」→「表示に関する初期設定」で「x日分」となっている部分を「xエントリー」に変更すれば表示されると思います。
MTの振る舞いについては私も当初かなり悩みましたので、ご心配なさらなくても大丈夫です。

リンクの件は何か分かりましたらご連絡いたします。
それではよろしくお願い致します。

[88] Posted by yujiro : January 31, 2006 6:54 PM

素早いご返信をありがとうございます。
(申し訳ないくらいです。)
エントリーに変更して、メインにエントリーが表示されるようになりましたが、
今度はカレンダーがサーバーエラーのページが表示されるようになってしまいました。
く、くじけそうです。。。

急いでおりませんので、お時間ございます時にでもよろしくお願いします。
本当にいつもすみません。

[89] Posted by ChatNoir : February 1, 2006 2:24 PM

>今度はカレンダーがサーバーエラーのページが表示されるようになってしまいました。

月替わりしたので、本日分のエントリーを公開したら、表示されるようになりました。お騒がせしました。

[90] Posted by ChatNoir : February 1, 2006 2:59 PM

>ChatNoirさん
こんばんは。
解決されたようでよかったです。
日別アーカイブは1/23分だけが表示されないようです。
全アーカイブを一度再構築されてみてはいかがでしょうか。archiveディレクトリを一旦削除して再構築という手もあります。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[91] Posted by yujiro : February 2, 2006 12:47 AM

Yujiroさん

やっと成功にこぎつけました。
これから時間はかかるかもしれませんが、
ブログが完成しましたら是非TBさせていただきます。
本当にどうもありがとうございました!!

[92] Posted by ChatNoir : February 4, 2006 1:30 PM

管理人様こんにちは。
いつもお世話になっています。
本日の悩みは・・・『カレンダーが大きくなってしまいました(泣)』

色々といじったりしていたらそうなってしまいました。
(後悔。。。何をいじっていたのかすらわかっていません。FTPで削除はしていたのです。PHP化しようと色々やっていてわからなくなり最初に戻そうとしていました。)

上記説明の2.3.4は全て最初から設定しなおして5番もコピペし直しました。
どのテンプレートでも同じ状態なのです。Categoryをクリックしても日付をクリックしてもエントリーをクリックしてもカレンダーは大きいままです。

再構築しても何をしても同じ状態です。
何か消してしまったものがあるのでしょうか。

最悪一番最初のMT設置・テンプレート設置からやり直しでしょうか。

[93] Posted by こみねこ : February 4, 2006 6:36 PM

>ChatNoirさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ようやくうまくできましたね。おめでとうございます!
それではTBお待ち申し上げます。
ではでは!

>こみねこさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、calendar.css の中身が本エントリーで公開しているものより少ないようですので、ご確認ください。
最初からやり直す必要は全くありませんのでご安心ください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[94] Posted by yujiro : February 5, 2006 1:57 AM

管理人様、いつもご迷惑をかけているようで・・・(^^ゞ
すみません。
そしてありがとうございます。
一度削除してまた設定し直し再構築したら戻りました。

[95] Posted by こみねこ : February 5, 2006 9:01 PM

>こみねこさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
なおったようでなによりです。
ではでは!

[96] Posted by yujiro : February 6, 2006 11:39 PM

はじめまして、管理人さま
参考にさせていただきました

しかし、カレンダーの表示がどうしても大きく表示されてしまいます。

スタイルシートの記述も何度も確かめましたが駄目でした。

わかる範囲でよいのでアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

[97] Posted by t : February 8, 2006 12:30 AM

>tさん
はじめまして。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、カレンダーを表示しているHTMLから、2項で作成した calendar.css をインクルード(読み込み)しているのですが、それが正常に行われていないと思われます。
URLをご連絡頂ければさらに具体的な原因について回答できると思います。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[98] Posted by yujiro : February 8, 2006 1:28 PM

すいません、出力ファイル名をめんどくさがって
コピペしたため「. 」が、間違ってました。
ご迷惑をおかけしました。
煩わせて申し訳ありません。

参考になりました、ありがとうございます。

[99] Posted by t : February 10, 2006 7:57 PM

>tさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
無事になおったようで良かったです。
ではでは!

