Windows XP エクスプローラの検索機能でファイルが検索されない問題(その2:対処方法)

Windows XP エクスプローラの検索機能でファイルが検索されない問題(その2:対処方法)

Posted at November 4,2006 12:39 AM
Tag:[Windows, XP]

Windows XP のデフォルト状態では、エクスプローラの検索機能ですべてファイルが検索対象にならないという問題がありますが、これを検索可能にする方法です。

その顛末を紹介した昨日の「Windows XP エクスプローラの検索機能でファイルが検索されない問題」は執筆開始が夜遅かったため途中で力尽きてしまいましたが、その中で引用している、

Microsoft サポートオンライン"ファイルに含まれる単語または句" 検索条件が機能しない

の「方法2」に記載された対処方法を本エントリーにてご紹介したいと思います。
なお、前エントリーのコメントでも情報を頂きまして、下記のサイトで対処方法が紹介されています。ありがとうございました。

DanceNeko's WeblogWinXPでのファイル検索

以下、設定方法です。

[スタート] - [検索] - [ファイルやフォルダ] をクリック。

検索画面1開いたウィンドウの左ペインにある[設定を変更する] をクリック。
検索画面2次の画面で[インデックス サービスを使う (ローカル検索を速くする)] をクリック。
検索画面3次の画面で[インデックス サービスの設定を変更する (詳細)] をクリック。インデックスサービスを有効にする必要はありません。
インデックスサービスコンソール1インデックスサービスコンソールが開くので、ツールバーにある[コンソールツリーの表示/非表示] アイコンをクリック。
インデックスサービスコンソール2左ペインが開くので、最上位の[インデックス サービス - ローカル コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリック。
インデックスサービスコンソール3開いたプロパティ画面の[生成] タブの[未登録の拡張子のファイルにインデックスを付ける] チェックボックスをチェックし、[OK] をクリック。

インデックスサービスコンソールおよび最初の検索結果画面を閉じます。

これですべてのファイルが検索できるようになります。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

わたしも困ってました。
この記事のおかげで検索できるようになりました。
感謝です。
ありがとうごさいました。

[1] Posted by きくみ : November 4, 2006 1:19 AM

>きくみさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
お役に立てたようで良かったです。
ではでは!

[2] Posted by yujiro : November 4, 2006 9:55 PM

いつもお世話になっております。

質問
1) 最近、貴Blogの過去のカスタマイズのページを拝見しているとすごく重くなっているページがあります。また、タグがコピーできません。以前はこのような事はなかったのですがどうしてですか? 

2) 当Blogの「最近のコメント」のツリー部分なんですけどどうしても線が繋がりません。
線を繋げるにはどのように修正すれば良いでしょうか?

3)サイドメニュー内容の文字の縦位置を揃えたいと思います。 スタイルシートで調整してもどうしてもできません。

以上お手数おかけしますアドバイスの程宜しくお願いします。

[3] Posted by pnser : November 5, 2006 3:41 AM

こんばんわです。
しつもんしていいですか?このサイトではMTと他のブログで使えるように詳しく書かれており、いつも感謝してます。気になる記事かあるのですが、その記事はMTタイプしか載っておらず、私では実装できないんです。
もしyujiroさんがおわかりになるなら教えて欲しいのですが。。。

http://cyborgninja.jugem.cc/?eid=105

だめですかね?

