フレーム利用時に表示がずれる不具合を解消する

フレーム利用時に表示がずれる不具合を解消する

Posted at November 25,2004 1:30 AM
Tag:[]
フレーム利用時に表示がずれる不具合を解消 可変3カラムの公開テンプレートをフレームに収めると、右サイドバーの各メニューがスクロールバー側に寄った状態で表示されます。またウィンドウをリサイズをするとメニューが中央カラム側にずれてしまい(図)、センタリングされません。なお表示はブラウザやHTMLによって異なるかも知れません。

対処としてはウェブログを表示する frame タグに scrolling 属性(青色部分)を付与すると解消します。この属性を付与することで解消するということはフレームにした場合、レンダリングでスクロールバーの存在を適正に認識できていないことが原因と考えられます。

<frame src="http://~/" scrolling="yes">

scrolling 属性には

  • yes:常に表示
  • no:常に非表示
  • auto:自動

の3種類があります。「no」は対象外として、正常にレンダリングされるのは「yes」のみです。「auto」はデフォルト値のため、記述しても設定しない場合と同じ効果しか得られません。なお「yes」に設定するためスクロールが不要な場合もスクロールバーエリアが表示されます。予めご容赦ください。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

なるほど・・・フレームの属性の仕業だったんですね。
今からHTMLを修正してみますね!
お忙しい中ありがとうございました。
つい横スクロールが出るのが個人的に嫌だったので
NOにしてしまったんですわ。
修正、確認後にまたご報告に参ります

[1] Posted by 夏海 : November 25, 2004 2:11 AM

只今修正確認してOKでした♪
本当にありがとうございました。
許可なしにLinkの所にバナー貼らせていただきました♪
今後ともよろしくお願いします

[2] Posted by 夏海 : November 25, 2004 2:45 AM

うちのサイトも、本ページからも一つのコンテンツとしてブログも入れてみたのですが、レイアウトがくずれていたので、さっそく直させていただきました。上手い具合に見えるようになったので、喜んでいます。それと「よろずブログ」のアドレスが変わりました。小粋なUserListのアドレス変更していただけたらうれしいです。
勝手なお願いすみません。

[3] Posted by MRSY : November 25, 2004 10:26 PM

>夏海さん
こんばんは。
無事にできたようでよかったです。
またバナーの設定、どうもありがとうございました(ご連絡は不要ですのでご安心を)。
それでは今後ともよろしくお願い致します。

>MRSYさん
こんばんは。
いいタイミングで投稿できたようですね。
ご利用ありがとうございます。
URLの方は変更しておきました。
ではでは。

[4] Posted by yujiro : November 26, 2004 12:52 AM

yujiroさん、お邪魔します。
この度は、テンプレートを使わせて頂きまして、ありがとうございます。
リンク迄、痛み入り、感謝感激です。

えと、このフレームも、早速、試しました。
上手くいきました!!!

やったー!。

ブログ立ち上げるのに、何が何だか解らず、見よう見真似でやっても、上手くいかずで、途方に暮れていた時に、yujiroさんのサイトに巡り合えました。
出来た時の達成感ときたら、この上ないです。
痒い所に手が届く内容に説明で解りやすく、本当にお世話になり、ありがとうございます。

これからも、皆の先をどんどん行ってくださいね!。
今後共どうぞ宜しくお願いします。
(音楽繋がりも密かに嬉しく思ってます)

[5] Posted by ハセベ : November 27, 2004 12:22 AM

>ハセベさん
こんばんはー。
お越しくださり光栄です!

改めましてテンプレートご利用ありがとうございました。
またお褒めのお言葉ありがとうございます!
そういえばフレームを使われていたのでタイムリーな記事になりましたね。
こちらも参照くださりありがとうございます。

ジャンルは違いますが音楽繋がり、分不相応ながら私もちらっとそのように思っておりました。
大変嬉しく存じます。
それではこちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro : November 27, 2004 2:19 AM

いつもこちらのテンプレートを利用させていただいており大変感謝致しております。6ケ月ほど前に3.2を登録して最近まで正常に稼働してまいりました。最近3カラム目が2カラム目にはみ出るようになり又1カラム目に下線が不規則に繰り返して付加されたりします。scrolling="yes"を追加したり、メインシート、スタイルシートを最初のものに入れ替えたり、最近登録したデータを非表示にしたりしましたが改善しません。何かの参考に出来るような情報がございましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

[7] Posted by newworld2 : June 22, 2006 9:26 PM

>newworld2さん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、3カラム目がはみ出るのは、3カラム目に

サワジ・デザイン> href="http://www.seabreeze2.org/">Home port of Seabreeze II

という文字があり、URL部分は途中で折り返すことができないため、ご質問の事象になっています。

1カラム目の下線はこちらでは確認できませんでした。

上記とは関係ないかもしれませんがスタイルシートの

* {     margin: 0;     padding: 0;     font-family: Verdana, Arial, sans-serif;     h1, h2, h3, h4, h5, h6 {     font-weight: normal; }

は文法誤りですので、

* {     margin: 0;     padding: 0;     font-family: Verdana, Arial, sans-serif;     font-weight: normal; } h1, h2, h3, h4, h5, h6 {     font-weight: normal; }

に修正してください。
またHTMLマークアップにかなり誤りがありますので、機会があれば Another HTML-lint gateway でチェックされることをお勧めします。

それではよろしくお願い致します。

[8] Posted by yujiro : June 23, 2006 11:32 PM

yujiro 様

URLのデータをEXCELで切り貼りソートしたりしているうちにおかしくなってしまいました。修正しましたら正常になりました。こんなにも早くアドバイスしていただけまして本当に感謝します。

下線が付くのは時々発生して暫くしますと又元に戻ります、気にしていませんので忘れてください。

有難うございました。

[9] Posted by newworld2 : June 24, 2006 9:24 PM

>newworld2さん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
とりあえず右カラムは直ったようでよかったです。
ではでは!

[10] Posted by yujiro : June 26, 2006 1:50 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)