[100] Posted by yujiro : February 11, 2006 1:12 AM

このカスタマイズを利用して、少し気づいたことがあるので拙い物ですが投稿させていただきます。
(次にカスタマイズされる人のためにも)

リンクをクリックしたときの動作

これは俺だけだったかもしれませんが・・・・
カレンダーのリンクをクリックしたとき、
iframeの中で表示されてしまいました。
これは
<base target="_top">

テンプレート→アーカイブ→カレンダー

bodyタグの下(まあ中ならどこでもいいかな?)
に入れると思った通りの表示になりました。

どうでもよさげなことですが、一応。。

[101] Posted by pokelabo : March 26, 2006 12:14 PM

すいません・・・追加です。

前月と次月にリンクしているアンカータグには
target="_self"を追加しないとだめのようです。

[102] Posted by pokelabo : March 26, 2006 12:32 PM

Yujiroさん、こんばんわ。
お世話になっております。StyleCatcherによるテンプレート適用の際には大変お世話になりました。ありがとうございました。

さて、このたび、インストールからやり直しまして、StyleCatcherを使わずに公開テンプレートを利用させていただきました。
で、月送りカレンダーを設置したのですが、カレンダーの日付からリンク先を表示させようとするとカレンダー表示枠内でサイトが表示されてしまうという状態になり何処をどう直したものかと思案に暮れております。
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[103] Posted by ようた : March 26, 2006 9:07 PM

Yujiroさん、こんばんわ。
先ほどの質問ですが、pokelaboさんのコメントを参考にカレンダー用アーカイブテンプレートを修正してみたところ上手くいきました(^^

修正内容は、<MTCalendar month="this">のあとに<base target="_top">を付け加えるというものです。
これをすることで中央カラムに上手く表示できるようになりました。

お騒がせしました。
pokelaboさん、ありがとうございました?♪

[104] Posted by ようた : March 26, 2006 11:38 PM

>pokelaboさん
こんばんは。
ご利用&ご指摘ありがとうございました。
先日テンプレートを書き換えた際に target 属性の設定がもれてしまったようです。ご迷惑をおかけしました。
テンプレートは先ほど修正致しました。なお日別アーカイブリンクに target="_top" を追加すれば 前月・次月リンクの target 属性は不要です。

それではどうぞよろしくお願い致します。

>ようたさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございました。
修正もれでご迷惑をおかけしました。
上記にも書いてますが、日別アーカイブリンクに target="_top" を追加して頂いても同じ効果があります(どちらの方法でも問題ありません)。

それではどうぞよろしくお願い致します。

[105] Posted by yujiro : March 27, 2006 12:27 AM

よく考えるとそうですね(汗

[106] Posted by pokelabo : March 27, 2006 8:01 AM

>pokelaboさん
いえいえ、どういたしまして。

[107] Posted by yujiro : March 28, 2006 12:06 AM

初めまして、今日このカレンダーを導入しようとしたのですが以下のエラーが出る為にカレンダーの設置は愚か構築さえ出来ません
こういう場合は如何したらよいのでしょうか?
因みにMovable Type 3.2-ja-2を使用しています

テンプレート「カレンダー」の再構築に失敗しました: <MTArchivePrevious>タグでエラーが発生しました: <MTArchivePrevious>には日付コンテキスト設定が必要です。

[108] Posted by 神代 刹那 : March 29, 2006 8:19 PM

>神代 刹那さん
はじめまして。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、管理画面の「設定」→「公開」→一番下の「アーカイブ・マッピング」で「日別アーカイブ」がチェックされているかご確認頂けますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[109] Posted by yujiro : March 30, 2006 12:39 AM