[4] Posted by きくみ : November 5, 2006 8:05 PM

いつもお世話になっております。先日質問させて頂いておりました 2)の「最近のコメント」、「最近のトラックバック」ツリー化の線の繋がりはなんとか修正できました。 
ただまだ不具合がありコメントのリンク先がコメント内容に飛びません。
また、コメント、トラックバックの当表題のリンク先のエントリー(記事内容)が一番上にきません。同じ並びにはエントリー(記事内容)はあるのですが・・・ 
これは、不具合ではないのでしょうか? リンク先エントリー(記事内容)を一番上にくるようにしたいのですが可能でしょうか?
可能であれば修正方法をアドバイス頂きたいと思います。お手数ですが宜しくお願いします。

[5] Posted by pnser : November 6, 2006 12:29 AM

何度もすみません! 先ほどから色々修正を加えて当表題のリンク先を一番上に表示させるのは、パーマリンク設定がカテゴリーになっていたのでエントリーに変更する事で解決しました。後、不具合は各コメントのリンク先がコメントフォームに移動しない事です。コメントのリンク先は、

http://vita.qee.jp/archives/2006/11/02-1808.php#13

のようになっています。アーカイブマッピングでエントリーアーカイブに上記リンク先を加えれば宜しいのでしょうか?(充分理解できていないので) もしそうであれば上記のようなリンク先であれば具体的にどのように追加すれば宜しいのでしょうか? ちなみにエントリーアーカイブは、

<$MTArchiveDate format="%Y/%m/%d-%H%M"$>.php

のようにしています。
基本的な質問で大変申し訳ございませんが宜しくお願いします。

[6] Posted by pnser : November 6, 2006 2:02 AM

>きくみさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、「任意の部分(タイトル等)の日本語の文字数をトリミングしたい」ということでよろしいでしょうか。
JavaScript であれば可能かも知れません。
試してみたいと思いますので気長にお待ちください。

>panserさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、1)の原因は1ヶ月ほど前にCSSを変更したためですが、ご質問の内容は変更当初からの懸念事項で、再度見直す予定です。3)の「文字の縦位置」とは具体的にどの部分でしょうか。

コメントのリンクは、例えば、サイドメニューの「Recent Comments」にある、

コメントを色分けして...
 ├ くんぞー@チームニゴイ
 └ panser

の「くんぞー@チームニゴイ」のリンクをクリックした時に、「コメントを色分けして...」の記事にジャンプし、さらにくんぞー@チームニゴイさんのコメント欄までスクロールさせた状態で表示したいということですね。

おそらく、「Recent Comments」の中で設定しているMTタグのコメント部分の href 属性が

href="<$MTEntryLink$>#<$MTCommentID$>"
となっていると思われますので、
href="<$MTEntryLink$>#c<$MTCommentID$>"

と、"c" を追加してください。
panser さんがご質問されている、エントリーアーカイブの

<$MTArchiveDate format="%Y/%m/%d-%H%M"$>.php

との関係はありません。
それではよろしくお願い致します。

[7] Posted by yujiro : November 6, 2006 11:20 PM

ほんといつもMTの件では助かります! 早速指摘通りして一発解決しました ありがとございます(^^♪ 
こんな些細な事でも私は何日も悩んでいました。 yujiroさんはほんとお詳しいですね 
きっとWEB系に携わっていらっしゃったんですねとても自己で学んだとは思えません いつもながら尊敬します。 ちなみに少しでもyujiroさんに近づく為にMTについて学ぶにはどのような手段がありますでしょうか? yujiroさんはどのようにされて学ばれたのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。
また、お手数おかけするばかりですが今後とも末永く宜しくお願い致します。

[8] Posted by pnser : November 6, 2006 11:58 PM

>panserさん
こんにちは。
MTについてはこのサイトを運営することで色々学びました。様々なカスタマイズをすることでMTの仕組みが分かってきたのではないかと思います。
MTタグをひとつずつ(あるいは組み合わせて)、どのように表示されるかを実験するのもいいかもしれません。

[9] Posted by yujiro : November 8, 2006 12:29 PM

yujiroさん、はじめまして。

参考になりました。ありがとうございました。

[10] Posted by KumaCrow : December 27, 2007 8:18 PM

>KumaCrowさん
はじめまして。
コメントありがとうございました。
お役に立てたようで良かったです。
ではでは!

[11] Posted by yujiro logo : December 28, 2007 1:41 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)