エントリー投稿時のフォームボタンをグレーアウトするプラグイン for Movable Type 3.3x

エントリー投稿時のフォームボタンをグレーアウトするプラグイン for Movable Type 3.3x

Posted at September 27,2007 1:11 AM
Tag:[Form, MovableType, Plugin]

Movable Type 3.3x のエントリー投稿時に、「保存」や「確認」等のフォームボタンをグレーアウトするプラグインを紹介します。

このプラグインを利用すれば、スクリーンショットのようにエントリー投稿画面の「保存」ボタンをクリックした時、フォームボタンがグレーアウトされるので、二重投稿などを防止することができます。

エントリー投稿時のフォームボタンをグレーアウトする

また、プレビュー画面でも同様の動作を行うことができます。

エントリープレビュー時のフォームボタンをグレーアウトする

以前、コメント投稿時のユーザビリティを向上させる「コメント投稿時にフォームボタンをグレーアウトする for Movable Type」の管理画面版です。

MT4 リリース後ですが、MT3 ユーザの方よりご要望がありましたので、作ってみました。

1.プラグインのダウンロード

下記のリンクより、プラグインアーカイブをダウンロードしてください。

DisableFormButton.zip

変更履歴

2007.09.27 初版
2007.10.02 v0.02 エントリー一覧画面でJavaScriptエラーになる不具合を修正

2.プラグインのインストール

アーカイブを解凍し、解凍した内容を plugins ディレクトリおよびスタティックディレクトリに、それぞれ下記のように配置してください。

mt-static/
  plugins/
    DisableFormButton/
      js/
        disableFormButton.js
plugins/
  DisableFormButton.pl

管理画面の「システム・メニュー」→「プラグイン」に DisableFormButton が表示され、エントリー投稿画面で JavaScript エラーが表示されていなければインストール完了です。

プラグイン一覧画面

設定する項目はありませんので、エントリーを投稿して、プラグインの機能が有効であることを確認してください。

3.注意事項

フォームボタンに他のボタンを追加してるプラグインを利用している場合は、正常に動作しない可能性があります。

また本プラグインは「Movable Type 3.3x 対応」としていますが、動作確認は 3.35-ja のみでしか行っていません。動作しない場合はお手数ですがご連絡くださいますようお願い致します。

関連記事
トラックバックURL


コメント

管理人様へ

誠にありがとうございます。
今から早速、プラグイン設置を行ってみようと思います。
当方、Ver.3.34なので設置完了後、動作確認が取れましたら改めてコメント残しておきます。

これで、複数のアカウントを設けてブログ運営している当方としましては一つ心配が消えそうです(笑

ありがとうございました。

追伸:当社のスタッフにはなぜかやたら「ダブルクリック」のクセを持つ人が多いです。_blank にてリンクを貼っているサイトだとウィンドウが二重起動しますので気が付けばいつもタスクバーが・・・。

[1] Posted by Ken : September 28, 2007 9:36 AM

管理人様

ただ今、無事に設置が完了しました。
エントリーの書き込みを行った際にはしっかりグレーアウトしております。

しかし、気になることが1点ございます。
IE(6.0 SP2)では新規エントリーのページでは表示されないのですが、エントリーリスト画面を表示させるとエラーアイコンが表示されました。
詳細を見ると以下のメッセージが記載されていました。

────────ここから
ライン:6
文字:3
エラー:'elements' は Null またはオブジェクトではありません。
コード:0
URL:http://www.当方のドメイン/mt.cgi?_mode=list_entries&blog_id=1
────────ここまで

次にFireFox(Ver.2.0.0.6)で同じページを起動し、エラーコンソールを起動させて詳細を見たところ以下のようなメッセージでした。

────────ここから
エラーコンソール
from has no properties

http://当方のドメイン/static/plugins/DisableFromButton/js/disableFormButton.js

行: 5
(5行目のソース) var elements = form.elements;
────────ここまで

動作的には問題なくPost中はボタンがグレーアウトしていますし、エントリーの反映も特に、今のところは問題ないかと思われますが、今後何らかの支障をきたすのならと思いご連絡した次第です。

ちなみに当方のディレクトリは「mt-static」フォルダではなく「static」として構成されていましたので「http://当方のドメイン/static/plugins/...」となっております。まさか、これが原因だとはちょっと思ってみたりやっぱり特に関係はないかと思ってみたり・・・。

以上、宜しくお願いします。

[2] Posted by Ken : September 28, 2007 10:56 AM

>Kenさん
こんにちは。
ご返事遅くなり申し訳ありません。

プラグインの不具合を修正致しましたので、再度ダウンロードしてお試しください。
ご指摘ありがとうございました。
それではよろしくお願い致します。

[3] Posted by yujiro : October 2, 2007 10:44 AM

管理人様

早速のご訂正、ありがとうございました。
新しいものをDLし、FTPも完了しました。

無事、正常に動作しているようです。エラーも出てきません。
助かりました。ありがとうございます。

[4] Posted by Ken : October 3, 2007 2:52 PM

>Kenさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
また何かございましたらご連絡ください。
ではでは!

[5] Posted by yujiro : October 4, 2007 11:31 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)