こんばんわ 月送りカレンダーのことで テンプレートのエントリーの方に コメントしてしまい 申し訳ありませんでした><
ここの コメントを 読み返して見て カレンダーの出力フォーマットが yyyy/mm/index.htmlなっていたので calendar/%y/%m/index.html とかえて 再構築してみました カレンダーは表示されましたが、、、、 で、、、でかいですっっw
なぜこんな表示になったのかは 不明です;;
一応 いろいろためしてみて エントリーのほうもarchivesフォルダではなく いままでの blogフォルダからのリンクにできました なぜカレンダーの表示がこういう風になるのか お時間よろしければよろしく おねがいします><

[110] Posted by ましゅ : April 28, 2006 2:28 AM

連ちゃんで もうしわけないです
いま、 ここの コメントであったように
FTPでアップロードすろと スタイルシートが反映された と言うコメント みつけて やってみました、、、そうしたら ちゃんと表示されるようになりました><
ほんとうに なんども 申し訳ありませんでした;;
もっと ちゃんと コメントは読むべきだと 痛感いたしました>< これからは コメント書くときは注意いたします>< いろいろ ありがとうございました また なにか わからくなったら よろしくお願いいたします;;

[111] Posted by ましゅ : April 28, 2006 2:34 AM

>ましゅさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようでよかったです。
FTPアップロードは正式な手段かどうか定かではありませんが、それによってブラウザのキャッシュがクリアされたのだと思います。
ではでは!

[112] Posted by yujiro : April 29, 2006 12:49 AM

おはようございます><
またまた来てしまいました
月送りカレンダーなのですが なんとかできたと想ったのですが 6週ある月はどうも 最後の週が隠れてしまってるみたいなのです
今月とか、 最終週が表示されていないことに きがつきました
これは なにがわるかったのでしょう、、、、
もし わかるようでしたら よろしくおねがいします><
やっと できたとおもったら、、、、 もう くじけそうですw http//mashyu.sakura.ne.jp/blog 
ほんとに 何度も何度ももうしわけありません;;

[113] Posted by ましゅ : April 29, 2006 9:12 AM

>ましゅさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、5項の青色のリストにある

height="115"

の値を多めにしてください(125とか)。
月送りカレンダーは iframe タグを利用して表示しているのですが、指定したサイズよりも内容がはみだしている場合は表示されません。
お手数かけてすいませんがよろしくお願い致します。

[114] Posted by yujiro : April 30, 2006 1:19 AM

お返事ありがとうございました
きちんと 表示されましたです^?^

いろいろ ありがとうございましたー
それでは またなにかあったら よろしくおねがいいたします_(._.)_

[115] Posted by ましゅ : April 30, 2006 2:56 AM

>ましゅさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようで良かったです。
ではでは!

[116] Posted by yujiro : May 1, 2006 11:19 PM

はじめましてkinokinoと申します。
月送りカレンダーを利用させていただきたく、設置の手順を踏んでおりましたところ、最後の再構築段階にて次のようなエラーメッセージが表示されます。
これは何が原因なのでしょうか・・?

日付アーカイブ「Monthly20060501000000」の再構築に失敗しました: テンプレート「カレンダー」の再構築に失敗しました: <MTCalendar>タグでエラーが発生しました: <MTCalendarIfEntries>タグでエラーが発生しました: <MTEntryLink>タグでエラーが発生しました: <$MTEntryLink$>タグを使って、Dailyアーカイブにリンクしようとしましたが、そのアーカイブ・タイプは公開されていません。

[117] Posted by kinokino : May 9, 2006 1:50 PM

すいません!!
自己解決いたしました!

アーカイブマッピングの設定で、「日別」にチェックが入っていませんでした。

申し訳ありません。

[118] Posted by kinokino : May 9, 2006 2:21 PM

>kinokinoさん
こんばんは。
解決されたようでよかったです。
ではでは!

[119] Posted by yujiro : May 10, 2006 1:32 PM

月送りカレンダーを導入しました、エントリーを削除してもカレンダーのリンクが残って日別アーカイブにアクセスで来てしまいます。エントリーを削除した際にカレンダーのリンクも消えるようにするにはどうしたら良いのか教えてください。

[120] Posted by シスコインフォメーション : July 16, 2006 11:13 AM

>シスコインフォメーションさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、カレンダーは日別アーカイブの再構築を行えば内容が更新されると思います。
それではよろしくお願い致します。

[121] Posted by yujiro : July 18, 2006 12:45 AM

はじめまして。
じゅんと申します。
こちらの月送りカレンダーを設置したいと思いテストアーカイブページに設置したのですが、
<MTArchiveNext>
<a href="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTArchiveDate format="%Y/%m/index">.html">></a>
</MTArchiveNext>
の部分が常に最新の月に固定されていて動作していないようです。
何か気をつける点とかありますでしょうか?

先日プログラムを全部消した後Ver3.32に入れ替えました。
また、ダイナミック・テンプレートです。

お手数ですがお返事を頂けますと幸いです。

[122] Posted by MAKIZOU.COM : September 25, 2006 6:51 PM

>MAKIZOU.COMさん
はじめまして。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件につきまして、月送りカレンダー自体のダイナミックパブリッシングについては申し訳ありませんが動作未確認です。スタティックで生成されているのであれば、すいませんがテストページのURLをご連絡頂けますでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[123] Posted by yujiro : September 26, 2006 10:39 AM

yujiroさん。
お返事を頂きありがとうございます。

スタティックでインデックステンプレートで
あればテストページとしてコピー&ペーストで
試せると思いますので、やってみます。

その際、同じ現象が確認されましたら、
また、書込をさせて頂きます。

ありがとうございます。

[124] Posted by MAKIZOU.COM : September 27, 2006 5:28 PM

>MAKIZOU.COMさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[125] Posted by yujiro : September 27, 2006 10:31 PM

はじめまして。
こちらのシンプルなテンプレートが気に入って利用させて頂いています。
いつも丁寧な説明を有難うございます。
ところで、現在、月送りカレンダーのカスタマイズをしているのですが、どうもスタイルシートが反映されません。
Monthly Archivesの表示だけは何故か反映されているようです。
でも、本日がboldにはなっていませんが、、、。
お手数ですがご指導ください。
宜しくお願いします。

[126] Posted by miyuki : October 20, 2006 6:02 AM

>miyukiさん
はじめまして。
テンプレート&カスタマイズご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、カレンダー用スタイルシート

http://blog.fivesenses.jp/calendar.css

をブラウザから直接指定すると「404 Not Found」になるようです。
カレンダー用スタイルシートが設定・再構築されているかご確認ください。

あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それではよろしくお願い致します。

[127] Posted by yujiro : October 21, 2006 12:55 AM

>Yujiro-san
早速のご確認有難うございます。
えっと、、私のブラウザで確認すると表示できるのですが。。。
FTTPで確認してみても、確かにルートディレクトリにcalender.cssファイルもあるんです。
なぜ、、、?!

P.S.BlogPeopleへの登録有難うございます。

[128] Posted by miyuki : October 21, 2006 7:38 AM

>miyukiさん
こんにちは。
分かりました。calendar.css(抜粋) ですが、

body {
    margin: 0;
    padding: 0;
    font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
.calendar {
    :

body のカーリーブレース("}")が抜けているようです。
それではよろしくお願い致します。

[129] Posted by yujiro : October 23, 2006 10:05 AM

>yujiro-san
とんだミスでお手数をおかけしてしまって本当にすみません。。
とっても助かりました♪
これからフォントカラーなど調整します。
有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

[130] Posted by miyuki : October 23, 2006 12:33 PM

>miyukiさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に直ったようでよかったです。
ではでは!

[131] Posted by yujiro : October 23, 2006 1:58 PM

yujiro-san

こんにちは。
いつも有難うございます。
前回同様、全くの素人質問で恐縮ですが、カレンダーの月を「《」をクリックして例えば10月に戻し、表示された10月のカレンダーの日付をクリックすると、該当日のログは表示されるのですが、10月表示のカレンダーが今月(1月)に戻ってしまいます。
このカレンダー表示を今月に戻さないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

また、例えばMonthly Archives で10月を選択した際も、10月のログリストは表示されるのですが、カレンダーは今月(1月)のままです。
これは所謂「リアルタイムカレンダー」という形式になっているということなのでしょうか?

過去のFAQを探してみたりしたのですが、同様の現象がみつからず、mailをお送りさせて頂きました。
大変お手数ですが、ご教授お願いします。

[132] Posted by miyuki : January 5, 2007 8:21 AM

>miyukiさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、「月送りカレンダー状態保持スクリプト」を適用すればクリックした月が常に表示されるようになります。

なお「リアルタイムカレンダー」というのは私が勝手に命名したもので、カレンダーの本日の日付に罫線等の装飾を、ブラウザでの表示を契機に判断することを指します。

冒頭に紹介した「月送りカレンダー状態保持スクリプト」もよいですが、現在お使い頂いている月送りカレンダーは初期に公開したものなので、カレンダーアーカイブで最新の記事から探していただければ、もう少し機能改善されたカスタマイズがみつかると思います。

それではよろしくお願い致します。

[133] Posted by yujiro : January 5, 2007 10:29 PM

>yujiro-san

いつも丁寧な解説を有難うございます。
とりあえずAjaxカレンダーに変更してみました。
「3.カレンダーテンプレートを月別アーカイブに関連付け」も同時に作業してみたのですが、Monthly Archives の月を選んでもカレンダーには反映されないようです。。
うーん、、ボチボチやってみます。
とり急ぎ御礼まで。

[134] Posted by miyuki : January 9, 2007 10:13 PM

>miyukiさん
こんばんは。
Ajax カレンダー自体は正常に表示されたようですね。
コメント[134]の「Monthly Archives の月を選んでもカレンダーには反映されない」というのは、[132]の後半のご質問にある「月を選ぶと、カレンダーの月も選んだ月を表示させたい」という解釈でよろしいでしょうか。
Ajaxカレンダーの動作は独立していますので、月別アーカイブの月表示と同期させるためには、「月送りカレンダー(簡易版)」が必要です。
ただし、このカレンダーは日付アーカイブ(月別)でしか有効にはなりませんので、

・日付アーカイブテンプレート(月別):簡易版
・他のテンプレート:Ajaxカレンダー

という構成になります。

Movable Type では、他のブログサービス等でよくみかけるような、カレンダーとページの同期は基本的にないようです(月別のみ前述のカスタマイズで同期がとれます)。
それではよろしくお願い致します。

[135] Posted by yujiro : January 10, 2007 12:05 AM

いつもお世話になっております。

このたび、このカレンダーを使用させて頂こうと設置をしてみました。
もちろんバージョンが違うのは承知なのですが…

表示はきちんとされているのですが、月送りが最新月に固定され、カレンダーのどこをクリックしても最新月のカレンダーのみの表示となってしまいます。

やはりバージョンが違うと無理なのでしょうか?

[136] Posted by 寺山 銀 : December 11, 2007 3:43 PM

>寺山 銀さん
こんにちは。
ご質問の件につきまして、バージョンが異なっても月送りカレンダーの設置は可能ですが、設定がどこかで誤っていると思われます。
ということで、MT4対応の記事をエントリーしたいと思いますので少々お時間ください。
それではよろしくお願い致します。

[137] Posted by yujiro logo : December 12, 2007 11:12 AM

すべてが参考になる記事ばかりで、本当に助かっています。ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

[138] Posted by @小塚泰平 : February 18, 2010 11:53 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)